プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆様のご意見を拝借いたしたく書き込みいたしました。よろしくお願いいたします。
家族構成は4人、父の名義での一戸建て住宅(築18年・残債250万)
以前から借金癖がある私の父ですが、今回あるきっかけでまたもや借金を
している事が発覚いたしました。ちなみに父は66歳で年金を貰いながら仕事を続けております。年金を合わせた年収は300万ほどです。
以前父の実弟が自己破産の後、免責決定を受けていてこの間生活保護の申請が役所から来ておりました。
借金の内容はアイフルで10万ほどつまんでおり、1回返済して元本は6万ほどになっておりました。
その他に機械のローンが毎月4万円で、その機械を修理に出したらしく84万円の請求書が来ておりました。
まだ支払い済みでないため機械は手元にありません。
現時点で150万ほど残債があると見込んでおります。
そして、ローン等の支払いで小遣いが少ないのに元手を増やそうなどと安易な考えでパチンコに行っているようです。
この様な状況ですので、私を含め3人はとても困っております。
父に対しては以前からこの様な状況ですので、3人とも尻拭いや面倒を見る気は殊更有りません。
私としては他の方のケースも拝見させていただきましたが、ギャンブルと借金癖は自分自身で痛い目に遭わなければ改善されないとは思い、
以下の対応でこの局面を乗り切ろうかと思っております。
1 離婚した上で年金分割(母も分割を希望)
2 家を出て3人で賃貸生活
以上2点で考えております。貸し出し規制や後見人制度についても調べた結果本人に対してはあまり効果が無いと思いこの様な考えに至ったのですが、
他に良い手立てが有りましたらご教授の程よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

補足をいただきましたが、それでも弱いです。

> 築18年・残債250万
> 住宅ローンは5年ほど前に返し終える予定でしたが、
まだ払っている。それがそんなに非難することなのかというのが疑問。
この年数なら、最初の計画通り又は繰り上げを順調に行った結果では。
増築で期間が伸びたのも、そんなに非難することとは思いませんし、車庫の増築なら、子供の了解が必要とも思いません。
機械の購入も同様ですし、借金も子供の了解が必要とは思いません。

心理的、物理的に親と距離をとって、冷静に客観的に見た方が良いと思います。距離感がとれていないように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再度ご返答いただきありがとうございました。
また、御礼が遅くなり申し訳ございません。
仰るとおり距離感が取れていないのは事実ですので、
冷静に対応できるようにこれから考えていこうと思います。

私の家と境遇が似ていましたので回答します。

うちも他の方達とは桁違いですが、父名義で3社総額250万ぐらいありました。その前から両親は不仲でしたが借金発覚がきっかけとなり離婚し、子供達と母は賃貸で暮らしてます。父は生活費は入れてましたが、その他にもいろろあり愛想をつかしていました。やはり離婚となると父も相当参ってました。体重は20キロ減、離婚後すぐは人が変わったかのようにまじめになりギャンブルもしなくなりましたが半年たたないうちにさらにひどくなり今度は自分の兄妹達に借金の催促をしています。主さんの所はお父様が高齢なので離婚、子供達が出て行くだけでかなり精神的にまいると思われます。借金は債務生理などをして返済しあとは年金やお仕事で生活は可能だと思いますのでしばらく様子をみたらいかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご返答いただきありがとうございます。
他の方からもしばらく様子見ではとアドバイスをいただきましたので、
建設的に話し合って解決できるよう努力しようと思います。

私も#2さんと同意見です。

借金問題というには、ケタが違います。

お母様が離婚を考えられているのは、他にも理由があるのでしょうか?
借金だけを理由にすると、常識の範囲内の額ですから、離婚理由には弱いと思います。

66歳で年金もありながら仕事を続けておられるのですから、他人から見ると立派なお父さんに思えなくもないですが・・・。
パチンコくらいは、容認できる範囲の額で続けさせてあげたらいかがでしょう。働いているお子さんが二人もいらっしゃるんでしたら、ご両親にパチンコ代くらいのお小遣いをあげたらいいんじゃないですか?
そういうのは、尻拭いでなく、親孝行と言います。

