『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

幼稚園のバザーで豚汁を作りたいと思っています。

200食ほど考えています。
材料は、どれほどいりますか。計算が出来ずに質問しました。
また、たくさん作るときのコツがあれば教えてください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

料理は、大なべで一度に作るんでしょうか?

材料は、4人前のレシピを探して50倍すれば良いです。
たとえばこの↓レシピを元にするなら
http://recipe.gourmet.yahoo.co.jp/T001033/

豚肉(薄切り) 120g×20=2.4kg
大根  150g×20=3kg、1本1kgで3本
というふうにやっていきます。
重量は
http://www.glico.co.jp/navi/index.htm
の「一般食品」が便利。カロリーの計算画面に1個で何グラムか出てきますよ。
味噌と醤油は大さじ1杯18gです。
厳密に計算する必要はなくて、だいたいの計算で良いですよ。
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
給食レシピやらさがしたんですが、うまく見つからなかったんです。
私も計算してみたんですけど・・・^^;
一番ききたかったのが、↓です。お恥ずかしいですが・・・
>味噌と醤油は大さじ1杯18gです。
厳密に計算する必要はなくて、だいたいの計算で良いですよ。

とてもわかりやすくありがとうございました。
お鍋は検討中で、
給食室などないので2、3にわけるかもしれません。

No.1の方のおっしゃるとおりだと思います。

ただ、幼稚園のバザーということですので、他にも食べ物やさんが出るでしょうし、食べる人の半分くらいは子供でしょうか。1食分は1人分よりも量的に少ないほうがいいのではないでしょうか。1食分=1/2~2/3人分? くらいでしょうか。

1食分を盛り付ける容器を用意して、どれくらいの量が必要なのか考えてから逆算したほうが、作りすぎてしまうことがなくていいかと思います。
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
豚汁は始めての試みで楽しみな反面、
レシピがないので、不安でした。

そうですね、
器は少し小さめで考えたほうがいいかもしれません。
アドバイスありがとうございました。