妹の婚約者が美容師なんですが・・若い男の美容師はたくさん見るのですが年をとった美容師さんってあまりみません。みんながみんな自分の美容室をもってるはずでもないだろうし・・若い美容師の将来はどうなのか妹の将来が心配です。教えてください。

A 回答 (3件)

基本的に美容師はあまってます。

ですから結婚を機に美容師専業からパートに転換、
あるいは引退、といった女性美容師も少なくないようです。
でも、ベテラン美容師もいないわけじゃないですよ。
もちろん昔に比べて今の方が男性美容師の数が増えていますから、
年配者よりも若手の方が目につきますが。

美容師の待遇ですが、劣悪です。
ただし手取りの良いお店もあります。
一流店や大規模チェーン店などですと、
ある程度のキャリアがあれば、パートでも月25~50程度
もらえるところもあります。
ただし、つかう暇ないくらいこきつかわれますけどね。

堅実にお金を貯めて、そう悪くない場所に
自分のお店(店舗兼住宅)を持てれば
けっこう堅実な人生を歩めるのではないでしょうか。
でもきちんとしたリサーチは必要ですけれど。
いずれにせよ、きちんとした基礎技術と
客あしらいができなければ
自分のお店はやっていけないでしょうね。
    • 0

友人の母が理容師さんですが・・・

自宅に1席だけ作って、立ち飲み屋さん的に、ずっと稼動なさってます。多分、人から好かれる太陽みたいな人は、こんな感じで一生、食って行ける職業なんだと思います。
    • 0

ご心配なら、思い切ってその婚約者の方に将来の展望を聞いてみるのも一つの手かもしれません。

基本的に心配しても仕方ないことだと思いますよ。人間万事塞翁が馬。何が幸いするか、何が災いするかわかりません。お二人の将来は、当人同士が切り開いて行くしかありません。
    • 0