あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

こんにちは。
過去ログを調べたのですが、同じような内容の記事が無かったので質問させていただきます。

ヘアマニキュアで染めた髪の毛の色ってどうやって落とせば良いのでしょうか?
今まではブリーチで落としていたのですが、髪が痛みすぎてるので、もうブリーチは使いたくないのです。
美容院に行かずに自宅でできる方法があれば、是非教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

まず,本当にヘアマニキュアなんでしょうか?


もし,黒髪の色まで変わっているようでしたら,白髪染め剤やヘアカラー剤に無色透明のヘアマニキュア成分を混ぜたものですので,ブリーチをしませんと色は落とせません。
そうではなく,ブリーチした部分だけ,または,白髪部分だけに発色するのであれば,本来のヘアマニキュアですから,意外な手で落とすことが出来ます。
ただし,たぶん,やりたくないと思いますので,教えるのもどうかと思いますが・・・。

一応,紹介しておきますと,

タバコの灰(吸い殻は除いた白い灰)をある程度集めます。
脱脂綿を用意し,適度な大きさにカットしておきます。(たたんだハンカチくらいの大きさが良いかもしれません)
カットした脱脂綿を水(お湯)で湿らせ,軽く握って水分を切ります。
タバコの灰をつけ,灰がついている面で髪の毛を包み込むようにしながら,髪の毛の根本から毛先に向かって,髪の毛を拭きます。
これをほとんど脱脂綿にヘアマニキュアの色が脱脂綿に付かなくなるまで繰り返します。
最後に,納得出来るまで,何回もシャンプーしてください。
ただし,1回のシャンプーで使うシャンプー剤の量は,余程の長さがない限り,最大量で500円玉1枚と同じ量にしてください。(ポンプなら,1回押しの量です)

というものです。
ねっ,やることに抵抗を感じますでしょ?
ですから,無理にやらなくて良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。

はい、使用しているのは業務用のヘアマニキュアです。
http://www.no3.co.jp/products/color/perfetto/per …
市販のブリーチ剤で白金色まで色を抜いて、上記URLの「オリジナルカラー」のフラッシュピンクで色を付けています。

タバコの灰で色を落とすことが出来るだなんて想像もつきませんでした。
試してみたい気持ちはあるのですが、喫煙者でないためタバコの灰を集めるのに時間がかかってしまいそうです^ ^;
友人に協力してもらって、灰が集まったらやってみようと思います。

とても丁寧に説明していただき、有難うございました!

お礼日時:2007/05/31 04:30

ANo.1のお礼に書かれているページ(

http://www.no3.co.jp/products/color/perfetto/per …)に掲載されている「イレイサー」というのも,ヘアマニキュアの色落としに使うことが出来ると思いますよ。
これなら,汚い思いをしなくて済むと思います。
    • good
    • 1

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヘアマニキュアを落として新しい色を入れたい。

ヘアマニキュアを落として新しい色を入れたい。
今、髪に赤のマニュキュアを入れています。美容院で近いうちに髪色をアッシュブラウンに変えたくなりました。マニキュアを落とし新しい色が入れられるでしょうか。同時にパーマもかけたいのですが可能でしょうか。
私の髪にはかなり白髪が混じっていますが、明るい色にしたいのです。それはできますでしょうか。また、いつも行く美容院では脱色とパーマを同時にすると髪が傷むので勧められないと言われましたが、大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

マニキュアは脱染剤でも落とせないはずです。
一ヶ月くらいで自然に取れますからそれを待てば良いのではないでしょうか?
また、白髪は7トーン程度はないと染まらないと思います。
浮いてしまって本来の色にならなかったり色味によっては、全く染まらないことさえあります。
美容室によって若干違いありますので、相談されて色を選択されたほうが良いです。
染まらないとクレームになりますので。
同時のパーマも店によっては断る場合も。
薬とか技法、髪質で変わるのでこれもやはり担当と相談されたほうが絶対良いです。

Qヘアマニキュアしてからすぐにヘアカラーするといけないでしょうか?

