タイトルの通りなのですが、
息子の誕生日が近くにあります。
 
先ほど番組を見ていた息子が「これ!」と言った時には 遅く確認できませんでした。

「恐竜 図鑑」で検索したのですが 同じものはないと言うので
知っている方がいらっしゃいましたらお願いいたします。

カテゴリ違いなら申し訳ありません。

A 回答 (1件)

「21世紀こども百科 恐竜館(小学館)」です。


7/6発売だそうです。
私も恐竜が小さい頃から大好きで、子供が生まれてからまた
毎年開催されている「恐竜博」に行くようになりました。
恐竜・・・ロマンだわぁ。かっこいいし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

(*'▽'*)わぁ♪ あきらめていたので感激です!!!!
発売日まで 詳しく教えていただいて助かりました。

もう本当に恐竜に夢中で息子も「恐竜博」近くで
開催されていればせがまれていたと思います。

毎年いけるなんて羨ましいです(^^)
本当に助かりました。有り難うございます。

 

お礼日時:2007/05/28 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QこのGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが

4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。
このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、
住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。
ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展などのイベントもなく、
国立科学博物館まで行かないと本格的な展示は見られそうにありません。

それ以外に東日本(東北本線沿線で)恐竜の化石などを楽しめそうなスポットやイベントなどの情報がありましたら教えて下さい!

Aベストアンサー

なんとかスズキリュウというのがいたっけなと思って検索してみました。

フタバスズキリュウ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%BF%E3%83%90%E3%82%B9%E3%82%BA%E3%82%AD%E3%83%AA%E3%83%A5%E3%82%A6

そこに名前が出ていた施設名が、「いわき市石炭・化石館 ほるる」でした。
東北本線沿線ではないのかもしれませんし、行ったことはありませんが・・・。
(フタバスズキリュウはレプリカ(複製)だそうで、本物は上野の国立かはく)
http://www.sekitankasekikan.or.jp/index.html

東北ではありませんが群馬といえば・・・群馬県立自然史博物館に、たぶん昔まだ新しい頃に行ったことがあり、大人から見ても見応えがあった記憶があります。

★音が出るかもしれません、ご注意を。
http://www.gmnh.pref.gunma.jp/intro.html

Q幼児番組、いないいないばあみたいに0歳児でも楽しめる番組は他にもありま

幼児番組、いないいないばあみたいに0歳児でも楽しめる番組は他にもありますか?
また、良いDVDがあったら教えて下さい。

Aベストアンサー

通常、0歳児にはあまり一方的情報は良くない!
という育児の考えが浸透しているから、おそらく、0歳児対象のテレビ番組は、いないいないばあ ぐらいじゃないかしら。
あとは、こどもチャレンジのしまじろ とか。
教材的なものならばあるかも。
我が家は0歳時のときチャレンジ使っていないので、DVDが教材としてあるかは判りませんが。
基本、0歳児用はないので、お子さんがどういう物が好きかじゃないかなぁー
アンパンマン とか、ミッキーとか、ムック(笑)とか、
キャラじゃなくて、TVCMで、赤ちゃんには人気!っていうのはありますよ(CMの商品は主婦向け商品です)。
我が子には、何故かトイストーリと、セサミを見せていました。
1歳前の0歳だったかなぁー。
トイストーリーは、好きなシーン??音??があるらしくてそれには反応。セサミは、色鮮やかなので、こどもの視力でしっかり見える?らしく、観てました。
ただ、0歳児の集中力タイムはたかだか知れているので、いないいないばあの15分で十分なんですけれどね(笑)

Q世界初の恐竜の化石発見は?

恐竜という生物が太古の地球に存在していたという認識はいつ頃から始まったのですか?
 また、世界初の恐竜の化石発見はいつでしょうか?

