4月17日はQueenの日!フレディ・マーキュリーの年代別ファッション&ヒットソングまとめ

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。


⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。
    • good
    • 48
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり走る事が最強のように感じます。
ちまちました食事制限なんて、結局自分への甘えだと感じました。
当方走り始めて3日間・・・確実に効果でています。
早速わき腹付近が減った気がします。
これからちゃんと継続的にマラソンをし続けます!

お礼日時:2007/05/30 22:43

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか?? 確実に効果はあります。

ジョギングのスピードは少し息が切れる程度。これが一番脂肪が燃えます。速すぎず遅すぎずが大事です。
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?10分しかないならスクワットをおすすめします。
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??それは当然ですがジョギング回数が減った分だけ効果は減ります。スケジュール的に週に3回しかできないなら、できる日の時間を伸ばすとか筋トレをプラスするなど強度を上げて、練習できない日を休養日にすると良いです。
    • good
    • 11

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ジョギング等は効果はありません、散歩でもやせます、拙著の中に書いていますが、内筋肉をつかって歩くとやせます、外筋肉の筋肉とカガトを使って歩くと、太ります。


大体やせるためには、臍下丹田『ヨ-ガで言うムラ-ダナ・チャクラ』排泄の機能です。
吐く息によって臍下丹田又はヨ-ガではムラ-ダナを凹ませる技術を覚えれば、簡単にやせます。禅かヨ-ガが良いのですが、ヨ-ガは良い教師が居ないので、副作用がある場合がありますからお勧めしかねます。
動物を見てご覧なさい、食後や食前に運動しているのを見たことがありますか、彼等は腹式呼吸をしているだけです。
一番肝心なことは、食事の時、一心不乱食べることです、感謝して、食べながらテレビを見たりはもっての外です、そうすると適食と適量感知してやせます。
其れでもやせなかったら、私の所に来てください、やせない人はありません。
    • good
    • 33

効率的に脂肪を燃焼させるのは


30分ウォーキング(有酸素運動で燃焼し始める)した後に6キロほど走るのが良いかと思います。
これにカロリーを抑えた食事にジュース類は飲まないようにして、極力お水。
腹筋、背筋、腕立てと筋トレすれば、かなり落とせるでしょう^^
30分以下の運動では脂肪がとれる前に筋肉がついていくので本当に痩せたいと思うのなら1時間以上は頑張らないと夏までにはきついかと。
実際に3ヶ月なら20キロ落とせた人もいました。
    • good
    • 49
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6キロですか・・・きつそうですね。
でもウォーキングの後に走ると言うテクニックは参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/30 22:44

1日の食事の量<1日の消費カロリー 痩せる


1日の食事の量>1日の消費カロリー 太る 
の計算式で個人差がありますが、このとうりです。 
 継続が一番大切ですのでがんばってください。気を張らずに楽しむことが一番です。太りやすい人、痩せにくい人などがいて、難しいですが、せっかくですからがんばってみてはどうでしょうか?
ひょっとして、
案ずるより産むが易し
かもしれませんよ?!今日の平成教育委員会でやっていたので使ってみました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。太りやすくはないですが、やせる体質でもありません。なので、この際しっかり運動して、どの程度効果があるか確かめてみたいです。

お礼日時:2007/05/28 00:29

質問者の年齢なら、十分だと思います。


欲を言えば、多少の筋トレもやった方が効果的です。
腹筋、背筋だけでも。

私の年齢はあなたのちょうど一回り上で、身長は同じです。
昨年、68キロありましたが、腹筋30回×3と背筋30回×2を毎日やって、2ヶ月で8キロやせました。
ジョギングもされるということなので、年齢も考えれば・・・私より効果的にダイエットできるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり定期的に体を動かすということは、かなり効果的なのですね。
筋トレも含めきっちり仕上げて生きたいと思います。

お礼日時:2007/05/28 00:28

素人ですが 運動は30分続けた後で 余分な脂肪?が燃え始めると聞いたことがあります


でも 全然 やらないよりは やったほうがいいと思うので 1、2とも YESだと思います
毎日できなくても 効果はあると思います
2より 3のほうが 私が聞いた話からすると 効果がありそうです

がんばってください!
    • good
    • 18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q週5日毎朝30分のジョギング いつ頃から効果が出てきますか?

