アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

色紙の面には、金粉模様の入った面と白紙の面がありますが、どちらに書くのが正規でしょうか。教えてください。

A 回答 (3件)

No.1さんの「色」というのは金粉の方でしょうか。


それなら1:1になりますので、白紙の方へ一票W

「パイプのけむり」というエッセイに、團伊久磨氏が色紙を
頼まれて、金粉の付いている方が綺麗だから、こちらが表だろうと
間違えたという話が出ていました。

でも紙の裏を敢えて使って、面白い効果をねらうこともやると
書家が言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
和紙の方が表だとは思っていましたが、気に入ったほうを使えばいいということでしょうか   いろいろ研究してみます。

お礼日時:2007/06/10 12:05

白色の方が表面です。

堅い感じの紙に小さな模様を散らしてある方が裏です。白色色紙には本画仙紙や和紙などを貼ったものがあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/10 12:07

色の方だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
通常、白いほうが表のようです。
面白さを出すために、裏を敢えて使うこともあるようです。

お礼日時:2007/06/10 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!