コンピュータの会社で有名な「NEC」と「IBM」と言う会社ありますよね。
それぞれ何の略なんですか?あっ、できれば「NTT」も教えてください。
1つでもいいので教えてください。

A 回答 (7件)

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)

IBM・・・アイ・ビー・エム(International Business Machines corporation)

NTT・・・日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone corporation)
    • 0

すみません。

fansサマのおっしゃる日本のIBMの登記上の社名なら、
「日本アイ・ビー・エム株式会社」ですね。
    • 0

まさに蛇足以外の何者でもありませんが

スタンリー・キューブリックの映画
「2001年宇宙の旅」
に出てくる人工知能コンピュータ
「HAL」は
「IBM」の文字を一文字づつ前にずらしたものです。
    • 0

回答としてはyodaさんの回答でいいのですが、IBMについては「日本アイ・ビー・エム」が正式名称です。

なお正式名称(会社登記上)は、漢字・カタカナ・ひらがな・一部記号は認められていますが、アルファベットでは登記できません。その辺も覚えておいてください。
    • 0

すみません。

訂正に参りました。

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)                     ↑ 
                  このSいりません
と言う事で、
NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electric Company)
に訂正させて頂きます。
失礼致しました。 m(__)m
    • 0

NTTは、「NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION」の略ですね。

http://www.ntt.co.jp/about/index.html

IBMは、「International Business Machines」の略のようです。
http://www.ibm.co.jp/ibm/english/ayumi.html
    • 0

「NEC」は、日本電気株式会社。

「IBM」は、INTERNATIONAL・BUSINESS・MACHINES。
「NTT」は、日本電信電話株式会社(NIPPON TELEGRAPH        AND TELEPHONE CORPORATION)。

「IBM」に関しては、正式に「IBM」に社名変更されて
ますけど、他はどうだったかな?

ちなみに大手企業って、たいてい企業のサイトを作って
ますが、「会社概要、沿革」みたいなものがある場合は
そこに出てますよ(確認のために見てきたら、「NEC」
だけは詳しいことがわかりませんでしたが)。
    • 0