プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人と中華レストランで食事をしたところ、友人が食中毒を起こしてしまいました。

私は菜食主義者なので、お肉は食べず、友人は肉食をメインに食べたため、食べた料理はほとんど違います。おかげで私は大丈夫なのですが、友人は春巻きを食べている頃から急に視界がおかしいと訴え始めました。

食事を終えてから5時間たった今でも酷い下痢と嘔吐、寒気を訴えています。
食べてから1時間後には腹痛と急な眠気を訴え、2時間ほど眠りました。が、目を覚ましてから激しい嘔吐と下痢が始まり、止まりません。

レストランに電話をしたのですが、誰も今日は体調を悪くした客はいないといわれました。
友人は保険証を持っていないので病院に行けません。

皆さん、春巻きを食べて食中毒になった場合の治療方法を教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

食中毒調査の専門職です

食中毒って、一番早いタイプでも食後2、3時間に嘔吐。下痢タイプならもっと遅いです。
食べてる最中から症状が出たなら、春巻きは原因じゃありません。断言できます。

さて、ここからは専門外なので間違いがあるかもしれませんが。
視界がおかしいのなら、脳か神経系の病気の可能性もありますね。できれば病院に行ったほうが良いんだけど・・・。

嘔吐と下痢がひどいなら、脱水が起こらないように、ポカリスエットを水で半分くらいに薄めたものを飲ませてください。
何が原因なのか分からないので、下剤は飲ませないほうが良いです。明日の朝まで待って、鮮血便が出たり、意識がなくなったりしたら素人には手におえないので救急車を呼んだほうが良いです。

嘔吐下痢症なら2、3日で治るんだけど・・・なにもないことを祈ってます。
食中毒は専門家だけど、そうじゃなさそうだし、人命にかかわることなので、アドバイス、参考意見です。
高くついても病院行った方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

嘔吐が始まったのは食後3時間後です。
食べているときには視界がおかしい、何だか酷く胸やけがすると言っているだけでした。

さっき救急病院に電話したのですが、内科医が不在なので病院に来ても点滴ぐらいしかできないと言われました。
明朝まで様子を見てみます。
ポカリスウェットを買って与えてみました。
飲んでくれたのでよかったです。
ただ、顔色と目つきがおかしくなってきたので、返事ができないくらいになったら救急車を無理にでも呼びますね。

ありがとうございました。

>さっき救急病院に電話したのですが、内科医が不在なので病院に来ても点滴ぐらいしかできないと言われました。

食中毒ならそういう対応かもしれませんが、脳出血なども考えられるため、受診は必要と思います。
    • 1
この回答へのお礼

脳出血!
今さっき、りんご一切れを食べてくれました。

これを嘔吐下痢したら病院に連れて行きます!

ありがとうございました。