プロが教えるわが家の防犯対策術!

物の本を見れば、距離が倍になると音(声)は6dB小さくなると
記載されています。
私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
つまり6dB+6dB=12dBの低下になるように思うのです。
音の減衰と距離の関係について正しいことを教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

6dBはおよそ4倍ですから、


> 距離が倍になると音(声)は6dB小さくなる
は「距離が倍になると音(声)は1/4になる」と行っているのと同じ事です。
なぜ、12dBだと思ったのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく解答いただきましてありがとうございます。

私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
つまり6dB+6dB=12dBの低下になるのではないかと思ったのですが。
私がどこかで何かを勘違いしているのかも知れませんが、それが
何処をどのように思い違いしているのか、自分では分かっていな
いのです。
よろしくお願いいたします。

お礼日時:2007/05/27 14:03

3dB = 2倍


6dB = 4倍 = (2の2乗)倍

なんですけど、それは分かってます?

> 私の感覚では、距離が倍になると小さくなるのはその二乗(1/4)、
> つまり6dB+6dB=12dBの低下になるのではないかと思ったのですが
その6dBはどこから出てきたのでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>6dB = 4倍 = (2の2乗)倍
>なんですけど、それは分かってます?

このことをわかっておりませんでした。
解決しました。
感謝感激です。
ほんとうにありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!