1形態安定ワイシャツは何回洗濯しても、形態安定していますか。

2「綿100%」と「綿50%・ポリエステル50%」があるようですが着心地とかはどうですか。

A 回答 (3件)

女性のブラウスについてお返事します。

私のブラウスは例外なく形態安定加工されています。

少なくとも、数十回 全自動洗濯機で洗った段階では、まだ形態安定しています。

綿 100 % のほうがなんとなく着心地がいいですが、混紡のものでも汗をかいたときに肌にべたっとくっつくことはないようです(胸や背中は下着が汗を吸ってくれるのでわかりませんけれど、腕などは OK です)。

綿 100 % は価格が高めですからあまり普及していないのか、デザインの選択幅が狭いです。

とくに化繊嫌いのかたでなければ、混紡をおすすめします。
    • 0

形態安定シャツ・・・過去にも同じような質問があって調べてみたときに、旦那様のだけが安定加工が取れてきていますとあって、調べてみると、スチームアイロンに弱いらしいです、で、その旦那様のシャツはよくクリーニングにだしてあって、そのシャツのサイトを見たら、”クリーニングに出すときは、○○○の~~~シャツと言って出してください”と書いてありました(笑)

クリーニングはスチームアイロンかなりかかっちゃいますからねえ。(高温にも弱いということに)

着心地は繊維関係からすると、早く乾く、しわになりにくい、汚れもつきにくいのが綿50%ポリ50%のほうです。
汗を良くかく場合も肌の弱い場合は綿のほうが良いと思いますが、乾きにくいです、なのでベターっとくっつくことが多いかも・・
ポリエステルのはいったほうは、さらっとしてると思います。
好みでいいんではないでしょうか。

前に回答したということで経験者・・
    • 0

1,形態安定シャツは、縫製後ホルマリンガス等を吹き付けるもの(日清紡のシャツ)と生地に安定させるアンモニア(シキボウが出している)あらかじめ着けて縫製させるものの2種類あります。

経験上どちらも永久に形態安定とは、思いません。

2,着心地は綿100%が、良いと思いますが
値段は、高いです。

3,現在は、改良されているか分かりませんが
一時ホルマリンの問題が新聞に挙げられていました。
    • 0