アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポケモンのダイヤモンドでです。
1.今ハクタイの森でモミの薬に頼ってレベル上げしています。
これからの展開で余裕を持たせ、またハクタイの森でのレベル上げはもうきついと思ったら出て行こうと思うんですが、何レベルぐらいになったらモミと別れるのが良いでしょうか?
今、モウカザルがレベル24、その他が20ぐらいです。

2.ジムリーダーのヒョウタなんですが、私が戦ったときはズガイドスがオレンのみで回復したと思っていたんですが、動画サイトにupされた別の人のヒョウタ戦を見ると、オレンのみは使わず、ヒョウタがズガイドスにキズぐすりを使って回復していました。
私の記憶違いでしょうか?やる時によって違うのでしょうか?

3.今パーティに考えているポケモンなんですが、最終形態になるとタイプが
1.炎・格闘
2.ノーマル・飛行
3.電気
4.水
5.ノーマル

になります。ラムパルドを入れようかなと思ったんすが、考えると地面が弱点のポケモンがパーティ内に3匹になってしまいます。
ストーリーだとレベルさえ高ければ大丈夫だと聞きましたが、キクノとかシロナのガブリアスとか心配です。
こうげき重視のポケモンを入れたいのですが、いいポケモンはいないでしょうか?
私のこだわりはその世代(ダイヤモンドならルビー・サファイアまでに出てきたポケモンは攻略に使わない)で追加されたポケモンだけでシナリオ攻略なんですが・・・・
また、一匹しか手に入らないポケモンと、タマゴから孵すポケモンも使わないつもりです。

お願いします。

A 回答 (3件)

1ハクタイジムのことを考えると、モウカザルはもう十分なレベルだと思います。

他のポケモンも十分なレベルだと思いますが、どうしても不安なら後、1、2レベルあげるのもいいかもしれません。
ただ、あまりレベルを上げすぎるとその内言うことを聞かなくなってしまうので、注意してください。

ちなみに自分は、中盤以降はゲット以外で野生のポケモンと戦うことはしなくなりました。
全てのトレーナーとちゃんと戦っていけば、四天王以外はなんとかなります。四天王は直前で野生のポケモンと戦ってレベル上げをする必要が出てきますが。

2オレンのみに関してはよく分かりませんが、時々キズぎすりを使ってくるようです。

3こうげき重視のポケモンということですが、「こうげき」が高いポケモンということでしょうか?それとも「こうげき」「とくこう」に関わらず、攻めに特化したポケモンということでしょうか?

一応攻略本によると、ダイパ初登場の四天王戦までにゲットできるポケモンでこうげきかとくこうが高いポケモンは・・・
こうげきが高い・・・ムクホーク、フローゼル、カバルドン、ドクロッグ
とくこうが高い・・・ロズレイド、ムウマージ
どっちも高い・・・ルカリオ、アグノム、エムリット、ドンカラス

です。

ただし、ルカリオ、アグノム、エムリットはタマゴから孵して育てたり1匹しかゲットできないポケモンなので、お使いにはなりませんよね;

となると、ムクホークかフローゼルかカバルドンかドクロッグかロズレイドかムウマージかドンカラスです。
タイプは順番に・・・飛行・ノーマルタイプ、水タイプ、地面タイプ、毒・格闘タイプ、草・毒タイプ、ゴーストタイプ、悪・飛行タイプなのでカバルドンとドクロッグ以外、地面タイプに強みを持っています。
(ゴーストタイプは地面タイプに強くはないですが、「ふゆう」を持っているのでムウマージも地面タイプに対して強みを持っています)

ただ、今のパーティにさらに飛行タイプや水タイプを入れてしまうと今度は電気タイプに弱くなってしまうので、草タイプのロズレイドかムウマージがいいかもしれません。

ムウマージはダイヤでゲットすることはできないので、交換するしかありません。

しかし現在水タイプと飛行タイプのポケモンがいるようなので、そこまで地面タイプの対策をしなくてもいいかなと思います。

ガブリアス対策としては、水タイプのポケモンに氷タイプの技を覚えさせておけばいいのではないでしょうか。

個人的には四天王のキクノが出してきた水・地面タイプのポケモン(岩タイプの技を覚えているので飛行タイプも危ないです)に対して弱いパーティとなっているように感じるので、ロズレイドをオススメします。