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを食べたりスナック菓子をつまみ食いしてました)、
朝食は今まで通りトースト1枚、コーヒー1杯、
(トーストはハムとチーズを主にのせます)
昼食も今まで通り会社へお弁当持参でご飯はご飯茶わん1杯分、
おかずは夕飯の残り物なので日々変わりますが量は少ないです。
(会社でコーヒーを2杯飲んでいましたがやめました)
夕食は今までご飯を食べていましたがご飯は食べずにおかずのみにして腹八分目でやめるように気を付けています。
おかずは揚げ物の場合は一つだけ食べて後はヘルシーな物を主に、
というかんじでストレスにならない程度。
(今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた)
寝る前に飲んでいたジュースをやめました。
日中、どうしても間食をしたくなったらゼロコーラを飲んでいます。

仕事は座り仕事なのであまりカロリー消費はしません。
家にいるときは非常に忙しく、動きまわっていますが・・

あとこれは予定なのですが、月1位で祖父母と外食(夕飯)をすることがあるのですが
その時は普通に食べようかと思っています。
ただ、次の日の朝はコーヒーだけ、お茶だけ、と調整するつもりでいます。

以上のことを踏まえて、いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?
また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。
体重や体脂肪を測るのは週1にする予定です。
気長にダイエットするつもりなので短期間で、とは考えていません。

よろしくお願いします。

32歳、子供が二人いる働く母です。
身長152cm、体重52kg、体脂肪31%(お恥ずかしい・・)
5年程この数値をキープしてきました。

まだはじめて3日目ですが、ダイエット目的で平日のみ(週5日)毎朝30分のジョギングをはじめました。
距離にして3km程かと思います。
ジョギングの後は腹筋、背筋、腕立てを10回ずつやっています。
体が慣れて速く走れるようになったら距離は延ばすつもりでいますが30分に収まるようにする予定です。

食事は間食なし(今までは夕食前にアイスを...続きを読む

Aベストアンサー

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それだけで、月1.2Kgの減量になります。

> また、私の食生活で問題点があればご指摘ください。

特に問題点はありませんが、できれば、朝食で何か野菜が追加できると良いを思います。

> いつ頃からダイエット効果は出てくるでしょうか?

添付図は、私の最近の体重グラフです。
私の場合、ジョギングを始めると、だいたい1ヶ月位は体重が増加し、
その後徐々に体重が減りはじめ、元の体重になるのは2ヵ月以降で、
減量効果が出てくるのはそれからです。

身長152cm、体重52Kg、32歳、女性の基礎代謝は 1104Kcalです。
その人が30分間のジョギングをすると、167Kcalを消費します。

> 今まではお腹いっぱいまで食べ、いっぱいなのにダラダラと食べていた

もしも、腹いっぱい食べるのとダラダラ食べるのを止め、
腹8分目にできれば、それだけでカロリーを290Kcal マイナスにできます。

290Kcalは30分間のジョギングの1.7倍のカロリーですから、
腹8分目にできれば、51分間のジョギングに匹敵することになります。

腹8分目におさめることができれば、それ...続きを読む

Qランニング 毎日30分でも効果ありますか?? 1時間くらいした方がいいのでしょうか?? ダイエットし

ランニング 毎日30分でも効果ありますか??

1時間くらいした方がいいのでしょうか??

ダイエットしようと考えています

Aベストアンサー

ランニングとかジョギングとか、走ってみて効果がないことはないでしょう。
しかし、ただやみくもに走っても効果が出る訳ではありません。
まず、ダイエットなら何㎏減らしたいか目標を定めることと無理のない期間を設定することです。そして、現在日常生活で摂取しているカロリーをだいたいでいいので把握しておくこと。結局はどれだけ消費しても、その分以上に摂取していれば減りません。
そして、走り方。正しい走り方であれば30分、1時間、それなりの効果は出ますが、間違った走り方だと痩せるどころか膝や足を痛めてしまう恐れがあります。
なので、本来ちゃんとダイエットなどを運動でやろうと思ったら、それなりのトレーナーについたりジムなどでアドバイスを受けるなどしてやった方がいいのです。
もちろん、お金はかかりますが、きちんと効果が出ないかリバウンドなど出てしまえば同じことを何度も繰り返して余計な出費がかさむので同じかそれ以上になってしまいます。
誰がやっても同じ効果がでるダイエットなんかありません。その人にはその人の方法があるはずです。正しくやって正しく痩せて下さい。

Q30分でどれくらいの距離を走れるものですか?

超ゆっくり走った場合、どれくらいの距離が走れるものでしょうか?

あと、早朝ジョギングの効果を教えてください。

*ダイエットカテですが、既に痩せているのでダイエットに関しては興味ありません。
純粋にそのほかの効果です。例えば朝走ると、頭がスッキリ(覚醒)する。
仕事がはかどる等の効果です。

Aベストアンサー

早朝ジョギングの効果など主観的なものにすぎません。あなたが早朝ジョギングをしてみて頭がすっきりするなと思うなら、それでいいではないですか。
一つ言えることは早朝ジョギングしていると夜更かししなくなりますね。私は週七日間/毎日1時間走りますが、めったに夜更かしはしません。

ということで今日はそろそろもう寝ます。おやすみなさい。

Q1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

1日1時間のウォーキングは効果ありますか?

自宅から地元の駅まで徒歩で30分程度かかるため、これまで通勤はバスを利用してきました。
しかし、有酸素運動がいいと聞いて、月~金まで毎日往復1時間を徒歩に切り替えてみようと思っています。

有酸素運動と言っても、走るわけではなく、あくまで普通にテクテク歩く程度ですが、これでも効果ってあるんでしょうか。

お詳しい方、ご教示いただければ幸いです。

Aベストアンサー

以前、質問者様と同じように、日常生活の中で普通に1時間ほど(30分×2)歩いてダイエットに役立てば・・・と考え実行していました。

結果としては体重は減りません。
ウエストだけはややすっきりしましたが・・・。
私の場合はかなりの運動不足でしたので、日常的に歩くことが多い方は変化があまりなさそうですね。

現在は、夜に1時間ウォーキングしています。
普通の歩き方ではなく、大股で下腹やお尻、背中に力を入れながら、かなり早く歩きます。
2週間後には、人から後姿が違う!と言われる程引き締まってきました。
ウエストは1ヶ月で5cm細くなりました。

この歩き方で2ヶ月経過しましたが、体脂肪率6%減、体重2.5kg減です。
引き締まったせいか、明らかに見た目に変化があります。

テクテク歩くぐらいだと、生活習慣病対策には効果があると思いますが、ダイエットには効果を期待しないほうが良いと思います。
せっかくですから、大股で筋肉を意識しながら、早めに歩いてみてはいかがでしょうか?

Qジョギングで20分って何Kmくらいですか?

そんな体力ないので、軽くジョギングから始めようと思います。

1、20分くらい走ると何Kmになりますか?
2、ジョギングのポイント・注意点って何かありますか?

が、知りたいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!
マラソンびとです。
<20分くらい走ると何kmになりますか?
軽くジョギングしていると,約3kmです。
<ジョギングのポイント・注意点って何かありますか?
1 練習日誌を付けることです。歩いたときも,その距離を記入するのが長続きのコツです。距離や簡単な完走を記入すると,やる気が継続します。
2 マラソン大会の5キロの部に申し込みましょう。3km走れるなら,レースで5km走れます。レースに出ると「こんなに楽しいものだったのか」と気付くことでしょう。レースに出ていると走る仲間との知り合えます。
(わたしは,マラソン大会で今の妻と知り合い,人生を一緒に走っています!)
3 練習後は,ストレッチをして,怪我の防止と疲労の回復につとめることです。

Qジョギングだけではお腹はへっこまないのでしょうか?

