アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ついに念願のデジタル一眼を手に入れました。
正確に言うと、ネット購入のため、まだ商品は手元に無いのですが^^;

商品到着までに記録メディアを近所の電器屋のポイントで買ってー・・・と思っていましたが、SDカード、もしくはSDHCカード、とのこと。
調べたら、クラス2、クラス4、クラス6とあるようなのですが、デジタル一眼をお使いの皆さんのクラスは何か、教えてください。
下のクラスだと、やっぱりまずいのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

SDカード及びSDHCカードの最低保証書き込み速度は、クラス2:2MB/秒、クラス4:4MB/秒、クラス6:6MB/秒です。

ストレスの無い連写やPCへのコピーを考えると、クラス6以上は欲しいところです。

クラス表示以外にも、音楽CDの読み出し速度150KB/秒に対し何倍速と表示した物や、具体に○MB/秒と表示した物も有ります。(一般的に読み出し速度より書き込み速度の方が速い)
ただ、倍速表示や速度表示の場合は、理論値であったりベンチマークの最高値であったりしますので目安程度と考えて下さい。

なお、メモリーカードは、同じクラスでもブランドにより2~3倍以上も値段差があります。
矢張り、それなりの値段の方が信頼性や相性で優れています。
メモリーカードもここ2年間で随分安くなりました。予算も有ろうかとは思いますが、信頼のおけるブランドを選んで下さい。

ずばりお勧めは、SanDisk ultraIIです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまりにもたくさんのメーカーがあるので、『安いのでいいんじゃないの?』なんて思ってました^^;
なるほど。
具体的なお勧めまで教えていただいて、とっても助かりました!
また、よろしくお願いします!!

クラスは、最低転送速度を表します。

最低でもその転送速度を保証するというものです。
ですから、それを比べてもあまり意味がありません。
常にデータを一定のスピードで書き込む必要のある、ビデオカメラなどで有効な数値だと思ってください。

どちらかというと、最大転送速度の方が重要ではないでしょうか?
JPEGなら10MB/s以上の性能があれば、無限に連写できたはずです。
余裕を持って20MB/sの物を買っておけば大丈夫。(SDHCであるかな?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
いまいちよく分かっていなかったので、とっても助かりました。
連写などのときに重要になってくるのですね・・・。
なるほど・・・。

また、よろしくお願いします!

まずくはないですよ。

クラス6の方が書き込みスピードが速いので、書き込み待ちが少なくなるはずです。

私はEOS 1D2N(連射速度8.5コマ/秒)でSDHC 4GB Class2と4GB x120のCFを使用していますが、バッファフルから開放される時間はほぼ同等?リズムを崩すことなく連射バリバリですw

カメラで使用するなら書き込みが速いメディアが良いに越したことはありませんが、自分の撮影スタイルが確立していないなら財布と相談して購入しても良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

実際に使っていらっしゃる方のご意見、大変参考になりました。
連写・・・使いこなせるかな~?レベルなので^^;がんばります。
また、よろしくお願いします!