来週美容室でヘアカラーをする予定なのですが、
白髪が目立ってきてしまったのでやむなく
市販のヘアマニキュアをしてしまいました。
マニキュアをしたばかりでヘアカラーをすると
そまりにくいとか取れやすいとかあるのでしょうか?
説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

Aベストアンサー

マニキュアのあとカラーは染まりにくいです。
マニキュアは髪の毛の表面に膜をつくってしまいます。ヘアカラーは髪の中にはいり毛の色自体かえてしまいますので、マニキュアで膜ができてしまってますのでカラーの薬液が毛に入りにくいのでそまりにくいです。
すべての人って訳ではないかもしれませんが(実際の髪の毛もみていませんし、どの程度マニキュアで染まっているかもわかりませんので)むら染めになりやすいです。

>説明書にマニキュアの効果は3週間程度とあったのですが、3週間待ってからのほうがよいのでしょうか?

マニキュアの効果がだいたい3~4週間ですので(マニキュアはシャンプーするたびにすこしずつとれていきます)1ヶ月後くらいのほうがいいと思います。(完全に取りきれるかはわかりませんが)
1ヶ月後くらいに美容院に行かれてカラーをしょうとおもっておられるなら一言マニキュアをしたって言うことを伝えた方がいいとおもいますよ。

Qヘアマニキュアの上から黒染め

ヘアマニキュアはコーティング(?)されてますよね??
その上からスグに髪色戻しをしたらちゃんと黒になるんでしょうか?
他に、これをやった後だと黒染めが効かないっていうのがあったらお願いしますm(_ _)m

Aベストアンサー

ヘアマニキュアの場合、髪の表面に付着するようなものなので、
1度やると2度目は色が付きにくいです。
1度目の色を変えることはマニキュアでは難しいです。
ヘアカラーであれば染まりますが、マニキュアの色も多少残りますので、黒っぽくなら目立たないですが
明るく染めるとマニキュアの色+ヘアカラーの色で発色します。

Qへアマニキュアで失敗!どうすればいいの?

市販のブラウン系を試したところ、赤と黒のすごいムラだらけになってしまいました。
もう少し濃い色を重ねたら直るのでしょうか?

Aベストアンサー

補足をしていただき,ありがとうございます。
ある程度,状況が飲み込めました。

白髪というものは,目立ちます。
ヘアマニキュアは,白髪のみを発色します。
また,赤という色も目立つ色です。
ですから,うまく染められたとしても,ティーブラウンでは,赤が強めですから,白髪が多めにある部分でしたら,目立っても仕方がないかもしれません。

たぶん,本物のヘアマニキュアを使用したのでしたら,また,ちゃんと処置出来たとしても,上のような理由でムラのように感じてしまったのだと考えられます。

本物のヘアマニキュアを使用したとして,これはtennchibi2さんご自身で処置されたのでしょうか?
もし,そうであれば,また,本当にムラが出来てしまったのでしたら,放置時間や放置中の温度管理がうまくいっていない可能性もあります。
と言いますのも,「2日たち、赤い色はシャンプーのたび大分、落ちてきたのでこのまま様子を見ようかなと思っていたのですが」と書かれているからです。
きちんと処置されていれば,いくら市販品でも,そこまで色落ちすることはないと考えられるからです。

先ほどから「本物のヘアマニキュア」と書いている以上,私としては,「偽物のヘアマニキュア」が存在することを認識しています。
と言っても,メーカーが付けた「商標名」として「ヘアマニキュア」という言葉を使用しているわけで,メーカーは種類としてヘアマニキュアであると言っているのではないと,一応,解釈していますが・・・。(かなり紛らわしいので,本当は,名称変更していただくか,ヘアマニキュアと書かれているすぐ傍に「ヘアカラー」とか「白髪染め」などと書いて欲しいところです)
でも,数日間で色落ちしていると言うことは,これの心配はないように感じます。

さて,本物のヘアマニキュアを使用しているのですから,このまま,毎日のシャンプーで,1~2週間程度かけますと,ほぼ完全に色落ちしてしまうと思われます。
ですから,もし,ある程度我慢出来るようでしたら,無理に色を落としてしまうよりは,そのまま様子を見ている方が良いかもしれませんね。

もし,どうしてもヘアマニキュアを落としてしまいたいのでしたら,ちょっと(ちょっとどころではないかもしれませんが・・・)抵抗があるかもしれませんが,次の方法でヘアマニキュアを落としてしまうことが出来ます。(強制はしませんよ)

1.
吸い殻を除いたタバコの灰と脱脂綿を用意します。
2.
脱脂綿に水を滴り落ちない程度に軽く絞って,これにタバコの灰をつけます。(片面に付けてください)
3.
タバコの灰がついた面で髪の毛をはさみ,髪の毛の根元から毛先に向かって,軽く拭きます。
4.
ヘアマニキュアが落ちましたら,シャンプーをして,残っている灰を除去してください。

なお,この方法は,ヘアマニキュアが肌についてしまったとき,ヘアマニキュアを取り除く方法の応用です。

で,問題は,ヘアマニキュアが落ちた後,どうしたいのかと言うことになります。

もし,黒髪は黒いままで,白髪だけを目立たなくさせたい場合で,かつ,白髪がある程度まばらに生えている状態でしたら,ブルーのヘアマニキュアを使用してください。(たぶん,今,tennchibi2さんの目が点になっていると思いますが・・・)
黒のヘアマニキュアを使用するよりも,綺麗で,かつ,自然に白髪を隠せます。(白髪を染めてしまうのではないため,このような表現をしています)
なお,ヘアマニキュアは保たないと言われていますが,一度ヘアマニキュアをしたあと,すぐにもう一度,同じ色などでヘアマニキュアをしますと,保ちはグンと長くなりますので,面倒でなければ,試してみてください。

黒髪のままではイヤだということになりますと,希望の色の「白髪染め」で染めていただくことになります。
また,ある程度以上,白髪がまとまって生えている場合も,白髪染めをしていただくことになりますが・・・。

なお,パーマをかけて,簡単に色落ちしてしまうのは,毛染め剤の色素が定着する前(定着するのに1週間かかります)に染めてしまったか,または,最低2週間継続したトリートメントを正しくやっていなかったことのどちらかだと思われます。
毛染めをしたあと,及び,パーマをかけたあと,髪の毛のダメージはかなりのものですから,毎日,トリートメントを正しくしていただき,かつ,毛染めなどをご自分でやられるのでしたら,パーマをかけるのは,最低1週間以上おくようにしてくださいね。
そうそう,髪の毛の傷みもちょっと酷そうなので,トリートメントは,しばらくの間,続けるようにしてくださいね。

それと,意外と勘違いされている人が多いので,一応,書いておきますが,「洗い流さないトリートメント」を使用している場合でも,「シャンプー>トリートメント>リンス」の順番は守るようにしてください。
これを守りませんと,トリートメントの効果は全くないのと同じになってしまいます。
また,洗い流さないと言っても,朝起きたときには,トリートメントを洗い流してしまうことをお勧めします。
トリートメント剤は,手に取ったときでもある程度粘りがあると思いますが,寝ている間に乾燥していき,この粘りが強くなっていきます。
そのため,朝起きたとき,枕やシーツなどに付いていたホコリや汚れを,髪の毛に付けてしまうことになるのです。
そして,トリートメント剤そのものとそのホコリなどが重さとなって,昼活動している間ずっと,髪の毛(正確には,毛根)に負担をかけてしまうからです。
そのため,自然脱毛するとしても,意外と早く自然脱毛してしまい,ヘアサイクルが早まるため,髪の毛が祖北なるペースがアップして,薄毛になるのが早まってしまうことも考えられるのです。
と言うことで,「流さない」という言葉に惑わされないでくださいね。

トリートメントをきちんと正しくやっていれば,ほとんど痛みが治まるはずなのですが,シャンプー後などのように,濡れた髪の毛にマイナスイオンドライヤーを使用しますと,髪の毛は傷んだままになってしまうことがあります。
と言うか,痛みを酷くしてしまうかもしれません。
1度や2度なら,髪の毛に艶が出たようになり,また,ゴワゴワギシギシとなくなるため,髪の毛の痛みが解消出来たように錯覚してしまうのですが,長く使い続けますと,髪の毛がボロボロになってしまう可能性が高くなると考えています。
クルクルドライヤーを含むマイナスイオンを出していると謳っているドライヤーは,その使用を少なくとも控えるようにしてくださいね。

補足をしていただき,ありがとうございます。
ある程度,状況が飲み込めました。

白髪というものは,目立ちます。
ヘアマニキュアは,白髪のみを発色します。
また,赤という色も目立つ色です。
ですから,うまく染められたとしても,ティーブラウンでは,赤が強めですから,白髪が多めにある部分でしたら,目立っても仕方がないかもしれません。

たぶん,本物のヘアマニキュアを使用したのでしたら,また,ちゃんと処置出来たとしても,上のような理由でムラのように感じてしまったのだと考えられます...続きを読む

Q重曹での洗髪後、痒い

重曹(炭酸水素ナトリウム)での洗髪を始めて2週間の初心者です。
痒みがあるので重曹シャンプー使用者の方々に質問です。

洗髪には、
・重曹大さじ一杯弱
・洗面器2~3cmくらいの高さの水
・市販のシャンプー少量(サク○ス、歯磨き粉くらいの量)
を混ぜて使っています。

リンスには、
・醸造酢大さじ一杯弱
・洗面器2~3cmくらいの高さの水
を混ぜて使っています。

そのうち市販のシャンプーは使わず重曹のみで洗髪したいと思っています。
ただ、市販のシャンプーの量が少ないと、なぜか洗髪後に頭皮が痒いんですよね・・・。
それで一日おきにシャンプーの量を増やしたり減らしたりしています。
痒くならないで洗髪する、良い方法はありませんか?
(というか、そもそも、重曹での洗髪って頭皮に良いんでしょうか?)
ちなみに、洗髪後は重曹の後も、リン酢の後も、
シャワーでかなり丁寧にすすいでいます。

よく「最初のうちは皮脂の分泌量が多いので、
慣れるまでは市販のシャンプーと混ぜて」とネットに書いてありますが、
どのくらいの期間が経てば慣れてくるのでしょうか?
それと、重曹のみにした場合、(シャンプーが減った分、)量は増やすのでしょうか?

あと確認ですが、重曹って市販のシャンプーよりも洗浄力は「弱い」んですよね?
重曹はpHが低いんで、市販のシャンプーをマイルドにしてくれる、という記事を見つけました。
でも、皮脂を溶かし過ぎてるんじゃないかとか、
常在菌を殺してしまってるんじゃないかとかいう記事も見ました。
それが本当なら痒いのは納得ですけど…。
どちらが正しいんでしょうか?ここではっきりさせておきたいです。

いろいろ質問してしまいました。どうか教えて下さい。

重曹(炭酸水素ナトリウム)での洗髪を始めて2週間の初心者です。
痒みがあるので重曹シャンプー使用者の方々に質問です。

洗髪には、
・重曹大さじ一杯弱
・洗面器2~3cmくらいの高さの水
・市販のシャンプー少量(サク○ス、歯磨き粉くらいの量)
を混ぜて使っています。

リンスには、
・醸造酢大さじ一杯弱
・洗面器2~3cmくらいの高さの水
を混ぜて使っています。

そのうち市販のシャンプーは使わず重曹のみで洗髪したいと思っています。
ただ、市販のシャンプーの量が少ないと、なぜか洗髪後に頭皮が痒いん...続きを読む

Aベストアンサー

実は驚いてます、ナチュラリストが重曹を’掃除’に使うのは知ってましたが、
’洗髪’にまで使うというのが、’流行’しているというのは・・・・知らなかった!

ダレがはじめたんだ?
これ、非常に無責任ですから、やめなさい。
重曹を使うから、’酢’がいるのであって、重曹を使わなければ’酢’必要ないし、
どこから説明を始めたらいいのかさえ、わからないほど。

酸とアルカリということだけまず考えてください。

いわゆる、市販のシャンプーはほとんど、’中性’です。
コレはアルカリにすると、髪が傷むし(たんぱく質はアルカリで膨潤しますから)
酸性だと固くなり、汚れも落ちにくいのです。
だから、’中性’ph7です。

コレをわざわざ重曹でアルカリにしているわけです。
そして、重曹そのものには油を落とす能力は・・・・洗髪ではないです。

洗濯・・・なら意味があります。
コレは繊維をやわらかくして水になじみ、浸透圧で汚れを水のほうに誘い出す効果があるから。

髪の毛の中のほうに汚れがあるからではなく、いわゆる外壁キューティクルに汚れがついているだけです。
そして、皮脂そのものは脂肪酸がほとんどですから、コレに重曹があっても、40度ぐらいの湯では
何の意味もないです。

セッケンシャンプーはセッケンですから、コレは脂肪酸に強アルカリのナトリウムが化合して出来た’界面活性剤’ですが
酸としての脂肪酸とアルカリとしてのナトリムとの合計?でアルカリ性になるので、やはり
髪の毛は膨潤します。
おそらくは、このあたりの、セッケンのアルカリを嫌って、重曹ならと簡単に考えた人がどこかにいて、
それに、油を落とすには市販のシャンプーを加えて・・・と、あほなことを考えたのでしょう。

皮脂を落とすなら、重曹ナシで、湯温高目ぐらいでごしごしやるほうが合目的です。

かゆいのは、人の皮脂は脂肪酸エステル(脂肪酸+グリセリン)で分泌されるものが8割ですが、
コレに’酢’をかけるとタダの脂肪酸になります。
意味わかるかな?

油ではなく脂しての塊が増えるということです。
常在菌ウンヌンを言うなら、重曹より’酢’が殺菌効果を発現してしまっているかもです。
そして、PHが低いという表現は普通、ph7以下を言いますので、重曹はアルカリですから7以上です。

いまどきのシャンプーは界面活性剤だけでなく、そのあとのコーティング剤も含みますから
コレが残る。

アナタが重曹シャンプー?で何をしているかというと、髪を、頭皮も膨潤させるために重曹がはたらき
皮脂には関係なく
シャンプー(市販)の脱脂力は中途半端でコーティング剤だけ皮脂とともに残り、残る場所は特徴的に
たんぱく質の緩んだところですから、頭皮にも入り込むでしょうね。


どうせなら、重曹ナシ、当然に’酢’もナシで、高め温度の湯でごしごしやるほうが合目的です。
いやなら、市販のシャンプーもナシでokですよ。

人の脂は基本、体温で流動するのです。
よって、それ以上の温度を保証してやって、物理的な振動を加えるなら、分散します。

つまり、40度以上の温度でごしごしやればいいだけのこと。

重曹つかって、アルカリにして、頭皮にシャンプーのコーティング剤をふくませたところで、
’酢’でしめてる、かゆくないわけがない。

実は驚いてます、ナチュラリストが重曹を’掃除’に使うのは知ってましたが、
’洗髪’にまで使うというのが、’流行’しているというのは・・・・知らなかった!

ダレがはじめたんだ?
これ、非常に無責任ですから、やめなさい。
重曹を使うから、’酢’がいるのであって、重曹を使わなければ’酢’必要ないし、
どこから説明を始めたらいいのかさえ、わからないほど。

酸とアルカリということだけまず考えてください。

いわゆる、市販のシャンプーはほとんど、’中性’です。
コレはアルカリにすると、髪が傷むし(たんぱ...続きを読む

Qヘアマニキュアが頭皮にまだら模様を作った。

ヘアマニキュアを使用しました。
ところが、何箇所か、マニキュアが頭皮についてしまい、
私の頭がまだら模様にってしまっている部分があります。
おでこの生え際などの目立つ部分はクレンザーでこすると落ちたのですが、
他の所がどうにもなりません。
それなので頭皮が見えないようなスタイリングしかできません。
それでもわかる人にはわかってしまいます。
どうすれば良いのでしょうか?

Aベストアンサー

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませてこすると取れてきます。
頭皮全体が染まってしまったのならリムーバーをシャンプー剤のようにこすり付けし、しばらく経ってから(3~5分)その上にシャンプー剤をつけ、普段のシャンプーをしましょう。

付着してから、早ければ早いほどきれいに落とせます。
リムーバーの大半は液状ですので、目に入らないように気をつけてください。
キズ等があると少し痛い場合があります。
薬等に対してアレルギーのある方にはあまりオススメできません。(本来、美容室等では肌につけないように施術します。またヘアマニキュアとはそうした物なのです。)

どうすれば良いので・・・ということですので早急な対応としては上記のとおりで問題ないと思いますが、今後はヘアマニキュア技術が上手くなるまで(ウィッグ等で)練習をするか、美容室等で有償での施術をオススメします。

ヘアマニキュアとそれに関連する物を扱っているということで、専門家といえるのか疑問ですが、一般の方より経験は多いと思います。

ヘアマニキュアは化学反応によって付着するように出来ていますので、洗浄剤ではなく専用の還元剤でないと落ちません。

まずヘアマニキュア専用のリムーバーが存在します。
ドラッグストアー等でも最近は売っています。
そんなに高くないと思います。
行きつけや、近所の美容室等で分けてもらうのもいいでしょう。

基本的な使用方法としては、カット綿等に染み込ませて...続きを読む

Q顔についたカラーは灰で落ちるの?

カラーとかマニキュアとか顔についてしまったのを
タバコの灰できれいに落ちると聞いたのですが、
本当ですか?もしできるなら、肌に悪くないのですか?
確かによく売ってるリムーバーってイガイと落ちないんですけど
いい方法はありますか?

Aベストアンサー

カラーは落ちる場合と落ちない場合があり,ヘアマニキュアはほとんど落ちます。(ただし,昔からある本当のヘアマニキュアのみです)
このことから,私は,灰の粒子の大きさではなく,pHが関係していて,中和反応によって無色化されているのではないかと考えています。(ですから,ヘアマニキュアの成分自体は残っていると考えています)
とは言っても,これも想像でしかありませんので,間違っているか正しい説明になっているかは全くわかりません。
いつかはメーカーに訊いてみたいと思っているのですが・・・。

少し面白い話をしておきます。

以前,知り合いの美容師と実験してみたときの話です。(ちなみに,私は理容師です)
彼曰く,「美容師向けの雑誌に,ヘアマニキュアのリムーバーにタバコの灰を混ぜるとヘアマニキュアがよく落ちるって書いてあったよ」と言うことから,ヘアマニキュアを3ヶ所ほどわざと腕につけ,リムーバー・リムーバー+タバコの灰・タバコの灰のみで落とす実験をしてみました。
で,一番効果があったのは,「タバコの灰のみ」でした。

ちなみに,使い方ですが,脱脂綿に水分を含ませ,タバコの灰をつけ,肌についてしまったヘアマニキュアに軽くあてます。
このとき,少しずれても,強く擦ったり,強く押しつけたりする必要はありません。
なお,タバコの灰と言っても,完全燃焼して灰色になったものだけが必要で,完全燃焼していない部分を使ってヘアマニキュアを落とそうとしてもほとんど落ちません。
つまり,タバコを吸っている最中,灰皿にトントンと落とす灰は使えますが,タバコをもみ消す際に出る半分燃えたような黒い炭粒はヘアマニキュアを消す働きはないということです。
といっても,この実験も少し曖昧なところがありましたから,何処まで信憑性があるのかはわかりませんけどね。

カラーは落ちる場合と落ちない場合があり,ヘアマニキュアはほとんど落ちます。(ただし,昔からある本当のヘアマニキュアのみです)
このことから,私は,灰の粒子の大きさではなく,pHが関係していて,中和反応によって無色化されているのではないかと考えています。(ですから,ヘアマニキュアの成分自体は残っていると考えています)
とは言っても,これも想像でしかありませんので,間違っているか正しい説明になっているかは全くわかりません。
いつかはメーカーに訊いてみたいと思っているのですが・・...続きを読む

Qヘアマニキュアの上から黒染め

私は今度ホワイトブリーチを使い白に近いような金にしようとしています
そこにヘアマニキュアでピンクのメッシュをいれようと考えています
しかし学校があるため黒染めしなければなりません
この状態にしてから黒染めをする場合は市販の黒髪戻しや、真っ黒の白髪染めでちゃんと真っ黒の状態に戻すことは可能でしょうか?

Aベストアンサー

ヘアマニキュアと言うのは,・・・まぁ,男性だとしてもマニキュアくらい走っているでしょうから想像できると思いますが,マニキュアやペディキュアの髪の毛版です。
つまり,髪の毛表面をコーティングしてしまいます。
市販のものの多くはヘアマニキュアと箱に書かれていても黒髪を染めてしまいますので本当はグロスカラーと呼ぶのが正解なのですが,それでも,市販のもの,私たちプロが扱うヘアマニキュア,いずれであっても髪の毛表面をコーティングします。
ですから,コーティングされてしまえばブリーチしようがヘアカラー使用が白髪染めしようが,まったく脱色しませんし全然染まりません。
ヘアマニキュアしたけど黒髪に戻さなければならない場合は,不自然かもしれませんが,黒のヘアマニキュアか黒のスプレーで髪の毛表面を黒くする以外に手はありませんよ。
まぁ,黒のスプレーが今回はお薦めかな。

Qどうしたら落ちるんでしょうか?

一ヶ月くらい前にヘアマニキュアの赤茶で染めてその上からヘアカラーの赤みを抑えたブラウンで染めたんですが、茶の部分が抜けて真っ赤になってしまっています。
どうしたら赤も抜けるんでしょうか?ブリーチはしてないです。

Aベストアンサー

補足していただき,ありがとうございます。

前回,使用したのは「ブローネのヘアマニキュア」ですね。
このブローネのヘアマニキュアというものは,実は,ヘアカラー剤です。
ただし,無色透明のヘアマニキュア成分も含まれていますので,それが髪の毛表面を厚くコーティングすることで,染め上がりに艶があり,かつ,ゴワゴワしにくくなっているのです。

「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤」(ブローネのヘアマニキュアも含みます)を使用したあと,ヘアカラー剤の特徴でもあるのですが,少しずつ,1週間くらいをかけて綺麗に発色するようになります。
そこへ「赤みを抑えたブラウン」のヘアカラー剤を使用したのですから,「光を当てなければ黒髪に見える時もあります。ですが光があたると赤い部分ははっきりしていて茶が抜けているように見えます」というのも,私には納得が出来るものですね。
というのは,ヘアカラー剤にはブリーチ成分が含まれているからです。(ですから,「ブリーチはしてないです」とは言えなくなってしまうわけです)

ヘアマニキュア成分自体は,ブローネのヘアマニキュアをしたのが1ヶ月くらい前だそうですから,すでに落ちてしまっています。
つまり,髪の毛のコーティングは取れていると考えられるということです。
そこで,本当でしたら,美容店などでプロの技術によって,染め直すのが1番なのですが,セルフカラーですませたいということですから,対処方法は3つになると思います。

まず,1つ目は,ブリーチを使用して,一度,完全に脱色してから,ヘアカラー剤やカラーリング剤(こちらは手に入りにくいと思いますが,本当は,こちらがお勧めです)で染めるという方法です。
2つ目は,白髪染め剤(これにもブリーチ成分は含まれています)を使用して,染め直すという方法です。
最後の方法は,ブルーのヘアマニキュア(これは,業務用以外ですと,手に入りにくいと思います)でコーティングする方法です。

どの方法をとるかの判断は,aoibennchiさんにお任せしますが,希望する色合いをよく考えて決めるようにしてくださいね。
ちなみに,ヘアマニキュアを利用する場合は,ブラックよりもブルーの方が,より自然ですよ。
それと,黒染めしたとしても,次に染めるのが冬休みくらいになるのであれば,染めにくいということはないと思いますよ。

補足していただき,ありがとうございます。

前回,使用したのは「ブローネのヘアマニキュア」ですね。
このブローネのヘアマニキュアというものは,実は,ヘアカラー剤です。
ただし,無色透明のヘアマニキュア成分も含まれていますので,それが髪の毛表面を厚くコーティングすることで,染め上がりに艶があり,かつ,ゴワゴワしにくくなっているのです。

「箱にヘアマニキュアと書かれたヘアカラー剤」(ブローネのヘアマニキュアも含みます)を使用したあと,ヘアカラー剤の特徴でもあるのですが,少し...続きを読む

Qこの赤髪を助けてください。

4日前に美容院でカラーをしました。
赤みをだしたかったのに真っ赤になりました。
そこで、二日前に市販のブラウン系のマニキュアをしました。
しかしまったく色は変わっていません。
でもこのままの赤髪でははずかしくて学校に行けません。
どうしたらいいですか??
教えてください。

マニキュアをしたときはホントはシャンプーしてからだろうけど、髪を洗わずにそのまま(多少ワックスをつけていた)しました。
さらに結構長いのでちょっと液が足りなかった気がします。

Aベストアンサー

美容院でカラーをし真っ赤になって、ブラウン系のマニキュアをしても変わらなかった。って言う事は、赤色が強かったって事ですかねぇー!ワックス付いてる状態でマニキュアをするのは、余り良いとは、言えないが、ここでは、逆に良かったかも!マニキュアがしっかり付いてると後から染めても、染まりが悪くなるからねぇー!
問題は、カラーのやり方です。脱色剤で金髪にしてマニキュアで赤くしたのなら髪の毛がかなり痛んでいるので、またブラウン系で染めても色が入るかどうか.....。
赤茶で染めて赤くなり過ぎたのなら、最初のトーンより、2トーン暗い色で染め直したらいいかと思います。
一番いいのは、カラーをした美容院に行って明る過ぎるからもう少し暗くしてって言えば良いよ!
ここで注意!! 自分でマニキュアした事は、言わない方が得策です。
アフターサービス(タダ)にならなくなる可能性大


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング