アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は3年ほどうつで通院中です
その間ずっと働いていましたが発症時は会社に説明して働いていました
その後働いたところは内緒で働いていました
そして今度パートでまた別のところで採用をもらったのですが
社会保険が完備されていて自分の健康保険証になるのですが
保険証が変わると自立支援の手続きをまた変えに行かなくてはなりません
そういった手続きが会社側にばれてしまう事はあるのでしょうか?
接客なのでばれたら採用取り消しになる可能性は高いですよね
ちなみにうつはそう重いものではなく普通に生活する分にはあまり支障はありません(たまに悲しくなって涙ぐむ程度)

A 回答 (2件)

会社に通達が行っても理解してくれる会社なら大丈夫ですよ。


うつ病は誰にでもありえる病気ですし、過労など問題になってきてるので、取り組んでる会社も増えてると思います。
大きい会社なら安心ですね?
仕事に支障が出るようなら休職を進めてくれる場合もあります。
ただ、病気だからと言って解雇は法律違反です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます!

理解は難しいと思いますねぇ
社会保険に加入するにあたって健康診断をするのですが
問診表に病歴があるんです
そこに「うつ病」の項目もあり黙って入社するつもりなので
もし通達が行った場合私が違反してる事になるので
面接時にも病気はないかと聞かれてもないと答えましたし。。

お礼日時:2007/05/27 23:36

私は入社時は自分が過呼吸と言う事を隠してました。


数ヶ月後、過呼吸の症状が出て会社を休みがちになってしまいました。
しかも「調子悪いので休みます」と言って、「風邪?」と聞かれても、なかなか事実を打ち明けられず、クビ覚悟で、やっと事実を打ち明けました。会社が受け入れてくれて良かったです。
今は「体調が悪かったら休んでいいよ」と言ってくれて、
通常週5日・17時までの勤務ですが、週4日・16時までにしてもらいました。また、冷房が苦手なので、席替えもしてもらいました。
私は事務職なので、そういった融通が聞いたのかも知れません。
最近では、メンタルヘルスに取り組んでる会社も増えてます。
仕事に支障がではじめたら、上司を信じて、話してみるといいですよ。
話せば、きっと通じる部分もあると思います。
私も、事実を知られるのイヤだったけど、バレた時の事を考えると、言うべきかな?って思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます
私の説明が悪かったのでしょうが
自立支援の変更手続きをした場合会社側にそういった連絡が行くのか知りたかったんです
もし通達が行くのであれば内定を辞退しようと思うので。。

お礼日時:2007/05/27 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!