プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

多重債務のため任意整理を考えてます。現在任意整理について調べているのですが、気にかかる点がいくつかあるため、お伺いしたいのですが。

(1)多重債務分(サラ金)とはべつに、現在ローンを組んで購入しているものがあります。借金がある身であるし、お叱りを受けるかもしれませんが、安い買い物ではありません。車や住宅などではないです。こういった持続してローン分は、任意整理のときにどうなるのか?この分もまとめて弁護士に任せる感じですか?

(2)サラ金とはべつに、銀行からの借入れがあります。この銀行口座は、ふだんから日常的に使っているものです。メインバンクです。もし任意整理を行うと、この口座は凍結されますか?

(3)任意整理をするとブラックになりますよね。この場合、個人情報は外部に漏れたりしませんか?ブラックになったとたん、闇金業者から電話が入るようになるとか、心配です。

A 回答 (10件)

弁護士(司法書士)に依頼すると、債権者に債務者が支払いが出来ない事を通知し、弁護士(司法書士)が債務整理を受任したことを伝えます。

その時点で債権者は直接債務者に請求することは出来なくなります。従って、債権者から請求の電話は通常無いでしょう。闇金などの悪徳業者はどうか分かりませんが。もし電話があったり、請求書が来ても決して支払ってはいけません。登録の通帳は常に0近くにしておく事!ここら辺は聞いていらっしゃいますね。もし登録の通帳にお金が入っていると引き落とされる場合があります。そして債権者に支払い能力があると判断されます。新しい口座も司法書士さんの仰るとおりだと思います。後はくれぐれもサラ金などの魔の手に引っ掛からない様にしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、アドバイス、ありがとうございます。助かります。
司法書士が、本日「通知書」を発送しました。明日には到着するとのことです。わたしの場合、闇金には一切手を出していません。電話がかかってきた、としたら「闇金」だと思ってよいのですね?闇金には関わったことがないので、どんな口調・勧誘手口でくるのかが分かりませんが。とにかく「支払わない」を突き通します。

>登録の通帳は常に0近くにしておく事!
↑司法書士から聞いてます。新しい口座についてです。ただ「給与の振込み」「公共料金引き落とし」にやむを得ず使用しなければならない場合、どうすればよいのでしょう。個人再生、自己破産をしてたとしても、銀行口座がなければ生活に支障が出ると思うのです。いまは0ですが、給料が入ればそこに落とされます。現金払いで貰うわけにもいきませんし・・・。いま書きながら疑問がわいてきたので、その辺含め、司法書士にも聞いてみます。

司法書士と弁護士の違いなのか、各受任者の対応の違いなのか分かりませんが、万が一債権者より連絡が来た場合、「債務整理を弁護士に任せてありますので」といって弁護士の氏名と連絡先を教えて下さいと言う所もあります。

こちらの方が依頼者に対して親切かと思いますが。弁護士と司法書士とどちらが有利かと言えば弁護士だと思いますが…。説明をするのは難しいので省きますが、価格的には司法書士さんの方が安いでしょう。ここで誤解してもらっては困りますで注釈しますが、司法書士が弁護士より劣ると言っているのではありません。司法書士もきちんと解決してくれます。細かい説明は省きますが、司法書士では弁護士と違い、債務整理に関してたしか何らかの制約があったはずです。もっともadbrrさんの場合は該当しないとは思いますが。司法書士に依頼した後にこのようなことを書いてしまい困惑させてしまったかもしれません。申し訳ありません。
依頼してから結論(判決)が出るには、早くとも2ヶ月前後はかかるでしょう。ここら辺は司法書士さんの技量にもよります。債務状況の開示などもあり、その後裁判手続きとなりますので。債権者への支払いは判決後ということになります。おそらく司法書士さんへは分割という事になっているでしょうから、債権者への支払い方法が決定するまでに、司法書士さんへの返済をするということになります。あと債権者への支払いはご依頼の司法書士に任せたほうが良いです。司法書士さんに決められた日に決められた額を支払えば、あとは司法書士さんの方で債権者に支払いをしてくれます。相場で1社当たり1,050円かかりますが、その方が債権者への支払いを延滞させなくてすむでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、たびたびありがとうございます!
市役所経由で行った無料相談会が司法書士の方だったんです。たしかに、いま思うと弁護士or司法書士の選択肢があったわけですが、ネット上の様々な情報に振り回されて決断を鈍るより、即行動したほうがいいかな・・・と思いまして。そうやってる間にサラ金の金利が発生してしまいますし。。
受任依頼書には「債務者への連絡はしないように、何かあったら司法書士まで」という記載があるので、連絡がくるというのは「万が一」ですよね。

>依頼してから結論(判決)が出るには、早くとも2ヶ月前後はかかるでしょう。
↑同じことをおっしゃってました。2ヶ月の間に、今後の返済計画や借金体質と生活の見直しをするように、とのことでした。

>あと債権者への支払いはご依頼の司法書士に任せたほうが良いです。
↑受任依頼提出後(司法書士介入後)、債務者(わたし)は債権者に対して接触をすることなない、むしろしない、すべて先生に任せる・・・という構えでいいんですね。
調査の結果が出て、裁判所が介入する際に、30万円の受納金が必要らしく、それまでに頑張って貯金をしておいた方がいい、と言われました。また、今回新たにつくった銀行口座にはなるべく手をつけないように、あくまで公共料金のため、と言われました。この新口座でお金の移動が目立つ場合、目をつけられる・・・ということですかね。。

契約を交わす以上、もらうのが普通です。

万が一司法書士の方とトラブルになったときに必要でしょう。まだ弁護士費用が決まっていなければ、後日渡されるかもしれませんが。司法書士さんに確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
司法書士に連絡して、控えを貰うことになりました。昨日、わたしが書いた書面というのは「受任依頼を出すことを(わたしが)受託しました。調査、お願いします。」という内容のものです。
受任依頼を提出後は、督促の電話がかかってくる可能性がある、と言われました。出なくてもいい、出てしまったら「現在、債務整理中です」と言って切ればいいとのことです。
提出後、つぎに司法書士と接触をとるのはいつになるんでしょうか・・・。調査結果が出揃ったときですかね。すっきりしたものの、すべてが初めての経験なので緊張しております。

良い先生に会われたのなら良かったですね。

私が前に申しました民事再生=個人再生です。内容は司法書士さんから聞いていると思うので、今更ここで説明する必要はありませんね。あと司法書士さんからは必ず個人再生の契約書は貰いましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ここ数日で、childmanさんやネットからいただいた知識が多少あったため、先生の説明(用語の意味、各債務整理のメリットとデメリットなど)は咀嚼できました。分かりにくいところは、質問もできましたし。

>あと司法書士さんからは必ず個人再生の契約書は貰いましょう。

すみません。↑ですが、契約書はたしかに書きました。貰うというのは「契約書のコピー」ということですか?わたしは貰ってないです。普通は貰うものなのでしょうか・・・。

遅延、滞納などしていなければ金融会社から利用明細、融資増額などのご案内以外の手紙は来ません。

電話も来ないでしょう。まずは住所変更手続きをしてから債務整理をしてはいかがでしょうか?
任意整理についてですが、金融会社の金利が法定利息内の金利だったり、借入年数が短いと減額も期待できませんし任意整理する効果もあまり期待できません。この点は弁護士に依頼するときに債務状況について質問され、判断されるでしょう。弁護士さんが任意整理では難しいと判断された場合、他の選択肢を選ぶことになるでしょう。最初にも書きました様にすべての債務について弁護士に話す必要があります。
弁護士さんを選ぶ際にも注意しましょう。電話、手紙のやり取りで事務所に来なくてもOKと言う所もありますが、1度は会いにいったほうが良いと思います。(もちろんアポを取って)そして依頼者自身、弁護士さんの人柄を見極めることです。例えば相談にいくと緊張してうまく伝えられない事だってあります。良い弁護士さんは上手にその点を聞き出してくれます。相談に行ったが弁護士さんとは1度も会うことなく、事務員がすべて対応したということもあるようです。私としてもそういう所は信用できません。私ならそういう所には頼まないでしょう。『よい弁護士、わるい弁護士 : 弁護士とのつきあい20か条』(加茂隆康著
-- 中央公論新社)という本がありますので読んでみてはいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

たびたびのアドバイス、恐縮です。
ありがとうございます。
実は今日、司法書士の先生と相談をしてきました。買い物ローンの総額が多いことから、個人再生をすることになりそうです。債務整理の方法は、受任依頼を出してから決定するかと思います。childmanさんがおっしゃていた「他の方法」が個人再生にあたったようです、わたしの場合。簡裁代理認定番号があり、信頼できそうな方でした。はじめは、「ほんとうに大丈夫な人だろうか?」と斜にかまえ接してしまいましたが、親身になって話を聞いてもらえました。
受任依頼を送付する前に、やることとして、わたしの場合、
・メインバンクの銀行口座を残額0近くまで引き出しておく
・いまの銀行口座で支払いしているものを整理する
・他の銀行口座の開設
・債権者側に、支払い能力があると思われないように、一切の支払いをしない
など言われました。とりあえず、今後は督促はないそうですが、官報に載ってしまいます・・・避けたいところでしたが、任意整理でも多かれ少なかれヤミキンの接触はあると思うし、仕方ないですね。

こんばんわ。

任意整理であれば、整理したい債務を選べます。

(1)サラ金は法定利息(15%~18%)以上の金利を取られている場合がほとんどですので、
5年以上の取引であれば、引きなおし計算をしてみると、債務自体がゼロになることだってあります。 期間が長ければ過払いが発生していることもあります。 当然、返してもらいましょう。
安くはない買い物のローンはクレカで組んだものですか? ショッピングのローンは法廷利息内では?  もし、そのクレカで法定利息以上でキャッシングを利用し、それを今回整理したいのであれば、ショッピングのローンは一括弁済を求められるでしょう。

(2)銀行からの借り入れは法定利息内の金利ですよね。 そうであれば、整理したくてもできません。 よって、口座の凍結もありません。

(3)任意整理をすると確かにブラックになりますが、自己破産と違って官報に載るわけでもないので、自分で言いふらさない限り知られることは、まずないでしょう。
ただ、整理をしたサラ金、クレカでは ほぼ一生カードを作ることはできないとお考えください。

借金しなくても生活できるようになりましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!
(1)サラ金は違法金利だと思います。この分は、ゼロにならないまでもかなり減る気がします。計算をしなおしてみました。問題なのは、安くない買い物の方かもしれません。。ローンは信販(ここのクレカは持ってません)で組んだものです。法定利息内だと思います。法定内であるこの買い物については弁護士も介入できませんよね?サラ金→任意整理、買い物→自力で払っていく・・・になりますでしょうか。すみません、知識不足です。
(2)これについても、法定利息内ならば、自力で払うしかないのでしょうか。逆に、法定利息内でも弁護士が介入できるケースってあるのでしょうか。
(3)あまりびくびくしないで過ごそうと思います。何かあったら弁護士に話します。

。1人暮らしならまず問題ないでしょう。

ダイレクトメールや電話が来るとすれば現住所のへ来るでしょう。債権者が債務者に連絡を取る場合、まともな会社であればたとえ家族と同居であっても債務者本人以外に借金のことを他人に告げることは有りませんし、個人名を名乗り会社名等は名乗りません。もっともまともな会社であればですが。それと弁護士に委任した時点で債権者は債務者に直接取立てすることは出来なくなります。弁護士に話せば、任意整理に関わる書類は個人名で送ってくれるはずです。ダイレクトメールはすぐにシュレッダーで裁断し、ゴミ箱へ直行。もし見られたらうまく理由をつけてごまかすことです。
    • 0
この回答へのお礼

長くなってしまい申し訳ございません。一人暮らしをしたのが最近で、サラ金への住所変更届けを出してませんでした。明細はATMで受け取る形にしているのです。複数のサラ金、すべてです。ネットでも住所変更できるようですが(いま、各社のページを開いています)、任意整理前にバタバタとアクションを起こすと、各社が裏で動きそうですね。「お電話で質問させていただく場合もございます」と記載があります。「実家→借家」となると融資もしたくないでしょうし。任意整理を実行するにあたって、いまさらジタバタしても仕方ないですよね。任意整理から話がそれてしまい恐縮なんですが、サラ金側からアクションを起こすときって、債務者の何かしらの動きがあったときでしょうか。遅延無く払い続けていたため、サラ金から電話というのは、契約時くらいなのです。
お時間あるときでかまいません、よろしくお願いします。

他行でローンの申し込みをしなければ特に問題は無いと思います。

してもブラックになってると思いますので審査が通りませんが…。特に問題はありません。信用金庫の方がいろいろ都合が良いかな?銀行系のクレジットカードを持っている場合、その銀行は念の為やめたほうが良いかと…。
闇金業者の件については無いとは言い切れないだけで、必ずしも増えるとも言えません。また、ダイレクトメールが一般的で、電話での勧誘は少ないでしょう。心配であれば電話を非通知拒否にし、もし受けたら当然お断りし、以後着信拒否にすればよいのです。もし電話がナンバーディスプレイ対応の物でなければ、対応の物に交換する必要があります。また電話会社に申し込みが必要です。着信拒否については電話機自体で登録可能な物もありますが、非対応であれば、これも電話会社に申し込みが必要です。いずれも月額手数料がかかります。(電話会社に申し込んだ場合)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ブラックになったあとは、ローンもできない(しない)わけだし、いまの銀行口座(口座としてだけの利用)は残しておけるのですね。
はじめのご回答にレスすればよかったのですが、わたしは一人暮らしです。なので、自宅にDMやら電話が来ても無視を通せるのです。問題視してるのは、実家への連絡です。今回の整理は、親には内密に進める予定なので、ブラック後にいきなり変なハガキや封書、電話がきたら、絶対怪しむと思いまして。。
「無いとは言い切れない」を深刻に受け止めすぎでしょうか。長々となってしまい、すみませんm( _ _ )m

ANo.1です。

(2)の補足ですが、基本的には借金の出来るカードは受任と同時に弁護士さんが回収し、債務者が返済できないので当職(弁護士)が介入したという内容の書面を金融会社に通知し、同時にカードも金融会社へ返却します。お持ちの銀行のカードがそれに当てはまらなければカードは残すことは可能ですが、出入金状況は当然筒抜けでしょう。必ずしも利用出来なくなるとは言えませんが、今からでも切り替えたほうが良いでしょう。
(3)の補足ですが、任意整理の場合は裁判所が関与しないので、官報に載ることはありません。特定調停は裁判所が関与するので、載ると思います。やみきんぎょうしゃは、ハイエナのようなものです。気をつけましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス感謝です。
(2)銀行のカード、クレジットカードもすべて没収されるということですね。わたしの持っている銀行カードは当てはまっており、現にローンもありますので、残すことはできないです。他の銀行に切り替えたとしても、ブラック情報が新たな銀行にもいってしまうのではないですか?クレカは手離すとしても、銀行口座は無いと不便になると思うのです。
(3)官報云々、とにかく何かしらのアクション(破産、整理、調停)をした場合には、ヤミキンが背後にいるということを念頭におかなければいけないのですね。サラ金からの督促はなくなったとしても、何かしらの電話やDMが待ってるという認識でよいのでしょうか。

(1)借金の件数、内容、金額、借入期間などすべてを弁護士に打ち明ける必要があります。

後は弁護士なり司法書士がすべて引き受けてくれます。金額などによっては他の選択肢を進められる場合があります。ローンで購入しているものが何かは分かりませんが、その分を任意整理に組み入れると回収されるかもしれません。詳細は弁護士さんにお聞きください。他の回答者が教えて下さるかもしれません。
(2)この点は良く分かりませんが、凍結されるされないに関わらず他の銀行に移したほうが無難でしょう。
(3)当然ブラックになります。無いとは言えません。ちなみに民事再生、自己破産は官報に載りますので闇金業者からダイレクトメールが沢山届くでしょう。仮にそうなったとしても本人の(借りない)という固い意志が大切です。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。。説明が不足していたかもしれないです。
(1)ローンで購入しているものは、車や家のように財産価値としてな無いものですが、消耗品に当るのかもしれません。ローンを組んでいる会社が回収するようなものではないです。とにかく、弁護士に話して相談してみたほうがいいですね
(2)日常的に使っている銀行があるのですが、そこからもローンの借入れがあるのです。このローンも弁護士に任せてしまった場合、普通に口座としての利用ができなくなるのかなと思ったのです。もし、他の銀行に移すのなら、どのタイミングでしょうか。受任通知を送付した後は、もうアウトでしょうか。
(3)無いとはいえない 
任意整理の場合は、官報には載りませんよね?やっぱり裏ルートで知られることもあるという覚悟が必要ということでしょうか。