gooポイントが当たる質問投稿キャンペーン>>

はじめまして。

この度住宅ローンを申し込みましたが、
事前の審査で融資を断られてしまいました。

・年齢28歳
・職業 自営業
・妻 専業主婦
・年収350万(二期分提出)
・自己資金600万
・物件2,500万

以上の情報を不動産屋さん経由で銀行に提出したところ
融資は可能(融資額2,100万)とのことでしたが、
保証会社の審査に通らないとのことでした。
減額等も受け付けられないとのことでした。

その後、不動産屋さんより個人信用情報を取るようご指示を頂き、
全国銀行個人信用情報センター、CCB、CICへ開示を求めました。

結果、全国銀行個人信用情報センター、CCBでは
共に「登録情報なし、照会記録1件」
となっていました。

最後にCICへ行ったところ、
始めはやはり何もありませんとのことでしたが、
「CRIN」の開示をお願いすると、
クレジット情報が7件あり、
内6件は現在使用しているサイト(仕事上のもの)使用料、
クオーク(代理集金)18千円。
内1件はオリエントコーポレーション平成15年「返済完了」成約「終了状況」完了となっていました。

また、CIC(CRIN)の与信確認は3件、
クオーク、トヨタファイナンスカード、銀行の3件でした。
ちなみに4月に申し込みをしたトヨタファイナンスカードもダメでした。

現在は借金はなく、カードも1枚も保有しておりません。

ご経験者さまや、お詳しい方のご意見にございます、
「事故記録」などはどのように提示されているのでしょうか?
クレジット情報に載っている事自体、
何か事故等あったとゆうことなのでしょうか?

今年中になんとかしたいと思っておりましたが、
何故ローンが通らないかがわからないと
この先大変不安です。

お詳しい方がおられましたら
是非ともご意見頂戴いたしたく思っております。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

#2です。


お礼と補足をありがとうございます。

> クオークに本日問い合せしましたところ、「「カードレスクレジット」となっておりますが、信販会社ですので、CICさんとのお取り引きがございます。」
そうですね。
信販会社の場合、クレジットカード利用とは限りませんし、記載内容も「1回払い」だけれど「個品割賦」となっていますから、そのように取れます。
クレジット会社や信販会社の代行収納がある場合も、このような記載になります。

う~ん…、クオークのCICへの登録日はいつなんだろう…。
平成19年4月26日が返済予定日で、平成19年5月16日現在の登録内容にもかかわらず、[終了]に「完了」が付いていない…。

これも気になるんですけれど、それ以外のクレジットヒストリーが皆無でキレイ過ぎる点が気になるといえば気になります。

自営業にしてはキレイ過ぎるんです。
要するに、28歳の今まで、クレジットカードの1枚も持っていなかった…という履歴ですよね。
自己破産による免責でクレジットヒステリーがきれいになった…ということを疑ったかもしれません。
そして、疑念から保証NGを出してきた…と。

また、トヨタファイナンスカードが撥ねられた理由は分かりませんが、トヨタファイナンスカードが与信確認をしているにもかかわらず、その後申込情報が登録されていない…ということか分かります。
ここから、トヨタファイナンスがカード発行を見送った、と判断できます。
そして、保証会社は「トヨタファイナンスがカード発行を見送ったということは、この人には『何か』あるのではないか。」と疑います。
そして、疑念から保証NGを出してきた…と。

私が見る限りではこんなところです。

自営業で「年収350万円」とのことですが、「所得」はいくらで計上されていますか?所得が350万円でしょうか?
融資可能額が2,100万円ですと、300万円弱程度かな…と思ったのですが。
おそらく融資可能額については、どの金融機関に行ってもこの程度になると思います。
保証会社保証なしのプロパーで融資が受けられれば、それを利用されるのも手段の1つかと思います。

物件価格が2,500万円で、自己資金が600万円とのことですから、物件価格の90%未満ですよね。
保証のみがネックならば、フラット35を利用されるつもりはありませんか?or物件はフラット35の条件に適合しませんか?
フラット35は保証要件が不要ですし、住宅金融支援機構が加盟している個人信用情報機関はKSCとCCBなので、KSCとCCBの情報が「登録情報なし」ならば、こちらも、上手くいけば通るのではないか…と思うのですが。
今回申し込まれた銀行ではフラット35は扱っていませんか?
一度相談されてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ode_an_dieさま

ご返答ありがとうございます。

> う~ん…、クオークのCICへの登録日はいつなんだろう…。
> 平成19年4月26日が返済予定日で、平成19年5月16日現在の登録内容にもかかわらず、[終了]に「完了」が付いていない…。
申し訳ございません。
こちらの例をとりました、[契約年月日]平成19年 4月11日につきましては
[終了状況] 完了となっております。
5月のデータにつきましては、完了のみございませんでした。

>自営業にしてはキレイ過ぎるんです。
こちらにつきましては、親の事業を引き継ぎましたので、
開業にあたりましての資金などが不要でした。
また性格上、クレジットカードなどは「怖い」との思い込みがございます。

>保証会社は「トヨタファイナンスがカード発行を見送ったということは、この人には『何か』あるのではないか。」と疑います。
>そして、疑念から保証NGを出してきた…と。
なるほど。そう考えるのは自然ですね。
今回一番気になりましたことは
「減額なども受付られない」
とゆうところでした。
また、みずほさんの保証会社は審査が厳しいとの評判もございますので
このように考えますと納得できます。

所得金額につきましては、ode_an_dieさまのご推測通り、250万程度でございます。
しかしながら、今回審査をしていただいた、みずほさんの担当者さまより、
扶養控除、青色申告特別控除などを考慮いただき、
350万程の収入と考えますとのご回答をいただきました。
こちらで一からご説明申し上げますと、おわかり頂くのも大変なことと思い
年収350万といたしました。申し訳ございません。

みずほさんでもフラット35はお取り扱いがございますようです。
>住宅金融支援機構が加盟している個人信用情報機関はKSCとCCB
大変参考になりました。
一度フラット35の件、問い合わせてみたいと思います。

何か結果がでましたら、
こちらよりご報告申し上げたいと思っております。
またその折にはご教授いただければと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/30 10:13

金融機関に勤務しており、以前、住宅ローンを担当したこともあり、保証機関に出向して保証審査を担当したこともある者です。


一応、CICの「個人情報取扱主任者」の認定も受けていますが。

> 融資は可能(融資額2,100万)とのことでしたが、
> 保証会社の審査に通らないとのことでした。
> 減額等も受け付けられないとのことでした。
これは、90%以上の確率で個人信用情報が問題のパターンです。
事業の方での問題ならば、銀行の融資審査の方で撥ねます。
保証会社がNGを出すパターンではありません。

でも、個人信用情報の開示結果がよく分からない状況ですね。

KSCとCCBの照会情報1件は、住宅ローンの審査用に照会されたんでしょうね。
そして、CICは「何もなし」なんですよね?
クオークもオリエントコーポレーションもCICの加盟会員ですから、普通にホワイト情報から全て載ってきてもよさそうなものなのに…。
その7件の「返済状況」って記載されていますか?
えっと…「01234567890123」と数字が並んでいて、その下に記号が付いているんですけれど。
「-」とか「$」とか「A」とか「C」とか。
それがあれば教えていただきたいのですけれど…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ode_an_dieさま

ご回答ありがとうございます。

> KSCとCCBの照会情報1件は、住宅ローンの審査用に照会されたんでしょうね。
> そして、CICは「何もなし」なんですよね?
CICで担当していただいた方の言葉のみですが、
始めは「何もありませんね~」とのこと
書面の提示は確認しておりません。
その後CRINの開示を求める為の記載をしました。

返済状況でございますが、
受付番号以外の数字は見当たりません。
以下書面の通りです。

              信用情報記録報告書
一一一一一一一一一一一一《クレジット情報 ○○件目》一一一一一一一一一一一一

[名前]○○
[住所]○○

◆ご契約内容◆   契約者データ  [契約の種類]個品割賦
[契約年月日  ]平成19年 4月11日 [契約額]  18千円
[契約終了予定日]平成19年 4月26日 ( 1回払い)

◆お支払の状況◆   平成19年 5月16日現在の登録内容
[残 債 額]       0千円 [返済状況] 成約


                 [終了状況]
[登録会社名] (株)クオーク 

となっております。
なお5月分以前のものにつきましては、
[終了状況] 完了
となっております。

本日、クオークに本日問い合せしましたところ、
「「カードレスクレジット」となっておりますが、
信販会社ですので、CICさんとのお取り引きがございます。」
とのことでした。

何かお分かりになりましたならば
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/28 19:33

CICとかの情報でひっかかたんではないと思いますよ。


手数料も1万円程度かかったのは?

手数料もばかになりませんから、不動産屋の言いなりに
なる前に冷静に考えた方がよかったかも知れません。

調べて×、○が出たとしても不動産屋がその情報を欲しい
だけで事故があったとしても対応できませんから。

>二期分提出

創業何年目でしょうか?
自営業は3期分は絶対必要でしょうね。

私の知る限り
2期で何千万も貸してくれる銀行はありません

経験上、5期黒字で2000万融資クリアーできています。

いまは不動産屋に踊らされずじっくり待つ時期だと思いますが
いかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

quete_booさま

早々のご回答ありがとうございました。

手数料につきましては、開示1件につき500円程度でした。
しかしながら、平日に仕事を休み約半日かかりましたので、
もし「不動産屋がその情報を欲しいだけ」と考えるとがっかりです。

銀行の審査も実際にございましたし、
自分の情報がどう記されているか知る事ができましたので
納得はしております。

創業は7年目ですので、3期提出は可能でしたが、
3年前の申告があまり良くなく、平均で年収額を出すとのこと
まず2期で審査を受けました。

>5期黒字で2000万融資クリアーできています。
ここで言われております「黒字」とは
所得金額のことでしょうか?
それとも納税金額のことでしょうか?
所得税を納めているのは昨年分からですので、
正直ここは不安なところでもありました。

>いまは不動産屋に踊らされずじっくり待つ時期だと思いますが
いかがでしょうか?
アドバイスありがとうございます。
子供の学校や、家族が増えたこともあり
少し焦っているのかもしれません。

今年度中の購入を希望しておりますが、
quete_booさまのおっしゃいますように、
もう少し「勉強」するべきかもしれません。

お礼日時:2007/05/27 21:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qトヨタのローン これは審査通過したと思っていい?

この間から、トヨタで新車購入にあたって何度か足を運んでいましたが、今日購入決意をし再度お店を訪れました。

金額は約400万円、残価設定プラン3年払いです。
自営業です。銀行からの借り入れが30万ほど残っています。今年末で完済予定です。
他の借り入れや今までの遅延などはありません。
既婚、子供2人、賃貸住宅住みです。

購入の意思をつたえたところ、支払いの話になり、おすすめで(以前から話は聞いていました)TS CUBICカードを申し込みました。数分後「審査OKでしたよ~」と言われ、そのあとは、説明を受けながらいろいろ書類を書きました。(この「審査OKでしたよ」とは車のローンでなくカード契約のことと思います)

今、私の手元にあるのは、新車注文書控え・ファイナンスの契約申込書です。あとは、銀行印を忘れていたので、口座振替依頼用紙に捺印して持っていくことになっています。それと車庫証明を取るようにとのことでしたので、さっそく今日とってきました。

それから、印鑑証明と住民票3通も必要とのことでその足でとりに行きました。

車のナンバーなども聞かれ決めてきました。
担当者の方は納車は今月末くらいですとも言っていました。

年収など記載したりしましたが、審査があって、細かい書類はそのあとだと思っていたので、
とんとんと話が進んでいるようで「???」という感じです。

直接担当者の方に聞けば良かったですが、なんとなく聞きそびれました。
この状況は、審査通過していると思っていいのでしょうか?

ちなみに、新車注文書の契約形態は自社割賦となっています。

審査には数日かかるものだと思っていたので、購入できるのかどうかモヤモヤしています。
次回に店を訪れる日は約束しているのですが気になるので質問してみました。

よろしくお願いします。

この間から、トヨタで新車購入にあたって何度か足を運んでいましたが、今日購入決意をし再度お店を訪れました。

金額は約400万円、残価設定プラン3年払いです。
自営業です。銀行からの借り入れが30万ほど残っています。今年末で完済予定です。
他の借り入れや今までの遅延などはありません。
既婚、子供2人、賃貸住宅住みです。

購入の意思をつたえたところ、支払いの話になり、おすすめで(以前から話は聞いていました)TS CUBICカードを申し込みました。数分後「審査OKでしたよ~」と言われ、その...続きを読む

Aベストアンサー

安心してください。
ディーラーは、ローン審査が通らないと契約を前に進めません。
契約書に印鑑を押した段階で審査はOKをもらっているはずです。
因みに私は、いつも1分くらいでOKです。(車の場合、ブラックがなければほとんどOKです)

逆に、支払い条件がローンになっている以上ローンが通らなければキャンセルになり発注した車のメーカーへの違約金をディーラーが払うことになるので、ディーラはOKがないと契約には進みません。

Q新車購入時のブラックリスト掲載について

不安で不安で…初めて投稿させていただきました。

年齢27歳。学校関係の仕事(臨時)に勤めております。年収は300万程です。


3月9日にプリウス(新車)を残価設定型プランにて契約しました。

その時点(仮審査・事前審査)ではローンを組むことについて、ディーラーの方から問題は無いということでした。

納車自体は今月末という話だったのですが…。

現段階では車自体がすでに完成され、既に愛知より発送されているということでした。

本日、契約時に渡していなかった印鑑登録証明書等を渡してきたところです。



そうした所、19日にアプラスよりクレジットカード(TSUTAYA Wカード)の更新停止の通知が来ておりました。

理由は入金の遅延が重なった為です。(自業自得なのは分かってます・・・・)
 ※引き落としの口座を給料とは別の口座に作っていた為、未入金を気づいてから入金する事を度々行っていました。クレジット自体については主にETCやitunesの料金で、月4,000円程です。



本日気づき、とりあえず不足により引き落としをされなかった分の口座に入金をしてきました。(セブン銀行にて)

また更新停止がどういう状態なのかも、調べてから愕然としました。
 ※更新停止→個人信用情報への記載(契約期間中および取引終了後5年間)

CIC(指定信用情報機関)へは時間外だった為、確認が取れなかったのですが、色々調べている感じだと、まず間違いなく載っているだろうと思いました・・・。




質問についてですが、

(1)仮審査を通っていたとしてもブラックリストに掲載されていた場合、本審査では落ちるのか。

(2)落ちていた場合、この時点(車両完成済み)では一括返済となるのか。

(3)キャンセルは効くのか。またはキャンセル料の発生について

…以上です。


こういった形になったのは、全て自分が悪かったと今更ながら猛省するばかりです…。
また多くの方々に今後迷惑をかけてしまうと思うと…、申し訳なさしか思えない状況です…。

不安で不安で…初めて投稿させていただきました。

年齢27歳。学校関係の仕事(臨時)に勤めております。年収は300万程です。


3月9日にプリウス(新車)を残価設定型プランにて契約しました。

その時点(仮審査・事前審査)ではローンを組むことについて、ディーラーの方から問題は無いということでした。

納車自体は今月末という話だったのですが…。

現段階では車自体がすでに完成され、既に愛知より発送されているということでした。

本日、契約時に渡していなかった印鑑登録証明書等を渡してきたと...続きを読む

Aベストアンサー

(1)仮審査を通っていたとしてもブラックリストに掲載されていた場合、本審査では落ちるのか。
 A.落ちます

(2)落ちていた場合、この時点(車両完成済み)では一括返済となるのか。
 A.一括返済です。後はディラーも買ってもらわないと損害が出ますので他のローンも検討するでしょう

(3)キャンセルは効くのか。またはキャンセル料の発生について
 A本審査が通っていないのに車両を用意したディラーの落ち度ですので料金は発生しません

数百万ぐらいの車を買うのにローンを組む思考が理解できません。
そのくらい貯金して買うもんだよ。
毎月貯金もできない人がローンを組んでも支払いがきつくなり家計が圧迫されるのは想像できる。

ディーラーは買ってもらうのが仕事だからローンを組んでも買って欲しい。
だから当たり前のようにローンを進めてくるセールスマンは多い。

ローンを組む時点で家計は崩壊なのです。
なのでキャンセルになったほうがあんたのため。

Qトヨタのディラーローンの審査は厳しいものなのでしょうか?6年前に自己破産、免責うけています。

主人のマイカーローンについてです。実は主人の父の会社倒産が原因で主人、父、母3人とも6年前に破産して免責をうけております。(主人は銀行からの借り入れの保証人になっていました。)

これまではすべて現金のみの生活でしたが、主人の会社の関係でオリコのクレジットカードを作らなければならず、まず審査は通らないだろうと思っていたのですがなぜかすんなりと通ってしまいました。
普通、7~10年は無理だろうと聞いていたので、不思議です。

そこで質問なのですが、このような状況でトヨタのディラーローンは通るものでしょうか?
今乗っている車は10年前に新車で購入した車で、破産手続き中もその後も乗り続けた車でボロ
ボロです。もしローンが通れば頭金80万、ローン100万くらいで中古車の購入を考えております。
あと5年くらいは無理だろうと購入をあきらめていたのですが・・・・

ちなみにトヨタのディラーローン4.5%で見積もりをしていただきました。一括でお願いしたところローン
でお願いしますといわれ20万ほど値引きしてもらいました。

現在主人は勤続7年目、年収350万です。
トヨタのディラーローンの審査は厳しいものなのでしょうか?
よろしくお願いします。

主人のマイカーローンについてです。実は主人の父の会社倒産が原因で主人、父、母3人とも6年前に破産して免責をうけております。(主人は銀行からの借り入れの保証人になっていました。)

これまではすべて現金のみの生活でしたが、主人の会社の関係でオリコのクレジットカードを作らなければならず、まず審査は通らないだろうと思っていたのですがなぜかすんなりと通ってしまいました。
普通、7~10年は無理だろうと聞いていたので、不思議です。

そこで質問なのですが、このような状況でトヨタのデ...続きを読む

Aベストアンサー

うーん。
信用情報に載ってなかったのかもしれませんね。
ご主人自身の借り入れで、免責になったものはないのですよね。
トヨタは、CIC、CCB らしいです。
ここに何も載ってないなら、大丈夫ではないでしょうか?

まあ、載ってなくても絶対ではないですし、
審査は、各会社毎にちがいますから、申し込んでみてから
考えればいいのではないですか?

Qディーラーローン審査結果の連絡

先日新車の契約をし、土曜の夜にディーラーでローンを組みました。
火曜日の未だに可否の連絡がないのですが、審査に問題なく通った場合は、
特に連絡はないものなのでしょうか。

Aベストアンサー

審査会社は土・日休みですから、実質月曜から審査でしょう。
なので、早くても水・木あたりでは?へたすると来週開けとか・・・

尚、審査に通っても落ちても、ディーラーから連絡があります。
次に進めませんからね。

QCIC異動情報があるのにローンが組めました

夫が信用情報開示したところ、H25年6月の時点でCICに異動情報が1件あり、その時に完済しました。
そして、7月にアプラスのオートローンを申し込みしたら通りました。

私は過去にカード会社で勤めていた経験から、どうせ審査を通るわけがないと思ったので、止めもしませんでした。
アプラスでは異動情報があってもオートローン組めるのですか?

Aベストアンサー

組めますよ。

異動情報があったら審査を通してはいけない法律も条例もありません。

審査に落ちる理由に異動情報の有無が問われることは多いですが、
多くの場合、本人の属性が理由です。

当落ラインぎりぎりの人間がネットで鼻息荒くしているだけですから、
目立つだけで本人の属性次第ですね。

あと、コネ。

Q【新車購入】ローンの審査が通らなかったらどうなりますか?

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを始めたばかりで恐らく保証人として無効かと思います。他に保証人のアテがありません。

<本題です>
購入を延期する事自体は全く私として問題ないのですが、すでにディーラーで「ローン審査が通過する事」を前提条件に「新車注文書」を記載・押印しています。

この場合、ローンが通過しなかった事を理由として購入を辞める事は出来るのでしょうか?

何が心配かというと、ローンが通ってないのにディーラーが見切り発車でメーカーにオーダー(製造開始?)しており、支払いや補償、賠償を要求されるのではないか? というのが心配です。

初めて皆様のお知恵をお借りします、宜しくお願い致します。

この度、新車を購入する事になりメーカー直系(ディーラー系列?)のローン会社を利用する事になりました。
購入はいわゆるフルローンで税金諸費用等も含めてのローンで、車は乗り潰すため72回で組んでいます。

しかし、審査時に保証人を希望されて兄妹を立てたのですが、転職1年未満で年収も私より低かったせいか、審査に通りませんでした。(他の人を立てて欲しいとの事)
身近な親族はおらず、父は3末に自営業を辞め、母はパート勤めを...続きを読む

Aベストアンサー

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に)ローンがOKになってから注文書計上する(注文書入力)ことになっています。
でもその前に計上することはよくありました。(昔は。ですが今現在もあると思います)
いくらクーリングオフが聞かないといってもローンが通れば契約ということですので大丈夫ですよ。
それでキャンセル料を払えというのは聞いたことがありません。
今回、車を押さえてあるだけか、特別なオプションがあれば発注しているのかわかりませんが、登録というのはしてませんね。
メーカー系のローンなら必ず所有権をつけますから。
ローンが通っていないのにありえませんね。
特別なオプションがある場合には、さらに慎重にしかもフルローンですから、ローンが通ってから発注するのは当然です。
店長もその点はわかっています。
わかっていてセールスにほんとに大丈夫か?とか言いながら計上しているはずです。
セールスも保証人はいると言ってましたから大丈夫だと思います。とかなんとか言って。

いくらかしつこく他の保証人をお願いしますとか言われると思いますが、ほんとにいないならいないでそういえば大丈夫です。

ディーラーによってメーカー系のローンしか使えない(セールスが紹介することは禁止されている)ところもあります。
そういうところでなければほかの信販系を紹介されるときもあります。
メーカー系のローンは意外と厳しいです。
信販系のほうが通りやすいです。
そこを紹介されるのならそこを利用してもいいと思います。
金利はメーカー系より安いですから他の信販系かなんかないですか?って聞いてみてもいいですね。
それか自分で調べて事前審査お願いしてみるのもいいでしょう。

今回の件、あなたには非はありませんよ。
契約してもらったけどローンが通らなかった。なんていうのは日常茶飯事的にあることです。

過去に問題のあった方で、保証人つけてくれと言われ弟を保証人に審査したら保証人がブラックだったって笑えない話もありました。

ローンが通らない場合、キャンセルできます。
ディーラーには現金で言っておいてよその信販使って、じゃなくてディーラーの取り扱っているト○タファイナンスとかのローンですよね。
そこでフルローン(頭金なしや72回というのはあまりやりませんが)でということで車の契約書にもローンを書いて契約したんですよね。
問題なしです。
この場合、事前審査で保証人をほしいと言われ、保証人を立てたが保証人として成立しなかったということですからあなたはできるだけのことはしています。

基本的に(社内的に...続きを読む

Qなぜ車のローンが通らない

主人の話なのですが、
300万の車のローン仮審査が通りませんでした。
実は同じディーラーで4年程前にも通りませんでした。
その時の原因は分かってます。
ブラックリストにのっていたからです。

ブラックからかれこれ、12年程立ってから
クレジットカードを作りました。
信販系も銀行系のカードも両方作れ、
今はちゃんと買い物をして実績も作れてます。

しかし、今回も審査は通りませんでした。
なぜなのでしょうか?
頭金も100万程いれる予定ですし、勤続年数も15年
年収も450程はあります。
思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
それともカードなんかの額は小さいから(カードが)作れたものの
やはり車という買い物の額が高いから認められないのでしょうか?
では、もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるので
そこでは通るとおもわれますか?
何度も審査をしてはダメだと分かってます。
次の審査をしたらどうなるのか不安です。

長文になりましたが、なぜなのか。またどうしたらいいのか教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

>思うに同じディーラーだから、前回の情報がまだ残ってるからでしょうか?
 ・これが原因でしょう
 ・社内情報は信用情報機関のように○年で消えるとか言う物ではないので・・ず~と残りますから
 ・トヨタならトヨタファイナンスが審査しますが、過去の審査情報は社内情報として残りますから
  信用情報機関の情報に問題が無くとも、社内情報でNGになります
 ・その場合は、ディラーのローンではなく、銀行のカーローンを利用すれば良いだけです
>もう一件だけ、別のディーラーで気になる車があるのでそこでは通るとおもわれますか?
 ・保証会社が過去のブラックになった会社と関係がなければ問題ないと思われます
 ・過去のブラック時に関係した会社は現在でも利用は難しいですから

Qカードの審査に落ちました(涙)車のローンは?

1年程前の話になりますが、久しぶりにY電機さんで買い物をしました。
その際にカード入会を勧められました。数%の優遇もあるとの事でしたので他にも買う予定の商品もあり入会を申請しました。

ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

心当たりはあります。
今から3年程前でしょうか・・・
私は普段あまり現金を持ち歩かないので、殆どがカード決済を利用しております。
その殆どが決まって使用するカードなのですが、たまにお店専用のカードもありますよね?
で、その専用カードで3000~5000円程の買い物をしたのですが、そのカードだけは発行後自動銀行引き落としになっておりませんでした。
最終的に電話で何度か連絡をもらい遅延料金と一緒にコンビニ決済をしました。
ところがこのカードは普段殆ど使用する事が無いので、自動引き落としに切り替えるのを忘れてしまい
おそらくこの様な事が2~3度あったかと思います。
今はもう自動引き落としに変更済みで問題無くごくたまに使用しているのですが。

おそらくこれが原因でブラックリストにでも載っているのではと思います。
それ以来進めがあってもカードは発行しておりません。

ですが今度車を購入しようと計画を立てております。
一部ローンで考えているのですが、そこでこの事を思い出しました。
はたして自動車ローンできるのでしょうか?
ローン金額は200万円までになると思います。
勤続年数15年 住宅ローン有りです。

私の年収は600万程です。この件以外で支払いを遅延した事は一切ありません。

又問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。

どうぞ宜しくお願い致します。

1年程前の話になりますが、久しぶりにY電機さんで買い物をしました。
その際にカード入会を勧められました。数%の優遇もあるとの事でしたので他にも買う予定の商品もあり入会を申請しました。

ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

心当たりはあります。
今から3年程前でしょうか・・・
私は普段あまり現金を持ち歩かないので、殆どがカード決済を利用しております。
その殆どが決まって使用するカードなのですが、たまにお店専用のカードもありますよね?
で、その専用カードで3000~5...続きを読む

Aベストアンサー

>ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

質問者さまも納得している通り、現状は「ブラック殿堂入り」状態ですね。
返済事故のブラック情報は、完済後約5年です。
各月毎の返済状況詳細(明細)は、2年ですがね。
返済状況の詳細情報と、ブラック殿堂入り情報は別物です。
お間違えの無い様に・・・。

>はたして自動車ローンできるのでしょうか?

こればかりは、自動車販社とローン会社次第ですね。
ブラック殿堂入り中でも、ローン審査に通る方も案外います。
日本は(中国・韓国と異なり)法治国家ですから、法律に規定が無い行動は「各社・各自の自由裁量」なのです。
「ブラック殿堂入りの者に、融資をするな!」という法律は、現在もありません。
保証人になった結果ブラックになった者と、遊びでブラックになった者とでは(同じブラックでも)異なります。
また、意図的な返済拒否と過失による返済事故も対応が異なります。
質問者さまの場合、ローン会社がどう判断するか?ですね。
まぁ、自動車ローンは「担保がある」ので大丈夫だと思いますが・・・。
住宅ローンも、順調に返済していますしね。

>問題であればそれは仕方が無いのですが、何か対策方が有れば教えて頂けますと非常に助かります。

先ず、手取り月収の30%前後以内で「月額住宅ローン返済額+月額自動車ローン返済額」となるか否かをご確認下さい。
範囲内に治まれば、収入に対して返済は問題無いと多くの金融機関は判断します。
また、住宅ローンを借りている金融機関には「別の意味で信用構築」が出来ています。
自動車ローンも、住宅ローンを借りている金融機関に申し込む事も一考です。
「目に見えない利益(金銭的信用など)」が、金融機関業界には存在します。
金利に目を奪われる事なく、将来を考えるのも必要ですよ。
例えば、住宅ローン完済十数年後には「リフォームローンの案内」が金融機関の方から届きます。
クレジットカードの案内も、届く場合があります。
住宅ローンを組んでいる金融機関を、上手に利用しましよう。

>ところが数日後、申請が通らないとの通知が来ました。

質問者さまも納得している通り、現状は「ブラック殿堂入り」状態ですね。
返済事故のブラック情報は、完済後約5年です。
各月毎の返済状況詳細(明細)は、2年ですがね。
返済状況の詳細情報と、ブラック殿堂入り情報は別物です。
お間違えの無い様に・・・。

>はたして自動車ローンできるのでしょうか?

こればかりは、自動車販社とローン会社次第ですね。
ブラック殿堂入り中でも、ローン審査に通る方も案外います。
日本は(中国・韓国と異なり)...続きを読む

Qディーラーローンの審査は通るでしょうか?体験も教えてもらいたいです。

職場の先輩のご主人のところで車を買うことになりました。

新車の購入にあたり、ローン審査が通るか心配です。

私の情報ですが、頭金ゼロです(最大工面しても20万くらいしかありませんので、頭金ナシでディーラーローンを組むつもりです)

ローンの金額は200~250万くらいの予定

現在クレジットカードのローンがまだ50万くらいあると思います。
遅滞は、夏のボーナスの支給がカードの引き落とし日の翌日だったため、1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。

仕事は15年同じ会社に勤務しており年収は650万くらいです。
役職もあります。


知り合いのところなので、もしローン審査に通らなかったらというのが不安です。

また、私の場合車の購入にあたり保証人が必要なのでしょうか?

あと、過去にクレジットカードでキャッシングを繰り返していました。
キャッシングをしていたと言う事実はディーラーローンを組むにあたりネックになることはあるのでしょうか?

同じようなことで悩みながら購入された方の体験や、その道に詳しい方の回答を求めます。

ちなみに・・・
※ 貯金もないのに高い車を買うな
※ なぜこの勤続年数にこの年収なのに貯金がないのか
※ お金をためてから買え
※ 実際にローンを申し込めばわかる

という意見は私自身、重々承知していますのでここではお控えください。

この条件で審査が通るかどうかということが前情報として知りたいだけなのです。

職場の先輩のご主人のところで車を買うことになりました。

新車の購入にあたり、ローン審査が通るか心配です。

私の情報ですが、頭金ゼロです(最大工面しても20万くらいしかありませんので、頭金ナシでディーラーローンを組むつもりです)

ローンの金額は200~250万くらいの予定

現在クレジットカードのローンがまだ50万くらいあると思います。
遅滞は、夏のボーナスの支給がカードの引き落とし日の翌日だったため、1日遅れて入金した以外は毎月きちんと支払っています。

仕事は15...続きを読む

Aベストアンサー

年収及び残っているローンの額と車の額との兼ね合いです。
私の場合は車は350万円ほどの頭金なしのローンでしたが、その他のローンやクレジットが500万ほどありましたし、過去カードでのキャッシングの回数も相当ありました。年収は800万円程度です。
それで、保証人を付けるように言われましたが、全く問題なく、オートローンは通りました。
それを考えますと、貴方の場合は全く問題はないと言えるわけです。

Q労金の住宅ローン審査に落ちてしまいました。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車のローンは返済済みです)

私としてはまさか落ちるとは思っていなかったのでとてもビックリしています。

落ちた原因は教えてもらえないようなので、どこを修正して次の審査に挑めばいいのか
正直わかりません。

落ちた連絡が入った翌日農協の住宅ローンに申請を出しました。
この経緯をお話したところ、落ちる要因が見当たりません、とおっしゃっていました。

そして審査会社?に提出する書類に意見書のような文面を添えて、正確に今の状況を
伝えます、と言っていました。(建物の評価額は若干低いが問題はないとおっしゃってました)

労金の住宅ローン審査は都市銀行、地方銀行と比べると比較的通りやすい印象がありました。

ここの労金は夫の会社とお付き合いがあるので融通してもらえるのかという気持ちもありました。

車の残債も清算する意思もあるし、することも可能、
過去目立った借り入れも無い。

そして今回特に条件付融資、例えば、頭金をもうちょっと入れれば融資可能ですよ、とか、
具体的な融資可能に向けての積極的なアドバイスがありませんでした。

そうすると、何が原因か、考えられますか?

宜しくお願い致します。

建売のマイホーム購入で住宅ローンの審査に落ちてしまいました。

現在夫の年収440万円

建物の価格 2750万円

融資希望金額2750万円

夫の会社は日本の車メーカー、8年勤務。

残債 車のローンが320万円ありますが親の援助で全額返済予定です。

そのほかの残債はありません。

でも、去年PCを購入した際、割賦で購入し、来月1回で支払いは終わります。

後は5年前くらいに夫が車を購入した際、労金のマイカーローン使用しています。
その際、返済が3回くらい滞ってしまった事があるそうです。
(現在この車...続きを読む

Aベストアンサー

住宅ローン審査結果が出るまでにおいて、追加条件さえ提示されなかったと言うことは、全く、審査対象にすらならなかったと推測できます。
融資額と年収にあまりにも開きを感じますし、勤続年数も、あと過去の延滞履歴がまだ生きていると痛感致します。完済されているとしてもです。
それに、自動車ローンを完済できるのであれば、それをまず行ない、完済して半年などが経過した上で、住宅ローンを勤務先に関係しない金融機関において申込みされるべきことです。順序にも疑問を感じます。
さらに、今度は、農協に申込みされたとありますが、農協の場合には、会員になることが条件のようになっておることはご承知の上でのことだと思いますが。
どんな金融機関にしても、住宅を賃貸する場合の仲介業者と同等に過ぎません。あくまで、住宅ローンの場合は、住宅ローン会社が審査判断するのです。


人気Q&Aランキング