プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年9月に『 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ 』で挙式を予定し、いろいろ準備をしているのですが、1つ悩みが・・・

式場内の祭壇装花、祭壇を生花で飾るか造花(式場で用意している元々のお花)にするか悩んでいます。
もちろん、生花にするとキレイですが、費用は¥93,000、造花だと無料です。
できる限り挙式費用は抑えたいな・・・と思っているので造花にしようかな?と思うものの造花がこじんまりしたものだと寂しいし・・・。
国内の式場と違って見学することもできず、造花がどういうものか全くわかりません。

みなさんならどうしますか???
また、もし、『 コオリナ・チャペル・プレイス・オブ・ジョイ 』で式を挙げた方がいたらご意見よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ご結婚おめでとうございます!


今月ハワイのジョンドミニスチャペルにて挙式したものです。
コオリナではないのですが、私も質問者様と同様の疑問を持っていたので、
お気持ちはとても良くわかります。
生花にすると綺麗ですが、挙式はほんの30分程度、写真撮影やDVD撮影を
チャペル内でされるご予定でも、写真や映像では生花か造花か説明を加えないとわからないと思います。
(↑私の価値観ですが)
その分、アルバムをグレードアップし、レセプションパーティの費用にまわしたりしました。

挙式当日、チャペルで実際に見ましたが、造花でも全然問題ありませんでした。
チャペルの祭壇花より、お二人が主役できっとぜんぜん目に入らないと思いますよ!
私の思いでは、お花でお金を掛けるところはブーケやヘッドピースだけでOKだと思いました。

また、手配されているブライダル会社のパンフレットで、どの写真の祭壇花が造花か聞いてみては?!
ちなみに私はパンフでどれが造花か確かめてから造花にすることを決意しました。

それでは、良い結婚式になりますよう…!
ご参考までに…^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅くなり申し訳ありません。

同じハワイで挙式を挙げ、同じく生花か造花で悩んだということで、心強い回答で感謝です。

建物内にお金をかけるのではなく、自分たちにお金をかけようかな??と思い始めていたのですが、決心しました!!!
造花にします。
その分、違うものにお金をかけます(笑)

とてもとても参考になりました。
本当にどうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/20 13:16

こんにちは☆ご結婚おめでとうございます。



私は数年前にハワイ挙式をしたものです。コオリナではなく別のところです。祭壇の造花は言われませんでしたが、費用が10万円近くって高いですね!!私だったらあきらめるかも…。ハワイ挙式の時の写真を見たのですが、人物中心で祭壇のお花はそんなには写ってませんでした。それにハワイからお花は持って帰れないので、ブーケもホテルで捨ててきたし、もったいない感じがします。オプションでドライフラワーにしてくれるとも聞きましたが、高かったのであきらめました。他にもオプションはいっぱいあって現地の人にも勧められました。ドレスやアクセ、ティアラをいいものに変えたりしたらかなり予算オーバーになって、帰国してから冷静に考えると必要なかったように思います。
私は帰国後、日本で披露宴を挙げたのですが、お色直しの時の手に持つブーケは、造花にしてもらいました。が、造花といっても特に不自然でもなく、写真で撮ったら素人目にはわからないと思いますよ。

ただ、一生に一度のことなので、どうしても思い出に残したいのであれば、生花にした方があとで後悔はしないと思います。予算をおさえたいのであれば、不必要かな、と思います。結婚の時はオプションなんかの料金が万単位で金銭感覚が鈍ってくるので、よく考えてみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ハワイで式を挙げられたんですね。なんとなく親近感がわきます。

祭壇装花が別料金なのはコオリナと数箇所のチャペルだけで、ほとんどのところは、このようなオプションはないのです。なのに¥10万。。。(泣)

写真は人物中心・・・
ブーケは捨てるし・・・
帰国後の披露宴で造花を使用・・・

お話を聞くと『オプションつけなくて良いかな?」と思えてきました。
30分~1時間の挙式に\10万ってやはり勿体ないですよね。そこまで拘りがあるわけでもないので・・・
そのお金でお土産を買ったり、美味しいものを食べた方が幸せかなぁ・・・
ホント金銭感覚がおかしくなるくらい、どんどん挙式にかかる費用が増えていきますよね。

体験を踏まえたご意見どうもありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2007/05/28 16:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!