私は友達についての考え方を男女問わずお聞きしたいのです。私は信頼できる親友がほしいと思っていました。私はいじめとまではいきませんが、仲間はずれにされたことがあります。大人になって楽になったのは一人でいることがそう恥ずかしくない状態になったことです。学生の頃は絶対に友達と一緒でなければ孤立してしまいます。大人になってそういうことがなくなり、友達というのはできても、うわべだけの付合いで心の奥底を話し合えるようなそんな友達はできませんでした。ここまで読むと暗い話になってしまいますが、本人ははっきりいって女友達には割り切って付き合ってきました。例えば、女の友達と飲みに行った帰り、喫茶店に入ったとします。そこでお茶しか頼まないのはだめかなあと自分も友達もお腹がすいていませんでしたが、ピザなどを頼むとします。その友達もそれと飲み物を食したとします。そこでじゃあ帰ろうかという話になって自分がお金を払いました。値段はたいした額じゃありません。(1800円位)これぐらいならおごるよーと私が言ったら、「なにいうてんの払うってば!!」と言ってもらったのが210円。よーするにお茶代だけなのですよ払うことになったのは。かーーーー!!!!こんな210円足らずのお金なら私がおごったことにしたほうがよっぽどましだ!!と思ってしまったのです。払った当の本人は、自分は210円払ったことですっきりしたのかもしれませんが、私は胸クソわるーなってしまいました。普通払うとしたら半額くらいじゃないですか?私が頼んだこともありますが、なんか女って細かいーー!!っと、思ってしまうのです。くだらない話です。自分には弟がいますが、弟は男同士ではそんないやらしーことはないといっていました。他の方はどうですか?女だから?自分もそこまで細かい事考えなければいいのですが、それは私が女だからなのかなー?それとも私の性格が悪いのかなー

A 回答 (9件)

う~ん、難しい話しですねえ。


あなたの気性が解りませんので、何とも言えないのですけれど。
喫茶店での話し、多分こういうことだったのでしょうね。

あなたのお友達は、ピザを食べたいわけではなかった。それをあなたが頼んだ。
あなたは「どう、食べない」って言ったんじゃないですか。
それで、お友達は食べた。

こういう場合で、そのお友達は、ピザはあなたが頼んだもの。「一緒に食べよう」って言って、二人で頼んだ物じゃない。
ピザを食べるときは、あなたのピザだから、遠慮して食べていた。

私は自分の頼んだ飲み物代は当然払うけど、あなたが勝手に頼んだ物にまでお金を払う必要はないし、また、払ったら、かえってあなたに悪い。

文章からは、あなたのお友達の態度は、私にはそんな風に見えました。

もし、このようなシチュエーションで、私なら、「私ピザが食べたいけど、どう?」って聞きます。
友達が、「ううん、要らない」って言ったら、「じゃ、私頼むね。」と言って、自分だけが頼み、ピザが来たら、「よろしければどうぞ」と言えば、友達は1つか2つつまむでしょうね。

当然、ピザ代は私が払います。
でも、友達の飲み物代は、当然友達に払ってもらいます。

もし、この答えが正しかったとすると、あなたの腹立たしさは、あなた内部の精神的なもの、かも知れませんよ。
お友達の方が常識的かも知れないのです。
お友達にとっては、あなたからおごって貰う理由がなかったのかも知れないのです。

全体のイメージがつかめませんので、難しいのですが、もう少し、相手の立場を思いやる、平等に付き合う、ということを考えるのも必要かも知れませんよ。

勝手な想像でごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんか、涙がでました。やっぱり私がひねてんですね。友達のことで昔いろいろあって書ききれなくてだいぶ消したんです。だからちゃんとわかってもらえなかったかもしれませんが、きっとあたってます。私がどうかしてるんです。

お礼日時:2001/01/20 14:31

わるくねえ、あんたは。


だが、この場合は単なる行き違いだぜ。
こん時に、なにさ、あんた半分くれよ、つって冗談にしちまった方が良かったんだぜ。
それを弟にまで愚痴って、そいつはいけねえ。
男同士はって、自分が女のくせに女の悪口はいわねえほうがいい。
しかし、質問はどっかで切りな、読みにくい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書きたいことが多すぎてこんな風になってしまいました。これでもかなり削ったんです。ごめんなさい。前にも書きましたが、私は払ってもらいたかったわけじゃないのです。細かい話ですが、そうじゃないのです。でも弟にグチってしまったのはダメですね。女のくせに。いつも身内にグチってしまいます。他人には言いません。matsuohさんは強い人なのですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 11:48

