プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

庭にインターロッキングを施工するのに転圧用のランマー
を借りたのはいいのですが進行方向がわかりません・・・
したの板が少し反っていますね、それを前にして進行方向に
すれば前に傾きながら進む、反っているほうを後ろにすれば
手前に傾きながら進む どちらが正しいのでしょうか?

A 回答 (3件)

ランマーと書かれていますが、ランマーは2タイプあり、1つはジャンプするタンピングランマーで、もう1つはプレートランマー(プレートコンパクター)で、略してプレートとも言われます。


おそらくタンピングランマーを借りておられるのだと思います。
タンピングランマーは小さい面積に集中して重量がかかるので、ぐり石や砕石を押さえるのに適しています。

肝心な使い方ですが、
>板が少し反っていますね、それを前にして進行方向にすれば前に傾きながら
これが原則です。
実際に使えば解りますが、反りが無いと数センチですが段差ができて進み難いです。
またその段差をバックでは消しにくく、仕上がりが綺麗になりません。

参考URLは販売用の土木作業イラストでランマーやプレート作業ですが、姿勢など雰囲気が出ています。

参考URL:http://www.route237.com/drs/catalog/default.php? …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですそうです、ジャンプするやつです。
ためしに少し動かしてみたんですけど、結構
大変なんですねー 
頑張って施工します!

お礼日時:2007/05/28 08:06

もう施工されましたか?


一応お伝えしておくと、
「前に傾けながら・・・」という解釈は間違いです。
前に傾けた瞬間に吹っ飛んで危険です。
プレートの前が反り返っている方へ機械の足が傾いていると思います。そちらが進行方向です。
しっかりと手前側のバーを持って、真下へ少し押し付けるようにすれば、勝手に前進してくれます。ただし、やわらかい土や砕石の上では少しコツがいります。
くれぐれも足を叩かないように。
良くて打撲、悪ければ骨折しますよ。
気をつけて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに相当力入れないと吹っ飛んでいきそうです^^;
4平米ほどしかないのでなんとかやってみます。

お礼日時:2007/05/28 08:07

ランマーの進行方向は、傾いている方向へ原則として進みます。


ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお!なるほど!
つまり前に進む時は前に傾けながらいけばいいんですね。
ありがとうございました!!

お礼日時:2007/05/26 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!