アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

僕は相撲に最近はまった高校3年生です。
まだ、何も知りませんが…
そこで質問です。
タマリ席は、国技館に徹夜で並ばないと買えないと聞きましたが本当ですか?
マス席の一番遠いとこからは、力士の顔や取り組みはしっかり見れますか?あと、2人のマス席を1人で買って1人で見ることは出来ますか?
イス席はもうオペラグラスなど使わないと見れないくらい(ライブだと歌手が豆粒くらい)何ですか?

A 回答 (4件)

今日は。

高校三年生で、溜席や枡席ですか・・・凄いですね(笑

枡席は、普通の枡席だろうが2人枡だろうが、1枡単位での発売です。
普通の枡(4人枡)なら4万5千円強で4枚のチケット、2人枡なら2万円強で2枚のチケットを貰うだけです。
別に1人で座っても構いませんが、バラ売り(相席)はしておりません。
但しお茶屋さんが相席を受け付けていたり、若しくは当日余っている(前売りで売れ残った)枡に関してはバラ売りもあります。

私は国技館しか行きませんが、枡の最後列でも取組はしっかり見えますが、表情までは解らないかも。
地方場所は、会場の作りが違うので解りませんが。

溜席に関しては・・・そもそも土俵回りの、通称:砂被りと言われるのは、正しくは「維持員席」と言い、
溜会という相撲協会認定の委員のお席で発売される席ではありません。
チケットも一般発売の席と違って「入場整理券」と書かれており、金額は書いてありません。
この維持員席の後方で一般に発売する席を溜席と言いますが、席数が少ないので殆ど手に入りません。(6~7列ある内の、5~7列目の数席)
窓口でのみ発売され、1万4千円ちょっとです。

それと、下記の方が仰る通り、相撲部屋で扱っている維持員席があります。
溜会の空き状況によるらしく、お席は3列目~6列目と様々です。
溜り席より後の席の場合もあります。
こちらは一般に売ってくれる部屋と、関係者にしか売らない部屋があり、
また、チケットと一緒にお土産代(1~2万円分)もセットでの販売で、
更にお茶屋さん/相撲部屋への心付けも含まれているので、非常に高価です。
最低でも2万5千円(お土産代は別)だと思って下さい。

尚、土俵回り(維持員席、溜席)では飲食禁止、声援禁止、カメラ禁止、傘や杖など長い物の持ち込み禁止、、、と、制限は多いです。
(昔は靴も禁止されており、スリッパに履き替えさせられてました)
力士が落ちてきて怪我をしても何の保障もなく、傘や瓶などを持ち込んで力士が怪我したら訴訟騒ぎになるでしょう。(禁止されてますから)

下の方が仰るように、お席をお借りするのはOKですが、これらの約束事を守って、マナー良く見て下さいね~。

ちなみに、土俵回りは前に行くほど反対側の土俵上が見えにくくなります。
確かに迫力は満点ですが、必ずしも良い席という訳ではありませんよ。
最も良い席は、正面枡席の最前列でしょう。

まずは、ご両親にチケットを入手できないか、ご相談してみては如何でしょうか。
もしかしたら、取引先などの紹介で、良いお席が手に入るかもしれませんよ。
    • good
    • 0

いつも接待で溜まりで見せていただいているので、券の購入については存じ上げませんが、ちょっとお若い方にアドバイスを



国技館の溜まりは、基本的には接待席です。
十両くらいの取り組みまでは、本来の権利者は来ません。

で、この時間帯については、ちゃっかり座ることが黙認されています(券を持っている方が来たらどけばいいです、相撲好き同士なら、ここで文句を言われることはありません、まあ、一つの伝統ですな)。幕内の取り組みは無理ですが、手始めとして、いす席を買っておいて、早い時間に行って座ってみてはいかがですか。
溜まりで見る相撲は、幕下でも迫力十分ですよ。まあ、中入り後はもっとすごいですが、それはお金が使えるようになってからにしましょう。

ただ、心の狭い人間はどこにでもいるので参考意見で
    • good
    • 1

昔は、そうだったらしいですが・・・・・


企業の接待用だとか、コネがないと買えないとか言われていましたが・・・たしか今ではチケットサイトで買えるはずです。
タマリ席なども、価格が公開されていなくて「いくらだ?」と思っていましたが・・・¥14300です(お土産つき)

http://www2.neweb.ne.jp/wd/shiki/page2_3.htm
    • good
    • 0

こんばんは



タマリは当日発売だったと思います
過去質問からですが
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1810215

こちらのサイトが参考になりますか?
http://www.union-net.or.jp/cu-cap/sunakaburi.htm

部屋によっては後援会の関係で取れることも
http://www.tatsunami.jp/t09/index.html

ご参考までに
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!