きゃ~ごめんなさい、↓お名前を間違ってタイプしちゃいました!


ru-raさん、本当に失礼いたしました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気づきませんでした(笑)。気にしないで下さい。

お礼日時:2001/01/22 11:39

親友って欲しいと思ってできるものじゃないですよね。


沢山のおつき合いの中で、自分の【この部分】を理解してくれる人に巡り会えたら
その人が本当の友達じゃないかな?って思います
私も学生の時仲間はずれにあったことがありますが、自分のことを分かってくれないなら
別に話なんかしなくてもいいやって気にしなかった記憶があります
身体的ないじめが無かったから、辛くなかったのかな?
例え話のお金のことは男でも女でもあんまり変わりはないのではないでしょうか?
気が利かない人は世の中には沢山いますよ、ru-naさんが悪いわけでも何でも
ないと思います
本当の友達って、意識しないところにいるのかもしれませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分も身体的ないじめではなく、仲間外れ程度ですがかなり今でも心に残ってます。その時の仲間はずれにした友達とは縁を切りましたが、その周りにいた友達とは今でもつきあってます。だからなのかよくその人の名前とかも出るし、記憶がよみがえったりします。性格が気にしすぎる、のせいかもしれませんが。koyuriさんのお答えに元気づけられました。どうもありがとう。もとい、ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 11:35

ru-raさんはまわりに気を使う方なんですね、ちょっと気を使い過ぎ、気にしすぎかも。

「気にしすぎ」ってところ「気にしすぎ」ないで下さいね(笑)補足も見ましたが、ru-raさんがどうかしているとか、おかしいとかは思いませんよ。

喫茶店でお茶しか頼まないのはダメかなあ・・っていうのがもう気にしすぎ。これは例えばの話になっていたからいつもru-raさんがそうじゃないと思いますが、喫茶店は何かオーダーすればOKでしょ。お茶だけでも大いに結構じゃないですか。こちらはお客さんですよ。

それから学生時代の友達(仲間外れにした人)と今の友達とは別の人じゃないの?
ひょっとしたらru-raさんが距離をおいているから、その友達も入れないって感じているかもしれないですよ。案外寂しいなって思われているかもしれない。
簡単に信用できない気持ちもよくわかりますが、まわりの人みんなに距離をおいていると結局は親友なんてできないのかもなって思います。
一度や二度の人間関係の失敗を気にしていたら、親友なんてできないと思いますよ。そういうところは恋愛と一緒で失恋を繰り返して出会えるのかもしれません。
そして恋愛と一緒で出会いを求めてその後頑張らないと築けない関係かも。

まるで今はru-raさんのドアには「起こさないで」っていうプレートが掛かっているみたいですよ。
まずはru-raさん自身のドアを開ける事です。ドアを開けるのが難しかったら誰かがノックするサインを聞き逃さないで。部屋にあげる人を選ぶ事はできるのだから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。気にしすぎる性格です。いつもショックなことがあるとフニャフニャーっとなってしまいます(笑)自分は「信用できない」というところが表にでているのかなーとも思います。それと、沢山書きすぎてこれでもかなり削ったのです。だからわからない文章になってごめんなさい。学生時代の友達と今の友達とはは別の人です。ですが、関係なくはない人です。自分としては学生時代の友達とは別の友達がいたらいいなーと思うのですが、結局気軽に話せるのは学生時代の友達なんですよね。プレート、掛かっているかもしれません。回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 11:25

良くある話ですが、「奢りたがり屋さん」って私は居ると思っていて、「彼女が満足するならご馳走になろうかな」って思う事はありますね。

トイレに行ってる間に「払ったから、いいよ」と言う人がそうかなぁ~?
それからtaneyanさんと、同じ様に思う事は、私もあります。
そしてru-raさんは怒るかも知れないけれど、そう言う事に疑問を持つ事自体が、お金に細かくないですか?
私は細かいですので、自分からカッコつけて、「奢るよー」なんて言いません。基本は割り勘で、付き合ってもらった時は、奢ります。
私の周りは、ペーパードライバーor無免許ばかりなので、外出時の運転手は私だけなので、友人達は折を見て「いつもガソリン代使わせてるし、車があるからこそ色々行けるから」と、たま~に御茶をご馳走してくれたり、ちょっとした物を貰ったりしています。そんな事はワザワザ口にしないけど、さりげなーくしてくれる人も居ます。私も、それはそれで五分五分かな~と「ありがとう」と奢って貰ったりしています。逆に「運転できる人が車出すの、当たり前でしょ」て感じで、一円単位で割り勘されると、「迎えに行ってるのになー?」と疑問に感じますので、縁遠くなりますね。個人的には表面上の付き合いって、疲れるので好きじゃないんで、そうなるのですが。。。
文章を読んだ正直な感想は、先に奢ると言い出しておいて、そんな風に思われたら、逆に私はショックです。
ru-naさんが求めていた答じゃなかったら、ごめんなさいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

基本的に私は細かい方かも。でも金銭的にはかなりアバウトなのです。いつも自分の周りの友達はきっちりワリカンタイプなので、友達が計算したお金をいつも何も考えず出すといったかんじです。あの時は逆に私としては奢りたかったのです。払ってもらいたくはありませんでした。払わなかったら、「自分は飲み物しか頼んでない」から自分は半分だすことはないわっていう考えがわからなかったのにと思います。私の考えって変わってますかね?変な質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 11:11

補足です。


間違っていたらごめんなさい。
あなたは、比較的狭い範囲で交友関係を持ってらっしゃいませんか。

何か好きなこと、趣味にできるようなことありませんか。
そういう、自分に興味のあることをしてるグループに入られては如何ですか。
例えば、英会話学校に行くとか、お花の教室に通うとか。

こういう場では、自分の利害に関係ない人間関係が築けますよ。
好きなことなら、いろいろ勉強できるし、勉強できることが又楽しいし。
そうすると、グループ内での話題も豊富になり、話にも自信が持てるようになりますよ。

周りが共通の趣味を持っていれば、話にも解け込めるでしょう。
思い切って、自分の周囲の環境を替えてみては如何でしょうか。

私は、あるボランティアグループに参加しています。
月に一度、養護施設に奉仕に行くグループです。今まで会ったことのないような、いろんな友達も出来ました。

こんなグループを探して、参加されては如何ですか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に回答していただいたのにお礼を言うのを忘れてました。ありがとうございました。ちょっと自分的にはショックでしたが考えてみればそうだなあと思いました。なんせあの時はカアーーっとなってしまい・・・。今読んだら恥ずかしいです。自分の汚いドロドロしたものがでていて。taneyanさんは活動的ですね。自分もそうなれるように努力していきたいです。

お礼日時:2001/01/22 10:58

すいません、ちょっと笑ってしまいました。

m(__)m
ああ~あるある~って感じで(笑)
仲のいい友達にはそんな感じの子いませんが、いつも友達とおごりあいとかになったときには”じゃ、次はいいものたべさせてね♪”とか言ってどっちかがおごることが多いです。
そのかわり今度こき使ってやるから、とか
私ならありがたくおごってもらって何かでまたお返ししてます。あんまり遠慮するのも悪いかな~と思って
これもまた勝手な解釈かもしれないですね~(笑)

ちょっと離れた人ではおごってくれるのを待っているやつもいますので、そういうのに比べたらましかもしれません。(^_^;)
確かに金銭的なものは個人の感覚の違いでしょうね~
そういう意味では#1の方も一理あってうなずけるし、#2の方も私の友達に近いです(ё_ё)ウフッ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの時のわたしとしては逆におごらせてほしかったです。変な質問に答えてくれてありがとうございました。

お礼日時:2001/01/22 10:50

女は細かいよね~~、私もだ~い嫌い。

って、自分も女なんだけどさ、一応。
女の親友もいるにはいるの。まあ、みんな男のような「竹を割ったような」性格なので、ベタベタした付き合いはしていません。年に1~2度会ったりお食事したりする程度なんですけれども、何か困ったことがあったりすると真っ先に来てくれるので、大事な人たちなんです。もちろん、私も彼女達がピンチの時は出来るだけのことをしますよ。
彼女達以外には、あまり好きなタイプの女の人に出会いません。私たちは皆結婚して子供が出来ても関係が変わらなかったメンバーです。大概の友人は男ができると、今までの友人など見向きもしないって感じで、離れていったんですけれども。
ru-raさんにもきっと、そんな親友ができますよ。男にも細かいタイプはいるし、女だって太っ腹で頼りがいのあるタイプもいるんです。
好きなタイプの人とは深~~い付き合いを、嫌いなタイプの人とは、“それなりに”お付き合いすれば良いの。
もっと気楽に考えようよ。セコイ人のために「自分の性格が悪いのか?」なんて考えるだけ時間の無駄でしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう。ありがとうございます。質問を書いた後にのせなきゃよかったなーって後悔してたんです。mitchellさんが言ったように、彼ができるとなんだか友達付き合いもなくなっていきました。っていうかそれくらいの付合いしかやっていなかったんだなって思います。でも今でもいい友達がいてうらやましいです。

お礼日時:2001/01/20 14:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q共通の部首は何でしょうか?

中学一年生の期末テストで出題されたらしいのですが、さっぱり分かりませんので教えてください。
刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

>「刀・木・米・車の4つに共通に付け加える事が出来る部首はなんでしょうか」

→左から2番目は「木」に間違いありませんか?
あるいは、カタカナの「ホ」の右上に点がついているのではないでしょうか?

 もしそうならば、答えは「しんにゅう」だと思います。
「辺」、「述」、「迷」、「連」となります。

 違っていたらごめんなさい。 

Qどうして私だけ? そんな時の心の持ちようはどうすればよいのでしょう…

お世話になります。

なんだか最近不幸なことが続いています。もっとネガティブに考えたら、最近だけではなく、幼少のころついていない人生を歩んでいるようです。
マイナス思考はいけない!とは分かっているのですが、あまりにも「どうして自分だけこうなってしまうの!?」というような出来事が続き、参ってしまってます。もちろん自分より辛い思いをされている方は大勢いらっしゃるでしょう。しかし、私はどうしても身近な人と比べたり、あの時こうしておけばよかったなどと、過去を振り返ってしまい、ネガティブになってしまいます

こんなときは、どのように気を持てばよいでしょうか 一気に吹っ切りたいです 鈍感になりたいです。
ご回答お待ちしております。。

Aベストアンサー

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女は今できる全てを、与えられてるすべてを使って明るく生きています。
身体的にはもう老体なので、長い時間立っているのも辛いのに周りの人の思いに支えながら、素晴らしい人生を送っていると私には見えます。
病気を嘆いて「なぜ自分ばっかりが....」の彼女だったらこんな風にはなれなかったと思います。
わたしはTVを通してですが、彼女からたくさんの事を学ばせてもらいました。

一見するとマイナスにしか見えない辛い事もこの先の生きていく上で生かされていく大切な経験なんだと。
その辛い経験をすることでもしかしたら身近にいる友達に共感ももって悩みに答えてあげられたりするかもとか。
あの時にあんな辛いことを乗り越えたんだからこんな問題は大丈夫とか。
そんな風に前向きに、考えられる様になりたいなと思いました。

けど、そんな風に思えるようになったのはここ何年ですし、今も「どうして....」と思うこともしばしばです。
そんな負の感情に囚われている自分に、とことん付き合って見つめるのも大切なことだと思います。
嫌な自分に蓋をすることでは、何の成長も望めないと思うので。

たまにTVで放送されるアーシェリーという女の子を知っていますか?
彼女は人より7倍も速く老化するという、今の医療ではどうにもい出来ない病気の持ち主です。
実年齢はまだ14歳なのにその風貌はすでに老女です。

彼女がとても印象的な言葉を言っていました
「この病気は神様から頂いたものなの。」
傍からみてそんなに大変な病気を、神様から頂いたものと言える彼女に深い感動を覚えました。

その病気の辛さばかりに自分の思考の大半を占めていたら、こんな言葉は言えませんよな。
それよりも彼女...続きを読む

Q漢字の部首 ルールは?