ただし、質問者さんのおっしゃる「こうげき重視」のポケモンが「こうげき」の高いポケモンという意味ならロズレイドは該当しません。
ロズレイドのこうげきの能力は5段階中3です。

こうげきが高いポケモンであるムクホーク、フローゼル、カバルドン、ドクロッグ、ドンカラスの中では、フローゼル、カパルドン、ドンカラスがオススメです。オススメの理由としては・・・

フローゼル・・・氷タイプの技を覚える(ガブリアス対策にいいですが、質問者さんがすでにお持ちの水タイプポケモンで十分かもしれません)
ドンカラス・・・悪タイプなので四天王の出してくるエスパー対策にいい(ただし、上述のキクノのポケモンには弱い)
カバルドン・・・質問者さんのパーティに、電気タイプに弱いタイプのポケモンが2匹もいるのに、電気タイプに強いタイプのポケモンがいないので。(ただし、四天王は電気ポケモンを持っていません)

参考URL:http://xn--rckteqa2e6038anjua.com/pokemon_chart1 …
    • 0
この回答へのお礼

ハクタイジムは大丈夫ですか。でも、全員25になるまでハクタイの森にいようと思います。
言うことを聞かなくなるのは交換で手に入れたポケモンなので、自分で捕まえたポケモンなら大丈夫ではないでしょうか。
キズぐすりはたまたま私の時は使わなかっただけかもしれませんね。
こうげき重視は物理攻撃が強いポケモンのつもりでした。
その中ではカバルドンがよさそうですね。
ヒポポタスが出るところを調べて到着次第捕まえようと思います。
回答ありがとうございました。

(1)

現段階ではそのレベルで十分でしょう。
それ以上やっていても、得られる経験値は少なく感じるでしょうし、
無駄に時間がかかるだけです。
ただ、モウカザル以外の他のポケモンを重点的に使って、
レベル調整はしておいた方がいいでしょう。
1匹だけ強いレベルのポケモンがいると、ついそれに頼ってしまいがちになります。

(2)
これについては、よくわかりませんが、オレンのみは、HPが半分になったら、
持っているポケモンが自動的に使います。
既に使っていたとか、使っているのを見逃したとか、
「どろぼう」等の技で奪っていたとか、そういった事はありませんでしたか?

(3)
そのチームを見てまず思いついたのが、ドダイトス(くさ・じめん)ですが、
今は交換しないと無理ですね。
もっと先の方で手に入るユキカブリ(くさ・こおり)もいいかもしれません。
後は「ふゆう」特性を持ったドーミラー(はがね・エスパー)もいいでしょう。
じめん技対策をするのなら、じめんタイプの技は物理が多いので、
なるべく防御力の高いポケモンがいいでしょう。
攻撃力自体は多少低くても、よほど低くならなければ覚えさせる技でどうにかなります。

他に注意するべき点は、ご存知とは思いますが、
自分とは別のタイプの攻撃技を覚えさせることです。
これだけで、多数のタイプのポケモンとも戦えるようになります。
特に弱点が少なく、覚える技が多いものが多いノーマルタイプのポケモンに
さまざまなタイプの技を覚えさせ、万能タイプに育てるといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

現段階では大丈夫ですか。
他のポケモンもあげた方がいいとのことなので、全員25になったら出て行きます。
「どろぼう」は現段階では使えないはずですし、もう一度見ましたが見逃してもいませんでした。
私の時は傷薬をたまたま使わなかっただけかもしれませんね。
その中でよさそうなのはドーミラーですね。
考えて見ます。

1.は、そのままのLvでも大丈夫でしょうが一応、万が一モウカザルが倒れた時のために他のポケモンのLvもあげておいたほうがいいかもしれません。

2.は、まだクリアしていないので分かりませんがその時々で違うのかもしれません。

3.は、電気タイプを地面に対抗できる水タイプにしてみたらどうですか?
    • 0
この回答へのお礼

そのままで大丈夫ですか。
他のポケモンのレベルも上げたほうがいいとの事なので、全員25になったら出て行こうと思います。
水タイプは既にいますので、他のタイプでお願いします。