プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時々市民プールで泳いでいます。
ところで、プールで泳ぐと、シャワーを浴びても肌の臭いをかくと塩素臭いです。私の自治体プールは、石けんを使ってはいけないので臭いが結構残るのです。

あの塩素の残り香がけっこう好きです。自宅でお風呂に入ると臭いが落ちてしまうのがちょっと寂しかったりします(汗)

って、変態ぽくてごめんなさい(;^_^A 
こういう人って、他にもいるでしょうか?
かなり変わってるのか知りたくなりました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

 こんにちは。



 美味しそうな匂いではありませんが、
私も塩素系漂白剤の匂い(キツイのはダメ)は好きですよ。

 なんか、とても衛生的な感じがして良いと思います。

 私は、昔、何百世帯もある県営住宅に住んでいました。
 当時、そこで使う水は全て、地下水をくみ上げたものでした。

 私の父親は、その地下水に、
『塩素』を入れて消毒をする係りを数年間していました。

 私は、その消毒された水を飲んで、塩素の匂いが薄いと、
感じると父親に「もっと塩素を入れてよ」と注文していました。

 そう言われると父親は、
素直に塩素の量を増やしてくれたものです。

 匂いというのは、いつまでも記憶に残ります。

 今でも塩素の匂いを嗅ぐと、
当時のことを鮮明に思い浮かべることができます。

 衛生的以外にも、昔の懐かしさを
味あわせてくれるので私は、塩素の匂いが好きなんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、清潔な香りというとらえ方ならできそうですね。消毒しているわけですし。それに思い出は大きいですね。嗅覚は、視覚とはまた別で、記憶にすごく直結しているという気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 09:35

こんにちは!!私も意外に嫌いではないですよ~



高校3年生の夏休みに小学校のプールの監視のバイトをしました。
その時に、仕事の最後にプールに塩素の塊を入れるのですが、
その塊で友達と遊んだりしていたので、このにおいを嗅ぐと
なんかウキウキしますね~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外に普通なのかな?
においって、馴染んでいくというか、習慣的なところが大きいようですね。まぁ、病院のにおいが好きって方もおられるので(歯医者が好きとかいう人いますよ。えーって思うんですけど)、それからすればわかりやすいかも(;^_^A
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 17:15

私も塩素の香りは、普通に割と好きなイメージがありますよ。


何よりやっぱりプールを思い出しますね。なので、
・塩素臭=プールの香り=夏の香り・清涼感
みたいなイメージの図式ができあがってます。
水道水の塩素臭も強いため、お風呂にお湯を溜めたときも同じ香りがして、上記のイメージで、爽やかだなー♪と思ったりします。
(ただ、髪やお肌には悪いと思うので、最近、塩素除去浄水シャワーヘッドを購入しましたけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりプールがらみは多いのですかね。
髪はごわつきますね。水泳部の人は自然に茶髪になってました。私の高校の時は、まだ茶髪は出だしくらいで、そんなにはやってなかったので、流行先取りというか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/27 17:07

私も競泳をやっていたので、塩素臭には抵抗ありません。


それに、あの香りは夏を思い出すから好きです。真夏、プールサイドのコンクリート上の水が乾いて行く時の臭いも同様です。

お互い変態同士、仲良くしましょうね。推定隠れファンも入れると、日本人の1.5パーセントが好感持ってるみたいです。
(情報源はヒミツ)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。変態同士って(汗)。水泳をやっている方、やっていた方は、抵抗がない方が多いのですかね。そういえば、この頃は室内プールばかりになってきていますね。コンクリートに水で色をつけるという風情はあまり見られなくなってきました。たまに屋外プールに行くと、肌が柔になってるのか、すごく日焼けします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 17:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!