プロが教えるわが家の防犯対策術!

gebcy.dllというファイルがウィルスに感染しているようなんですが、手動で処理をしなければいけないみたいなんです。
ウィルスバスターのポップアップがどんどん出てくるんで、削除しようかと思うんですが、問題無いんでしょうか?

当方OSはWINDOWS XPで、ウィルスバスター2007を使用しております。

A 回答 (5件)

先ほどのリンクでは、怪しいかもしれないので、


前の説明ページから リンクを載せます。

spywareとか
Malwareともいわれているのですね。
嫌がらせプログラムを消す ソフトを売っている
メーカです。
昔からウィルス対策ソフトよりも、
スパイウェア専門のソフトのが、削除範囲も広範の
スパイウェアに対応してくれているのではないでしょうか・・・・?

被害にあわないのでわかりませんが。

参考URL:http://virusinfo.prevx.com/pxparall.asp?PX5=d3a3 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
gebcy.dllは無くなってました。
ひとまずウィルスバスターのポップアップは出なくなりましたが、
もう少し、対策をとったほうが良いみたいですね。
本当に助かりました。

お礼日時:2007/05/29 21:50

No2ですけれど、


>シマンテックセキュリティチェックをしたんですが、かなり出てきました。
>ウィルスバスターでは検出しなかったんですけど。
おそらくそのようなことになるのは、ある程度は予測してました。

というのは、それぞれのウイルス対策ソフトで得手不得手があって、シマンテックで検出されても他では検出出来ないものや
他では検出出来ても、シマンテックでは検出出来ないものもあります。

ですから、今回の場合は思い切ってリカバリしてはどうですか?
もしかすると、シマンテックでもウイルスバスターでも、検出出来ないウイルスやスパイウェアが入っている可能性はあります。
検出出来ないから、いつまでも具合の悪いまま使い続けることになって、良くないでしょう。

それらを考えると、一度リカバリして、ウイルス対策等を見直したほうが安心出来ると思います。

リカバリ後のウイルス・スパイウェア対策については、次のサイトの次のページを参考にしてください。

higaitaisaku.com 転ばぬ先の杖
http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html

また、ウイルスバスターを使う上でのスパイウェア対策ソフトとのかねあいがあるので、
それについては、次のページを参考にしてください。

園部研究所
ウイルスバスター2007インストール後に処理が重く(遅く)なる問題と対処法
http://sonobelab.com/knowhow/computer/vb2007.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
ウィルス対策ソフトにも得手不得手があるんですね。
リカバリも含めて、ウィルス対策を見直していきたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/05/29 21:57

Prevxという スパイウェア専門の除去ソフトページに


gebcy.dllファイル自体を削除するツールが見つかりました。

恐らくこれで削除はできると思います。

因みに、WinFixerのwikipeです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/WinFixer
フリーソフトもいろいろと脅威ですね。
私は、
IEに絡みついたりすると汚れが落ちない設計だから、
滅多なフラッシュを見るとき意外は、IEは使っていません。
Opera一筋です。ファイヤーフォックスは、プログラマの観点から
共感できないので、遣う気がしませんし・・・・。

参考URL:http://info.prevx.com/downloadremove.asp
    • good
    • 0

Winfixerであれば、次のサイトの情報を確認してください。


スパイウエアだけではないようです。他のウイルスの感染の可能性もあります。

higaitaisaku.com WinFixer 2005の対処法
http://www.higaitaisaku.com/removewinfixer.html

念のために他のウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトで確認してください。
他のウイルスが見つかるかもしれしないです。

ウイルス対策ソフトのオンラインチェックサイトは次のところです。

シマンテックセキュリティチェック
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ …

F-Secure オンラインスキャナ
http://www.f-secure.co.jp/v-descs/disinfestation …

カスペルスキー:オンライン ウイルス&スパイウェアスキャナ
http://www.kaspersky.co.jp/scanforvirus
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

シマンテックセキュリティチェックをしたんですが、かなり出てきました。
ウィルスバスターでは検出しなかったんですけど。

お礼日時:2007/05/28 21:59

調べてみたのですが、


WinFixerとかいう ソフトをインストールしてしまったの
ではないでしょうか?
もしくは、何らかのフリーソフトをインストールした際に、
入れられたと思われます。

消すのにはなんら問題は起こりません。
OSに関与する動的連結ファイルでないですし、
ウィルスの部類ではないようです。
勝手に購入させたり、ある意味嫌がらせプログラムの一種です。

WinFixerの同一のバージョンを再びインストールすればまた、
PC内にgebcy.dllファイルは存在するようになります。

IEブラウザーのActiveXを制限したり、セキュリティを高めたりして
ポップアップが出ないようにしたほうが、便利ですね。

参考URL:http://www.fbmsoftware.com/spyware-net/Process/g …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
WinFixerですか。
インストールした記憶は無いのですが、最近フリーソフトをいくつかインストールした際に気づかないうちに入れてたのかもしれません。

セーフモードで削除しようと試みたのですが、
「gebcyを削除できません。ほかの人またはプログラムによって使用されています。…」
のメッセージが出て削除できませんでした。
これまたどうすればよいのでしょうか。

お礼日時:2007/05/28 05:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!