痔になりやすい生活習慣とは?

現在DELL POWER VAULT 745NでWindows Storage Server 2003を使用しています。
このサーバーに複数のWINDOWSとMACを接続しています。

このサーバーが容量不足になってきたため、1T~2T程度の容量のハードディスクを増設したいと考えています。
転送速度や利便性を考えて、直接サーバーに接続できるハードディスクがよいのですがどのような方法があるのでしょうか?

当方サーバーに関して無知ですので、アドバイスよろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

元々省スペース低価格のモデルですし標準ではS-ATAしか積んでいませんから、可能ならドライブ全交換/再インストールが一番安価だとは思います。

例えば750GBの4台構成にするとか。
745N本体は私自身も持ってますが、OS入ってないので再インストール時にどの様な構成で可能かは知りません。
可能なら現状のうち2台をOS(システムエリア:RAID1)用としてデータ用に1TBドライブ2個(RAID1)という手もあると思います。

現状の環境を保持したい(触らぬ神に祟りなし)でいくのでしたら、Perc4-SC+PowerVault220SとかPerc5e+MD1000になるかと思いますがどちらも2TBクラスだと100万近い出費になりますね。

追加構成前提でとにかく安くという事であれば外付けRAID-BOX(ニューテック等)を増設すれば出費は抑えられると思います。
本体側にはSCSIボード(ASC-39160等)を増設するだけで可能ですし。

ところで、サーバー用に安価な部品等追加しても細かい事言われない(トラブルで丸2日止まったとかでも「仕方ないね」で済むか)様な部門用でしょうか?
そうであってさらに別途バックアップ環境も万全であるのなら、SAYKAさんの言われる様なユニットや外付けRAID-BOXを2組購入しておいて1個は万一の場合の部品交換用としておく手段もあります。
壊れたので修理に出して「今週中は無理みたい・・・」というのでは利用者からの「何でそんなメーカーのを使ったんだ。バカかあいつは!クビにしろ。」などと超過酷な非難にさらされそうです。

正直なところPowerEdge 840 Storage Server辺りを新規追加すれば750GB4基構成なら50万でおつりがきますので、そちらに移行して745Nはサブに回すとかが一番手軽かなと思います。
HPとか他社も視野に入れて見積もり競争させてみたらどうかなとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすいません。
詳しくご回答頂きありがとうございます。

できれば現状維持にプラス追加構成でいきたいので後記の方で検討したいと思います。

サーバーは営業に確実に必要ですのでトラブルのないものを導入したいと思ってます。
非難よりもトラブルを避けたいのでメーカーに問い合わせた方が無難なようですね。

お礼日時:2007/06/01 11:12

>>直接サーバーに接続できる



DASなどと言いますが、SCSI接続でマイコンピュータに普通にドライブとして出てくるこういうので善いんじゃないでしょうか?
お使いのマシンで接続可能かDELLに購入前相談してみましょう。
http://www1.jp.dell.com/content/products/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

DELLは価格が結構高くついてしまうイメージがあるので…。
でも検討してみます。
ありがとうございます!

お礼日時:2007/05/26 14:55

サーバに対して無知だと自分で言うくらいだったら


直接接続とか危ない事しないで
http://www.ratocsystems.com/products/subpage/sad …
http://www.novac.co.jp/products/hardware/nv-hd/n …
こういう類ので対応した方が安全なのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
手軽なものもあるんですね!
検討してみます!

お礼日時:2007/05/26 14:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング