プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

PCが起動しなくなってしまいました。OSはXPです。
FD起動ディスクを用意し、DOSコマンドにより
外付けHDDに必要なものだけコピーしたいのですが、
どういうコマンドを使用すればよいでしょうか?

とりあえず、第一優先は画像ファイルがいくつか点在していますので、
画像ファイルを一覧で確認後、COPYコマンドによりCOPYしたいです。DOSコマンドはあまり知らないのですが、できるものなら*.jpgというような指定で外付けHDDにコピーしたいです。

一応やりたいことは
(1)画像ファイル(たとえば拡張子jpg)がどこに保存されているか?
(2)画像ファイルを外付けHDDへコピー
です。
ご教授よろしくお願いします!!!

A 回答 (8件)

ANo.3の者ですが補足です。

jim_kelly23さんがダウンロードしたファイルは
ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix-x …
ではありませんか?
これは64bit版です。マニアックな人でない限り一般的なパソコンに搭載されているCPUは32bitなので、
32bit版のKNOPPIXを使う必要があるので、このURLからファイルをダウンロードし、
もう一度CDに焼いてみてください。
ftp://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/iso/knoppix_v …
    • 0

データを救いたいなら2つの方法があります。

1)ディスクを交換し、壊れたディスクはあとで外付けするか他のパソコンへ接続してデータを参照 → ただし、自分で交換してしまうとメーカサポートは受けられなくなります。
2)Acronis True Imageパッケージ版を買ってきてCDからブートして外付けHDDへバックアップを取ります。
http://www.proton.co.jp/products/acronis-trueima …
    • 0

USBは読み込めない可能性が非常に高いです。

よって、内蔵ハードディスクを別途購入する方法があります。
内蔵ハードディスクをPCの説明書に従って取り付けます。
そして起動ディスクより起動してFDISKというコマンドを入力します。
そして起動したら 1.MS-DOS 領域または論理 MS-DOS ドライブを作成
を選択、1.基本 MS-DOS 領域を作成を選択します。
そして完了したら、そのハードディスクは使用できるように
なりますので、XCOPYコマンドでコピーしてしまいましょう。
もし内蔵ハードディスクが購入する余裕がなければ言ってください。
    • 0

>できるものなら*.jpgというような指定で外付けHDDにコピーしたいです

dosのコマンドはpathが通っていなければ、rootのみしか働きません。
 起動用に使用するFDに全てのデレクトリーにpathを通しておけば、ヒットします。MS-DOSコマンドで目的の場所へcopyは出来ます。
 それよりはdosで使えるブラウザを使うほうが、実用性は高いと思います。過去には多くが公開されていましたが、現在はdos用のブラウザの入手は厳しいと思います。
 実際気の遠くなるような作業になることは明白ですから、ここはHDDを取り出して他のPCの外付けとして作業するのが現実的と思います。
    • 0

まずどのような状態で取り出したいのでしょうか。

当然別のコンピュータに不作動となっHDDをつなぎ直してデータを取るか、 新しいHDDを付け替えてWindowsをインストール仕直した上で、不作動と成ったHDDからデータファイルをサルベージ(回収)されたいのか、
 現状の不作動PCのままで一旦データファイルをサルベージし、それからHDDの補修操作再フォーマット等を行ってWindowsの再インストールを行おうとしているのか、を教えてもらえませんか。
それによって対応が変わってくると思うのですが、

>PCが起動しなくなってしまいました
 また、不作動となっHDDの状態にもより、対応が全く変わってくるのですが。
 PCの起動は1) M/BのBIOS起動>2) Windows起動>3) ディスクトップ画像>4) ディスクトップ画像にマウスのカーソルが安定してでる。使用状態
と変わると思いますが、どの状態・時点で動かなくなるのでしょうか。
 1) の時点でHDDが認識していないので有れば全くファイルデータは回収出来ないと思って下さい。機械的に壊れているか、起動ドライブのパーティションテーブル等が壊れてパーティション(領域)自体が壊れいてる状態です。
2) 以降であれば、一応データファイルは回収できます。
「チェックディスク」をWindowsから行い、又は、「インストールCDの修復インストール」の「in-place upgrade」を実施すれば大体の場合回復できます。
 まずどのような状態なのか、教えてもらえませんか。

この回答への補足

こんにちは。
BIOS、windowsのロゴまで起動できます。
ロゴがでてる際のプログレスバーが10分くらい動きっぱなしで
そのあとすぐに再起動してしまいます。
ですからデスクトップの画面は出ません。
とりあえず最低限のフォルダだけでも今の状態で抜き出し可能であれば
抜き出したい状態です。
修復の詳しい方法は全然わかりませんのでどうにかDOSで抜き出せたらと考えているのですが。
ご教授よろしくお願いします!!!

• 0

外付けHDDということはIEEE1394かUSBでの接続ですよね?

起動ディスクからそういったデバイスへのアクセスはできないと思いますが…
もし高速なインターネットに接続されていて、CDを作る環境があるのであれば、
KNOPPIXというCD-ROMから起動するOSを使ってサルベージ(救出)する方法があります。
LinuxベースのOSですがWindowsとほぼ同じ感覚で使えます。
外付けHDDなども自動的に認識されると思います。
イメージファイルをダウンロードしてCDライティングソフトでCDに焼き、
CDをセットしてパソコンを起動してください(ISOファイルを直接書き込まないように注意)。
サルベージ方法については「KNOPPIX サルベージ」「KNOPPIX 救出」などで検索すると多くのサイトがヒットしますので、
ここには書きません。

上記のいずれの方法も、システムファイルの破壊による障害によって起動できない場合など、
物理的な障害ではない場合に限られます。
HDDがクラッシュしてしまったらファイルの救出は難しいと思います。

参考URL:http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/

この回答への補足

おっしゃるとおり外付けHDDへのアクセスはできないみたいですね。
今インターネットを使用しているPCで教えていただいた
サイトにアクセスし、ダウンロード後、CDブートでやってみましたが、bootのパスワード的なものを入力しないでエンターキーを押すと
画面が暗くなり以下のエラーがでました。
Your CPU does not support long mode.Use a 32bit distribution.
どう対応すればいいか全くわかりません。。。

• 0

そちらが必要としている画像のファイルはマイドキュメントや

デスクトップに入っているものでしょうか?
もしそこだけにあるならば

XCOPY C:\Documents and Settings\ d:\ /c /h
とやれば必要なファイルは全てコピーすることが可能です。

そして外部フォルダなのですが、接続には何を使ってますか?
USBといったものは場合によっては読み込まれない可能性があります。
どのようなものを使って接続されていますか?

この回答への補足

普通にCやDドライブの中にあるファイルです。
容量はたいしてないと思います。
接続はUSBです。
読み込めないみたいです。。。

• 0

画像ファイルだけコピーしたいとのことですが、

MS-DOSでのファイルの操作は非常にややこしくて面倒ですので
「XCOPY」というコマンドを使用するのがベストかと思います。

例えば、Cドライブの内容を外部ハードディスクであるDドライブへ
コピーをしたい場合では、

xcopy c:\ d:\ /c /h
とやると、無事にCドライブの内容が全てDドライブへコピーされます。
そうしてからPCを起動してから外部ハードディスクを開くと
ハードディスクの内容が全てコピーされてるので必要なファイルを
コピーして、あとの不要なファイルを削除するのが手軽な方法でしょうか。

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/free/NT/WinKeyWord/2 …

この回答への補足

こんにちは。早速の回答ありがとうございます。
Cドライブのコピーとなると容量が大きすぎるので、
フォルダを指定してコピーしたいと思います。
めぼしいフォルダはDIRコマンドでだいたいわかりましたが、
ここで問題が。。。
外部HDDがどこのドライブとなっているのかわかりません。
一旦はずしたのがわるかったのでしょうか?
もともとはHドライブでありました。
どうやって識別するべきでしょうか?
一応外付けHDDをつなげた状態でA~Zまでのドライブを変更しようとしましたが、A、C~Eまでしか認識しなかったようです。
ご教授よろしくお願いします。

• 0