初めましては、私は38歳で現在は派遣会社の紹介で工場に勤めて
います。この度5月一杯で4年程いた、その派遣会社を辞め正社員の仕事を探そうと思い、会社にもその意向を伝えています。今の状態では、月14万程しか収入がなく、妻のパート代7万をたしてやっと20万を超える我が家の収入です、子供が来年中学になる事もあり、現在の収入では将来が不安になった為、妻にも相談して決断しました。ただ、この
2ヶ月程、正社員の仕事を探し面接も15件程行ったのですが、すべて
不採用・・・今になって現実の厳しさに直面しています、廻りの人も40歳近い年齢で正社員なんて無理だよ!言われますが、今の派遣社員の
ままだと50歳になっても収入は変わりません、何とか今の生活から
脱却したく行動しているのですが、今のままだと6月から収入がなく
なり、現状すごく焦っています。やはりこの年齢での正社員は難しいの
でしょうか?別に大きな会社や高収入を望んで面接は受けていないの
ですが、実際このままだと、また違う派遣会社の面接を受けにいく
事になりかねないと思います、皆様のご意見お聞かせください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

アルバイト情報誌に掲載されている「正社員登用(もしくは社員募集)」のコーナーは、未経験者歓迎の会社が多いです。


なぜなら、いわゆる転職サイトに掲載すると、集まってくるのはそれなりに職歴があり、プライドが高い(給与希望水準も高い)人が中心になるので、「未経験者歓迎」の「初任給は安いけど、過去の経験に捉われず素直に働いてくれる人」を育てたいという会社は、転職サイトより、アルバイト情報誌読者層(いわゆるフリーターなど)に正社員登用コーナーで掲載します。

なぜなら、うちの会社は以前に採用活動をしたときに、人事の考えが、「うちは特殊なサービスを扱っているから、ゼロからの気持ちで取り組んでくれる未経験者が好ましい」ということで、むしろ未経験者を積極的に募集かけてました。

というワケで「未経験者を好む会社=若いひとじゃないと・・」とは一概にいえないのです。もちろん若いほうが柔軟性も体力もあるとは思いますが、決して、「若くない未経験者」にチャンスがないわけではありません。

まずは、キャリア転職サイトではなく、未経験者歓迎の正社員を中心に募集しているような情報誌を読んで、トライしてみてください!
    • good
    • 9

 確かに世間でいう一般論(?)では、「難しい」といわれるかもしれませんが、個別的にどうかはわかりません。

私ももっと歳が上ですが、正社員としてやっています。チャレンジする価値は十分あります。
 余談ですが、介護関係の求人は多いです。資格も比較的簡単なようです。
    • good
    • 1

34才で再就職活動しています。



40歳前にして、正社員の方が安心かと思います。
できれば、家族が安定していける生活を考えることも必要です。
確かに、派遣社員は短期的には必要です。

雇用保険がもらえる状況かわかりませんが、少し余裕あるなら正社員採用に応募してみてはどうですか。
過去の経験ややりたい仕事に応募を必死でやってみるのはどうですかね。
今頑張らないと、お子さんが中学生 高校生と大きくなるにつれ、大変になるかと思います。
チャレンジしてください。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。派遣会社は自己退社の為
雇用保険は3ヶ月待たないと貰えません、3ヶ月は
待てないので、正社員が見つからなければ、短期の派遣
は行こうと思いますが、前回も正社員を探すまでのつなぎ
と考えていたのですが、ずるずると4年も派遣の状態
でした、今回も見つからなければ同じ事のくり返しに
なってしまいそうです・・・正直、厳しいです。

お礼日時:2007/05/28 18:17

15社なら、まだまだです。


私が新卒採用を受けた時は(1999年)不況のため、
女子学生は100社受けなさいと言われていました。
実際、短い期間に100社も受けられるわけはなく、私は40社しか
受けられませんでした。
40社受けて、内定は2社です。
最終的には、聞いたこともないような、小さい会社まで受ける始末でした。
計算上、採用の確率は5%・・・。
受け続けていたら、そのうちきっと決まりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 18:09

