海賊にまつわる話や、伝説等、何でもいいのでご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。
そのようなことが載っているサイトでもかまいません。

ヨロシクお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

伝説と言うか俗説ですが・・・。



戦国時代、瀬戸内海では海賊たちが幅を利かせていましたが、彼らが日本中のあちこちから美女をさらってきたため、時間が流れるにつれ美男美女同士の子供が増え、結局その子孫の人たちである瀬戸内海の島々やその近辺人々には、美男美女が多くなってしまったそうです。実際、私の知り合いでその地方出身の方々には、美人が多いです。中でも小豆島出身の方は、世界最高レベルと言われる航空会社のスッチーになりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

面白い話ですね。ありがとうございます。

こういう言い伝えのようなものって面白いですね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:22

日本国内だと…



日本の海賊といえば
「村上水軍」
http://kouryuji.jp/02suigun.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

村上水軍て聞いたことがあります。自分でもちょっと調べてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 21:21

映画「真紅の海賊」1950年代 バート ランカスター


  「海賊ブラッド」(古い)
  「マスターアンドコマンドー」(イギリス海軍)DVDあり

書籍
  いっぱいありますが、現在書店に置いてある物

  ビジュアル博物館 59 海賊
        同朋舎 朝比奈一郎 訳

  マスターアンドコマンドーの小説、文庫
  帆船用語、説明が豊富で、当時の航海術、戦闘の参考になります。

  参考にどうぞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

こういった書籍も結構出ているんですね。参考になりました。

お礼日時:2007/05/27 21:19

このQ&Aに関連する人気のQ&A

イギリス 博物館」に関するQ&A: 単衣と袷。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大阪・全日空ホテルから、フェスティバルホール。

大阪全日空ホテルに宿泊して、フェスティバルホールでの催しに行きたいと思っているのですが、実際、ホテル~ホール間はそんなに遠くないだろうと思ってますが、実際、全日空ホテルから、フェスティバルホールは、見えますか?

Aベストアンサー

こんばんは。
大阪のANAホテルからフェスティバルホール、川をはさんで斜め向かいです。お部屋が上階で、南向きだったら眼下(右下)に見えますよ。
ホテル正面を出て、右に出ます。
川沿いの道がありますので、それを右に。
200メートル程度で四ツ橋通りに出ます。
左から右へ流れる一方通行(南から北へ向かう一方通行)です。車の流れに逆らうように左に折れ、橋をひとつ越えます。橋のたもとに信号があります、それを渡った正面左手の建物がフェスティバルホールです。
迷うことなし!!

Q防水機能付き携帯にまつわる話

防水携帯じゃないと機種変しないって方いらっしゃいますか?

それはなぜですか?体験談教えてください。

逆に使っているが防水の必要性を感じたことがないって体験談でも
構いません。

防水携帯に惹かれているアウトドア派なので所有者の体験談をお聞きしたいと思っています。

ちなみに私は以前、海で水没経験があるので惹かれています。
勿論、携帯に海水浴レベルの防水性能保証が無いのは理解しています。

Aベストアンサー

C409CA(2代目G'zOne)からG'zOne Type-Rに変えた者です。
理由はデザインが気に入ったから。C409CAを買った当時、他の機種はどれも変わり映えせず、一つ異彩を放っていたC409CAが目に付きました。耐水耐衝撃もなんというか男のロマンのようなものがあって、気に入りました。
特に水にぬれる仕事をするわけでもなく、日常生活で役に立つ場面は未だありませんでした。
せいぜい汚れたときに水洗いできるくらいですね。
Type-Rに機種変更したのはちょうど電池が切れかけた時期だったので。
水中撮影ができますがあまりアウトドア派でもなく未だ機会はなし。

結論として、自分はそこまで耐水性を求めているわけではありません。
ただ、高音質や外部記憶やゲームなど、およそ携帯電話会社がこぞって宣伝する機能のほとんどに興味が無いので、あとは耐水耐衝撃って面白いかな、位の認識です。

Q大阪フェスティバルホールの座席について

今度、初めてある歌手のライブに行く事になりました。
場所は題名の通り「大阪フェスティバルホール」なんですが、私の座席が「J列 L10」でした。
フェスティバルホールのHPで座席を確認してみたんですが、10列目でした。

フェスティバルホールには行った事がないので、歌手との距離がどんなものかが、想像つきません。

結構見える物なのでしょうか??

Aベストアンサー

前から10列目だと結構よく見えると思います。
ただフェスティバルホールのステージは横に広いので端の方の席だと、歌手の方が中央部にいる場合は、周囲の方の背の高さにもよるかもしれませんが、見えにくい時もあるかもしれません。

Qクリスマスにまつわる爆笑話アンケート

景気が良くなったのか、
早くもクリスマスツリーの飾りが目に付きました。

さて、クリスマスに関する、笑える話を募集します。

自分の失敗談
他人の失敗談
人を笑わせた体験
聞いて笑いが止まらなかった話

何でも構いません。宜しくお願いします。



【小生の体験談】

3,4歳の頃の話でしょうか。
朝目覚めると枕元に飴などの小さなプレゼントがありましたが、
何と我が家では24日の朝だったり25日の朝だったり、
その年によってバラバラでした(笑)
夕飯の時に突然その話を持ち出し、
白々しくも「サンタさん間違えちゃったのかな?」とほざく、
本当に可愛げのない幼児でしたが、
必死でごまかす両親も今思い出すと爆笑ものです。

おまけに、プレゼントが欲しいがために、
中学生頃まで(笑)必死こいて
サンタを信じている“フリ”をしましたが、
途中で誤魔化しきれなくなり見事に撃沈。
親戚の前でエライ恥をかきました。
(自分でもここまで本当に頑張ったと思います。)

ちなみに最後のサンタのプレゼントは、
中学校の授業で使う為の和英辞書でした。

親も親だけど子も子だなと、つくづく思います。
(アホだな)

あとは、年明けの「どんど焼き」で、
クリスマスツリーを燃やそうとして母に怒られたことかな。

時は変わり大学時代には、
銀座で「クリスマス暴走族」を目撃致しました。
何とサンタの格好をしたチンピラがバイクで銀座を駆け抜けました。
お巡りさんも無言で見つめていたような・・・。

景気が良くなったのか、
早くもクリスマスツリーの飾りが目に付きました。

さて、クリスマスに関する、笑える話を募集します。

自分の失敗談
他人の失敗談
人を笑わせた体験
聞いて笑いが止まらなかった話

何でも構いません。宜しくお願いします。



【小生の体験談】

3,4歳の頃の話でしょうか。
朝目覚めると枕元に飴などの小さなプレゼントがありましたが、
何と我が家では24日の朝だったり25日の朝だったり、
その年によってバラバラでした(笑)
夕飯の時に突然その話を持ち...続きを読む

Aベストアンサー

実家には暖炉があり、煙突がついています。
小学生の時、本当にサンタが煙突から入ってくると聞き
本当にあの太っているサンタが煙突から入れるかどうかを
検証してみたくなり、いざ、自分で暖炉の中にLets go。
煙突の途中まではいけたがそこで身動きが取れなくなり
2時間ほど金縛りにあっていました。親が帰ってきて暖炉に
薪を入れる音がして直感的に死ぬかもと思い、必死に泣き叫び
5分後に来た救命隊員に助けられました。
次の年から親は「サンタはドアから入ってくる」と言っていました。

今でもクリスマスがくると家ではその話でもちきりです。

Q大阪フェスティバルホール

今月、京都から大阪フェスティバルホールにコンサートで行きます。行きは友人と行くのですが、帰りは1人で帰ります。
自宅の最寄駅が阪急なので梅田から阪急で帰りたいのですが、フェスティバルホールから阪急梅田駅までどれ位時間がらかかりますか?また、どんな交通手段がありますか?
タクシーに乗るには近すぎますか?教えて下さい。

Aベストアンサー

地下鉄四つ橋線 肥後橋駅から西梅田駅行きに乗車(先頭の6号車に)
→終点 西梅田駅で下車 北改札口から地下連絡通路へ
あとは、案内にしたがって進むだけです。
駅員さんも案内慣れしてらっしゃるので、迷ったらすぐご質問されてください。
コンサート楽しんで下さい。
うめちかナビhttp://www.umechikanavi.jp/

Qピアスにまつわる話

ピアスにまつわる思い出話があれば、教えてください。

Aベストアンサー

自分の耳たぶは半分に割れていて
悪戯でその割れている上側に穴開けて真珠のピアスしてました。
♂にはバカ受けでしたが、普通の女子には超不評でした。
今にして思えば完璧セクハラでした。
若気の至りです。

Qフェスティバルホール

フェスティバルホールでコンサートにどうしても行きたかったのですが、急だった為チケットが手に入りませんでした。フェスティバルホール近辺で、チケット持ってる人から買って欲しい人に売る(いわゆるダフ屋)のような方たちっているのでしょうか?チケットショップでも、もうなく、現地で手に入るなら一度行ってみようかと思ってるんですが。。。変な筆問ですけど知ってる方は情報下さい。

Aベストアンサー

だいがい居てますが、人気不人気にもよるかも
しれません。人気があるなら確実に居ります。
ただ、出来る事ならば、お目当ての方の私設
HPを覘いたりすると、譲りますって言うのも
ありますので、そちらも1度参考にされては
如何でしょうか?無い場合はオークションって
手もありますし・・最後の最後の手段ですよね。。

Qあなたがご存知の都市伝説を教えて下さい

あなたがご存知の都市伝説を教えて下さい

Aベストアンサー

20年くらい前に、女児を殺害して
ダンボールにいれて「今田勇子」なる名義で両親のもとへ送るなどした事件の容疑者(…といっても容疑をみとめているわけですが)に宮崎勤という人物がいます。

この事件はロリコン殺人事件のはしりとして有名であり、宮崎がアニメ、残虐ホラービデオなどのマニアでもあったことから、オタク族への差別をひきおこすきっかけにもなった事件でした。

この事件後、ロリコン犯罪の犯人検挙率があがりました。

都市伝説によると、
その理由は、宮崎が、ひそかに司法取引をし、
ロリコン犯罪者の心理や行動パターンをプロファイリングして
警察にアドバイスをしているのだそうです。

…ありそうでなさそうなとこが都市伝説ですねえ…

Qフェスティバルホール こけらおとし

大阪のフェスティバルホールのこけらおとしが2013年4月にあるようですが、チケット代や曲目など教えてください。
発売日も。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

http://www.festivalhall.jp/program_information.html?id=6
こちらでしょうか?

4月10日
第51回 大阪国際フェスティバル
フェニーチェ歌劇場 ガラ・コンサート

曲目・出演/
現在未定・近日詳細発表
「椿姫」「リゴレット」「ラ・ボエーム」「蝶々夫人」の歌劇より抜粋。

料金/
S 18,000円 A 15,000円 B 12,000円 C 9,000円 D 6,000円 
BOX 22,000円 バルコニーBOX(2席セット) 36,000円

チケット発売日/
フェスティバルホール・クラブ会員予約:2012年9月22日(土)10:00
フェスティバルホール オンライン会員予約:2012年9月29日(土)10:00
一般発売:2012年10月6日(土)10:00

お問い合わせ/
フェスティバルホール 06-6231-2221

だそうですよ。

Qレコード(CD)アルバムにまつわる話・・

何かエピソードをもったレコード(CD)アルバムは
お持ちですか?

お聞かせください。

私は"George Dickel No.12 presents..."
MELLOWING JAZZ VOCAL ORIGINAL SELECTION 
というタイトルのCDにまつわるエピソード:

かれこれ20年前 仕事帰り道、都内雑貨店に寄ったところ
感じのいいジャズ・ヴォーカルが流れていました。 有線放送とも
思えなかったのか、お店の人にCDのタイトルを尋ねたら、〇〇洋酒
輸入販売会社のプロモーション用で「非売品」という返事でした。
手に入らないのが悔しく、しかし(当時はネット検索もできない・・・)
イエローページを探したのか、とにかくその会社にコンタクトをとり
「譲っていただけないか」のように手紙を書いたのだと思います。
その辺はうろ覚えですが、とにかくある日、タイトルのCDが一枚郵送
されてきたのです。
その誠意が本当に嬉しく、またバレンタインに近かったので お礼として
私はその会社にチョコレートを贈ったのですね。。
♪~マイ・ファニー・ヴァレンタイン~♪ (笑)

You And The Night And The Music (by Bobbe Norris) がお気に入り。
今日久しぶりに聴きました。
ウィスキーは飲みませんが、(ビールで?)George Dickel に乾杯!

何かエピソードをもったレコード(CD)アルバムは
お持ちですか?

お聞かせください。

私は"George Dickel No.12 presents..."
MELLOWING JAZZ VOCAL ORIGINAL SELECTION 
というタイトルのCDにまつわるエピソード:

かれこれ20年前 仕事帰り道、都内雑貨店に寄ったところ
感じのいいジャズ・ヴォーカルが流れていました。 有線放送とも
思えなかったのか、お店の人にCDのタイトルを尋ねたら、〇〇洋酒
輸入販売会社のプロモーション用で「非売品」という返事でした。
手に入らないのが悔しく、しかし(当時...続きを読む

Aベストアンサー

・井上陽水/陽水生誕

本人に無断でリリースされ、チャートの上位に登ったもののすぐに回収された曰く付きの代物。アンドレ・カンドレ名義で発表した曲や未発表ライブ音源、デモ音源が収録されたもので、中学生の頃から10年近く探しまわりました。
あるとき中古レコード屋が合同で行ったフェアで偶然見つけ(5000円)、家賃のためのお金を払って買ってしまいました。
アンドレ・カンドレ/カンドレ・マンドレ
http://www.youtube.com/watch?v=LOQgkx3jtzA

・Captain Beyond / Captain Beyond

初めて買ったCD。これも長年探しまわっていましたがあるときレコード店のチラシで再発を知ったもののCDのみ。もうアナログは出ないだろうと思い、まだCDプレーヤーは持っていないのに買ってしまいました。自分でプレーヤーを買うまでは知人にカセットに録音してもらって聞いていました。
Captain Beyond / Dancing Madly Backwards
http://www.youtube.com/watch?v=6AKaUr_nDeM

・Coda / Sounds of Passion

全く知らないバンドでしたがジャケット買いしたら当たりだったもの。ジャケットはイラストで、知人に見せたら「この絵危ないよ」と言われました。80年代のデジタルなプログレという感じ。
http://www.youtube.com/watch?v=s4QxBP01eRQ&feature=related

・Drukwerk / Drukwerk
寂れた輸入版屋で見つけたもの。オランダ語ということが珍しくて購入。ボブ・ディランやジョン・レノンのカバーもしていますが、それ以外はいかにもヨーロッパ風のポップス。あくまで歌中心で楽器のソロを聴かせるところはありません。
Ik Verveel Me Zo(ディランの Hard Rain's Gonna Fall のカバー)
http://www.youtube.com/watch?v=FrWBkp0H3yg

・井上陽水/陽水生誕

本人に無断でリリースされ、チャートの上位に登ったもののすぐに回収された曰く付きの代物。アンドレ・カンドレ名義で発表した曲や未発表ライブ音源、デモ音源が収録されたもので、中学生の頃から10年近く探しまわりました。
あるとき中古レコード屋が合同で行ったフェアで偶然見つけ(5000円)、家賃のためのお金を払って買ってしまいました。
アンドレ・カンドレ/カンドレ・マンドレ
http://www.youtube.com/watch?v=LOQgkx3jtzA

・Captain Beyond / Captain Beyond

初めて買ったCD。...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報