質問文を読んだ限りですので、他にもお父様に重大な許しがたい欠点があるなら別ですが・・。

この回答への補足

ご返答ありがとう御座います。
確かに他の方と比べたらケタが違いますね。負債が年収の倍などといった方も見受けられますので。
確かに父の趣味はパチンコですが、一時私の弟から借金までしてやっていた時もありました。(30万ほど回収不能)
熱くなると有り金全て突っ込むタイプです。
給料日になると決まって3、4日連続で行って結局負けて残りの3週間は家で静かにしているといったパターンが続いています。
自分で買った機械のローンも有るのに、それを差し引いて残った僅かなお金を
何でいつもパチンコにつぎ込んでそれを増やそうとするのかが私には理解できません。
確かに趣味も大事ですが、余りにも金銭管理能力が欠如しているとしか私は思えないので、
パチンコ代の小遣いをと仰いますが、仮にあげたとしてそれをローンの返済に充てて
早く無借金で健康的なパチンコを打ってくれるようになればいいのですが・・・
その為にはもう一度ゆっくり建設的な話しをするべきだとは内心思っております。
あともう一点補足ですが、母から借りた100万も踏み倒してしまっております。生命保険の契約者貸付金でした。

• 0
この回答へのお礼

アドバイスを頂戴しありがとうございました。
ご返答をいただいてからしばらく皆様からいただいたアドバイスを基に
いろいろ考えました。
もう少し冷静になって対処しようと思います。

借金問題と言っても、住宅ローンと修理代は普通で問題にするにはそれなりの理由が必要でしょう。

> アイフルで10万ほどつまんでおり、1回返済して元本は6万ほど
と、パチンコも、離婚理由とするには弱すぎます。

書かれている内容では、あまりにも過剰な反応です。

> 他に良い手立てが有りましたらご教授の程よろしくお願いいたします。
あまりにも普通な状態ですから、何もする必要はないでしょう。

この回答への補足

説明不足ですいません。
元々住宅ローンは5年ほど前に返し終える予定でしたが、
車庫を増築したため返済年数が延びてしまいました。
その車庫も、作る際家族に相談する事無く、独断で決めてしまった事です。
また、機械についてですが、除雪用にバックホーを400万ローンでこれもまた独断で買ったものでして、
自家用にしては余りにオーバースペックでした。
中古で買ったため毎年の様に修理に出して、その修理費用の捻出が困難になると近所の人から金を借りたりして、
後から私たちが借りた事を知るのが常でした。修理費用と機械への支払いでお金が足りなくなるのであれば、
売り払うなどして清算すれば良いとは思うのですが、冷静に話しても人の言う事を聞こうとしないので困ってます。

• 0

お父様は自営ですか? となると国民年金ですか?

年金分割は、厚生年金のもので、国民年金は無理です。
厚生年金だとしても、裁判所の決定かお父様が承知しないかぎり
分割はできませんよ。

また、質問中にある 父の実弟は どのような意味があるのですか?

この回答への補足

会社員ですので、厚生年金になります。
また、実弟の件は直接今回の件とは関係有りませんが、
父と同様に収入以上に欲しいものは手当たり次第買ってしまい
最終的にはサラ金から600万近くの負債を抱えて自己破産した後、
免責決定が降りるまでの間、夫婦で職等にも就かず、
半年の間家に引きこもって借金の帳消しを待っていました。
ですので、そんな弟を見て自分は何も学習できなかったのかと
思う次第です。
また、父は弟が自己破産する大分前に弟からの申し出で相続放棄を済ませておりました。結局こちらには火の粉が飛んでこなくて幸いでしたが。

• 0