アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつもお世話になっております。

「プログラムの追加と削除」の一覧を見ていると似たようなプログラムがあることに気づきました。
それは
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6
Language Pack 5.0 Update 9

Microsoft.NET Framework 1.1
Microsoft.NET Framework 1.1 Hotfix(KB886903)
Microsoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Pack
Microsoft.NET Framework 2.0
Microsoft.NET Framework 2.0 日本語 Language Pack
です。
J2SE Runtime Environment 5.0は一番新しいものだけあれば良い気がしますし、
Microsoft.NET Frameworkは2.0があれば1.1はいらない気がするのですが・・

けっこう容量も取っているので出来れば削除したいと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。


 ご質問中の,

>J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4
J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6

についてです。

 [J2SE Runtime Environment 5.0 Update]などは,1995年に、米サン・マイクロシステムズ社によって,製品として発表されたプログラミング言語のアップデートプログラムです。

 Javaで作ったプログラムはどんなコンピュータでも動かせるという特徴があるそうです。普通のソフトは、ウィンドウズ用、マッキントッシュ用と分けて作る必要があります。
 PDA(携帯情報端末)で使うソフトは、それぞれの機器にあった形式で開発しないといけないのですが,Javaで作ったソフトは、どんな機器でも動く,動かす仕組みが用意されているようです。

 それで,ご質問の件ですが,Java本家のページを見ると,必要なければ,以前のアップデートは削除してもかまわないようですね。
 最新の物だけ残せばよいということです。↓

http://www.java.com/ja/download/faq/5000070400.xml

以上ですが,何かのお役に立てば幸いです。

参考URL:http://pcsoft.okwave.jp/qa2632046.html,http://pc …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Java本家のページは大変参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 00:08

お気持ちは分かりますが、難しいですね。



1 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 1
2 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 10
3 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 4
4 J2SE Runtime Environment 5.0 Update 6
5 Language Pack 5.0 Update 9

これは1、3、4、2の順で新しくなっている可能性がありますが、統べてないと動かない可能性もあり、判断しにくいですね。

5は表示用の言語データですので、削除すると表示に問題が出る可能性があります。

1 Microsoft.NET Framework 1.1
2 Microsoft.NET Framework 1.1 Hotfix(KB886903)
3 Microsoft.NET Framework 1.1 Japanese Language Pack
4 Microsoft.NET Framework 2.0
5 Microsoft.NET Framework 2.0 日本語 Language Pack

こちらはこれらを使うソフトを削除すれば不要ですが、どのソフトが使用しているか不明ですので、削除しない方が良いです。

2.0の方が後から出た物ですが、上位互換と言い切ればいので入れておいた方が無難です。2はバグ取り用ですので必須、3と5は表示用の文字ソフトですので必須です。

システムドライブの容量を気にされているのではと推察しますが、外付けで増設されて、ソフトを基本的に外付けに入れた方がよいのではと思います。私のメイン機の本体は250GBですが、Cドラでしか動かないソフト以外、外付けに入れています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご推察の通りドライブを空けたかったのですが無理なようですね。
残念!

お礼日時:2007/05/27 07:20

>Microsoft.NET Frameworkは2.0があれば1.1はいらない気がするのですが・・



フリーソフトで使っている.NET Frameworkは1.1とか2.0とか対応が違いますので削除するとそのフリーソフトが使えなくなる可能性があります。(Q&Aサイト「答えてねっと」でも.NET Frameworkを使っています)

Windows Updateの更新ファイルはファイルとしては微々たるものですからなるべく削除しない方がよいと思います。
邪魔なら「プログラムの追加と削除」上部の「更新ファイルの表示」にチェックをつけないと見えませんが・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1.1と2.0で対応が違うとは知りませんでした。
フリーのソフトを結構使っているので必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:22

updateとあるのはアップデートだから削除しては行けないと思います。


その他は違うモジュールですから削除すると使えなくなります。
容量が足りないならディスクを増設しましょう。
あるいはマイドキュメントを他のドライブへ移動しましょう。
http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?003 …

ただ、J2SEも.NET FrameworkもWindowsの動作に必須ではないので、対応するアプリケーションを使わないのなら削除は自由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おそらくフリーのソフトをインストールするときに増えていったので、削除するのは無理なようですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 07:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!