漢字の部首で何が部首になるのかのルールってあるのでしょうか?
漢字検定2級の部首を勉強していてふと思いました。
何かお分かりでしたらアドバイスお願いします。

Aベストアンサー

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていなければすぐに判断できません。
また新字体では字形が変わってしまって判断できない場合もあります。たとえば「尽」は旧字体が「儘」の右側と同じため「皿」が部首になっています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%A8%E9%A6%96
部首一覧からそれぞれの部首のページに飛びます。
六書についてhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AD%E6%9B%B8

いずれにせよ、ただ歴史の年号を覚えるような感じでは疑問点だけ増えて苦痛ですから、漢字の成り立ちなどに興味を持つことが効果的です。また学習の友に「漢和辞典」は必須です。注意しなければならないのは実用性を重視した「漢字字典」は引きやすくするために本来の部首でなくなっていたり、電子辞書やWEB辞書は検索性を向上させるため間違った部首でもたどり着けてしまうことがあることです(「穀」や「相」を引いてみるとある程度分かります)。

明確な判断基準というと当てはまらないものもありますが、#1さんのおっしゃることが納得できる理由としては唯一だと思います。

意味を担う部分が部首になるというのは意味やジャンルを表す“意符”と読みを表す“音符”からなる「形声文字」の場合です。「相」は木に関係なく「目」の方が関わりあるため部首は目です。
意味を表す部分をあわせた「会意文字」はどこが部首になるか一見しただけでは分かりません。抽象概念を記号的に表す「指事文字」、ものをかたどった「象形文字」もそれ自体が部首になっていな...続きを読む

Q頼りたいのに頼れない、頼っていいのでしょうか?

精神的にとても弱い大学生です。
自分のことが嫌いすぎて、存在していることが恥ずかしく、自傷行為を繰り返しています。
こんな私なのに、自分を傷つける前に相談してねと言ってくれる人が何人もいます。
私には本当にもったいないくらいの貴重な存在です。
でもそういう人たちに相談できません。
迷惑をかけたくないからです。甘えることができません。私は何も相手にプラスになるようなことしていないのに、相談にのってもらうなんて図々しいと感じています。

本当は誰かにきいて欲しくて相談しようとしたのですが、メールの文を何度も打っては消し打っては消しを繰り返して、結局送れませんでした。

頼りたくても、やっぱり相手に迷惑をかけたくないとか、負担になりたくないという気持ちから相談できません。
だけど、正直、このままだともっともっと自傷行為をしてしまいそうで、誰かに頼りたいんです。

自傷行為をする前に相談してねと言ってくれた人たちになら、頼ってみてもよいのでしょうか。
それともやはり、自分的に頼ることに抵抗があるのならこのまま自分で落ち着くのを待つしかないのでしょうか。

変な質問で申し訳ありません。

精神的にとても弱い大学生です。
自分のことが嫌いすぎて、存在していることが恥ずかしく、自傷行為を繰り返しています。
こんな私なのに、自分を傷つける前に相談してねと言ってくれる人が何人もいます。
私には本当にもったいないくらいの貴重な存在です。
でもそういう人たちに相談できません。
迷惑をかけたくないからです。甘えることができません。私は何も相手にプラスになるようなことしていないのに、相談にのってもらうなんて図々しいと感じています。

本当は誰かにきいて欲しくて相談しようと...続きを読む

Aベストアンサー

補足読ませていただきました。
何度も投稿して すみません。。

誰かに頼る事は決して悪い事ではありません。ただ、距離感が大事だと思います。

お友達があまりに親身になるあまり、却ってそれがプレッシャーになってしまう場合もあると思います。

あと、開き直りも必要かなと思います。
だって止めたいのに止められないんですもんね。

私も以前は毎日 自傷して左腕は傷だらけですが、今の所 気にしていません。
回数も随分減りました。

それでは今度こそ失礼します。

Q部首名について

集の部首名は何になりますか。
調べると”ふるとり”と出てきますが、”き”でもあるように思うのですが。
二つの読み方をする部首もあるので、どちらでもいいのでしょうか。

Aベストアンサー

形声文字であれば、
意味を表すのが「偏(へん)」
発音を表すのが「旁(つくり)」
でいいんですけどね。

たとえば、
「閉」「開」は『門』が部首
「問」「聞」はそれぞれ『口』『耳』が部首


しかし、「集」のような会意文字は困るんですね。
「男」は辞書によって部首を『田』にしたり、『力』にしたり。
でも、それじゃあなんなので、基本的には昔中国で編纂された『康煕字典』という辞書に基づくことにしています。

