脂肪が燃える順番を教えてください。
極端に考えると内臓脂肪が燃えきった後に体外脂肪が燃え始める、と思っていいですか?

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A 回答 (1件)

体外脂肪とは皮下脂肪の事と思ってよいのでしょうか。


それならば内臓脂肪のほうが燃焼しやすいと言われていますよね。
ただ、ご自身も言われているよう『燃えきった後・・・』というのは極端かもしれないですね。
比べれば内臓脂肪のほうが燃えやすいけど、運動などよって一緒に皮下脂肪も落ちていくと思います。

参考URL:http://diet.yukishigure.com/siboumenu.html
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この回答へのお礼

体外脂肪=皮下脂肪のことです、すみません。
やはり内臓脂肪のほうが燃えやすい傾向にはあるんですね。
光が見えてきました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 12:43

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Qサプリメントのにんにくについて

今日テレビを見ていたら内臓脂肪を燃やすには
にんにんくに含まれる硫化アリルが効くとやっていました。
早速にんにくを食べたいところなんですが
やはりニオイや食べ続けるといった点で考えると
生のにんにくを調理するよりはサプリメントを買って飲んだほうが続くような気がするんですよ。

そこで薬屋さんへ足を運んでみたんですが疑問が浮かんできました。
「にんにく○○」とか書いてあるものは沢山あったんですが
成分(?)を見ると「にんにくエキス」と必ずかいてありますのでにんにくの成分は入ってるんだろうとは思うんですが肝心の硫化アリルは生のにんにくと変わらないくらい入ってるものなんでしょうか?(心配しすぎですかね?)
全く同じくらい入ってるとは思いませんが含有量が極端に少ないなら高いお金を払ってまで買った意味がありません。
その他の疑問としてにんにくのサプリメントも価格がピンキリですが高ければいいという物でもないですよね?
あと、「無臭にんにく(ミ○オンパワーとか)」だと臭いがしない分 硫化アリルの含有量もやはり少ないんでしょうか?

沢山質問してしまいましたが気になって仕方ありません。
宜しくお願いします

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Aベストアンサー

何事においても適量というものもありますし、完全な食品などはありません。ですから、量を沢山たべるというよりも、種類を沢山取るというふうに考えの転換を図った方がいいと思いますよ。
ニンニクは、無臭のものでも大差はないはずです。また探せば、黒酢につけこんだにんにくもありますから、それならば、匂いはありませんよ。
ダイエットにいい食品はニンニクのほかにも色々あります。また、食事の仕方によってもかなり差が出てきますから、ひとつの情報だけに偏るのは避けたほうが利口だし非合理的ではないでしょうか?!

Q体脂肪と内臓脂肪

体脂肪=内臓脂肪??私は違うと思いますが。
詳しく違いを知っている方教えてください☆

Aベストアンサー

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?
「体脂肪(内臓脂肪)測定コーナー」
・体脂肪=皮下脂肪+内臓脂肪
でしょうか?

◎http://www.soukai.com/main/hoken/health/k17j/k17j-001.htm
(正しい肥満度チェック)

ご参考まで。

参考URL:http://open.shonan.bunkyo.ac.jp/forum2002/taisibou-sokutei.html

Qにんにくとお肉について

元々にんにくは苦手だったのですが
最近は好きになり、お肉料理ににんにくは欠かせなくなりました。(そのものを食べるのは以前と変わらずダメですが)


で、使い方としては
にんにくを油で炒めて(スライス)からお肉を焼いて味付け等をするという形なのですが

全くお肉ににんにくの味がしません…。

焼いている最中に
肉の上ににんにくを乗せたりしているのですが…

明日、四日市のとんてきを作ろうと思っているのですが
にんにくを効かせたいです。
いい方法があったら教えてください。
(厚切り豚肉をウスターソースメインのソースで味付けしたものです。
以前、味付けのソースの中ににんにくのスライスを入れて1日寝かせたものを使いましたが
全くにんにくの味がしませんでした)


チューブにんにくを使う方法
にんにくをみじん切りにする方法だけはできません。
(チューブにんにくは餃子で使って失敗していますし、みじん切りにするとにんにく食べれないので…)

Aベストアンサー

大蒜(生姜も)は、油が冷たいうちからフライパンに入れて弱火~中火でゆっくりと温めて油に大蒜の香りを移します。炒めるというよりは、油に香りをつける感じです。
大蒜(生姜)のいい香りがたってきたらお肉を入れて焼きます。

お肉は焼く前に塩・胡椒で下味をつけてスライスした大蒜を貼り付けておきます。(貼り付けた大蒜ごと焼いてもいいですし、とってから焼いてもいいです。)

お肉を焼いた後の大蒜の香りがする油でソースを作り、お肉にかければ大蒜の香りが十分すると思いますよ。


餃子ですが、大蒜は使わずに刻んだ韮を具に入れると大蒜を入れたような感じになります。
これは、有名な中華の料理人さんが言っていました。
我が家はいつもこの作り方です。

Q脂肪は筋肉で燃えるんですよね?

