プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今18で大学受験の真っ最中です。
僕が悩んでいるのはこの仕事は理科科目(生物、科学、地学、物理)何が必要なのでしょうか?
僕は環境に興味があるのであってあまり生物学等(細胞やらその他奥深い知識)は興味がありませんでした。
しかし、今やりたい事が決まった以上避けて通る事は出来ません(よね?)
この仕事は「ビオトープとは野生動植物が生息・生育する空間のこと。環境問題が注目されるなかで、自然生態系が私たちの生存を支える基盤であるとの認識が広まりつつあり、野生生物の生息可能な生態的空間の保護、保全、復元、創出に質するビオトープ事業への期待が高まっています。ビオトープ管理士は地域の自然生態系を守り、取り戻す役割を担うビオトープ事業の効果的な推進に必要な知識、技術、評価・応用能力を持つ者に財団法人日本生態系協会から与えられる資格です。ビオトープ計画管理士は、都市計画、農村計画などのプランナーとして、ビオトープ施工管理士は設計、施工にあたる事業現場担当の技術者として活躍が期待され、さらにはボランティアなどの活動をとおして地域社会への貢献に生かすことも可能です。」
にあるように実験やら博士的な仕事ではありませんよね?
誤解なら教えてください。ビオトープ資格試験はどのような問題が出るのでしょうか?これも教えていただけたら嬉しいです。
またもう少し突っ込みますと、この活動を米や独で学びに行くならどうすればいいのでしょうか?(大学の内に留学、どこかの企業、環境省…etc )
理科科目は地歴でいうと(世界史>日本史>地理>政経)どのレベルに値するのでしょうか?
それを考慮して夢、志望校、受験科目を決めたいと思います、大変質問数が多くなってしまいましたが宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



ビオトープ管理士は、今のところ一人立ちできるような資格ではありません。(というよりも、
資格を取って何ができるかというよりは、何をするかが肝心ですよね。)
とすれば、企業や地方公共団体、またはNPO等に所属し、その専門的知識を発揮する仕事を行い、
地域・社会、ひいては地球環境保護への貢献を行うことが最大の目標かと思います。
この目標を実現するに、「理系」・「文系」の区分に捉われることはありません。
例えば、数学は「測量」、「求面」、「統計」、「分析」等で必要ですし、日本史と申し上げたのは、
歴史的にその土地がどのように開発されてきたか、またどのように生態系が偏移してきたかを体系的に
把握しなければいけませんし、これは試験にも出題されますが、過去の世界や日本の公害問題と、
その対処としての法改正の歴史についても(少なからず)頭の中に入れておくべきであるからです。

何も初めから完璧である必要はありません。
大学や企業等に入ってからでも十分に学習できます。
一番大事なのは、環境学で生計を立てると決断したことであり、私ごときの意見で萎えていてはいけません。
ご苦労されるのが早いか遅いかだけです。
私は30歳で自分の道を決めました。
一応はその道を歩いていますが、いまだ生計は立てれません。
貴方の方が前途洋々です。
頑張ってください。
    • good
    • 1

こんにちは。


私もビオトープ計画管理士です。
ご質問がいくつかありますので個々に・・・
> 僕が悩んでいるのはこの仕事は理科科目(生物、科学、地学、物理)何が必要なのでしょうか?
A:全て必要です。またこの他にも学校の科目で表すのならば、日本史(近代史、文化)、数学、英語(海外活動)、それと易学も知っていて損はないでしょう。
環境学は森羅万象です。

> 実験やら博士的な仕事ではありませんよね?
A:生態系の保護や修復を行う過程で、貴方が実施するプランが生態系にどの程度影響を与えるのか、もしくは影響を与えないようにするにはどうすべきかについて、机上や実験室、また場合によっては現場で実験を行います。
もちろん、地質学や生物学などの十分な知識が必要です。
これを「博士的」ととられるかは貴方の主観によります。

> ビオトープ資格試験はどのような問題が出るのでしょうか?
A:財団法人日本生態系協会のホームページに試験科目が掲載されていますので割愛します。
http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/index.htm

> この活動を米や独で学びに行くならどうすればいいのでしょうか?
こちらにつきましては存じません。どこにでも道はあると思いますが・・・。

> 理科科目は地歴でいうと(世界史>日本史>地理>政経)どのレベルに値するのでしょうか?
これは資格試験の難易度を問われているのでしょうか?
それとも環境に係る仕事のことでしょうか?
> (世界史>日本史>地理>政経)
この比較がよく理解できませんので、この質問にはお答えできないようです。

参考URL:http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/index.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕は行きたい大学に環境学というものがあり、食いつきました。
良く調べてみると、その学校だけ(まだ一部ですが)が文系で受けれるのであり、他校は当然のように理系科目必須となっている事に気付きました。

甘かったです、理科科目全てに数学、日本史までいるなんて…
高校時代理系に行けばよかったと凄い悔やまれますが、もう一度よく検討してみます、本当に有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/28 19:50

おそらく、造園や農業系の学科が近いと思います。


いずれにせよ生物の知識は必須ですね。

関連して以下のようなQAもご参考にしてください。
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=2954
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=8376
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=14339
http://www.eic.or.jp/qa/?act=view&serial=3951
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、良い資料を有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/28 19:43

http://www.ecosys.or.jp/eco-japan/index.htm
日本生態系協会のweb pageを見た上での質問だと思いますが、平成19年度ビオトープ管理士資格試験について示されています。
「試験の一部免除」を調べると、どの大学で何の授業をとれば良いかを知る手がかりになると思います。くわしくはそれぞれの大学(関連する研究室)に問い合わせてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見させて頂きました、
有難う御座いました。

お礼日時:2007/05/28 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!