マンガでよめる痔のこと・薬のこと

チンザノや、アンティカ フォーミュラなどのベルモットの保存方法を教えてください。

家でちびちび飲んでいるのですが、
常温か、保存か迷ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

バーテンダーです。



いえいえ、BARこそ冷蔵にします。
使用するのがマティーニやマンハッタンなど、シェイクしないカクテル(ステア調製)で、シェイクほど冷えないってのも理由ですが、ベルモットは元々ワインですから、ワインと同じように扱います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます

お礼日時:2008/07/15 23:18

場所が違いますが、BARは常温ですよね。

光が当たらなければ常温でも大丈夫だと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドライベルモットの小さいボトルは無いのですか?

カクテルを作るにあたってベルモットを常備したいのですが、日持ちするものでも無いのでできるだけ小さいビンで買いたいです。

しかし調べても小さいビンやハーフボトルはスパークリングのものばかりで、
カクテル用として使うベルモットの小さいサイズが見当たりません。
750mlや1リットルクラスばかりです。

どこかに小さいサイズのドライベルモットは売ってないのでしょうか?
1リットルもあっても飲みきれません。

Aベストアンサー

私もベルモットの小さいサイズというのは全く見たことがありません。
ヨーロッパにはあるのかもしれませんが、日本ではそれほど量が売れるお酒ではないでしょうし、サイズのバリエーションを探しても出てこないのは仕方ないと思います。

別の容器に移して持ち運ぶのが現実的ではないでしょうか。
スキットルの手頃なサイズを探してみてはいかがでしょう。

Qマティーニに入れるベルモット

今日とてもドライマティーニが飲みたくなり自分で作ってみようと思い立ちました。
しかし店で飲んだことはあっても、作ったことがないのでレシピがわかりません。
ジンは大好きなボンベイサファイアで、と決まったのですがベルモットが何にすれば良いかわかりません。
手に入りやすくて美味しいドライベルモットをご存じの方、ゼヒ教えて下さい。
お願いします。

Aベストアンサー

小さなバーを営んでおります。

基本的には好みの問題になると思います。一般的なのはチンザノですね。ホワイト、ドライ、エキストラドライがあります。わりとスパイシーです。対してノイリーというフランスのベルモットがあり、こちらは柔らかくふくよかな風味ですね。

サファイアがジェニパーベリーよりもスパイス系や柑橘系の香りを重視しているジンなので、それを壊さずにというのであれば僕はノイリーの方をおすすめします。

また、それに加えてオレンジビターを1ダッシュほど加えたり、ピールもレモンの皮ではなくオレンジに変えてみたりも面白いですね。

Qカンパリ、カルアの賞味期限は??

カンパリ、カルアなどの賞味期限ってどのくらいなのでしょうか?

記載されていないか探してみたのですが、確認できなかったので…
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

通常、お酒は賞味期限記載義務がありません。ワインなど年数が経てば価値が上がるお酒などあるからです。さて、カンパリ、カルアの賞味期限と言いますか通常お酒は腐りません。それはアルコールが入っているからです。例外的に生ものが入っているお酒などはもちろん腐りますね。

ということで無期限です。但し味、香りは経時変化します。カルーア但しカルーアミルクとして予め作られたお酒でしたら開封後冷蔵保存で数週間持つのでは?

カンパリって生もの入っていませんでしたよね?

参考URL:http://www.nta.go.jp/category/sake/01/qanda/11/43.htm

Qリキュールの「消費」期限について

こんにちは。最近カクテルを自作するようになり、リキュール類が沢山集まってしまいました。
ベリー系、クリーム系は痛みやすいとのことで、開封後冷蔵保存していますが、風味が落ちるのは仕方が無いとしてどのくらいまで飲めるのかご存知の方教えてください。
やばそうな所では、ベイリーズ・ヨーギー・カシス・チンザノロッソあたりなんですが。。
ほかにも一通りのリキュール類はそろってるんですがこれ、気をつけたほうがいいよ!っていうのがあれば教えてください。。

Aベストアンサー

 再登場。
 そういえば、アドヴォカートを半年とちょっとくらい常温で置いておいたことがあります。
 得に問題なく飲めました。

Qジンの保存と味

 みなさんこんにちは。

 ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。また、変わるなら、それをできるだけ防ぐ方法があれば教えてください。
 あと、ジンは冷凍庫で保存するのが良いとよく言われますが、その場合、瓶ごと冷凍庫に入れてしまって大丈夫でしょうか。破裂しそうな感じがするのですが、、、

 私はお酒を飲むのは好きですが、量はすごく少ないです。だから、タンカレー10などの高いジンを買って少しずつ飲もうかな、と思っているのですが、その場合、長期間保存した結果、味が変わるとイヤなので質問させていただきました。

 よろしくお願いします!

Aベストアンサー

バーテンダーです。

>ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。
40°を超えるお酒はほとんど劣化しません。
ワインがワインビネガーに変わるのは「酢酸発酵」によるものです。蒸留酒はどんなに時間がたっても酢になることはありません。
蒸留酒が酸化して酢になるのであれば、泡盛の100年ものとか、長期熟成させたウィスキー、ブランデーはみんなお酢ってことになっちゃいます。
今ウチに20年前に開けたウィスキーがありますが、ちゃんとまだお酒でした(笑)

ただし、香気は徐々に抜けていきます。
ですが、並べて比べてみるならまだしも、普通に召し上がるならまず気になるほどではありません。
実際BARでも「タンカレー10」はそんなに出るものでもなく、開封して1ヶ月2ヶ月(場合によってはもっと)たっても気になるほど変わりません。

>破裂しそうな感じがするのですが、、、
液体は固体へ変化する時に体積が増えます。「凍らなければ」破裂することはありません。
質問者さんのお宅の冷凍庫が業務用で、-60℃まで冷やすことが出来るのであれば破裂することも考えられますが、家庭用冷蔵庫は-20℃程度までしか冷えませんので、まず破裂しません。ご心配なく。

バーテンダーです。

>ジンは開封しておいておくと、味が変わるものなのでしょうか。
40°を超えるお酒はほとんど劣化しません。
ワインがワインビネガーに変わるのは「酢酸発酵」によるものです。蒸留酒はどんなに時間がたっても酢になることはありません。
蒸留酒が酸化して酢になるのであれば、泡盛の100年ものとか、長期熟成させたウィスキー、ブランデーはみんなお酢ってことになっちゃいます。
今ウチに20年前に開けたウィスキーがありますが、ちゃんとまだお酒でした(笑)

ただし、香気は徐々に...続きを読む

Qベルモットについて教えてください

チンザノの種類には、ロッソとかエキストラドライとか、ビアンコ、オランチョってありますよね??これらのちがいを詳しく教えてくださる方、いらっしゃいましたら解説お願いいたします。チンザノの他の種類、他のベルモット等の情報も一緒に教えてくれると嬉しいです。

Aベストアンサー

まず チンザノの種類からロッソ(赤・甘口)ビアンコ(白・やや甘)エキストラドライ(白・やや辛)ト言った所かな。オランチョはオレンジ風味と聴いています。(これだけは飲んでいない)

ベルモットについてですが,ワインに薬草などを漬け込んだものと考えてよいです。イタリアとフランスが主な産地(というより他の国で作られていない)で、イタリアの他のメーカーでは,マルテニー社とガンチア社が有名です。フランスのメーカーは,ノイリー社が有名です。(フランスの他のメーカーを知らない)

ベルモットを使用したカクテルといえば,マティニーが有名ですが,その他にもマンハッタン,バンブー等が有ります。私の周りの女性では赤白を等分に入れて,オンザロックにして飲んでいる人がいます。

以上取り敢えずの情報です。

Qリキュールの保存期間て?

開封済みのリキュールの保存期間を教えてください。
市販の物で、成分は、木苺、リキュール、砂糖などです。
賞味期限などの表示はありません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

#1です。補足しますね

日本酒やワインは保管が悪いと酢になります。ビールも味が変わります。「腐る」という状態でなくても味が変わることは十分考えられますね。

特にアルコール濃度が低ければ気をつけたほうが良いと思いますよ。缶チューハイの「氷結」も表示はリキュール類になってるけど、感覚的に開封して1年も2年も持つとは思えないので。

まぁ、でもご主人が飲んでみて違和感がないんだったら、大丈夫じゃないでしょうか。

Qお酒の保存方法

お酒の保存方法を教えて下さい。ジンやウォッカなどは常温で良さそうですが、クレームドカカオや、カルーアなどのクリーム系(?)は、常温ではいけないような気がして、冷蔵庫に入れていますが冷蔵庫がかさばってしまいます。開封したお酒の保存方法や、賞味期限など教えて下さい。そういうサイトなどもありましたらおしえてください。

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていませんので、常温保管すると酸化してしまいます。また、退色の原因にもなりますので冷蔵保管してください。
ワイン系リキュールも同様、酸化してしまうため、冷蔵が必要となってきます。
クリーム系、卵黄系とも、常温で保管しますと腐敗してしまいますので冷蔵してください。

賞味期限ですが、上記リキュール以外は腐敗の原因となる成分は入っておりませんので、少なくとも半年は大丈夫だと思います。(そんなに長く置いておいた事がないので自信がないんですが^^;)

ただ、やはり香気が抜けてきますので早めに消費することに越したことはありませんね。
家庭で楽しまれる時は、ハーフボトルなどを利用し、なるべく早めに消費するように心がけてください。

バーテンダーのmoominx2です。
リキュールの保存ですが、種類によっても違いがありますけれども、お尋ねのクレーム・ド・カカオ、カルア・コーヒーリキュールに関しましてはあまり神経質になる必要はなく、常温で保存してさしつかえありません。

冷蔵保存が必要なのは、ベリー系リキュール(クレーム・ド・カシスなど)やクリーム系リキュール(ベイリーズ・アイリッシュクリームなど)卵黄系(アドボカートなど)ワイン系リキュール(ベルモットなど)です。

ベリー系リキュールは、製法上加熱をしていま...続きを読む

Qスイート・ベルモットについて

カクテルでマンハッタンを作ってみたいと思ってるのですが、ウイスキーはお勧めがいろいろとかかれてるのですが、スイート・ベルモットについての情報が内のですが、どのようなのがいいのでしょうか?
カクテルを作るのも初めてなので、いろいろと教えていただければと思います
よろしくお願いします

Aベストアンサー

バーテンダーのmoominx2です。

趣味の範疇で作られるのだろうと推測しての回答ですが、先に挙げられている「チンザノ」か「マルティニ」あたりが使いやすくて良いのではないかと思います。
ノイリーはちょっと辛口なので、一般の方には使い方の難しいベルモットだと思われます。

「チンザノ」「マルティニ」あたりでしたら、もし余ってしまってもソーダ割りなどで美味しく飲み切ってしまえると思います。

Qワインセラーで日本酒やウイスキーなども保存できますか?

先日、一度飲んでから暫く手を付けていなかったブランデーを飲んでみたら、香りが飛んで消毒用のアルコールのようになっていました。
暑い地域の、それも二階(昼間は35度以上)に酒瓶を置いておいたので仕方ないと思い、何かいい方法は無いかと調べたのですが、ワインセラーはあっても他の酒を保存する装置が見付かりませんでした。
ワインセラーで日本酒などを保存しても大丈夫なのでしょうか?ご存知の方お教えください。

Aベストアンサー

ウイスキーとブランデーは直射日光や極端な高温多湿がなければそんなに品質劣化は激しくないので家の中の比較的涼しい暗い所に置いておけば冷蔵の必要はありません。これは他のスピリッツや焼酎なども同様です。
日本酒の理想の保存温度は5℃以下なので、冷蔵庫が最も適しています。もしわざわざワインセラーの購入を考えておられるなら冷蔵庫を買ったほうがいいです。ちなみに一般的には早く飲むのが望ましい生酒ですが、何年か冷蔵庫内にほったらかしにしておくと美味しくなったりします。(開封前)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング