まだ入れてない?ブログ始めるならgooblogアプリ♪

友人から購入したマニホールドと新品の真空ポンプでエアコンの真空引きをしたのですが、マニホールドのゲージが20秒前後で-0.05Mpaになり、そのまま15分真空引きをしても-0.05Mpaのままです。
真空ポンプの真空到達度は50ミクロン 排気量は36Lです。
この真空ポンプでは、-0.1Mpaにはならないのでしょうか。

なお、室外機のサービスポートの虫ピンを押すとシューという音がするので、真空引きはされていると思います。

低圧側のゲージが壊れているのかと思い、高圧側の赤いホースをつないでも、高圧側のゲージは-0.05Mpa
より下がりませんでした。

真空ポンプは、ROBINAIR 15150J マニホールドは、ROBINAIR JA5510
大気圧状態のマニホールドのゲージは、+0.06Mpaを指しています。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

単にゲージの問題では?


針がずれているだけじゃないですか?
車などに乗せて移動などしていると、どうしても多少振動でずれます
通常時0Mpaをさしていなければ
メーターの透明なカバーは半時計回しに回すと外れます
中央ぐらいにマイナスねじがありませんか?
そのねじを回すと針の調整ができますよ。

この回答への補足

通常時は0Mpaなのですか。
低圧・高圧側とも、+0.06Mpaを指しているので両方とも同じように針がずれたということなのでしょうか。
これを0Mpaに修正すれば、、-0.1Mpa以上の真空になると思います。
どうもありがとうございました。

補足日時:2007/05/27 21:04
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報