コンピュータの会社で有名な「NEC」と「IBM」と言う会社ありますよね。
それぞれ何の略なんですか?あっ、できれば「NTT」も教えてください。
1つでもいいので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)



IBM・・・アイ・ビー・エム(International Business Machines corporation)

NTT・・・日本電信電話株式会社(Nippon Telegraph and Telephone corporation)
    • good
    • 0

すみません。


fansサマのおっしゃる日本のIBMの登記上の社名なら、
「日本アイ・ビー・エム株式会社」ですね。
    • good
    • 0

まさに蛇足以外の何者でもありませんが



スタンリー・キューブリックの映画
「2001年宇宙の旅」
に出てくる人工知能コンピュータ
「HAL」は
「IBM」の文字を一文字づつ前にずらしたものです。
    • good
    • 0

回答としてはyodaさんの回答でいいのですが、IBMについては「日本アイ・ビー・エム」が正式名称です。


なお正式名称(会社登記上)は、漢字・カタカナ・ひらがな・一部記号は認められていますが、アルファベットでは登記できません。その辺も覚えておいてください。
    • good
    • 0

すみません。


訂正に参りました。

NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electrics Company)                     ↑ 
                  このSいりません
と言う事で、
NEC・・・日本電気株式会社(Nippon Electric Company)
に訂正させて頂きます。
失礼致しました。 m(__)m
    • good
    • 0

NTTは、「NIPPON TELEGRAPH AND TELEPHONE CORPORATION」の略ですね。


http://www.ntt.co.jp/about/index.html

IBMは、「International Business Machines」の略のようです。
http://www.ibm.co.jp/ibm/english/ayumi.html
    • good
    • 0

「NEC」は、日本電気株式会社。


「IBM」は、INTERNATIONAL・BUSINESS・MACHINES。
「NTT」は、日本電信電話株式会社(NIPPON TELEGRAPH        AND TELEPHONE CORPORATION)。

「IBM」に関しては、正式に「IBM」に社名変更されて
ますけど、他はどうだったかな?

ちなみに大手企業って、たいてい企業のサイトを作って
ますが、「会社概要、沿革」みたいなものがある場合は
そこに出てますよ(確認のために見てきたら、「NEC」
だけは詳しいことがわかりませんでしたが)。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【スルガ銀行のIBM問題】スルガ銀行のスルガってどういう意味ですか?スルガ銀行問題のIBMはシス

【スルガ銀行のIBM問題】スルガ銀行のスルガってどういう意味ですか?

スルガ銀行問題のIBMはシステムが作れなかったのにうちは悪くないと言っているのはなぜですか?

スルガ銀行がシステム依頼をして、システムが作れなかったのならIBMが逆ギレしているのが理解出来ないんですが。。。

システム作ってくれ(スルガ銀行)→システム出来なかった(IBM)→IBMは悪くない(IBM)→え?(スルガ銀行)

どういうことなのか教えてください。

Aベストアンサー

>スルガ銀行のスルガってどういう意味ですか?
 
 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/corporate/history/index.html
 「1912年(明治45年)7月19日 
  株式会社 駿河銀行に改称」 の、すぐ下にある「詳しくみる」へ行くと、分かるかと思います。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/556302/071500047/

>スルガ銀行問題のIBMはシステムが作れなかったのにうちは悪くないと言っているのはなぜですか?
 
 ?
そんなこと、どこにも無いですけど・・・・?
 