ハローワークの相談員や民間エージェントには相談しましたか?(リクルートなど)客観的にどの企業ならば採用されやすいか、見てもらうとよいです。



営業経験も毛嫌いせず活かしましょうよ。営業もモノを売るだけじゃなく色々ですよ。なぜ、「営業=ノルマ=嫌だ・向かない」とこういう質問板で一くくりにされるのか不思議です。
工場+営業経験ならば、ルート営業(顔つなぎや納品)や技術営業(機械の出張メンテとか)もありますし。情報集めて柔軟に探しましょう。
それと諦めないこと。応募書類の書き方などもっと創意工夫できるはず。大丈夫、まだまだやることはたくさんありますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。ハローワークでは何度か相談
しているのですが、過去の職種で営業をやっていた事は
ふせてます、多分今の派遣会社の工場勤務で肉体的には
しんどいですが、精神的に楽な部分があり気持ち的に
営業職を避けているのだと思います、やはり今の自分自身
収入がなくなり家族に迷惑をかけてしまうのが一番つらい
ので、焦ってしまい面接も空回りしている部分もあると
思います。全く気持ちに余裕がありません・・・

お礼日時:2007/05/27 07:04

業種、職種にこだわらなければ、あることはあります。


ただし、仕事がきつかったり、体を壊しやすいかもしれません。

・営業系(リフォーム等は、比較的高齢まで募集)
・運転系(タクシーなら、やる気さえあればできます。稼ぐのは大変です。)
・その他(警備系、掃除系等は低収入なので、お勧めしません)

とにかく、幅広く情報収集をして、数をこなすことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに職安に行っても、この
年齢だと職種が限られてきますね、今になってこの年齢での
転職の難しさを痛感しています、私より年齢の高い方で
マイホームのローンや子供の教育費などを抱えいる人で
倒産やリストラにあった人達はどうされているのか?
どう乗り越えておられるのか本当知りたいです。

お礼日時:2007/05/26 22:46

まず38歳という年齢を考えると、未経験職種は相当ハードルが高いです。

中途採用はよほど若い人で無い限り「即戦力」が前提です。です
から、出来るだけ近い業界の出来るだけ近い職種というのが近道です。

またこれまで派遣社員としての就業経験がないというのが大きいと思います。(事実として38歳というと実務経験+マネージメント経験がないと正社員から正社員の転職も厳しいです…)

正社員であっても経験・知識・スキルがないと転職が難しい…裏を返せば経験・知識・スキルがあれば良いのです。あなたのキャリアの中で何か強みになるものはないでしょうか?箇条書きで書き出して整理してみると良いです。

あと、正社員が難しいのであれば契約社員や紹介予定派遣も視野に入れてみてはいかがでしょうか?契約社員でも正社員と待遇がほとんど変わらず賞与が支給される会社も多いです。
紹介予定派遣はご存知かと思いますが、正社員登用前提で双方のお試し期間的に派遣として就業します。派遣の期間に実力をアピールできれば契約期間終了のときに正社員になることができます。

収入面も不安でしょうから、派遣として就業しながら転職活動するのもいいと思います。転職活動をする人は転職先が決まってから退職する人の方が多いです。経済的に余裕がないと精神的にまいってしまい、面接などにも悪影響を及ぼすことがありますので…。

参考になれば幸いです。頑張ってください。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。実際、今の派遣会社に勤める
までは、2つの会社正社員だったのですが一つ目の会社は
転勤を断り退社、2つ目は会社が倒産しました。どちらも
営業職です、ただもう営業の仕事は自分自身やりたく
ありません、確かに派遣として就業しながら正社員の仕事
を見つける方法も考えたのですが、派遣社員と言えども
なかなか、休みを取る事ができず会社からも4年も勤めて
いるとあてにされ、就職活動もままならなかったのが現実
です。

