『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

色紙の面には、金粉模様の入った面と白紙の面がありますが、どちらに書くのが正規でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんの「色」というのは金粉の方でしょうか。


それなら1:1になりますので、白紙の方へ一票W

「パイプのけむり」というエッセイに、團伊久磨氏が色紙を
頼まれて、金粉の付いている方が綺麗だから、こちらが表だろうと
間違えたという話が出ていました。

でも紙の裏を敢えて使って、面白い効果をねらうこともやると
書家が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
和紙の方が表だとは思っていましたが、気に入ったほうを使えばいいということでしょうか   いろいろ研究してみます。

お礼日時:2007/06/10 12:05

白色の方が表面です。

堅い感じの紙に小さな模様を散らしてある方が裏です。白色色紙には本画仙紙や和紙などを貼ったものがあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:07

色の方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
通常、白いほうが表のようです。
面白さを出すために、裏を敢えて使うこともあるようです。

お礼日時:2007/06/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q色紙の表と裏

色紙は金の方が表と言われているのは間違いで、白い方が表であるということはテレビ(ガセビア)でやっていて、その理由もちゃんと言っていました。
それなのに今日テレビを見ていたら○六輔という方が、ガセビアでいっていた間違っていたまんま、色紙は金が表と力説していました・・・。
なんか、年配の方が間違っていることを言っているのはショックだし、これでまた間違った常識が広がってしまうのもなんだか見ていて心苦しくなりました^^;
そのあとN○Kは訂正もしなかったし・・・。
生放送みたいだったから、どうしようもないのかなぁ?

Aベストアンサー

わたしも白い方が表だという認識でいます。
年配の方で識者とされている方のそのようなところを
みてしまうと、おっしゃる通りショックですね(^_^;)
影響力というか説得力のある方の発言だし、そのまま
鵜呑みにする人は多いでしょうね。

ところでご質問はなんでしょうか?

Q色紙の裏表

色紙のことなんですが、色紙には白い方と、ベージュにキラキラの銀紙をちりばめたような、砂壁のような方がありますよね。どっちが裏でどっちが表なのでしょう?私は仕事柄タレントさんからサインをもらうことが多いのですが、先日某精神科医の方にサインを求めたところ、その方は白くない方(私はこっちが裏だと思っていたのですが)にサインをかかれました。その時うちの事務所内でどっちが本来は表なんだ?という話になったのですが、結局わかりませんでした。ご存じの方がいらっしゃいましたら、教えてください。

Aベストアンサー

「色紙」と言うとおり、「色」のついている方が「表」です。

「サインをお願いします」と「表」で渡すと、「私は表に書けるような者ではありません」とけんそんして「裏」にサインをするというのがもともとの話です。

今は白い方を渡して白い方(本当は裏)に普通にサインするのが当たり前となっていますよね。

Q色紙の裏に文字は書いてもいいんですか?

中2女子です。
3年生が卒業するので色紙を作ったのですが裏にもメッセージを書きたいなと思いました。そこで「ありがとう」や「頑張れ」を書きたいと思うのですが色紙の裏って何か書いてもいいんでしょうか。またそこに書けるいい単語はありませんか。

お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。

色紙の白い方が裏面です。
色紙のキラキラした方が表です。
『私は色紙の表に書く程の人物ではありません』という
日本人の謙虚さが色紙の裏面にサインを書くようになりました。
ですから「サイン下さい」と白い方を向けて差し出すと
不敬にあたります。


人気Q&Aランキング