庭植の洋種シャクナゲの花が咲きましたが、蕾のまま萎れて仕舞う蕾があり、中を調べてみると、一花に一匹茶色をした5~10mm位の虫が入っていました。
先日、花殻を摘んでいたときに、クロスズメバチに似たその半分くらいの大きさの小さな蜂(?)に刺されました。これが成虫か?

1 この虫は何という虫でしょうか。
2 防除方法。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

主な害虫は蝶、蛾、蜂、甲虫類ですが種類は気にする必要は有りません。

何れの殺虫剤でも効果は十分発揮します。
    • good
    • 0

追加



ベニモンアオリンガ成虫、幼虫
http://www.jpmoth.org/Nolidae/Eariadinae/Earias_ …
ツツジの仲間
http://www.nhk.or.jp/engei/qa/pickup/060616.html …
ベニモンアオリンガ薬剤
http://www.pref.nara.jp/nogyos/nousou/QA/121tsut …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速お教えいただきありがとうございました。
お示しいただいた幼虫の写真と私が見たモノとは違うようです。
成虫も写真のような蛾は見てないです。
私のシャクナゲの蕾にについた虫は、細くて毛はありませんでした。
 マラソンとスミチオン合剤を散布して1週間程度経過しています。

お礼日時:2007/05/28 19:23

ベニモンアオリガの幼虫の可能性があります、残念ながら画像が直ぐに見つかりません。

スミチオン乳剤、マラソン乳剤などの殺虫剤の使用ですが,花芽文化期直後に予防的に散布すべきか開花一月前後前に散布すべきか、蕾の異変に気が付いてから散布すべきか自分で決めるか園芸掲示板等で相談してください。また、花腐菌核病などの新芽の病害虫に殺菌剤と殺虫剤の散布が必要な場合も有ります。


http://www.nararinshi.pref.nara.jp/sindansystem/ …
http://lib.ruralnet.or.jp/kakibou/emokuji/tutuji …
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q4月中旬~下旬 シャクナゲの名所を教えてください(中部~東北)

知人のアメリカ人が4月中旬から2週間、日本国内を旅行することになりました。
花や植物に興味があり、特にシャクナゲの花を見たいとのことです。名古屋から東北地方を回るらしいのですが、どこかシャクナゲの名所があれば教えてほしいのです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

春の登山者に愛される「山の女王」ですね~。

東北なら…
*福島の浄土平(磐梯吾妻スカイラインの休憩地)
*福島の安達太良山
ただし花の見頃は6~7月頃のようです。

関東なら…
*群馬の殺生河原 
*栃木の鹿沼しゃくなげ園 
*茨城の花園神社 
*埼玉の十文字峠 
*神奈川の強羅公園のしゃくなげ館
*神奈川の箱根神社
ただし花の見頃は5~6月のようです。

中部なら…
*静岡の修善寺虹の郷 
*静岡の昭和の森・天城グリーンガーデン・天城山中や
 万三郎岳にも群落あり
*岐阜の上石津町・一之瀬地区
この3ヶ所あたりなら花が見られそうですよ(^o^)/ 

ちなみに本数が多くて花期もちょうど良さそうなのは
*志賀の鎌掛谷(別名をシャクナゲ渓) 
 2万本のホンシャクナゲの花が谷間を埋め尽くすよう
 です。近くの滋眼院はシャクナゲ寺としても有名。

上記のすべての花期は大まかなものですので必ず見頃を問い合わせご確認下さい。そして、なかにはかなり歩かないといけない場所があります…。

Q庭でバラを育てています。 "ピエールドゥロンサール" 立派な蕾が上を向いて沢山付くのですが、花の重さ

庭でバラを育てています。

"ピエールドゥロンサール"

立派な蕾が上を向いて沢山付くのですが、花の重さにほとんどが下を向いて咲きます。
どうしたら前を向いて咲いてくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

これはピエールの最大の弱点です。
そう、ピエールは立派な花を咲かせはするが、その花を支えられるだけの強い枝を持ち合わせていないのです。
ピエールは非常に人気のある薔薇ではあるが、この弱点のためにあまり普及しないのです。
支柱で支えてやることだね。

Qシャクナゲ関連の質問

最近、次の質問をして良い回答をいただきましたので締め切りました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3825953.html
これに関連したり、シャクナゲ関連の質問を再度します。
1.シャクナゲには色々な色がありますが、案外オレンジ色の品種がありません。
 濃いオレンジ色の品種がありましたら教えてください。

2.品種名「太陽」は9aの地域くらいでは、狂い咲きがひどいと回答を頂きましたが、この狂い咲きとはどのような状態で花が咲くのでしょうか?

3.ずーっと昔、RHSだったと思いますが、原種の屋久島シャクナゲの個体が品種登録されたはずですが、その品種名をご存知でしたら教えてください。

一つでもご存知の方がありまたらご回答くだされば幸いです。

Aベストアンサー

オレンジ色のシャクナゲ
シャクナゲは花びらが薄いためマリーゴールドやパンジーの様な
鮮やかなオレンジの花は非常に少ないと思います。
ビレアという種類のものもありますが鉢植え向きです。
オレンジの品種は耐暑性(南九州で)に欠けると
決め付けているので試したことすらありません。
回答になってなくて、すみません。

太陽の狂い咲き
春咲く前に秋に開花しちゃいます。
一度開花したつぼみは、再び春に開花することは無いので、狂い咲きしたつぼみが多いと、春に開花するつぼみも減ることになります。狂い咲きした花は、縮れて色も薄いですし、霜で枯れます。

屋久島シャクナゲの登録名はヤクシマシャクナゲです。
中に姿の美しいヤクシマシャクナゲ(FCCフォーム)や
ピンクのヤクシマシャクナゲ(エクスバリーフォーム)や
ヤクシマシャクナゲ白花、伸びない屋久姫など
原種のヤクシマにもいろいろですね。

Qやまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木

やまぼうしの花が咲きません。庭植えで、昨年の2月頃に、樹高2.5mの木を植えてもらいました。
昨年は1年目でもあり、咲きませんでした。夏ごろにアブラムシのような虫が付いたので、スミチオンを
使いました。
葉は、一杯出ており、元気そうです。2月頃から花芽も無いので、水不足かと思い、週2回ほど水をやっています。それまでは、自然のまま水はやっていませんでした。
花が咲けば、肥料をやる時期と思うのですが、どうすればいいのでしょうか?

Aベストアンサー

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢から見て、現状は問題ないのか、手入れ作業で留意点は?

◇植え付け保証(名称は他の表現もあり)が、説明&契約ありませんでしたか・・・
※植栽業者が1~2年後に、定着し成長するまでの責任を保証(ex、枯れたり成長しない時には代替樹木に交換したり無償で手入れ・作業を行う)
今回のケースでは、樹木が成育しているならば、アドバイスのみかもしれませんが?
現場・現物に精通した専門家の意見やアドバイス、必要な処置・作業での無償or低料金サービスが、安心確実な方法だと思います。

是非、大切な「やまぼうし」の樹木が、charlyfuji 様の庭に美しい花を咲かせますように、心より祈念申し上げております。

お礼を頂戴して、誠に恐縮に存じます。

また、その文中にあります再質問について、地域や状況が分かりましたので、少し補足説明をさせていただきます。

植え付け時の樹齢が不明ですが、樹高から見て2年物以上?ではと思います。
さらに、堺市・日照もある程度あるとのことですから、今年が無理でも来年にはと期待されますので、施肥や徒長枝の剪定で樹勢を強め花芽の付くのを促進させる。

一番よいのは、植栽された造園業者に問い合わせをされる事です。
その時に(念の為に確認を・・・)

◇地域・土壌・樹齢...続きを読む

Qシャクナゲで耐暑性のある品種は?

シャクナゲ(石楠花)は暑さに弱い物が多いと聞きますので、植え付けを躊躇していました。
今度、地植えで挑戦してみる事として、色々検索してみました。
改良された園芸品種の種類が多くて迷ってしまいますし、品種ごとの耐暑性がよく判りません。

そこで耐暑性の高いシャクナゲの品種を教えてください。
条件があります。
1.日本産の系統ではなく、いわゆる西洋シャクナゲでお願いします。
2.検索で既に知った、赤塚植物園作出の品種など↓は除いてください。
  http://www.jp-akatsuka.co.jp/original_shaku.html
3.耐暑性とは直接は繋がりませんが、家は植物耐寒限界地図(Plant Hardiness Zone Map)で、
 9aの地域にあり、夏は35-36℃位になったこともあります。
 (注意 実際の地図はPDFファイルです)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

宮崎県でシャクナゲの仕事をしてる者です。

赤塚植物園の苗以外とありますが、書かせていただきます。
エレガンスは日本では抜群の耐暑性です。
多分、赤塚植物園以外にエレガンスの苗を
生産してるところが無いので。9b地域で育ってます。

アカボシシャクナゲ(白、淡桃)、台木として生産されているため、そのもの自体は園芸店やホームセンターで売ってるのを見たことありません。狭い南九州の話ですが・・・。ただし台木として使用のため、全国的には生産されています。耐暑性も抜群、10a地域の木陰で元気に育ってます。花は台木に使用するのがもったいないほど、キレイで、開花時は大変な人気です!ちなみに当社では苗~成木まで6千本あります。あるところにはある品種です。

太陽の耐暑性も抜群ですが、9a地域では狂い咲きがひどすぎます。
でも耐暑性抜群。色もエレガンスと同じなので、
エレガンスの方を私はおすすめしていますが。

貴婦人(淡紫)、南九州で十分生育してます。
屋久島シャクナゲの交配種、ハイドンハンター、ドック、ぼんぼりなど

日本で作出された品種は耐暑性はなかなかなものです。漢字の品種名をはほぼ日本出の西洋シャクナゲです。でも紫色の品種は、まだ耐暑性まずまずかも。
もうご存知とは思いますが、木陰や建物の影に植えてくださいね。元気に育ち、花も沢山つけてくれます。

宮崎県でシャクナゲの仕事をしてる者です。

赤塚植物園の苗以外とありますが、書かせていただきます。
エレガンスは日本では抜群の耐暑性です。
多分、赤塚植物園以外にエレガンスの苗を
生産してるところが無いので。9b地域で育ってます。

アカボシシャクナゲ(白、淡桃)、台木として生産されているため、そのもの自体は園芸店やホームセンターで売ってるのを見たことありません。狭い南九州の話ですが・・・。ただし台木として使用のため、全国的には生産されています。耐暑性も抜群、10a地域の木陰で...続きを読む

Q花の名前>麦のような蕾が白い花に

おはようございます。

10月末に ホームセンターの切り花コーナーで、
見た目は 緑色の麦のようなものを買いました。

数日経って、下の方が白っぽく膨らんできて
白い花が咲いてビックリ…
麦ではなく蕾の集まりでした。

普通の水に挿しておいただけなのに、
どんどん蕾が膨らんで花が咲き、
先に咲いた花も枯れず
長い間 楽しませてくれました。

ピンボケした画像しかないのですが、
上部の真ん中の緑のが蕾の状態で、
中程の花びらがクッキリ分かれている白い花が
咲いた状態です。
切り花として買った時には葉はなく、
ガーベラのような太めで柔らかい茎でした。

なんという名前の花(植物)なのでしょうか?

Aベストアンサー

分かりました。オーニソガラム マウントフジという花です。

Qシャクナゲの花が咲きません!

去年の秋にシャクナゲを買いました。三本買い咲くのを楽しみにしていました。一本は咲きましたがあと2本のシャクナゲのつぼみが、出てきません。葉っぱばかりでてきます。今年はもう咲かないのでしょうか?肥料が足りなかったのでしょうか?何がいけないのか分かりません、誰か教えてくださいお願い致します。

Aベストアンサー

マグアンプKは緩効性化成肥料で、名前の通り緩やかに溶けだして
効く肥料です。通常は土に混ぜて使用しますが、置き肥として使用
しても構いません。ただ袋にも書いてあるように、与えた量が少量
だと肥料不足になりますので、書かれている量より多めに施されて
下さい。
基本としては花木の鉢植えで、4号鉢なら4g、5号鉢なら8gが
目安です。与え過ぎても根に触れても影響はありません。

緩やかに溶けだしますので、溶けなければ効果は出ませんので、こ
の肥料が駄目なら別の肥料に変えるしかありません。

油粕と骨粉が混ぜて固めた肥料があります。これを現在の鉢でした
ら3~4個置き肥して下さい。
ただし与える時期は守って下さい。時期外に施すと根を傷めます。

マグアンプKは窒素(N)6:燐酸(P)40:カリ(K)6:
マグネシウム(Mg)15が配合量です。
このように燐酸分が他の要素より多い物を選んで下さい。
ココでは商品名は書けませんので、ホームセンターや園芸店で現物
を見て買い求めて下さい。有機質肥料の固形タイプと言えば店員に
分かるはずです。

Q花の中に花が咲いてる花を教えて下さい

6月の事だったと思うのですが、
道端に咲いてる花にふと目をやると、その花の中に更に小さな花が沢山咲いてました。
この花は、一体何と言う名前なのでしょうか?
インターネット等で調べてみたのですが、検索ワードが悪いのかヒットしません。
どなたか、花に詳しい方、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ガクアジサイなどではないですよね。
http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/BotanicalGarden/HTMLs/Gakuajisai.html

Qシャクナゲはいつ頃 蕾を付けますか

庭にあるシャクナゲを見ると蕾を付けています。
今頃蕾を付けるのでしょうか。
此から朝晩の気温はマイナスになるのですが。
場所 長野県木曽
撮影日 平成23年11月12日

Aベストアンサー

>シャクナゲはいつ頃 蕾を付けますか

     ↓
自生・西洋石楠花・園芸観賞用に品種改良された物、また地植えと鉢植えや栽培環境[地域・日当たり・湿度]にて異なると思います。
さらに、樹齢が若い樹木や隔年開花等の影響で花芽が付く時機も変化するようです。


我が家の石楠花(京都・北東・樹齢10年)は、今頃から花芽が分化し始めて、やがて3月下旬に花芽が大きく成長し、4月に花が咲きます。
まだ、直ぐに開花する蕾ではなく、その前段階の花芽(硬い蕾に成る前の段階)だと思いますが・・・。


ELEC8様に於かれましては、寒さが厳しくなるこれからですが、皆様からの情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、大切な石楠花の花が美しく咲きますよう、心より祈念申し上げております。


※ご参考:花広場ニュースから

庭の宝石、シャクナゲ
  シャクナゲの栽培のポイント

「庭の主役」として、和風洋風どちらにも調和します。豪華で美しいシャクナゲの栽培に挑戦してみてください。


日当たりを好みます。よく日が当たり、水はけの良い場所で育ててください。西日は嫌いますので、西日を避ける場所がいいです。また、夏の暑さをさえぎれるような涼しい場所が最適です。


植え付け、植え替えは9~10月ごろ、2~3月ごろが最適です。ツツジの仲間のシャクナゲは酸性土を好みます。腐葉土にピートモスや鹿沼土を混ぜた用土に植えてください。


西洋シャクナゲは比較的寒さには強いですが、高温多湿に弱い性質があり、夏の気候が暑すぎるところでは生育が不良になりやすいです。
品種によっては暑さに強い品種もありますが、なるべく涼しい環境にしてやると安心です。
暑さ対策としては、土壌の乾燥や地温上昇を防ぐために、株元に腐葉土やバークチップを敷きつめるマルチングをします。また夏場は夕方に葉に水をかけると気化熱で温度を下げてくれます。


花後は花がらを早めに摘み取ります。
摘み取った脇から、新しい枝が伸びて、花芽を上げるので花柄を放置すると来年の花がつかなくなります。


肥料は寒肥として、2月頃に油粕主体の有機肥料を与えます。鉢植えの場合は緩行性の化成肥料を与えてください。
花後にお礼肥として緩効性の有機肥料か化成肥料を与えます。
庭植えの場合は大粒を30粒位、鉢植えの場合は7粒程度与えます。


ツツジ科の植物は全般に根が浅いので、水をたくさん与えてください。
夏は土が乾いたら朝か夕方にたっぷり与えてください。
逆に冬は休眠しておりますので、土が乾いたら水を与える程度、水の与えすぎに注意です。


栽培環境が良いと病害虫はあまり害虫は心配がありません。
春頃にアブラムシやグンバイムシ、ハダニが発生しやすいので、予防のため3~10月ごろまで消毒します。
秋ごろにベニモンアオリンガが発生することがありますので、8~10月に消毒します。


http://engeisoudan.com/lng.cgi?print+201105/11050004.txt

>シャクナゲはいつ頃 蕾を付けますか

     ↓
自生・西洋石楠花・園芸観賞用に品種改良された物、また地植えと鉢植えや栽培環境[地域・日当たり・湿度]にて異なると思います。
さらに、樹齢が若い樹木や隔年開花等の影響で花芽が付く時機も変化するようです。


我が家の石楠花(京都・北東・樹齢10年)は、今頃から花芽が分化し始めて、やがて3月下旬に花芽が大きく成長し、4月に花が咲きます。
まだ、直ぐに開花する蕾ではなく、その前段階の花芽(硬い蕾に成る前の段階)だと思いますが・・・。

...続きを読む

Q庭に咲いている花達を見ていたら、日だまりに可愛い昆虫を見つけました。「

庭に咲いている花達を見ていたら、日だまりに可愛い昆虫を見つけました。「キリギリス」であれば嬉しいのですが・・・。
名前を教えて下さい。

Aベストアンサー

「ヒメギス」です。
普通の(緑色)キリギリスより小さめです。
鳴き声は「シリリリリ…」

http://mushinavi.com/navi-insect/data-kirigiri_hime.htm


キリギリスの鳴き声は「ギー チョン!」でしょうか?


人気Q&Aランキング