お礼日時:2007/05/26 22:36

15件じゃ少ない少ない。


あせる気持ちも分りますが、貴方があせったら奥さんも不安がる。
40歳越えたって正社員になれます。
頑張って下さい。

※ネット環境がおありでしょうから既にご存知かもしれません
求人情報検索
http://www.hellowork.go.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。15件では少ないですか・・・
気持ちは焦らないようにはしているのですが、やはり
家庭の中では、言葉数も減り妻からも元気ないね?と
最近よく言われます。

お礼日時:2007/05/26 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q正社員の求人

景気がよいといいますが、全体的な傾向として正社員の求人は増えているのでしょうか?
1年前はあまりなかったように思うのですが。

1年前ハローワークで求人の中で50%が正社員と聞きましたが、
本当にそこまで正社員の求人はあるんでしょうか?

Aベストアンサー

正社員はいくつになっても可能です。現に2年前に大手企業を退職し38歳で正社員で採用です。もちろん管理職待遇ですが・・前職と同じ業種での再就職!人材紹介会社で登録をし、8社の面接。
6社から最終オファーを貰いました。

大手では、最近新卒・途中採用者雇用率は増えています。
前職会社では、何年も新卒採用なし。ところが、ボトムアップして行くうちに、昇格はするが、部下が居ないのが現状でした。

それで、ここ数年中途採用を結構行っている企業は多いです。

ハローワークより、人材紹介会社の方が、細かな情報は入ります。

Q44歳、男、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員。正社員に転職の望みはありますか?

44歳、男、大卒、正社員歴なし、直近の職歴は派遣社員(コールセンター)。バブル期に大学を卒業しマイペースでアルバイトを転々としその後派遣を続け、これから正社員に挑戦しようとしているものです。門戸は狭い事、虫が良い話だというのは充分承知です。厳しい意見で結構です。またはこんな業種、職種なら可能性がある、などという御意見もありましたらお願いします。

Aベストアンサー

これまでの経験、思いから正社員を志望されている経緯はよく分かります。虫が良いとは思いませんが、狭き門であることは否めません。意欲をもってチャレンジされるのに、少しでも参考になればと少々記しておきます。
また、雇用形態から考えた場合、正社員に次いで契約社員まで視野に入れられると、ぐっとチャンスは広がり、処遇に大差がないという点も考慮してください。
就職される場合の業種は、警備業・清掃業・外食チェーン・通販事業・旅館業あたりで、職種としては、警備・美装・ナイトマネージャーなどの現業職、福祉関係職でしょう。いずれにしても、当初から正社員ではなく、ワンクッションおき、高評価を受けた後に登用されるという道が一般的です。
自営を目指される場合、一つのおすすめは介護タクシーで、今後の需要増に対して、現在の認可数は少ないようです。

Q派遣と正社員管理職、職務内容が同じ求人です。なぜ?

別々の求人でみたのですが、同一会社で職務内容が一緒で、派遣社員と正社員管理職の募集でした。同じ内容でしたら、正社員の求人のほうが条件はいいはずで、実際その通りでした。なぜ、管理職なのに、派遣社員で事足りるような職務内容なのでしょう。何を管理職のほうに期待しているのですか?

Aベストアンサー

【何を管理職のほうに期待しているのですか? 】

ずっとその仕事をさせるわけではなく、ジョブローテの最初の一歩でしょう。

契約社員ならその仕事だけができれば十分でしょうけど、
正社員なら、それはできて当たり前になって、そして、次のステップということです。

次に何をするかはわかりません。

銀行の支店長だって、最初は外回りから始める。
ずっと外回りのパートの人もいるわけですが。

別に何の疑問もないことです。

Q「正社員→正社員」か「正社員→派遣社員→正社員」か

こんにちは今2年目で21歳です。
会社の先輩から酷いイジメにあっています。
イジメの内容は長くなりそうですので割愛させていただきます。

私としては来年の6月に簿記1級を取得し、それから就職活動をと考えておりましたが
持病のパニック傷害も手伝ってそろそろ限界です。

私は、日商簿記2級しか資格をもっておらず次の就職先はできれば良い会社がいいので不安があります。
(無謀なのは承知の上です)

そこで質問なのですが
今仕事を辞めて、それから資格の勉強(簿記1級など)をするために派遣社員になり
その後資格を取得して就職活動をし正社員を目指す方法か

やめる前から就職活動をし、正社員を目指すかで悩んでいます。
どちらのほうが賢いでしょうか?

