プロが教えるわが家の防犯対策術!

今まで血圧は上が100か100以下だったのですが、最近上が120になりました。
これはいいのでしょうか?
また血圧が上がる理由はなんでしょう?
最近いろいろなものを食べるようにしています。

A 回答 (3件)

  WHO(世界保健機関)の基準によると、



 最大血圧 160ミリ以上
 最小血圧  95ミリ以上 ―高血圧(要治療)
 
 最大血圧 140~159ミリ
 最小血圧  90~94ミリ ―境界域高血圧
 
  私は20代までは、90,60でしたが
今や120,90です。体調がひどく変わったわけではないですが、20代の頃にはなかった
”頭痛”持ちになってしまいました。

 血圧が上がりやすい遺伝的な体質、加齢、肥満、ストレス、塩分の取り過ぎ、寒冷、喫煙、飲酒などいろいろ原因は考えられます。
 食事療法はいいと思います。

 イモ類、みかん、りんご・・カリウム、食物繊維が豊富

 魚介類・・タウリン 血圧、コリステロールを下げる

 酢、牛乳、ワカメ、舞茸、お茶、たまねぎ等血圧を下げるのに効く食品はたくさんあります。
 参考にしてくださいね。
    • good
    • 0

血圧は精神的なことで20~30くらいは平気で上下します。


今までの血圧と違う数値が出てビックリして、もう一度計ってみるとさらに上がっている・・・ということは良くあります。
一般に血圧を測るときは安静にして計りますよね。
でも小走りに走った後に計ってみると200を超えていることも珍しくありません。
血圧は精神的、肉体的に少し動揺したり負担がかかると上がるのが正常です。
また加齢によって安静時の血圧は上がりますが、100が120になったというのはまったく問題ありません。
ちなみに最高血圧のみでなく、最低血圧も気にしてください。
差が小さいと心臓に負担がかかっていることもありますので。
    • good
    • 0

加齢で血圧は上がりますが、極端に短い期間で上がったのでしょうか。


最高と最低の差が60以上の方が問題が有るように、何かで聞いた記憶があります。
数値120自体は普通で、今までが低かっただけと思っても良いかも。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!