プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

イラストレータで家系図を作っているのですが、婚姻関係を表すために二重線を使いたいのですがその方法がわかりません。

たぶんすごく簡単なことだとは思うのですが今回初めてイラストレータを使ったためさっぱりわかりません。

どなたか教えてください。

A 回答 (5件)

アピアランスを使う方法。



新規線を追加して
例えば
上の線は、線:白 2pt 、塗り:無し
下の線は、線:黒 4pt 、塗り:無し

こうすると見た目は、線1ptの間隔2ptの二重線です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
無事解決いたしましたのでお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 19:57

忘れてました。

長さを変えるなら、一旦書いた線の選択を解除して、白矢印で、どちらかの端をクリック&ドラッグでShiftを押したまま移動して離せば変更出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅れまして申し訳ございませんでした。
無事解決いたしましたのでお礼申し上げます。

お礼日時:2007/05/29 19:57

希望の二重線(横線)を下の方法で一つ作る>それを選択してブラシパレットにドロップ(ブラシパレットが無ければ、ウインドウ・ブラシを表示)>新規アートブラシにチェック>OK。


ブラシパレットの中の二重線を選択>ペンツールで希望の位置に線を書く。これで二重線に成りませんか?
    • good
    • 1

もっと簡単には、選択した線をクリックしたまま、ShiftとAltを押したまま、希望の位置にドラッグして離す!


これでも出来ますよ!

この回答への補足

試してみましたがその方法ですと線が移動するだけなのですが、もう少し詳しく教えてください。

ちなみにパソコンはWINDOWS XPです。

補足日時:2007/05/26 23:50
    • good
    • 1

一本線(縦線)を描いて(線幅指定)選択>オブジェクト>変形>移動>水平移動距離に数値入力>コピー>OK


これでも出来ますよ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すばやいご回答ありがとうございます。
いま試してみましたらできましたが、もう少し簡単な方法をご存知ではないでしょうか?

普通に直線を引く感じで二重線が引ける方法を・・・。
なにぶん編集途中に線を長くしたり短くしたりと頻繁にするもので・・・。

お礼日時:2007/05/26 23:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!