アドバイスお願いします。
(経理に興味があります。)

Aベストアンサー

#2です。
どうもマジメそうな方なので再度回答いたしますが、
多少は自分に都合の良い方向でハローワークに伝えるのはアリです。嘘はいけませんが。
例えば、
>イジメがパニック障害の直接の理由ではない。というふうにいうのではなく、
イジメが退職の大きな理由とするのです。

職業訓練校は入学条件はコースによって違いますが、年齢ぐらいしかありません。それも厳しくありません。ただし入学試験があります。簡単な試験です。ハローワークで過去問をもらって確認してください。

雇用保険は正社員で雇用されていたのならほぼ100パーセント加入しているはずです。それで正社員でいた期間が半年以上なら適用されると思います。

注意すべきは保険の支払い期間に差があります。病気がうまく条件いあてはまれば延長されます。さらに訓練校の入りたいコースの入学時期は必ずチェックして、雇用保険の支払い期間と調整して下さい。「雇用保険支払い期間中」に訓練校に入学すれば支払い期間が延長されるという重大な条件があります。

Q請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください

請負正社員って求人があったので、その他の正社員との違いを教えてください。

請負の意味が、ある会社の仕事を個人で請負うって意味なら
個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

派遣社員(正社員/契約)や契約社員なら意味は分かります。

1.派遣社員(正社員)・・・ある会社が常時雇用して、派遣先に派遣される社員
2.派遣社員(契約)・・・ある会社が雇用して、派遣先に派遣されるが、雇用更新があるタイプ
3.契約社員・・・ある会社が定める期間で雇用更新するタイプの社員
ですよね?


請負正社員だけが意味わかんないんですよね。。。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> 個人請負(フリーランス)で雇用は別に相手の会社ではない。って思うんですよね。

ですので、請負正社員って言葉自体、矛盾しています。


恐らく…

請負契約だが、正社員に近い待遇である。
・現場の上司の指揮下に入ったり
・福利厚生として社員食堂が使えたり

その上で、
・超過勤務が発生した場合にも当人の裁量によるものなので、残業代は出ない
・雇用保険などには加入しない

とかで、人件費を抑え、会社の都合の良いときにクビを切れる社員とか。


逆に、正社員契約を結ぶが、請負相当として業務に当たる。
・出勤、退勤時間は当人の裁量に任され、在宅で業務もOK
・業務は当人の裁量によるので、現場の指揮に従う必要は無い
・必要なら、個人でアルバイトなど雇い、孫受けとして第三者に業務委託できる

なんて事は、まともな会社ならまず無いですし。

Q待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。
半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。
40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、
大抵一次面接は通るものの、
これまで最終面接の壁を越えられませんでした。
つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。

半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら
仕事を探そうかと思っていたところ、
派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きました。
また、別の派遣会社の派遣の仕事にもエントリーしており、
そちらも話が進んでいます(顔合わせはまだ)。
まだ、どちらも仕事確定したわけではないので取り越し苦労かと思いますが、
どちらがいいのか本当に悩んでいます。
そもそもどちらもよくないのか・・・


●紹介予定派遣のお仕事内容
・通勤1時間程度
~正社員登用後~
・賞与無、残業代無、交通費支給、社保完備
・想定年収250万前後
・祝日出勤
・アットホームな雰囲気
・残業あり(月30時間以上)
・自身の経験、希望職種と若干ずれる

●派遣のお仕事内容
・通勤30分
・2年間程度の長期派遣
・静かで落ち着いた雰囲気
・想定年収283万以上(交通費差し引きせず)
・働きながら就職活動をすることになる



