はじめての親子ハイキングに挑戦!! >>

約2年前にONKYOのFR-N9というシステムコンポ購入しました。
最近、音質を向上させたいと思うようになったのですが、具体的に
どの様にすれば良いのか分かりません。
どの様な事をすれば音質向上を得る事が出来るのでしょうか。
あまりお金を掛けずに実施出来る内容を希望致します。
音質については、好みがあるかと思いますがアドバイスお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

私もFRを使っています。


ONKYOのホームページにFRの音質を向上させる方法が書かれていますので、
ご紹介します。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0504 …

インシュレーターは効果があります。ボアボアしていた低音が締まります。
スピーカーケーブルの交換は、モンスターケーブルよりウェスタンエレクトリック WE16GAの方が良い結果が得られました。

http://www.procable.jp/speaker.html

この2つである程度の音質向上は図られます。
しかし、劇的な音質向上はスピーカーの変更です。

http://www.e-onkyo.com/info/archives/useful/0603 …

私は、いずれはアンプなどをFRから乗り換えようと思い、先を見通してFRより高いスピーカーに変更しました(JBL4302)。
FRでもこんな音が出せるのかと感激ものです。そして、本体はしばらくFRでもいいかなと思っております。
    • good
    • 0

本体機能としては特に問題となる不具合は無いと思います。


出力も片側14Wありますので、不満があるとしたらスピーカーに絞られます。
考えられるのは再生帯域の狭さと、歪、再生周波数の調整不足だと思います。
ご自分で工作できる技術をお持ちなら改善できますが、できなければ、歪の少ないダイナミックレンジの広いスピーカーへの交換をお勧めします。
    • good
    • 0

とりあえず、スピーカーだけでも付属のものから、定評あるものに変えることでしょうね。

もちろん予算は掛かります。

チマチマと、何かを変えても、それは多少は変わるでしょうが改善度合いもたかが知れていますし、それこそ”金の無駄遣い”に終わる事でしょう。
    • good
    • 0

No.1です。



スピーカーの間隔に関してはスピーカーケーブルを交換する前に試してみてください。
1メートル、1メートル半、2メートルと。
確実に2メートル近く離した方が良くなるはずです。
2メートルといってもたったの2歩分ですからね。
少しも広くありません。

どうして音が良くなるかですが、音が良くなるのではなく間隔が短いと悪くなるのです。
左右のスピーカーの音が干渉してにごってしまうのです。
スピーカーの間を空けたら中心の音は中心に、端の音は端に定位します。
音場がハッキリするのもそうですが、にごった音がなくなるだけでも音が良くなることは簡単にイメージできると思います。

ちょうど良い長さを見つけてスピーカーケーブルを購入してください。

もっとパワーがあるアンプなら3メートル、4メートルと空けても良いのですが、ミニコンポなら2メートルまでが適当かと思います。
    • good
    • 1

とりあえず、


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3011652.html
この辺をどうぞ。
後、スピーカーとの距離はケースバイケースなので、ご注意を。
ニアフィールドにすれば、1メートルも入りませんし、内振りにするだけで十分だったりします。

向上って言われても、状況がさっぱり掴めないのでなにがなんだかですが、基本に忠実に使うだけで、結構いける音にはなります。
    • good
    • 0

スピーカーケーブルを1メートル200~400円ぐらいの物に替えるぐらいですね。


必要最低限の長さ(ただし左右同じ長さ)にカットして使います。
付属のスピーカーケーブルを使ってるのなら劇的に良くなりますよ。
これ以上高い物を買っても無駄です。

本格的なオーディオならいろいろ考えられるんですが、ミニコンポで買い足せる物はこれぐらいです。
スピーカーを良い物に替えるというのもありますが、逆にバランスが崩れて悪くなることの方が多いと思います。
アンプも非力ですし。

あとはスピーカーの置き方を工夫するとか。
右と左の間は最低でも身長分(160cm~190cm)ぐらいは離してください。
パンフレットに載ってる写真みたいにアンプとスピーカーをくっつけて置いてはラジカセと同じような音場にしかなりません。
もちろん高さもそろえてください。

本格的なオーディオならスピーカーをブロックのような固い物の上に置くというのもあるのですがミニコンポのスピーカーは軽いので意味がないと思います。
固いブロックの上でガタガタ震えて嫌な音を出す事でしょう。

逆に振動を抑えるのにクッションとしてゴムや小さな毛布などの柔らかい物を敷く方が効果的かも分かりません。
100円ショップとかに売ってる滑り止めのゴムでもいいし厚めのマウスパッドをクッション代わりにしてもいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QonkyoコンポFR-X7の落札価格なぜ高い?

