プロが教えるわが家の防犯対策術!

「ハンドルが真っ直ぐにならない」という以前の質問に関連しての質問です。
B社のタイヤから、D社のタイヤに変更しました。
2000km使用する間に販売店で1回、ガソリンスタンドで2回ホイールバランスを取りましたが、時速100kmでハンドルの微振動が止まりません。
前後で位置交換しても変わりません。
見た目で気になるのは、B社タイヤの接地面が円周方向にきれいに減るのに、D社のタイヤは、ショルダーブロックがくさび型に減ること、1輪は50グラムの大きなバランスウェイトということです。
対策として、貼り付けタイプの小さなバランスウェイトを前ホイールにガムテープで仮止めし、SA・PA毎に取り付け場所を変えて実地テストしてみようかと思ってますが手間がかかります。
対策で何かよい方法がありましたらお知らせください。
インプレッサ1.5L
◎B社タイヤ 185/70-14純正鉄ホイール
△D社タイヤ 185/65-15純正アルミホイール(ガソリンスタンドでは変形は無いと言ってました) 

A 回答 (3件)

ちょっと質問です


>2000km使用する間に販売店で1回、ガソリンスタンドで2回ホイールバランスを取りました
とありますが、このバランス取りの際 ウエイトの取り付け位置・ウエイトの重さに変更はありましたか?

GSのバイト君でもできるタイヤのバランス取りですが、実は熟練した人でなければ的確なバランス取りは出来ませんよ。
つまり、あちこちで色んな人に色んな機械でバランス取りしてもらっても、毎回違った測定で毎回微妙にバランスが変わってしまうんです。

私はB社のタイヤを好んで使っていますが、新品組み込み時から5000km走行後に一度バランス取り直しして(この時のウエイトは5~10g差)その後、履き潰すまでの間 ローテーションの度 測定すると0~5gの範囲での差しかでません(バランサーが5g単位なので)。
同じ人が同じ測定機(バランサー)で同じ方法(ホイル形状の事情で私の場合はシングル取り)でバランス取りするとこうなり、100+αkm/hでもハンドルへの振動は一切ありません。

ハンドルへの振動は、タイヤのバランスもありますが、車のサスペンション廻りのブッシュやジョイントに原因がある場合がありますので、今一度その辺の点検やブッシュの交換をしてみて下さい。
尚、GSや量販店では経験が浅すぎて この辺の点検・判断が今一ですので信頼あるディーラーや修理工場で見てもらって下さい。

この回答への補足

一回目の販売店(大手量販店)は、安いのですがひどいことに、1個のタイヤに大小3個のウェイトを付けて、これで当然との説明でしたでした。
過去に利用して信頼を置いた貝印GSにウェイトの統合をしてもらい、その後疑わしい1輪をGSで再点検してもらいました(10g変更)。

補足日時:2007/05/27 15:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
商品は価格で買うのではなく、技術と信用で買うのが大事と痛感しました。
デーラーに見てもらいます。

お礼日時:2007/05/27 15:48

100km位で出る振動及びハンドルのブレは、ホイールバランスとタイヤの填りの不整り両方が考えられます。


バランサーで回している時にどちらも解ります。
ただし、填りに関しては、ずれている場合一度タイヤのビートを落として填め直す必要があります。
ただし、片減りを起こしてしまった場合、その後の振動/ブレが収まるかはちょっと微妙です。
直すなら早い内の方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ホイールとタイヤの組み付け位置の変更をGSに提案しましたが、軽点とバルブの位置が合致しているので、変更は出来ないと断られました。

お礼日時:2007/05/27 15:44

・アライメントは調整しましたか?



ウィールバランスがいくら取れていてもアライメントが狂っていたら無意味です。

事故の経験や、縁石、車両止めに強くぶつかった、程度でも狂います。

・締め付けは完全ですか?

ストラットタイプ、ダブルウィッシュボーンタイプ、マルチリンクタイプ
どんなタイプでも締め付けが甘いと振動が出ます。


なお、素人がウィールバランスを取るというのは危険です。
振動どころか事故に繋がる恐れもあります。
ガムテープで貼るなど更に危険です。外れたウェイトが対向車のフロントウィンドウ(もしくは運転者)に当たったら・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

危険とのご指摘有難うございます。
無知なことに、仮止めで検証したのち正規に改善したことがありましたので、癖にするところでした。
他の2セットのタイヤでは問題が出ないので、車両本体に問題は無いようです。
締め付けは、スピンナーハンドルを利用し自分でやってます。

お礼日時:2007/05/27 15:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!