住んでいる地域の求人で希望職種(経理)の求人はほとんどなく、
どちらの案件もかなり有難いお話です。
いままでは、片道1.5時間~2時間の正社員の求人に応募してきました。
正社員に応募し続けていたのは、私は今回の転職を最後の転職にしたいからです。
最近は求人サイトになかなか応募したい求人がなく、
それに対する焦りも正直あります。
焦ってもしょうがないのだけれど、早く働きたいのです。
そう考えると派遣はよくないような気もしますが、
ブランク半年もよろしくない。
どうすべきかもうわかりません。

毎日ウンウン唸ってます。
よろしければアドバイスください。

待遇のよくない紹介予定派遣(半年後正社員)か、条件そこそこの派遣か

半年ほど転職活動してきましたが、未だ内定がありません。
半年間無職です。現在26歳の大卒未婚女です。
40社ほど応募し、面接は15社ほど行きましたが、
大抵一次面接は通るものの、
これまで最終面接の壁を越えられませんでした。
つい先日も続けざまに最終選考落ちして、気力を失いました。

半年が経過して、そろそろアルバイトでも派遣でも働きながら
仕事を探そうかと思っていたところ、
派遣会社より紹介予定派遣のお話を頂きま...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。

何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。

私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。

ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほうが良いかなと思います。

紹介派遣のほうは、よほどやりたい仕事で職場の雰囲気も良いと言うなら話は別ですが、待遇的にはあまり良くないので、これを最後の転職先とするには不安が大きいですしね(^_^;)

まあ、今は残業代が全く出ない、もしくは満額は出ない会社も多いので多少の妥協は必要だと思いますが、さらに賞与も出ないというのは厳しいと思います。
このような会社だと経営状況も芳しくないでしょうから、昇給も期待出来ないでしょうし、最悪リストラや倒産も考えられますしね。

私事になりますが、私も5年以上前に転職活動した時は就職先が決まるまでに1年ほどかかりました。
(その間は職業訓練に通っていた期間もありますが…。)
途中、内定をもらった会社もありましたが、希望の仕事内容でなかったり、待遇が悪かったりで、かなり悩みましたが、私も質問者様と同じでこれを最後の転職としたかったので、そういった会社は辞退しました。
最終的には仕事内容、待遇もそれなりに満足できる現在勤務している会社に採用になり入社しましたが、今振り返れば、就職するまで時間はかかりましたが妥協せず頑張って本当に良かったと思っています。

あまり無責任な事は言えませんが、質問者様はまだお若いですし、条件の良い会社に採用になるチャンスもあるのではと思うので、あまり焦らず、頑張って下さいね。

あくまで個人的な意見ですが、応募40社中15社面接まで進み、しかも一次面接も通るのであれば、なかなか優秀なほうだと思いますよ。

何と無く、採用まではあと一歩というところなのでは?という気がします。

私の友人・知人で転職活動している人達は1年間くらい仕事が決まらない人も珍しくないので、金銭的にお困りでなければ、そこまで焦りを感じる必要は無いように思いますよ。

ただ、どうしてもこれ以上ブランクは開けたくないとお考えなら、私としては派遣として働きながら正社員の仕事を探すほう...続きを読む

Q正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?

今就職活動中ですが、住んでいる場所や文系を選考していることや性別によって、正社員になるのはかなり難しいみたいなのでアルバイト先も探してみることにしました。

そこでお尋ねしたいのですが、
正社員登用は、求人情報誌を見れば直ぐに分かるのでしょうか?
「正社員登用」みたいに書いてあるのでしょうか?

ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

求人雑誌でもアルバイト募集と正社員募集ときっちり明記されています

Q損保や生保の契約社員(もとは事務の紹介予定派遣で採用)から、正社員になれるものですか?

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有の難しい資格の取得だったりするのでしょうか?それとも、外勤の営業になることなのでしょうか??


