プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

AGAの原因のDHTって、筋肉を作る働きがあるんですよね?

他の質問で、筋トレをいきなり止めると薄毛になるというのを見ました。行き場のなくなったDHTが毛根に作用すると。

僕も以前ジムに通っていて、退会する直前に薄毛に気づきました。(直前なのでこの場合よくわかりませんが)

それ以降全く運動をやらずに居たら、一年で髪の毛の量が半分ほどになってしまい、本当に悩んでます。

もし筋トレをすることで、DHTを毛根に作用させなくする事ができるなら頑張ってトレーニングしようと思います。
ご存知の方教えてください!

A 回答 (1件)

DHT,つまり,ジヒドロテストステロンに筋肉を作る作用ってありましたっけ?

ジヒドロテストステロンではなく,テストステロンでしたらあることを知っていますが・・・。
ジヒドロテストステロンは前立腺の中で作られて前立腺の中で消費されてしまいますし,脱毛を促すジヒドロテストステロンは毛穴の中の毛根付近で作られていて,毛根に働きかけていますから,たぶん,ジヒドロテストステロンに筋肉増強作用があったとしても,血液中のジヒドロテストステロンをどうかしたところで,まったく,意味がないような気がします。
だって,ジヒドロテストステロンが作られているのは,問題が起きやすい場所のすぐそばなんですからね。

ということで,もし,何とかするのであれば,ジヒドロテストステロンを作るときに手助けをしている「5α-還元酵素二型」の働きを阻害してしまう(フィナステリドという薬品成分がこれを担当しているそうです)か,または,ジヒドロテストステロンの材料であるテストステロンを積極的に消費することくらいだと思います。
でも,テストステロンを消費しますと,消費されたぶん以上にテストステロンが生産されてしまう可能性がありますので,5α-還元酵素二型の働きを阻害してしまうのが効果的だと考えられ,次善の策として,毛穴の中に出来たジヒドロテストステロンを1日1回取り除くことくらいだと思います。

なお,ことはホルモンに関わることですから,もし,何とかしようとするのでしたら,ホルモン治療などを手がけている医師に相談してからの方が良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

勘違いしてたみたいですね・・・残念です。
回答ありがとうございました。