つまり、どっちでもいいんなら、偉い人が決めた基準に従っておこうということです。
というわけで、「集」は『隹』(ふるとり)です。

Q小さい子供がいます、主婦です。 私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の

小さい子供がいます、主婦です。
私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の頃は切ったり根性焼き?をしていました。
最近では家族もいるし切り傷などで派手な跡が残る行為はやめて、太ももを殴ったりしてたんですが、それもやめて欲しいと夫に言われて(まあ…当たり前ですが)困っています。

カウンセリングとかはお金がかかるし効果もわからないのでお金が無い今はとくに行きたくありません。。
私の場合死にたいとかではなく、もともと夫とはよく言い争うんですが、大体口では敵わなく、感情が高ぶって泣きたくなるんですが、悔しくて、でも人にやったら最後だと思うので自分を「おりゃー!」と殴ってしまいます。
やったあとはスッキリして結構うまく?行ってるし、そこまで深刻じゃないと自分では思うのですが、夫には本気で困られてしまいました、、暗くはなってないですが、やめてと言われてやめられるならやめてるし(良くない事だとはわかっています)、でもせっかく夫と拗れる事もなく自分で解決できる方法を見つけたのに取り上げられたらどうにかなってしまいます。

このような場合でもカウンセリングや病院って必要だと思いますか??

小さい子供がいます、主婦です。
私には自傷癖があり、とくにかーっとすると何をしてもおさまらず、独身の頃は切ったり根性焼き?をしていました。
最近では家族もいるし切り傷などで派手な跡が残る行為はやめて、太ももを殴ったりしてたんですが、それもやめて欲しいと夫に言われて(まあ…当たり前ですが)困っています。

カウンセリングとかはお金がかかるし効果もわからないのでお金が無い今はとくに行きたくありません。。
私の場合死にたいとかではなく、もともと夫とはよく言い争うんですが、大体口では敵...続きを読む

Aベストアンサー

http://the5seconds.com/habit-of-self-harm-10489.html

http://症状と治療法.com/%E8%87%AA%E5%82%B7%E8%A1%8C%E7%82%BA%E3%81%AE12%E3%81%AE%E7%A8%AE%E9%A1%9E%E3%80%90%E9%9A%A0%E3%81%95%E3%82%8C%E3%81%9F%E5%BF%83%E7%90%86%E3%82%84%E6%84%8F%E5%91%B3%E3%82%82%E5%BE%B9%E5%BA%95%E8%A7%A3-7070

http://hapila.jp/self-injurious-behavior-type

Q「酎」の部首について。

漢字検定2級の、練習問題20の2をやっていました。

そして、「酎」の部首と部首名を書き出す問題で、
それで酎の問に私は、

  寸(部首)、すん(部首名)

と解答しました。
そして答え合わせをしたところ、
この酎の部首は「酉(とりへん)」が正解でした・・

寸(すん)だと思ったのですが、酎のような部首が2つくっついてる漢字には、優先する部首があるのでしょうか?
部首のシステムがあまり分かりません><
ご回答よろしくお願いします!

Aベストアンサー

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも一般的には形声文字と見做して主要な意符(義符)は「酉」であり、「肘」が省画された「寸」の方は「チュウ」という音符(声符)と解して意符「酉」の部首に組み入れられているということでしょう。
面白いのは肝心の「酒」が「酉」の部首になく「サンズイ」に入っている辞書もあるなど、解字にも変遷や辞書それぞれのポリシーの相違が見受けられることです。(例:「岩波漢語辞典」)

とまれ、「漢検 漢字辞典」では部首は「酉(日暦(ひよみ)のとり)」の3画になっています。
単に「酉(とり)」では「鳥(とり)」「隹(ふるとり)」と混同しやすいことからでしょう。
他の辞書では「ひよみ(暦)のとり」(「岩波漢語辞典」)、「日読(ひよみ)のとり」(「大字典」)と、同訓でも当てられた漢字はそれぞれ異なっています。
「酉(さけ)扁(へん)」とする通称もありますが、本来は酒壺や徳利の形からの象形文字なので「さけづくり」とか「さけのとり」と呼ぶ辞書もあるようです。

ことほど左様で、試験には試験向きの辞書が欠かせない現状なのかも知れません。

辞書によってその漢字の成り立ちや解字には異説が混在している場合もありますので、漢検を目指す目的であれば、やはり「漢検 漢字辞典」に当られてはいかがでしょう。
この辞書では部首索引の欄で例えば「寸」に当ると最初に別枠に他の部首である漢字が列記されており大変便利です。(例えば「付→人」「肘→肉」「討→言」「奪→大」など。)

ここから、二つの部首の組み合わせとしての会意文字と見た場合でも、「寸」の方は「肘」の省画の略字であり、「酉(酒つぼ)」+「肘(ひきしぼる)」の意味であり、しかも...続きを読む

Q精神病の私だけど友達ふやしたい!

 私は精神病患者です。ちなみに統合失調症歴10年です。でも、だいぶ落ち着いて、作業所に通っています。作業所は「お仕事体験練習」みたいなカンジで…。お茶友達はいません。病院のOTで知り合った友達で5年になる友達。専門学校で知り合った友達6年くらい?の2人しか友達がいません。
 さいきん、新しい友達を作ろうと精神障害者支援センターに行きましたが、カラオケの行事に参加したところ。カラオケに風呂に何週間も入っていない患者と下痢をもらした患者がいて、私もノロウイルスになり、支援センターにはガッカリです。
 
 思い切って、作業所に通う日数を減らして、中学まで習っていたバレエ(踊り)の教室に通おうかなぁとか考えています。夜のクラスは体力的に無理ですし、昼間のクラスだと健常者の専業主婦が多くて、友達ができないのでは?と心配です。

 29歳独身病気持ち無職。福祉の職員以外の健常者と上手に付き合えません。以前、計算力を身につけたくて、近所のそろばん塾に子供と混じって習いに行っていたら、かなり近所で変人扱い「こわい人」で子供から大人老人まで噂になり…。習い事に行っても健常者じゃないと駄目なのかなぁ?とか…。障害をクローズにして習い事を昼間したら、無職だの結婚しろだの大変だし…。でも、バレエはまたやりたい。体型も骨太だけど、趣味なら十分おどれます。作業所でも「バレーボール」を練習しているのですが。運動なら何でも良いって訳じゃなくて…。ときどき、バレエシューズを履く夢とかトーシューズの紐を結んでいる夢とかみます。思い切って、やるべきでしょうか?

 私は精神病患者です。ちなみに統合失調症歴10年です。でも、だいぶ落ち着いて、作業所に通っています。作業所は「お仕事体験練習」みたいなカンジで…。お茶友達はいません。病院のOTで知り合った友達で5年になる友達。専門学校で知り合った友達6年くらい?の2人しか友達がいません。
 さいきん、新しい友達を作ろうと精神障害者支援センターに行きましたが、カラオケの行事に参加したところ。カラオケに風呂に何週間も入っていない患者と下痢をもらした患者がいて、私もノロウイルスになり、支援センタ...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も精神疾患がありますが、そのようなお考えはとても良いことではないでしょうか。
好きなことをやった方が気分的にも充実すると思います。
昼間のクラスだと専業主婦の方が多くて友達ができないっておっしゃっていますが、あなたの方で壁を作らないで溶け込めたらいいですね。
主婦の立場から言わせてもらうと、あなたさえ嫌じゃなければ、若い方、独身の方とも友人になりたいと思いますよ。

今、拝見した文章から、あなたの前向きなお気持ちが伝わってきました。
私が医師に、「何に対してもやる気が起きない」と相談したら、
医師は、「やる気が起きるのを待っているのではなく、とりあえずやってみることが大事ですよ」
こうアドバイスしてくれました。
やってみたら、(行動に移したら)、“なーんだ、以外に簡単だ”
こう思えるようになって、それが自信に繋がって、ますますやりたいと思う気持ちが出てくるそうです。
やる気が起きるのを待っているのではなく、無理しないでできそうだと思ったら、まず行動してみること。
つい2日前に診察に行った時、こう言われました。
思い切ってやってみるべきだと思います。

こんにちは。
私も精神疾患がありますが、そのようなお考えはとても良いことではないでしょうか。
好きなことをやった方が気分的にも充実すると思います。
昼間のクラスだと専業主婦の方が多くて友達ができないっておっしゃっていますが、あなたの方で壁を作らないで溶け込めたらいいですね。
主婦の立場から言わせてもらうと、あなたさえ嫌じゃなければ、若い方、独身の方とも友人になりたいと思いますよ。

今、拝見した文章から、あなたの前向きなお気持ちが伝わってきました。
私が医師に、「何に対し...続きを読む

Q音符が部首になっている漢字

形声文字では、意符が部首になるのが原則のようですが、原則があれば例外もあるだろうと思います。
つまり、音符が部首とされている漢字、です。

たまたま「錦」を見つけました。
手持ちの漢和辞典(2種)では、いずれも部首が「金へん」の形声(会意形声)文字であり、「キン」という音は部首の「金」から来ている、とあります。
だとすると音符が部首になっているわけです。

こういう漢字、多分他にもあるだろうと思うのですが、ご存知の方はご教示下さい。

なお、同じ漢字でも辞書によって部首が違う場合があること、部首の分け方は絶対ではないことは承知しておりますので、その点のご指摘は無用です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「碩」は[頁]が義符、[石]が声符
「到」は[至]が義符、[刀]が声符
「賊」は[戈]が義符、[則]が声符
「修」は[彡]が義符、[攸]が声符

「甥」は[男]が義符、[生]が声符
「舅」は[男]が義符、[臼]が声符
齊部の字はすべて[齊]が声符。
「齊」を亠部に収容して、それぞれを本来の義符の部に振り分けるのが妥当な処置だったでしょう。

Q幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代

幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代の友人がいます(私も彼女も既婚者です)。最近、その友人夫妻に子供が生まれました。同じ頃に私も妊娠していたのですが、残念ながら流産してしまいました。
彼女は美人ではないものの、誰もが憧れる街に住み、旦那さまにもすごく愛されていて、生活のためではない、趣味の延長のような優雅な仕事をしています。その分野ではそこそこ成功していて著書などもあるようです。夫婦でしょっ中、食事や旅行に出かけたり、美術館や音楽会に出かけたりと暮らしを楽しんでいる様子がメールから伝わってきます。
一方の自分は毎日あくせく働くばかりで、夫の仕事も順調ではないので優雅な生活など望めません。ここ何年も旅行なんてしてないし、生活するのがやっとという状況。
先日、彼女に出産祝いを贈ったところ、わが子の写真画像と、毎日書いているらしい子育てブログのリンクを送ってきました。彼女の出産と自分の流産は関係ないと思いつつ、自分の運のなさが悲しくなりました。そして先日、「久しぶりに会いましょう」というメールがきました。しかし、我ながら心が狭いかもしれない、と思いつつどうしても会う気持ちになれません。会えば子供の話ばかりになるのはわかっているからです。
どうしたら、彼女と自分の境遇を比べずに「私は私で幸せだ」と思えるようになるでしょうか?メールを見るたびに毎日が苦しく、生きていることがいやになります。

幸せいっぱいの女友達に会いたくない。ふとしたことから仲良くなった同世代の友人がいます(私も彼女も既婚者です)。最近、その友人夫妻に子供が生まれました。同じ頃に私も妊娠していたのですが、残念ながら流産してしまいました。
彼女は美人ではないものの、誰もが憧れる街に住み、旦那さまにもすごく愛されていて、生活のためではない、趣味の延長のような優雅な仕事をしています。その分野ではそこそこ成功していて著書などもあるようです。夫婦でしょっ中、食事や旅行に出かけたり、美術館や音楽会に出かけ...続きを読む

Aベストアンサー

私が娘を裕福な家庭の多い幼稚園に入れていたとき、
母親仲間と話せば話すほど、みじめな気持ちになったことがあります。

当時私の主人はうつ病で無給だったのです。

結局、うちは、よその保育施設に移りましたが、
かなり気楽になり、嫉妬の気持ちもウソのように消えました。

人と比べるのが不幸のはじまりとはよく言ったものですが、
適当に距離をおいたらいかがですか?
特に子どもが生まれたばかりの人は
頭の中が子どものことで一杯ですので、
わざわざ会うことはないと思います。
お友達が子育てが落ち着いたら、
また仲良くなさればいいことだと思います。

まず質問者様の毎日を大切になさったらいいと思います。

私も過去、卵巣がない友人に、子どもの出産報告を
嬉しげな文面で送ってしまったことがありますが、
2年ぐらい音信不通をくらいました。
私が無神経だったと思っています。
今はまた友達づきあいしていますが、
子どもの話はしません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報