  単に、賠償金額のこと、ではないでしょうか。

スルガ銀行:「116億円、支払え!」
IBM:「そんな金額、払えない!」
 そして、裁判。
東京地方裁判所:「74億円、支払うように」
IBM:「払えない!」
  IBMが、上告
東京高等裁判所:「42億円、支払うように」
IBM:「払えない!」
  再び、IBMが、上告
最高裁判所:「棄却(上告を認めない)」

 結局、IBMは、42億円を、スルガ銀行へ、支払わなければなりません。



 「逆ギレ」?なんかでがなく、「そんな高額な賠償金、払えるか!(支払えん!(納得がいかない)」

 ということでしょう。

いい、悪い、ではなく、賠償金額が「大き過ぎる!!!」ということです。

>スルガ銀行のスルガってどういう意味ですか?
 
 http://www.surugabank.co.jp/surugabank/corporate/history/index.html
 「1912年(明治45年)7月19日 
  株式会社 駿河銀行に改称」 の、すぐ下にある「詳しくみる」へ行くと、分かるかと思います。



http://itpro.nikkeibp.co.jp/atcl/column/14/556302/071500047/

>スルガ銀行問題のIBMはシステムが作れなかったのにうちは悪くないと言っているのはなぜですか?
 
 ?
そんなこと、どこにも無いですけど・・・・?
 
  単に、賠償金額のこと...続きを読む

Q新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があっ

新聞の事件記事で、「○○町の会社役員(40)が・・・」という表記があった場合、「○○町」というのはその会社役員の居住地なのか、それとも、その会社の所在地なのか、どちらなのでしょう?

つまり、「○○町に住んでいる会社役員」なのか「○○町にある会社の会社役員」なのかということです。

今朝読んだ新聞記事の当事者が、知り合いなのか否か判断しかねて困っております。
どなたかお詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

それは、その会社役員が住んでいるところです。
新聞記事で「会社役員」というのは、その男性の職業を表しています。「○○町の会社員(40)が・・・」と言う場合も同様ですが、「○○町」は会社の所在地ではなく、男性の住所(ただしくいうと住民票のある場所)を報道している(多くの場合、単に警察の発表にそっているだけ)です。
余談ですが、住民票のある場所とその人物の住んでいる場所が著しく異なる場合などは「住所不定」などと報道されますね。(ヤクザにありがち)

QIBM_SERVICEドライブの活用

古いデスクトップのIBM PCを業務用に使っていますがさすがにCドライブが少なくなったのでBackUp用にIBMが準備してあるIBM_SERVICEドライブを通常に使いたい。
BackUpは別にとってあるのでIBM_SERVICEドライブ現在は使っていない。
explorerではIBM_SERVICEドライブのEドライブは見えないので手も足も出ません。
Eドライブを通常に使えるようにできないかお教え下さい。

Aベストアンサー

>explorerで見れなくては使えないのでは?Eドライブと指定すれば良いのかな?

まだフォーマット等をしていない状態であれば、"Thinkpad D2D領域削除"をキーワードにWeb検索(グーグル等)してみて下さい。

起動時にF1キーを押して、IBMのユーティリティからDtoD領域を開放する事が出来るようです。

DtoD領域についてはディスクの管理では再後尾に表示されていても、実際は先頭に領域が切られている場合があるようです。
また、やり方によってはXPの起動が出来なるなる事も。

IBMのユーティリティからDtoD領域を開放する事が出来れば、この方が安全だと思います。
※もっと早くこれが分かっていれば良かったのですが...

QJR東・西日本又はNTT東・西日本という会社について

前から気になった事がありました。
それはよくニュースで「JR東日本」又は「JR西日本」とか言っておりますよね?
これっておんなじの会社だと今まで思っていたけどやはり違うんですね。(株式のサイトで見て分った)
でもこの二つの会社はグループ会社なんですか?
もし子会社なら親会社はどんな企業なんですか?(社名と業種など)

もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
よく似た名前なので区別しにくいです。
教えてください。

Aベストアンサー

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コミュニケーションズはNTT(持ち株)の100%出資子会社となってます。
ですから、NTT東、NTT西、NTTコミュニケーションズ、NTTドコモ(中央)、NTTデータは兄弟会社といえますね。
ドコモの地域会社(関西、東海、九州等)はNTTドコモの100%出資子会社ですので、NTTからみれば孫会社ですね。

