アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

16歳で住み込みか寮完備のバイトを探してますがなかなか見つかりません。業種や場所はどこでも大丈夫ですが、16歳は不可なんでしょうか?

A 回答 (4件)

法的に不可というより、そもそも16歳の人間を雇おうという会社、職業が無いのでしょう。


16歳といえば普通は高校生です。住み込みで働くとなれば普通はフルタイム勤務です。
16歳では人間的に未熟なので雇えないということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ハローワークで年齢不問・住み込み可がありましたのでそちらへ応募してみることにしました。

お礼日時:2007/05/26 15:25

今お金をインスタンドに稼ぐより、将来の事を見据えて勉強した方がいい。

    • good
    • 0

基本的に親の承諾がなければ働けません

    • good
    • 0

16歳を住み込みで雇うのは手続きも大変です。


不可能ではありませんが、児童福祉法により都道府県知事に届け出る義務があります。

そこまでして16歳を雇う理由がないのでしょう。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!