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体組成計では、だいたいいつも
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腕:筋肉率30%、体脂肪率40%
こんな感じです。

脚なんかは、結構筋肉があるのに、脂肪も多いですよね?筋肉で脂肪が燃えるなら、筋肉率の増加に伴って体脂肪率が減ってもいいような気がするのですが、違うのでしょうか?
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今は、筋トレすると筋肉が肥大すると聞いたので、ストレッチ中心にやっています。

Aベストアンサー

某スポーツジムのダイエットメニューは以下のような感じです。

・週2,3回の筋トレ
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・一日2リットルの水を飲む
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 → 炭水化物(お米)などは極力減らす
・有酸素運動は不可

このメニューで僕の奥さんは結構体重落ちました。
リバウンドしづらい身体ってやつです。
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脂肪が筋肉で燃焼されるのは運動後20分~30分経ってからです。
ストレッチ、ピラティス、ヨガなど体幹を鍛えるのもかなり筋肉つかうと思いますので、
それらを30分くらいやるのもいいのではないでしょうか。

Qにんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシ

にんにくはあるのですが・・。にんにくチューブがありません。作りたいレシピに、「にんにくチューブ 2センチ」と書かれてあるのですが、にんにくをすりおろして代用できますか?また、何かけ使ったら、にんにくチューブ 2センチと同じになりますか?

Aベストアンサー

>にんにくをすりおろして代用できますか?
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チューブ品は、世の中にないものと思っていたほうが、本物の味や風味を感じることが出来ますよ。

どのようなレシピかは存じませんが、チューブ2センチ程度でしたら、一かけもあれば十分です。
これを摩り下ろすなり、みじん切りにするなりすればいいです。
摩り下ろしは香りが増し、みじん切りは、香りが抑えられ、コクが増します。

Q内臓脂肪を効果的に燃やす食品を教えてください

運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
ビタミンミネラルが多い食品とかカフェインとかカプサイシンかな・・・と思うんですが、ネットで調べるとカルニチンとかコエンザイムQ10いう栄養素が燃やすとかいてありました。

友達と運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品なんてないよねーと話してて気になって調べている最中です。

Aベストアンサー

>運動しなくても内臓脂肪を効果的に燃やす食品ってありますか?
⇒今の処は、効率的なのはありません。 カフェインなどは少しはそうですが、他に書いてあるのは、ATPを作るときに必要な物質ですから、エネルギーが必要な状態にならないと使われないから、効果は殆どないです。

でも近い将来、出ると思いますよ。

Q匂いが消えたにんにくは、にんにく醤油の材料になる?

匂いが消えてしまったにんにくは、にんにく醤油の材料として使えますか?
にんにく醤油を作ろうとして大量のにんにくの皮をむいて、1片ずつ根元と先を切って中の芯を取り除いたのですが、肝心な醤油が全然足りないことに気が付き、中途半端のにんにくをビンの中に密閉して1日が経過しました。
先ほど醤油を買ってきたので中に醤油を入れようとビンのフタを開けましたが、あのにんにく特有の匂いは、ほとんど消えてなくなってしまいました。
検索してみて知ったのですが、切ったにんにくを空気中に放置するとにおいが消えてしまうみたいで、ビンの中でもダメだったんですね。。ショックです。。
このにんにく達は、今から醤油につけ込んで、将来にんにく醤油として活躍することはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

全く問題なく使えます。
切り口部分の表面だけの揮発性分が飛んだだけで、内部は全く問題ないです。
しかも密閉保存されていたので元気よく醤油を待っていたでしょうね。
美味しいにんにく醤油ができます。

Q腸下垂?内臓脂肪?

25歳女性です。
私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。
朝起きたときはましなのですが、朝食、昼食を食べて、夜ご飯を食べる頃には、何も食べていないにも関わらず、お腹が出ています。
股上浅めのジーンズなどをはくと、お腹がジーンズの上にぽっこりのっかります。
贅肉のように三段腹になったりはせず、前にだけ突き出ています。
ジムに行ったりビリーをしたり、色々試してはみたんですが、お腹だけはへっこみません。触った感触は硬いです。
ここ三ヶ月ほどは、このせいかわかりませんが、便がやわらかいです。(大腸が弱っている?)
もしかして何かの病気かもと思い、内科に行ったのですが、運動不足と一笑に付されました。こちらは真剣に悩んでいるのに腹立たしかったです。
だから病院にはあまり行きたくないのですが、今の自分の内臓の状態をちゃんと把握したいです。
前ふりが長くなりました。
特にこれといった症状もなく、病気ではないでと思うのですが、MRIやCTを受診することは可能でしょうか?
可能であれば、どうやったら受けることが出来るか教えてください。
また下腹が出る原因や下腹を引っ込める有効な方法も教えてください。

25歳女性です。
私は高校生の頃から、下腹がボールのように出ていて妊婦さんのようです。
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Aベストアンサー

たぶん内臓が全体的に下がっているんだと思います。
やはり、病気でない限りは先生のおっしゃる通り運動不足によって、腹筋が弱っている
状態というのが一般の考えです。
病院の先生も色々なタイプがいます。
例えば便秘で行った時、苦笑する先生もいれば、親身になって診察してくれる先生もいます。
わたしの思うところでは(以前医療機関で勤めていたので)患者がたくさん来る病院、
HPなど開いて、積極的に色々なサービスをしている病院の先生の方が患者が嫌な
思いをするような診察をする確率は低いです。
それと、この症状の場合は内科ではなく、消化器科の方が良いです。

下腹は中々脂肪が落ちません。
ここは上手くやらないと、トレーニングを持続している人(女)でも落とすのが難しいです。
わたしもほぼ毎日腹筋してますが、胸の下あたりに筋が入っても、下腹は・・・
う~ん?^^:という感じです。
ヨガのポーズで肩立ちのポーズというのがあります。これ、内臓下垂にはいいですよ☆
お腹にガスがたまっている時は、効果バツグンです!(生理中はやらない方が良い
みたいです)
あと、以外なところで、ブラジャーのサイズが合ってなくきつい物を着けていると
内臓が下がります。

便がゆるいとのことですが、過敏性腸症候群じゃないでしょうか?
ストレスがあると、そういった状態が半年以上続く時もあります(泣)
3か月も続いて治らないと心配になりますが、この症状は以外と治るのに時間が掛かります。
(環境が良くなったりして、あっさり治る時もありますが・・)

たまに、重大な病気が隠れている場合もあるので、しっかりとした検査を受ける前に(高額なので)
上記のような病院を選んで、まだ症状が治まらない時は、もう1度受診した方が良いと思います。

たぶん内臓が全体的に下がっているんだと思います。
やはり、病気でない限りは先生のおっしゃる通り運動不足によって、腹筋が弱っている
状態というのが一般の考えです。
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HPなど開いて、積極的に色々なサービスをしている病院の先生の方が患者が嫌な
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Qにんにくじょうゆ 醤油に漬けたのにんにくの利用法

にんにくじょうゆを作って常備しています。
しょうゆに皮をむいたにんにくをまるごと入れたものです。
しょうゆとにんにくを継ぎ足しながら使っています。

漬かりすぎたにんにくはたまに取り出して新しいものと交換するのですが
使い道がわからず結局捨ててしまいます。
一度、チャーハンに入れてみたら味やにおいが主張しすぎて
あまりすきではありませんでした。
(入れすぎたのかも?)

にんにくじょうゆ自体は大変重宝して気に入っているので
漬けてあるにんにくの利用法もぜひ知りたいです。

またにんにくじょうゆをつかったおすすめレシピなどあれば教えてください。

Aベストアンサー

うちでは、にんにくじょうゆよりも、しょうゆに漬かったにんにくの方を主に使っています。
一番活躍するのは、鶏の唐揚げを作る時です。
にんにくをすったものとにんにくじょうゆを鶏肉に一晩(ここがポイント!)漬け込み、翌日揚げます。
祖母の得意料理で、家族が集まったりする時は必ず作ってくれます。1度に鶏肉2キロほど使うそうですが、食卓に並ぶとすぐになくなってしまい、次の日にお目にかかったことはほとんどありません。
叔母は、結婚前、お弁当にこれを持って行き、叔父に「こんな美味しい物を作れる人と結婚したい!」
と言われたそうです。(本当は祖母が作ったんですけどね)
本当にすごくおいしいですよ!

Q内臓脂肪?

現在、30代前半の男性で170cm、体重68kg、体脂肪率31%、ウエスト周り81cmでダイエット中です。通常なら体脂肪が減ったときに体重が増え、体重が増えたときは体脂肪が減ると思うのですが、なぜか正比例しています。あと、見た目的には体脂肪31%もあるようには見えないのですが、やはり内臓脂肪が付いているのでしょうか?今は食生活では体に優しい食べ物、運動は腕立て・腹筋・背筋・スクワットを20回ずつ朝昼晩にしています。ウオーキングも一時間しています。内蔵脂肪を減らすいい方法をお願いします。

Aベストアンサー

もしかしてお酒が好きで結構飲んでませんか?
ウチの旦那は174cm65kg体脂肪率10%ですが内臓脂肪レベルは体重計で測るとレベル7です(10以内が正常)
私はかつて肥満でしたが内臓脂肪レベルは旦那と同じ7でした。
旦那は毎晩晩酌してるんで、見た目よりも内臓脂肪が多かったみたいですね。

ウチはオムロンのカラダスキャンという体重計を使用していますが、これだと内臓脂肪が多いのか皮下脂肪が多いのか分かるのでいいかと思います。

内臓脂肪が多い方は食物繊維を1日20g以上摂るといいと聞いたことがあります。


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