NTT---+--NTT東日本---NTT-ME等
       |
       +--NTT西日本---NTTネオメイト等
       |
       +--NTTコミュニケーションズ
       |
       +--NTTドコモ(中央)---NTTドコモ地域会社(関西、東海等)
       |
       +--NTTデータ
       |
        etc

JRグループには元締め(親会社)がいませんが、NTTグループには元締めがいます。

JR○○は各々が違う会社です。しかし元々は同じ会社(国鉄)だったため、ある程度の関連性はあります。

>もう一つNTT東日本・西日本もやはりこれもグループ会社なんですか?
どちらも独立した別会社です。当然ですが社長が違います(^^;
しかしNTT東西はNTTグループの中の会社です。

厳密にはNTT(持ち株会社)が筆頭株主(親会社)であり、その子会社がNTT東西です。
NTTの子会社にはコミュニケーションズ、ドコモ(中央)やデータなどもあります。
その中でNTT東、NTT西、コ...続きを読む

Q良い技術者になればなるほど、好まれるIBM

なぜIBMが良いのかわかりません。
レベルの高い技術者になればなるほど、IBMが好まれると聞きました。
どういう点がIBMは良いのでしょうか?

Aベストアンサー

私の選択ポイントは

・キーボード配列
 HomeやPageUpなどのキーが独立している。
 余計なWindowsキーなどがない。

・トラックポイント
 ホームポジションから離れずにポイントできる。

・キーボードへの信頼
 キーボード開発にかなり力を入れている。

といったところですね。

やはり、入力デバイス、ポインティングデバイス、という
基本部分の出来がよいところがいいです。

Q有名な外国製品と会社名

有名な外国製品と会社名を教えてください
めちゃくちゃ有名でも構いませんお願いします

Aベストアンサー

何となくどんなジャンルでもと思えるので思い付きを書いてみましょうか。外国製品関係ですね。
マーテル、ヘネシー、レミーマルタン;ブランデー(序にこれは美味しい順です)
ジョニーウォーカー黒:某商社がこの安酒を無知な日本人に1万5千円で販売。味音痴はありがたがっていた。私は2千円程度の酒と
思っています。
ダンヒル :ライター、タバコ、服飾品、(この順で名前が売れた?)
バーバリー:一時期バーバリー=コートとされました。
クロス  :ボールペン(確かに書きやすいです)
モンブラン:万年筆
フィリップス:電気製品(日本の松下)全般、CDを発明しました。
       (ソニーはPMC記録方式を開発。この両社で現在のCD音楽になりました)

以上取り合えず。
 

QIBM(レノボ)製品 買い替えを検討中です

IBMが、一般家庭向けのPCの版権をレノボに売却してから少し経ちましたが、製品の水準はどうなっているのでしょうか。

現在、3年前に購入したIBMのThink Padを使用していますが、液晶が割れてしまった為急遽買い替えを強いられています。
仕事の関係でOSがWinのProでなくてはならない為、IBMの購入を考えています。
デザインも好みなので、あまりIBM以外は考えていません。

そこで、お聞きしたい事は以前のIBM製PCの比べて、現在のレノボ製のIBM製品はどうなのでしょうか。
何か、クオリティが下がった、故障しやすくなったなどありますでしょうか。一応、考えているのはB5ノートサイズなので、X41が値段も手ごろで良いと思っています。

Aベストアンサー

部外者ではありますが、全く同じ品質だと思いますよ。開発者も工場も従来通りですから。
経営者が変わったことで企業の体質が変わってしまうケースは良くありますが、IBMとレノボの場合はWEBサイトも連携していますし、全く問題な異のではないかと思います。
これから差が出るとすれば、販売戦略やフィールドサポートの面かもしれません。

Q私の会社にてちょっと変わった人(♀) いて迷惑してます。 会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い

