【初月無料キャンペーン中】gooドクター

今高校3年です。去年「パソコン利用技術検定1級」を取得しました。しかし高校生レベルの検定なんです。
高校卒業後に就職するなら十分アピールになると思うんですが、もし将来転職するようなことがあれば履歴書に書いてもアピールになるのでしょうか?

gooドクター

A 回答 (2件)

今現在でもなんのアピールにもならないんじゃないですか?



私も工業高校卒業で、当時全国工業高等学校長協会の情報処理検定1級をとりましたが、面接でこれなんですか?って面接官に聞かれました。
当然コンピュータ関係の大手電機メーカーを受けたときのことです。
もう20年以上前のことですが、今でもその程度だと思いますよ。

コンピュータ関係に就職するなら2種位はとらないと、客観的な評価とはなりませんよ。
私は在学中は2種の試験には落ちたので、面接の時に落ちましたって話をした記憶があります。1級の話も「2種の試験の入口くらいの資格ですね」とかなんとか話をして、面接官に笑われた記憶があります。

工業高校で取る資格で、世間的に評価を受けられる資格は電気工事士くらいです。
弱電関係でその後使える資格なんてありません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり役に立ちそうなのは、国家資格ぐらいなんですね

お礼日時:2007/06/11 21:03

もしIT関連企業に就職と考えているのであれば全く役に立たないと思われます。


そもそも高卒の募集がなく、最低でも専門・短大卒以上の募集だと思います。
そして専門・短大でIT関連に就職しようと勉強している人であれば、パソコン利用技術検定のレベルでは見向きもしないでしょう。
IT関連以外に就職希望であれば、多少のアピールにはなるかもしれませんが、オフィス関連の資格や簿記の方がアピールになると思います。

就職までまだ時間があると思うのでもう一つ上のステップ目指してがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
頑張ってみたいと思います

お礼日時:2007/06/11 21:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

人気Q&Aランキング