プロが教えるわが家の防犯対策術!

熊本駅で三角行きを待っていたら『寝台特急なは』が入線してきました。
先頭の機関車のエンブレムがなんと『あかつき』でした。
これでいいのでしょうか。
車両の表示幕は『なは』になってました。
あかつきのエンブレムが熊本にあるんですね。
たいした事ではないのでしょうか?

A 回答 (5件)

よ~~~く見ましたか?



「なは」と「あかつき」は鳥栖まで併結して(2列車を連結して)走ってますので、ヘッドマークには「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれています。もしも「あかつき」だけしか書かれていないヘッドマークなら、通常は現在使わないタイプですね。「なは」と「あかつき」の双方の名前が書かれたマークが盗難にあいピンチヒッターで登板したのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よ~~~~~~~~~くは見れませんでした。
ホームの端で少々暗かったので。
最近は両方がかいてあるのですな。
あかつきは確認しましたがなはまでは自信ありません。

お礼日時:2007/05/26 22:29

続けてで、すいません。

ちなみにヘッドマークの管理は門司で行っているようです。門司から機関車の前後に「なは・あかつき」のヘッドマークを着けて出発、熊本で折り返して鳥栖で機関車は切り離されます。翌朝まで待機して、今後は鳥栖から「あかつき」を引っ張って長崎に。折り返して。こんどは鳥栖から「あかつき」と「なは」の両方を引っ張って門司に戻ります。
門司では前後のマークを「はやぶさ」に交換して、こんどは熊本まで1往復。その次は「富士」を引っ張って大分に行きます。

実はJR九州の旅客列車用機関車は大分の所属ですので、大分で所定の検査を行います。検査を終えたら「富士」を引っ張って門司に向かい「なは」「あかつき」「はやぶさ」を牽引する日々に戻ります。
    • good
    • 0

No.3です。



http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%BB%E5%83%8F: …
ここに今のヘッドマークの画像がありました。確かにパッと見たら、「あかつき」の上に書いてある「なは」は目立たないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まいどありがとうございます。
私の見たのは確かこのようでした。
色は暗かったですが赤の筈です。
http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_pc14_ …

このようなヘッドマークなら見間違いはしないと思うのです。
http://junya-homepage.web.infoseek.co.jp/kansaib …

お礼日時:2007/05/27 06:00

>たいした事ではないのでしょうか?



理屈が判れば単純なんだけど、寝台特急を牽引する機関車は「JR九州」所属
貨物列車を牽引するのは「JR貨物」の機関車=別会社

それに今は機関車+客車(寝台特急列車もこの1つ)が貨物列車より
極端に運行本数が少ない=(JR九州所属の)機関車も少ない…
と言う事は、いつも同じ様な列車にしか使われない事になるので
「あかつき」で切離駅に着いたら、次は「なは」で使用したりする訳なのと
(九州は「交流区間」なので、赤色の交流機関車が行けるのは門司駅まで)
今は「盗難」対策の関係も有って、エンブレムではなく「ヘッドマーク」は
機関車に「鍵」で固定されてたりもして、頻繁に付け替えたりもしないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

盗難は聞いた事があります。
かなり理解できました。

お礼日時:2007/05/26 22:26

まぁ 当日は配車・運用・運行・・・いろいろ複合したのでしょうな



ところで、エンブレムじゃなくて「この世界」では『ヘッドマーク』のほうが通りが良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどヘッドマークですか。ふむふむ。

お礼日時:2007/05/26 22:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!