私の会社にてちょっと変わった人(♀)
いて迷惑してます。

会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い出るのにまた、更にお祝い金を全員から集めて尚且つ色紙まで登場。お祝い金は、気持ちのあるかたと連呼してました。

私は、出してません。
会社から、お祝い金出るのに、また
そこからなかば強制。仲間内でやればいいと思うのですが。
何でもかんでも色紙、学生じゃあるまいし、個人差は、ありますが
私は、貰ったとしてもはっきり言って処分に困り要らない方です。

あと、土日で、また皆を巻き込んで、
バーベキューとか
会社の人ならまだしも部外者を呼ぶ。

その(♀)人自体常識はずれ、考えが幼稚
なんですが、
普通、ドア開いて、人が来たら閉めますよね。人が来ても知らんぷり
通りたいのに、どかない言わないとわからない人なのかみたいな。
何回か注意しても言葉に発しない。
あと衝撃的なのが、同じ会社に彼氏が出来たそうですが、会社の帰りがけ、知ってる人に出くわす確立が大きいのに、
手繋いでしかも恋人繋ぎ、何考えてんの?と一緒に帰った、人と言ってました

普通ですか?
こういうの……。

私の会社にてちょっと変わった人(♀)
いて迷惑してます。

会社にて出産ラッシュで、会社でも、お祝い出るのにまた、更にお祝い金を全員から集めて尚且つ色紙まで登場。お祝い金は、気持ちのあるかたと連呼してました。

私は、出してません。
会社から、お祝い金出るのに、また
そこからなかば強制。仲間内でやればいいと思うのですが。
何でもかんでも色紙、学生じゃあるまいし、個人差は、ありますが
私は、貰ったとしてもはっきり言って処分に困り要らない方です。

あと、土日で、また皆を巻き込んで、
バーベ...続きを読む

Aベストアンサー

普通ではない部分もあるかとは思いますが
いちいち取り上げて目くじら立てている主様も
同類では?
会社がお祝いを出しているのにって
そのお金は親睦会のように個人から集めて居るお金ではないですよね?
会社からという事はあくまでも会社が個人への祝い金として
贈っているものですから個人とは関係ないですもの。
全員から強制的ではないのなら妥当な解決策だと思いますよ。
気のない人は実際に出していないのですし
普段かかわりがなかったり自分が頂いてもいない、
頂く予定もない人までもが出すいわれはないのですものね。
人が来たらドアを閉める。
来た人が閉めるのが礼儀。
どんな状況かはわからないので判断できませんが
すぐに出ていくと思えば あえて閉めませんし。
来た人が閉めないのに 
それを閉めたら逆に失礼にあたる場合だってありますから。
ケースバイケースですよね。
何がどうではなく
主様とその人の相性が悪いってだけでは?
その人の行動がいちいち気に障るような状態ではないですか?
でも
逆を言えば 主様は常にその方を意識して見ているという事になってしまいます。
無関心でいればいいと思います。
居ないものと判断して働くしかないですよ。
大人としての挨拶を交わし言葉を交わして
あとは気にせず関わらずでいればイライラもなくなると思います。
会社の中でいちゃついてるわけではないのなら
それでいいのでは?
みんなに付き合っていることを公表しているのですから
受け止めてあげればいいだけの事です。
本人達が別れた時の事を考えていないだけで
お付き合いを公表すること自体はいいと思います。
だって自分には関係ないでしょ?

普通ではない部分もあるかとは思いますが
いちいち取り上げて目くじら立てている主様も
同類では?
会社がお祝いを出しているのにって
そのお金は親睦会のように個人から集めて居るお金ではないですよね?
会社からという事はあくまでも会社が個人への祝い金として
贈っているものですから個人とは関係ないですもの。
全員から強制的ではないのなら妥当な解決策だと思いますよ。
気のない人は実際に出していないのですし
普段かかわりがなかったり自分が頂いてもいない、
頂く予定もない人までもが出すいわれはな...続きを読む

QなぜIBMはDOS-Vを公開したのですか?

