プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして、こんにちは。

マウンテンバイクを初めて1年くらいなのですが、フロントフォークの
トラベル量について教えていただけたら幸いです。

自分の使っているフォークはマニトウの
「R7 SUPER CLICK IT REMOTE LOCKOUT」
の80mmなのですが、実際にフォークにタイラップを付けてストロー
クさせてみても40mmしか沈み込みません。
他のフォークをいじったことがないのでわからないのですが、トラベル
量120mmのものはちゃんと120mm沈み込むのでしょうか?。

ネットで調べてもなかなか回答が見つからない状況です。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

その状態で正常です。

手で押して40ミリであっても、強い路面からの衝撃でさらに沈み込む可能性もあります。逆に手で押して80ミリ動く状態であれば、強い衝撃が加わったときに底付きしてしまい、フレームやフォークを壊してしまう可能性があります。120ミリストロークであっても120ミリは動きませんが、プリロード調整やエア圧の調整によってある程度はコントロールできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ici41041さん、早速の回答ありがとうございます。

サグ調整もして山の中や通勤途中でも飛んだり跳ねたりして遊んで
いるのですが、いつも目印のタイラップは40mm付近のままで
「壊れているのかな?」と少し不安になっていました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/05/27 23:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!