・事務の仕事とありますが、(営業のサポート、見積の作成など)本当に外勤で訪問したりといった営業はしないですむのでしょうか?
電話での、契約更新の案内程度ならかまわないのですが、実はいちから営業もするんだよ、ってことはないのでしょうか??

・保険の事務の仕事において求められる資質や得意分野はどんなものでしょうか?
約款を読むのはアレルギーだと感じるような性格では厳しいでしょうか(^_^.)?

接客や営業の仕事は嫌いではありませんが、保険の外勤の営業は避けたいと思っています。

今まで、営業事務等でかなりハードな仕事はこなしてはきましたので、サポート事務は得意ではあります。

業界に詳しい方、どうか教えてください。
よろしくお願いいたします。

派遣サイトに載っている求人は、だいたい以下のようなものです。

<大手損害保険会社での一般事務のお仕事> 保険支払・加入に関す事務処理(電話多め)として 電話応対、PC入力、データ作成等をお願いします。 【担当者より】駅周辺のお仕事なので公共の交通機関利用でも便利な立地です!お車通勤希望の方は社内規定はありますが相談可能ですのでお気軽にご連絡ください。 《直雇用後》 *一般職 *月給 161、700円~【企業情報】保険業【昇給昇格】昇給あり(資格取得や能力評価による)【休日】 土日祝、夏季休暇(7-8月に3日間)、年末年始(12/31-1/3の4日間)、連続特別休暇あり【福利厚生】雇用保険、社会保険、労災保険、産前・産後休暇、育児休暇、介護休暇、長期勤続休暇、傷病特別休暇、結婚休暇等 ◆期間コメント:派遣期間3ヶ月後に雇用切替予定 ◆雇用形態コメント:正社員への登用制度も有

大手損保や生保会社の、紹介予定派遣の求人について質問です。

派遣の求人を見ていると、大手損保や生保の紹介予定派遣の求人が常に載っています。

「派遣後三か月たったら契約社員とあり、正社員登用制度あり」とあります。

今、転職活動中でして(40歳代半ばで正社員希望)、保険の業界は未経験です。

質問が二つあります。

・実際に契約社員から正社員になれる人はいるのでしょうか?
また、その割合はどの程度なのでしょう?
正社員になるには、何が必要なのでしょう?たとえば業界特有...続きを読む

Aベストアンサー

求人案内を見ると おそらく 自動車保険の事務処理部門の要員でしょう。電話多めということですから コールセンターではないにせよ、それに近く 街の代理店からの連絡や 一般顧客からの連絡への対応部門でしょう。応対には専門的な知識が必要ですから 約款は勉強させられることは確実でしょう。
まあ、損保は 生保と違って 基本的に外回り営業はしません。
あと、正社員登用制度有りは 正直 期待しないほうが無難だと思いますよ。

Q大手派遣会社の正社員求人

SEを正社員でやっています。

過酷な労働から、ちょっと仕事のペースを落としたいと思い、
求人を探したところ、大手派遣会社で正社員の求人がありました。

派遣ではなく、正社員雇用でのSE求人でした。ただ勤務先は
クライアントのため派遣と変わらないかもしれません。

取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。

ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
こき使われないか、など心配があります。

派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
きちんとケアをするのでしょうか?。

Aベストアンサー

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょう。派遣先からはただの使い捨て可能な労働力にすぎませんしね。代わりはいくらでも見つかります。
この点は請負でも一緒ですけれどね。ただ、請負の場合は発注者である元請けはともかく、請け負った側としては自社の社員ですので、ケアすることもあります。

>取引先の多さから、出向先や業務が幅広そうですし、魅力を感じました。
派遣に重要な仕事を任せるとは考えにくいですので、いつまでたっても下っ端ですよ。
また、下っ端であれば当然単価も低めで、つまりは給料も頭打ちになると思われます。
また、転職に際してもなんら自分の売りになるものは得られません。(若ければそれほど問題はないかな?30超えたら下っ端経験のみでは非常に厳しいと思います。)