Aベストアンサー

No.1で回答された方のおっしゃる通りで、
興味がおありならご自分でお調べになった方が良いかと思われます。
ちなみに、東海大学自然史博物館のHPの「よくある質問」のコーナー
に、ご質問の内容に関するQandAがあります。

世界初の恐竜の化石発見:
1822年、医師ギデオン・アルジャーノン・マンテル(またはその妻)がイギリスのサセックス州でイグアノドンの歯の化石を発見。
当時の学者たち(リチャード・オーウェンやジョルジュ・キュビエら)はその化石が巨大な爬虫類のものであることを認めなかった。
そのため、イグアノドンが公式に記載されたのは3年後の1825年になり、前年に記載されたメガロサウルスに後れを取ることになった。
その後、リチャード・オーウェンは1841年の英国科学振興協会総会で恐竜目(ディノサウリア)の創設を提唱した。
彼による恐竜の定義は「大型・四足歩行の、絶滅した大型陸上爬虫類で、骨盤に融合した五個の脊椎を持つ生物」であった。

Q幼児の図鑑

3歳の娘のクリスマスプレゼントに図鑑を買おうと思っています。
学研の「おうさまのあそび」シリーズと「はっけんずかん」シリーズと悩んでいます。実物が見れるといいのですが、行こうとした矢先に娘が風邪をひきでかけられそうにありません。
参考にさせていただきたいので、どっちがいいかとか、読まれていてとてもいいよとか何でもいいので教えてください。それとも、3歳ならもっとしっかりした図鑑のほうがよいのではなどの意見もございましたらお願いいたします。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どこでも持っていける。お手頃価格。という理由で『おうさまあそび』シリーズを購入した事があります。
重くない薄い本なので、出かけるときにもいつも持って歩いていました。
・・・「むし」息子のバイブルでした。
入学するころに小学生用のシリーズを購入するとか、好きなテーマの本を充実させていくというほうが
個人的には無駄がないかなあ?と思います。
あんまり難しい本は、やはり幼児には向かないかも。
もっと知りたい!というようなことだけ、親が調べて教えてあげると尊敬されます(^^)V

Qバイオガソリンって何ですか?ガソリンと何が違うんですか?ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリ

バイオガソリンって何ですか?

ガソリンと何が違うんですか?

ガソリンが恐竜の化石ならバイオガソリンは植物の化石から出来た石油から抽出したってこと?

Aベストアンサー

一般のガソリンは、太古の植物堆積からなる採掘原油から生成されたもの。
バイオガソリンとは、現代に於いて草植物から生成されるガソリン相当油。
原料となる草植物育成時にはCO2を吸収するので、消費時にCO2を発生しても、
このサイクル期間が短いため相殺と評価でき、カーボンオフセットと呼ばれる。
たぶん、このことだと思います…

Q新一年生に贈る図鑑、何がいいのでしょうか?

来春、新入学する6歳の娘へのクリスマスプレゼントについての相談です。

娘から見て祖父、私の父が師走の気候にやられて体調不良でして、父からのプレゼントの調達を急遽任されまてしまいました。
父の「学業に役立つモノ」という意向で、図鑑にしようと思っているのですが、
最近の図鑑は色々あり、どれを購入すればよいのか判断に迷ってしまいまして。

動物や恐竜など、ジャンルごとに1冊の図鑑を複数が良いのか、総合的に纏まっているものを一冊にしたほうが良いのか、大人も楽しめると評判の大きさ比べ図鑑が良いのか?
動画が見れる?
DVD付き?

正直、どれを選べば長く役立つのかが良くわからないのです。
老い先短い祖父からのプレゼントなので、なるべく長く使えるものを選んでやりたいのですが。

小学生のお子様をお持ちの皆様、図鑑をどんな基準で選んだか
どこのどんな図鑑を買ったか教えていただけないでしょうか?

クリスマスというリミットの関係上、できれば明日中には決めてしまいたいのです。
どうかお知恵をかしていただけますよう、よろしくお願いいたします。

来春、新入学する6歳の娘へのクリスマスプレゼントについての相談です。

娘から見て祖父、私の父が師走の気候にやられて体調不良でして、父からのプレゼントの調達を急遽任されまてしまいました。
父の「学業に役立つモノ」という意向で、図鑑にしようと思っているのですが、
最近の図鑑は色々あり、どれを購入すればよいのか判断に迷ってしまいまして。

動物や恐竜など、ジャンルごとに1冊の図鑑を複数が良いのか、総合的に纏まっているものを一冊にしたほうが良いのか、大人も楽しめると評判の大きさ...続きを読む

Aベストアンサー

親ではなくて申し訳ないのですが……

子どもの頃、うちにはたくさん図鑑がありました。
もらいものだか、父の子どもの頃の持ち物だか、とにかく家で買ったものではなかったのですが、結構読んでました。
私(20代後半)が子どもの頃ですから、DVDなどはありません。
動画とかテレビとかは、子どもが自分のペースでじっくり見たいものを見たり空想を膨らませたりできないので、嬉しげではありますがいらないと思います……

うちのは学研なのかなぁ……今検索してみても今とはデザインが違うのではっきり言えませんが、ジャンルごとに分かれていました。
大きさ比べとかはできないです。
魚の図鑑は、「死後数時間がおいしい」とか「すり身にしてかまぼこの原料にする」とか、サメなどのページが食べる視点で書いてあるのが面白かったです。
また、私は植物の図鑑が好きで、何度も見ていました。小学校中学年くらいになると、サバイバルをする想像をして、食べられる草を調べてそのページに付箋を貼ったりしていました。それから、花時計の小さい写真にも夢中になった覚えがあります。
あとは星の本も、単純に色がきれいで……それは確か図鑑ではなくて薄めの本でした。幼稚園にあって、すべて英語なので全く読めないのですが絵が好きでした。
たぶん最初は「絵がきれい」から入ると思います。
私が見ていたものは割と色鉛筆のようなタッチでした。
保育園で働いていたときも、子どもたち結構図鑑好きでしたね~。2~3歳ですが、知ってる虫を見て指をさして名前を言うだけで嬉しそうでした。精密に描かれた虫の図鑑なんで読んでるこっちは鳥肌でしたけど……

まとめると、
・ジャンルごとに分かれているもの
・オーソドックスでシンプルなもの、ただしフルカラーのもの
・大人も楽しめる、のような「一風変わった」「今までとは違う」を売りにしているものは避ける(「今までと違う!」が嬉しいのは、今までを知っている人だからこそです)
・動画やDVDはいらない(深く興味を持って夢中になるジャンルがあれば、TSUTAYAででも教育DVDを借りてくればいい)
です。
図鑑はもらった瞬間にわぁ~!っとなるような類のプレゼントではないですが、じわじわ楽しめるものです。
もちろん全く興味を示さない子もいますが……(うちは弟はほぼ見なかった、たぶん私がいなければ全く見ていないと思います)
楽しんでくれるといいですね!

親ではなくて申し訳ないのですが……

子どもの頃、うちにはたくさん図鑑がありました。
もらいものだか、父の子どもの頃の持ち物だか、とにかく家で買ったものではなかったのですが、結構読んでました。
私(20代後半)が子どもの頃ですから、DVDなどはありません。
動画とかテレビとかは、子どもが自分のペースでじっくり見たいものを見たり空想を膨らませたりできないので、嬉しげではありますがいらないと思います……

うちのは学研なのかなぁ……今検索してみても今とはデザインが違うのではっきり言えませんが、...続きを読む

Q恐竜の心臓の化石

恐竜の心臓化石が発見されたという記事を見て、興味を持ちました。いったい大きさはどれくらいなんでしょうか。
また、化石を密輸する事件が増えているとも聞きましたが、その動機、手口、また捜査の方法など、なんでも教えてください。

Aベストアンサー

2000年4月に発表された心臓の化石をもった恐竜は「Willo」と名づけされた全長4メートル、体重300キロの小さな恐竜です。6,600万年前に生息。

心臓の大きさは分かりませんが、哺乳動物の心臓に似ているとありますので、馬の心臓より少し大きいぐらいでしょう。

心臓の化石

http://www.motani.com/ryosuke/kiji/01.html


http://www.dinoheart.org/mediakit/index.html

なお、化石の密輸事件は中国産の化石に多いようですが、
リスクの覆い密輸は、市場(買い手)がいるから成り立つわけです。世界の博物館や化石のコレクターが買う限り、なくならないでしょうね。

参考URL:http://www.dinoheart.org/

Qキングのオムツカバー サイズについて

布オムツの準備で迷っています。
キングのおむつカバーの新生児用について情報がいただきたいのですが、サイズが50が新生児、60が3ヶ月とありますが、3ヶ月しか使えないということですよね。
60を新生児に使うと大きすぎますでしょうか。漏れたりしたりしたら意味がないので、50の準備が必要かとも思うのですが、
使われた感想含め、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