昔聞いた覚えがあるのですが、今のパソコンの技術というか構造を考え出したのはIBMでその技術を誰でも使えるように公開したと聞きました。
IBMはどんな目的で公開したのでしょうか?IBMにどんなメリットがあったんでしょうか?
ご存知の方教えてくださいお願いします。

Aベストアンサー

今のPCというのは、いわゆるIBM PC/AT互換機 と呼ばれています。
略してAT互換機です。DOS/Vはその上で動くOSだけで、これに関してIBMはその技術を「誰でも使えるように公開」はしていません。仕様は一定まで公開しているけど。おそらく、あなたの言っている事は、誰でもハードウェア的な互換機を作成できるようにした事ではないかと思います。

実は、IBMは、誰でもハードウェア的な互換機を作らせたい、などとは思っていませんでした。

ここから下は爺のくだらん繰言と思って聞いておくれ。
むかしむかしのお話じゃ。

 遥かなる昔(コンピュータ時間において・コンピュータ時間は通常の時間の流れ方の感覚的に10倍の速度と考えて良いでしょう)、IBMは神であった。IBM神は、IBM-PCを作り出し、世にそれを知らしめた。

IBM神は、世にIBM-PCを広めるために、その技術仕様を公開した。何故なら、技術仕様を公開する事で、そのPCに対応するソフトもハードも、皆が作ってくれる事をしっていたからだ。もしかしたら仕様を公開することで誰かがクローンを作ってしまうかもしれないとはIBM神も思ったが、しかしそれは割に合わないものになるだろう、とIBM神は考えた。

何故なら。IBM-PCの核は「BIOS」である。BIOSこそIBM-PCの全てだから。そして、IBM-PCのクローンを作るためにはBIOSが必要だった。BIOSも公開はされていたが、著作権に守られていたので、BIOSを利用するためにはIBM神に莫大な使用料を支払う必要があったし、さらにIBM-PCを構成する部品それぞれをとってもIBM神より安く仕入れられる事はありえないと考えていたからだ。つまり、クローンは作れるけれど、それはIBM神が作るPCより高いものにならざるを得ないと考えていた。

しかし一人の勇者が現れた。その勇者は、BIOSを、BIOS自体のソースコードを見ることなく、クローンを作る方法を考えた。それが「リバースエンジニアリング」だ。それによってIBM神に著作権使用料を支払う必要のないIBM-PCクローンのBIOSが作成された。さらに、彼らはIBM神よりもより洗練されたマシンを作り出し、部品点数を減らす事に成功した。それによってIBM神よりも安く供給されるIBM-PCの互換機が世に満ち、IBM神はPCに対しての影響力を失ったとさ。どっとはらい。

今のPCというのは、いわゆるIBM PC/AT互換機 と呼ばれています。
略してAT互換機です。DOS/Vはその上で動くOSだけで、これに関してIBMはその技術を「誰でも使えるように公開」はしていません。仕様は一定まで公開しているけど。おそらく、あなたの言っている事は、誰でもハードウェア的な互換機を作成できるようにした事ではないかと思います。

実は、IBMは、誰でもハードウェア的な互換機を作らせたい、などとは思っていませんでした。

ここから下は爺のくだらん繰言と思って聞いておくれ。
むかしむか...続きを読む

Qあっ・・・

おはようございます。
質問なのですが、一昨日確定申告書を郵送したのですが、申告書に自分の判子を押し忘れていました。
押していないと駄目なんでしょうか…?
つまらないことなんですが、どなたか詳しい方お願いします…。

Aベストアンサー

先日、税務署で申告用紙を入力、提出しましたが、押印は不要でした。
プリントアウトしたものは、暗証番号で照合ずみ、押印欄はありませんでした。

手書きだったのでしょうか?
税務署に連絡されてはいかがでしょうか。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報