プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。大学生です。

当方、今年の8月中旬に3泊4日で合宿に出かけます。
場所はまだ詳細が決まっていないのですが、静岡、埼玉(秩父)、山中湖などがプランとしては挙がっており、学校が東京都内にあるため、大体同じくらいの距離かと思います。(埼玉のはやや近いですかね)

そこで皆さんにご相談です。
マイクロバスって皆さんはどのように借りられるのでしょうか?というのも3泊4日でずっと借りていると学生割引を利用しても軽く12万はオーバーしてしまい、ガス代、高速代などを含めたら、一人頭かなりの額になってしまいます。

例えば行く時に乗っていって向こうのレンタカー支店に一度返却し、帰りはまた向こうの支店で借りて帰ってくる、とかなのでしょうか?(かなり面倒くさいですが;)もしくはこの位の距離の場所にはマイクロバスを使用しないのでしょうか?

もし僕がマイクロバスを出せない場合は、幹事が貸切バス(運転手付き)を手配するようですが、どちらが安く上がりますか?

皆様の助けを下さい。ちなみに僕は今年大型免許を取得しています。また安く借りれるレンタカー店も教えていただけたら幸いです。

A 回答 (3件)

元レンタカー社員ですが、8月の中旬頃でしたらハイシーズンまっただ中でレンタカー会社の一年中で一番の稼ぎ時ですね!まず安くは借りられないでしょう!!1/2の方もおっしゃってますが、安全第一で考えるなら緑ナンバーをお勧め致します、ドライバーは他の方の命(20数名?)を預かりますので、万が一事故があった場合はkazu1127さんが全責任を負うことに為ります、

山道の運転(人をたくさん乗せた状態で)は経験おありでしょうか?
昔、私共の営業所を出発したお客様が、某山道(下りの長い道)で事故を起こしてしまい、同乗の方数名と共にお亡くなりに為ってしまいました、社員旅行で、「緑ナンバー(運転手付き)は高いから」と言って、レンタカーを利用したそうです、片道120キロ程度の場所でしたが、運転手は大型免許の関係でお一人様だけでした。
下りでの事故でしたので、レンタカーの整備不良ではないかとの事になりましたが、数名の方がお亡くなりに為っていたので、警察の方で車両を押収して調べた結果が「運転手の操作ミス」と結論が出て、会社(レンタカー会社)はほっとしてましたが、亡くなられた運転手の方のご遺族はかなり悲惨な状態だったようです(上司の方や経営者が亡くなっていたので)
レンタカーで保険は入っているとはいえ・・・・・
変な話で申し訳ありませんが、運転されるなら「安全運転+慎重運転」でお願いします。
ちなみに8月でしたらレンタカー会社は安売りしないと思います!!
乗り捨ては基本的に乗り捨て料金掛かりますし(往復なら2倍取られます)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

万一の事故などを考えると、ご自身で運転なさるのは、止めた方がいいと思います。

観光バスの貸し切りは、いろいろ探すと片道ずつ2回、というのが割安の場合があります。
往復で違う会社を使うなど、空の車を探してくれる会社もあります。

参考URL:http://www.tabiashi.com/
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

予算もさることながら、安全を思うと貸し切りバスでしょうね(きわめて個人的な意見)。

大型一種をお持ちですので確かにマイクロバスに乗ることは出来ますが、人を乗せて長時間走るというのは大変なことです。これくらいの距離でも素人なら交代要員があったほうが安心ですしね、もしレンタカーを借りるにしても。
万が一、事故になって、保証を要求されても、答えられませんしね。

また、現地で返したりする方法は、自分自身、したことはありません。多くの場合、目的地からその営業所まで距離があって、片道をタクシーに乗ったりしていると、とても高いものについてしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!