アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Microsoft Office Specialist Word 2003 Expert
Microsoft Office Specialist Excel 2003 Expert
Microsoft Office Specialist Word 2003
Microsoft Office Specialist Excel 2003
Microsoft Office Specialist PowerPoint 2003
Microsoft Office Specialist Access 2003を取得した際の履歴書書き方について教えて下さい。

Microsoft Office Specialist Word 2003 取得
Microsoft Office Specialist Excel 2003 取得
Microsoft Office MASTER 2003 取得
・Word Expert
・Excel Expert
・PowerPoint   この書き方でいいですか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

例えば英検2級に受かって次に1級に受かった人が


履歴書に2級は書かないのと一緒でスペシャリストの合格は書く必要は無いと思います。
正直スペシャリストはそれほど難しい試験ではありませんので
英検4級を取得しても履歴書に書くような資格ではないのと同じような扱いだと思います。

また、マスターに関してもどの科目で取得したかはわざわざ書く必要ないと思います。
企業が気になれば面接の際に突っ込まれるでしょう。
よって「Microsoft Office MASTER 2003 取得」だけで
取得年月日は最後のMOSに受かった日で十分だと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても助かりました。
履歴書もスマートになりました。。

お礼日時:2007/05/27 15:13

履歴書は正式書類として残りますから基本は略さず書いた方が良いです。

Excel 2003 Expert と Excel 2003 のような類似のもについては、一番グレードの高いもののみ代表して書きます。
ただし今回のように似たようなものが多すぎて書ききれない場合、たとえば
 
Microsoft Office Specialist 2003
( Word Expert, Excel Expert, PowerPoint, Access)取得
 
ぐらいに2行ぐらいまでに収まるように書くのがスマートだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。助かりました。
ただ、スペシャリストが記載出来ないのは残念です!!

お礼日時:2007/05/27 15:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!