パーティションマジックが手に入ったので、前から考えていたCとDの容量を変更しようと思ってます。色々調べたら他のソフトより環境設定もそのままの状態で出来ると聞きましたが本当でしょうか?今、ハードに写真やデータが少々入ってるのですが消えたりはしないですよね?
 どなたか、パーティションマジックを使ったことのある人教えてください。ちなみにパソコンは、バイオのMeだったのをXPにアップグレードしたもので、現在Cが10GB、Dが30GBです。

A 回答 (6件)

meeran 様

失礼ですが、貴方様のドライブ構成ですと
 外付けのHDDで領域を二つぐらいに切って
 ご利用になった方が宜しいかと存じます。

利用にご不安なソフトで取り返しの付かないことに
 なるより宜しいでしょう。

Me環境をXPにアップされたときにメモリの
 増設などもなさいましたか。
 OSとしてのXPをアプリケーションと一緒に
 収容するにはお示しのドライブ構成では
 Cドライブの容量がが些か苦しいのではないでしょうか。

お尋ねの「パーティションマジック」を用いて
 どなたが仰ってますように現在のDドライブのデータを
 全て消滅させるお積もりでC、DドライブをCドライブのみに
 一つにされると云う方法があります。

その為にはデータ類を全て別ドライブ
 即ち外付けHDDをお備えになる必要があります。

ご検討下さい。
    • 0

パーティションの容量変更や移動の最中に電源が

落ちたり、またはHDDの一部の傷によりエラー終了
した場合、HDDの中のデータは保証されません。

間違えて必要なデータがあるパーティションを削除
または初期化した場合も同様。

#パーティションマジックのバージョンが古すぎる
#場合もどうなるか不明(XPのNTFS対応状況)
    • 0

合わせて40GBでは少ないですね。

作業空き容量も不足かも。
データが壊れる確率も高いですがCDなどにバックアップも出来ないでしょう。(CDの書き込みのためには700MBの2~3倍平均1.2GBの空き容量4.7GBのDVDの書き込みには2~3倍平均12GB程度の空き容量が作業容量として必要)HDDの増設を考えられては?(私はデスクトップですが80GBで6000円程度でした、ノートは少し高いかも)
    • 0

100%大丈夫という保証はメーカーもしてません。

説明書にもバックアップはとりましょうとかいてあるはずです。
基本的には、消えないけど、消える可能性もある。です。

”手に入った”というのが引っかかるけど、
私の場合、ちょっと古めのパーテーションマジックでXPのパーテーションを切り直そうとしたら、きれいさっぱり消えてしまった過去があります。(実話)

バックアップする、しないは自己責任で。
    • 0
この回答へのお礼

確かにバックアップは取ってください。と書いてありますね。
でも基本的には消えないんですね!一応バックアップは取ろうと思いますが。
 あれがとうございます。チャレンジしてみます。
もしダメだったら、やっぱりパソコンの新規購入を考えた方がいいのかなぁ…DELLだったら安価だし(*^_^*)

> パーティションマジックが手に入ったので

購入したのでなく「手に入った」のですか?
どのような方法で?
パーティションマジックは確かに環境設定を変えることなくCとDの割合を変更できますが、確かベンダーのHPでは「念のためバックアップを取ってください。データの保障はいたしかねます」と書かれていたと思います。
    • 0

使い方が分からないということではなく、そもそもソフトの意味が分からないということでしょうか? 店頭などで購入したのなら、パッケージやマニュアルに書いてある通り(まぁ仰る通り)の機能があるソフトですとしか回答できないのですが。

機能もよく分からずに購入したのですか? 意味不明です。

ただトラブルが発生することもあり、その場合は致命的なことになるので、重要なデータはバックアップしてから行ってください。
    • 0