「キング」とはキングベビー(ベビーネンネ)のことでよろしいでしょうか。
あくまでサイズは目安です。
新生児ちゃんも大きい子・小さい子 いろいろいますよね。

使った経験ですが、50と60はあんまり変わらないです。
枚数がたりなくて混ぜて使いましたが、あんまり違いを感じなかったです。
お腹のマジックテープ部分の止め方である程度サイズ調整はできるようになっていますし、足回りさえきっちりしていればあんまり漏れないです。
ギャザーもありますからね。


布オムツをお考えでしたら同価格帯のエンゼルのカバーもおすすめです。
柔らかめですし、漏れにくいですよ。

Q私の誕生石が「恐竜の糞の化石」?

カテが違っていたらすいません。

8月の誕生石がペリドットなので嫌でした。
ところが、8月は他にも誕生石が。
Sardonyx(サードオニックス、サードニクス、サードオニキス等と呼ばれるらしい)です。
嬉しくて調べていたら、Sardonyxは「めのう」の一種らしく
「めのう」には恐竜の糞の化石もあることが分りました。
Sardonyx=「恐竜の糞の化石」の可能性もあるかもしれないと
調べてみたのですが、どうも私の検索力では、はっきり分りません。

どなたか、私の疑問をすっきりさせてください(><)。。

Aベストアンサー

専門ではないのであくまで参考意見としてくださいね。

写真で良いなら
http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html
上記の一番上 左側の石が 恐竜の糞の化石が瑪瑙となったものです。

サードオニックスも瑪瑙の一種に過ぎませんので基本的な組成は同じ。綺麗な赤い縞模様がついたものです。
この化石が形成過程において綺麗な縞模様になる可能性があるかどうかはわかりません。ここの人に聞いたらわかるかな?

ただこの瑪瑙と誕生石の瑪瑙は同じであり、異なると言えるとは思います。
石は石なんですよ。瑪瑙と分類される組成になっているということ。
瑪瑙の中に恐竜の糞の化石から出来たものもある。と言う考えでいいはずです。
瑪瑙が全部これなら奇石博物館に飾る必要性もないでしょう。瑪瑙に変性する方が希だと思います。
ほとんどが石英+不純物で出来ているものです。
その辺は下記のサイトほか 瑪瑙 組成 などで検索できると思います。
瑪瑙って名前は馬の脳みそにいている…という理由での名称です。馬の糞とは関係ありません。

http://www.phoenix-c.or.jp/~sakony/gemus-agt.htm

参考URL:http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html,

専門ではないのであくまで参考意見としてくださいね。

写真で良いなら
http://www.kiseki-jp.com/japanese/stone-information/what-kiseki/what-kiseki.html
上記の一番上 左側の石が 恐竜の糞の化石が瑪瑙となったものです。

サードオニックスも瑪瑙の一種に過ぎませんので基本的な組成は同じ。綺麗な赤い縞模様がついたものです。
この化石が形成過程において綺麗な縞模様になる可能性があるかどうかはわかりません。ここの人に聞いたらわかるかな?

ただこの瑪瑙と誕生石の瑪瑙は同じであり、異...続きを読む

Q今僕は高校一年生です。誕生日は2月の最初です。今の身長は168cmです。高一の4月から1.5cmし

今僕は高校一年生です。誕生日は2月の最初です。
今の身長は168cmです。高一の4月から1.5cmしかのびていません。父の身長は183cmで母は167cmです。中一のときに9.8cm伸びそれからだんだん伸びていません。私の両祖父母も昔の人にしては大きいです。父母は足が大きく父は28で母は24.5ぐらいです。僕は足が小さく27の靴で少し余ります。母の靴が履けるぐらい。アンダーと脇は結構生えてます。スネ毛もまぁまぁあります。父の手は小さく母の手は大きいです。
私の手は小さいです。
父は高校一年で17ぐらい伸びたと言っています。
私の部活は野球部です。父は帰宅部です。
ご飯は、多く食べています。
質問
・何cmになりますか?
・まだのびますか?
・2回目の成長期はありますか?
経験などを交えていただくと幸いです

Aベストアンサー

>・何cmになりますか?
判定不能
>・まだのびますか?
判定不能
>・2回目の成長期はありますか?
判定不能


人気Q&Aランキング