>派遣会社は一般的には過酷な労働などに対しては、
>きちんとケアをするのでしょうか?。
あなたは派遣会社の商品です。売れる商品であれば大切にされるかもしれませんが、売れそうもなければやめてもらった方がありがたいでしょうね。(不良在庫を抱えなくて済みますし)

個々の事例で違うでしょうが、将来のことも考えるならば派遣ではない正社員を探した方がいいと思いますよ。(偽装請負という派遣と同じような形態がやたら多い業界ですがね。)

個人的にはやめておいた方がいいと思います。
会社名でネットで検索などをしてみればいいと思います。

>ただ、派遣会社となると、過酷な労働が改善されるか、
>こき使われないか、など心配があります。
運用系だと畑違いなので知りませんが、開発系であれば派遣されるのはある程度の規模のプロジェクトだと思います。そして残念なことに開発プロジェクトは火を噴きやすい代物です。そして火を噴いたようなところほど人手がほしいですしね。
派遣先(発注者)から言われれば過酷な仕事もやらざるを得ないでしょ...続きを読む

Q今年で38歳、頑張って正社員を目指そうと思っています。が無理でしょうか。

いつも、アドバイスを参考にさせて頂いております。今年の6月(信販会社でした。)に派遣を終了し、ちゃんと正社員を探そうと思い、現在転職活動をしています。でも、年齢的なこと(とうとう38歳になってしまいました。)派遣をしていたこともあり、(3年派遣をしていました。派遣ではあまり仕事が続かず、短期的な仕事や更新がなかったりで仕事が続きませんでした。信販会社での審査・入力・問合せ業務やCADのデータ入力、銀行の事務センターの入力業務でした)私自身の職歴は一般事務&経理補助を2年半、営業事務1年、クレジット事務1年、データ入力7年7ヶ月、接客(学生時代のアルバイトを含めて)3年半です。少しでも転職活動の助けにしたいと思い、全経情報処理2級、MOSマスター、日商簿記2級の資格を取りました。(現在は外務員2種やFP等も勉強予定です。)日商1級は仕事をしながら取得する予定です。
でも、やっぱり無理ですよね。正社員なんて・・・。もうどうしていいのかわかりません。死ぬしかないですよね。

Aベストアンサー

私はあなたより年上で、正社員経験は大学卒業直後の2年しかありませんでした。
それからはずっとバイト、非常勤、自営といった就業形態でしたが、このたび正社員になることができました。

自分のスキルを冷静に分析し、そのスキルを求めている会社を探し出す作業が重要です。
人間と同じ「巡り合わせ」や「ご縁」の要素も大きいので、腐らず焦らず可能な限り、アンテナを張り巡らせて下さい。

あと大事なのは、面接での「何としてでも御社で働きたいのです!」という意気込みですね。
「自分はダメだ。もう死ぬしかない」という後ろ向きな気持ちが伝わったら、どんなにスキルがあっても受かりませんよ。

倒産やリストラは、誰もが抱えているリスクです。一々これを懸念していては、前に進めません。
(エントリーの際の、危なそうな会社かどうかの判断は必要ですが…)
それにたとえ就職した会社が倒産やリストラにあい、新しい職を探す羽目になったとしても、前職が正社員なら、派遣よりは高評価をもらえると思います。

派遣はメリットも多いですが、先が見えないですから、安定した職が欲しいのでしたら正社員を目指した方がいいと思うのですが。

私はあなたより年上で、正社員経験は大学卒業直後の2年しかありませんでした。
それからはずっとバイト、非常勤、自営といった就業形態でしたが、このたび正社員になることができました。

自分のスキルを冷静に分析し、そのスキルを求めている会社を探し出す作業が重要です。
人間と同じ「巡り合わせ」や「ご縁」の要素も大きいので、腐らず焦らず可能な限り、アンテナを張り巡らせて下さい。

あと大事なのは、面接での「何としてでも御社で働きたいのです!」という意気込みですね。
「自分はダメだ。も...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報