アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

建築条件付の家を購入して、設計士と具体的な間取りや、内装について相談し始めているところです。家の価格は決まっていて、住宅設備も標準に設定されているものがありますが、言葉どおり本当に標準です。設備的に快適にしたいのならば、オプションというかたちで別料金になってしまいます。しかし、せっかくの新築を建てるので、この機会に別料金でも付けておいたら後々家事や住まいにとても役立つ設備があれば、オプションをお願いしようと思っています。
 そこで、今使っていて、とても助かっているとか、快適だとかおすすめの設備などがあれば、教えていただきたいと思います。また、実際にご自分で付けてみたけど使えない設備、つけるべきではない設備があれば教えて下さい。どうぞよろしくおねがいします。(キッチン、バス、収納、床暖房、照明、回線、配線、等などどんなことでもけっこうです。)

A 回答 (5件)

(1)電気のコンセントは今図面にある倍の数必要になるでしょう。

実際電力のことを考えると、100%使用しないのですが、階段の途中、寝室の天井など「ここにも欲しい」と思うことが多いです。
(2)パソコンやTVの環境を考えると、TV端子は各部屋に必要。できたらLANができるように(電話線でも、PCコードでも電話の内線でも使えるように)一箇所に集約するようなコードの配線(通路だけでも)があるといいですよ。
(3)お庭があるかどうか?ですけど、外にも電源が必要です。できたらベランダにも。虫除けの電気機器もありますし、外灯も使うかもしれない。生ゴミ処理の機械をつかうかもしれません。
(3)お風呂は追い炊き機能がいいです。お湯だけを足すようなお風呂は不経済すぎます。残り湯を洗濯に使うなら脱衣場(洗濯機の置き場所)とう湯船の位置、ポンプを使うなら、小窓があったりすると便利です。
(4)収納はいくらあっても困りません(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!参考になりました。収納、たくさん作ってもらおう。ありがとうございました。

ANo.♯3のrobocutです。

参照URLが記入漏れでしたので記入しておきます。
QNo.271220の「注文建築の打ち合わせ」に回答していませんでしたが、お風呂の洗い場の椅子と流しの高さは最近高い物が設定されています。座ったり立ったりが楽です。(トステムにありました)

電気のコンセントはエアコン用も最初から付けると思いますが、リビングなど大きな部屋は200Vにした方が、良いです。

キッチンなどの床下収納はキシミ音等が出やすいので音が気になる場合はやめた方が良いです。

サッシはペアガラスにすると保温効果が良いので冷暖房の効率が上がります。防音に関しては期待ほどでは有りませんでした。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=271220
    • 0
この回答へのお礼

具体的なアドバイスありがとうございました。

親が2年前に新築したもので、少しお話しますね。

干し姫 ナショナルだったと思います。天井うえから洗濯竿が降りてくるもの。
    掛けたあとは上の方に移動して干せて邪魔になりませんし、
    背の低い私たちにはうってつけの商品でした。

食洗器 以前は備付のを購入しましたが、邪魔なのと食器を入れる時にダラダラ
    こぼれたりして使う機械もあまりなかったのですが、
    新しいのはこれまたナショナルでシンクのま横についているので、
    食器を横から入れるのではなく、上から入れれるので便利でした。

反対に、使えなかったものは回るハンガーかけです。最初は省スペースにいかにハンガーをかけるかで悩み、色々計算した結果導入してみましたが、結局機械を回す時に飛び出たハンガーが引っかかったり、回る時に服が落ちちゃったり、床にゴミがたまったり・・・。服を少なくしてみたら回避出来たのですが、そうすると結局普通にパイプを通してもらったほうがハンガー本数が多くかけられたという結果に。
参考になればうれしいです。よい住宅になれば良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。食洗器は、備え付けをと考えているのですが。使い勝手をもう一度検討してみますね。

QNo.271220の「注文建築の打ち合わせ」をご覧ください。

私の回答も有ります。きっと役に立ちます。
    • 0

キッチンパネルと家庭内LAN、風呂場はTOTOのカラリ床。

エアコンはナショナルのコ-ナ-エアコン。
あと・・・床下に炭敷き詰めて。
床暖房は温水式はNG電気式OK。
ガラスは複層式。
あちらこちらに収納スペ-ス。
庭収納・畳収納・キッチン収納・屋根裏収納など。

当方、材木屋でそういうのを納入しています。
設計士さんはカタログなんかは見せてくれないのでしょうか?設計の段階からアレコレ考えていったほうがいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

なんだか、カタログはないんですよ。自分で本など買ってみました。ありがとうございました。