忙しい現代人の腰&肩のお悩み対策!

一般的に、本社経理と支店経理の業務の違いはどのようなものでしょうか?またそれによるやりがいも違ってくると思いますがいかがでしょうか?

A 回答 (3件)

基本的に支店経理では実務レベルの処理しかしません。

送られてきた請求書を処理し、実務にあわせて数字を計算処理して本社報告するくらいです。
逆に本社はその数字を元に計算し、最終的な数値を出します。
B/Sなどを作成したり、会社としての処理、決算から申告まで面倒を見たりなど中枢としての機能が要求されます。
会社によってはCFOが存在する部署であることもあり、まったく別の機能を持つこともあります。
    • 0

>本社経理と支店経理の業務の違いは・・・・

まったく違いはありません。
ただし、本社においては、統括的に総収支の管理をしますので、会社全体を見ることが求められます。
支店において直近では、部門の総収支管理をされておるケースを見ております。
部署内での損益収支の確認ですね。
最近では部署別収益確認作業です。
    • 0

支店経理ではその支店の収支しかわかりませんが、本社経理では全社の収支内容を把握できます。

経理事務員の改善提案により収支の改善につながります。やりがいはどちらも同じです。
    • 0