昨日終了したオークションなのですが、
非常に高額での終了となりました。
http://page2.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/b98274125
同じFR-X7は1万円以下で落札されていることがほとんどなのですが、
なぜこのオークションは22,500円という高額な価格で落札されたのでしょうか?

Aベストアンサー

入札履歴を見ると
shi*****さんが最初から25000円で入札しており、kaz*****さんがどんどん入札を繰り返して値段がつり上がったようですね。
kaz*****さん以外の人は10000円くらいであきらめています。

なので、
(1)kaz*****さんは相場を知らず、どうしても欲しかった

(2)shi*****さんは出品者とぐるの最低価格保証人でこの商品を25000円以下で売りたくなかった。そこにkaz*****さんが都合よく高額で落札してくれた。

(3)kaz*****さんはつり上げ人でshi*****さんの最高価格まで値段をつりあげた後でキャンセルして次点入札のshi*****さんに権利を移す。
shi*****さんは25000円で買うことになり、つり上げ成功!

のどれかでしょうか?
ただkaz*****さんは評価100以上の人です。つり上げ人はキャンセルすることで悪評がつきますから(3)の可能性は低いです。

QONKYOのFR-X7について・・

今、ONKYOのFR-X7のCD/MDチューナーアンプを使ってるんですが、このアンプにサブウーハーとかスピーカーとかを接続したいんですがこれは可能なんですか?  できれば5.1chに・・

Aベストアンサー

Q/ミニコンポでマルチチャンネルアンプはないのですね!?

A/DVD再生対応のミニコンポなら搭載しているものもあるかも知れませんが・・・onkyoの製品ではそういう製品はない。(オプションで対応しているものもある)

Q/ミニコンポにRI端子がついていますが、これはマルチチャンネルアンプと言えるのでしょうか?

A/これに使っているのはRIですか?専用端子と書いてありますので、RIではないのかな~と思ってましたけどね。RI端子は同社製のDVDなどのリモコンをコントロールするための端子です。アンプからプレーヤーの操作、もしくはその逆のいずれかが可能なはずです。
INTECに搭載のUXW-3.1専用端子は、DVDを再生するにあたり、このシステムには2chまでの音声しか再生できないためにオプションのUXWのマルチチャンネルデコードアンプをメインアンプとして使う手法を取っています。そのため、UXWでマルチチャンネル再生をする際にはコンポのフロントスピーカーとDVDプレーヤーなどの装置だけを使います。残りのデコード処理はUXWのウーファに内蔵されたデコードアンプが肩代わりするか、2chのみ通常デコードをコンポ側で行いそれとは別に5,1ch信号をUXWに送り出し全て外部の装置で処理するかどちらかですね。

そのため、INTEC本体(コンポ)にも2chのアンプしか内蔵されていません。
またこれが使えるのはX-A7X(S)、X-N3X(S)のみです。

UXWの仕様は以下の通りです。4chアンプ内蔵と書かれていますよね。サブウーファを1chとして記載されていますから、計算すると4chのみ、残りの2ch分はコンポを使う。ということはコンポはあくまで2chという計算になる。
http://www2.onkyo.co.jp/product/products.nsf/view/B6796C4303E200A749256BDC0001BAC9?OpenDocument

いかがでしょう。

Q/ミニコンポでマルチチャンネルアンプはないのですね!?

A/DVD再生対応のミニコンポなら搭載しているものもあるかも知れませんが・・・onkyoの製品ではそういう製品はない。(オプションで対応しているものもある)

Q/ミニコンポにRI端子がついていますが、これはマルチチャンネルアンプと言えるのでしょうか?

A/これに使っているのはRIですか?専用端子と書いてありますので、RIではないのかな~と思ってましたけどね。RI端子は同社製のDVDなどのリモコンをコントロールするための端子です...続きを読む

Q光デジタルで本当に音質が変わる?

光デジタルで本当に音質が変わる?
GX-D90持ってるのですが光デジタルとアナログとで音質比べました。
あまり変わらないと思うのですけど。
これって本当に音質変わるのですか?
教えてください。

Aベストアンサー

音質を決める要素として端子は確かに重要ですが、ある意味では必ず最優先で重要な要素ではありません。

まず、音質とは何かというと音がどれだけ忠実に聞こえるか、もしくは綺麗に聞こえるか、心地よく聞こえるかを表す物で、人によって感じ方に差がある物です。忠実という点で音質を考えると音の質を決めるのはアンプの性能に対して十分なスピーカーの性能があるかどうかが音質を最大限決める要素となります。

どういう意味かというと、デジタルで繋げば当然ですがD90と繋いでいるパソコンやオーディオ機器から出てくるのはD/Dコンバータ(サンプリングレートコンバータ)を介していたとしても、基本的には音の生データが転送されます。それを、D90内のコンバータとメインアンプが音情報に変換し出力するのです。そのため、D90のアンプおよびコンバータの性能がそのまま使われます。

それに対して、デジタルの音をパソコン(またはその他のオーディオ機器)からアナログで出力した場合は、まず外部の機器(パソコンやオーディオ)でデジタルデータをアナログに変換する作業が生じます。音の基本はそこで生まれるのです。この精度がD90の回路より高く高品質なら後は、その他の回路やケーブルを経由する間に受けるノイズが少なければ、音質はD90内で処理するよりよく感じるかもしれません。あまり、変わらなければ差がないでしょう。

後は人の耳の感性の違いもあるでしょう。
光デジタルだから音が良くなるのではない。確かに届くものに劣化が生じにくいのがデジタル転送ですが、それをいかに料理するかが音を決めます。
結局そこの精度の違いで外部であろうが関係なく音質は変わります。

その上で、端子の重要性を述べると特にアナログ接続では僅かでも高音質にするには、純度が高くノイズを受けにくいケーブルを使うことで音質が向上します。そのため、大きな意味があります。デジタルやアナログといった別の要素になるとそれは、処理する機器の性能がどちらが優れているかに依存すると言えます。

音質を決める要素として端子は確かに重要ですが、ある意味では必ず最優先で重要な要素ではありません。

まず、音質とは何かというと音がどれだけ忠実に聞こえるか、もしくは綺麗に聞こえるか、心地よく聞こえるかを表す物で、人によって感じ方に差がある物です。忠実という点で音質を考えると音の質を決めるのはアンプの性能に対して十分なスピーカーの性能があるかどうかが音質を最大限決める要素となります。

どういう意味かというと、デジタルで繋げば当然ですがD90と繋いでいるパソコンやオーディオ機器...続きを読む

Qずばりコンポの音質を良くする方法を教えて下さい。

今考えられるのは、インシュレーターとケーブルを良いものに変えるということなんですが、他に方法を知っている方いましたら教えて下さい。あと、インシュレーター、コンポとスピーカーを繋ぐケーブルでいいもの知ってたら教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方が思われている「コンポ」とは何を指しますか?

3万円ぐらいで売っている、システムコンポの事ですか? 

オーディオ機器は、接続に間違いが無ければ音が聴けます。 

基本は「置く」行為です。 まさか、電気店の売り場の様な置き方はしていませんよね。  やれる事は沢山あります。 ありとあらゆるアクセサリーが巷には溢れています。(貴方が挙げているインシュレーターやケーブルなど) それらをどう使おうが「基本」が出来ていなければ、愚の骨頂です。  全く意味が無く、アクセサリーメーカーの「思う壺」です。  

セッティングは大丈夫ですか? 先ずはそこか見直しましょう。  

ところで、コンポは何を? 使っているの・・・。


人気Q&Aランキング