30代前半の男性です。
1日6キロ(時間は40分くらい)のジョギングを週に5日、1年ほど続けて、
178センチで体重73キロ、体脂肪率22%くらいであったのが、
体重66キロ、体脂肪率15%くらいになりました。
これで体重的には標準かそれ以下で体脂肪率も極端に高くは無いと思うのですが、
お腹周りの脂肪が全くといっていいほど取れてないのです。
ですから服を着てれば痩せてるくらいにも見えますが、服を脱いだらお腹はポッコリ、
さらに胸板も薄いので、とっても情けない体型です。。
以前、有酸素運動で体脂肪率を減らせば腹筋も浮き出てくる、という話を聞いた事があったのですが
自分のお腹を見ると、ジョギングを始めた頃とほとんど変わってない様に見えるのですが(汗)
お腹周りを引き締めるには、腹筋等の筋力トレーニングも併用していかないとダメなのでしょうか?
お腹周りの脂肪をスッキリさせる事に成功した方がいらっしゃいましたら是非アドバイスを頂きたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一般的・基本的な事を云いますと、これから腹部の脂肪が取れてきます。

体脂肪率がそれだけ減っているなら、これからですから、続ければ大丈夫です。(^_^)

>胸板も薄いので、とっても情けない体型
⇒ジョグの後に、腕の幅や上下をかえて腕立て伏せを行えば、それなりに効果が出てきます。

腹筋は10回前後しか出来ない方法で、10回を1セットとして、3セットから5セット程度を毎日行いましょう。ジョグと相まって腹筋は出てきます。

ジョグだけで行うなら、的確な腹式呼吸をジョグの時に行えば、腹部脂肪は減ってゆきます。 脂肪は予備エネルギー貯蔵庫なので、良く動く部分は適さないと判断して体は脂肪を放出します。

Q毎日30分ジョギングすれば1ヶ月でどれくらい痩せる事ができますか?

朝30分ジョギングして夜1時間ウォーキングしようと思っています。
あと食事も制限しれば、1ヶ月でだいたいどれくらい痩せる事ができま
すか?

Aベストアンサー

ANo.1 です。よく読まず、1日の運動量を間違えてましたので
訂正します。どうもすみませんでした。

> ジョギングによる消費カロリーは
> スピードに関係なく
> 消費カロリー(kcal)= 体重(kg) * 距離(km)
> と言われています。
http://www.muuum.com/calorie/1017.html

とのことなので、例えば
時速8km で30分なら 4km、 体重50kg とすると
4 km x 50 kg = 200 Kcal ということです。

ウォーキングは 1時間ですので、189kcal ですね。

これが1日分なので、30日分だと
( 200 + 189 ) kcal x 30 = 11,670 kcal
で、7,000 kcal で体重1kg 減るということは

11,670 ÷ 7,000 = 1.67... kg 減る、という計算になります。

Qジョギング20分で痩せますか?

こんにちは。
私は158cm 54kg女性です。

ビリーをはじめて2週間、最初から全く筋肉痛もないままで
1kgも痩せませんでした。

方法を変えないといけないのかと、腹筋100回 背筋30回 スクワット50回 その後ジョギング20分をしているのですが1週間で1kgしか痩せません。
食事は 炭水化物を減らし 野菜を中心にしています。
カロリーは減っていると思います。

時間がなく、仕事が終わってからの夜なので20分しか走れないのですがまだまだ少ないのでしょうか
ジョギングをしているとふくらはぎが若干筋肉痛になっていて筋肉にきいているな・・という感想です。

Aベストアンサー

No.1です。

通常、トレーニング開始3ヶ月後くらいから体重が減り始めればおんの字なんです。
ですから、今の時点での体重の増減から、運動量が十分かどうかは判別できないです。

減量の基本は、継続的な有酸素運動によって基礎代謝量を増やす事にありますが、これに時間がかかるのです。
基礎代謝は、自動車のアイドリング状態みたいなもの(アクセル踏まない状態でのガソリンの消費です)で、
基礎代謝量が上がり、1日に消費されるカロリーが増えることで、減量状態に入っていくのです。

基礎代謝量を上げるために必要な有酸素運動の時間と頻度は、一日15分以上、週3回以上程度で、
負荷としてはジョギングなら走りながら会話が出来る程度です。

ジョギングでは、体幹の筋肉を上手く使うためのフォームが大事です。
走り方について、「ランナーズ」(月刊誌)などをご覧になってみることをお薦めします。

その他のアドバイスとして思いつきますのは、まずは食事を減らし過ぎ!の印象を持ちました。
少なくとも、ご飯大匙2杯はダメ!です。
あとは、トレーニングに使える時間が限られているようですので、筋トレに当てている時間を
ジョギングにシフトするのも一手かと思います。

いずれにしても、焦らずじっくり取り組まれる事をお薦めします。
質問内容やお礼にお書きになっている内容からは、すこし熱が入りすぎている印象を受けました。

No.1です。

通常、トレーニング開始3ヶ月後くらいから体重が減り始めればおんの字なんです。
ですから、今の時点での体重の増減から、運動量が十分かどうかは判別できないです。

減量の基本は、継続的な有酸素運動によって基礎代謝量を増やす事にありますが、これに時間がかかるのです。
基礎代謝は、自動車のアイドリング状態みたいなもの(アクセル踏まない状態でのガソリンの消費です)で、
基礎代謝量が上がり、1日に消費されるカロリーが増えることで、減量状態に入っていくのです。

基礎代謝...続きを読む

Q毎日5km、一時間かけてジョギング、食事制限したらやせますでしょうか??

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた。
(2)朝ごはんはおにぎりを食べます。推定200kal
(2)昼ごはんも少し気を使い腹8分目を意識し始めた。推定800kal前後
(3)夜ご飯は、鳥鍋だけでなく、豆腐、サラダと日々メニューを変更しました。(さすがに夜に小食で済ますことにはなれたので夜にバカ食いをする事はなくなりました。)推定500kal前後
(4)お酒は週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

生活をこのような感じで変更しました。
お酒は今まで通りで、週5程度で飲みすぎない程度飲みます。(ウーロン杯やウイスキー等、つまみは一切食べません。)

今までも3km程度をちょこちょこマラソンしていたのですが、やはり続けないと効果がでないので、気持ちを入れ替え毎日+距離延長にしました。(今の所1週間続いております。)

このまま続けていけば、体重は減っていきますでしょうか?
目標は62kgぐらいまでもって行きたいのですが、どうもマラソンをしても体重を落とす事が出来ず(2年前に毎日3kmジョギングを3ヵ月ぐらい続けて5kgしか落ちませんでした。)
62kgなんて持っていける自信がありません。

最近春名愛さんが10.4kgダイエットに成功したのを見て、こんなにも別人になれるのか!?という思いから奮起しましたが、いまいちマラソン5kmしただけで3ヵ月でここまでやせるのかな?と思ってしまいます。

アドバイスを頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

社会人になり太ってしまったので、ダイエットを始めました。
現在22歳で、
大学時代165cm、66kg→165cm、70kgになってしまったからです。

5月中旬ごろから、少し気持ちを入れ替え、夜ご飯を鳥鍋だけでやっていました。1ヶ月ぐらいで1kgほど減ったのですが、その後の効果がなくずっと69kg~70kgを行き来するばかりでした。

かれこれ3ヵ月ほど続けたのですが、一向に効果が見られず、昼ごはんと運動不足に原因があるのではないかと考えました。
そこで・・・
(1)一日5km、1時間かけてのジョギングを始めた...続きを読む

Aベストアンサー

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩やかなものになります。

なお、1時間で5Kmのジョギングはちょうどスロージョギングに当たります。
私はNHKでスロージョギングが放映された翌日からスロージョギングをしていますが、
運動後の間食が少なくなるので、たいへん効果がある運動法だと思います。
ジョギングは今の方法でベストなので続けてください。

春名愛がどんなダイエットをしたのか知りませんが、テレビで見せるダイエットは
失敗が許されませんから、裏で非常に厳しい食事制限を行っているはずです。
5mのジョギングだけで30Kgも痩せられるものではありません。
ダイエットは食事制限が基本で、運動は補助手段と考えるのが良いと思います。

> 朝ごはん、推定200kal
> 昼ごはん、推定800kal前後
> 夜ごはん、推定500kal前後

165cm、70kg、22歳、男性の基礎代謝は1533Kcalです。
摂取カロリーの合計が1500Kcalですから、エネルギー収支が
ほぼプラスマイナスゼロになります。

あなたがジョギングをすると、1時間あたり463Kcalを消費します。
飲みすぎないお酒の量がビール1000ccとするとカロリーは450Kcalですから、
ほぼ、ジョギングとお酒のカロリーがプラスマイナスゼロになります。
したがって、この食生活では太りませんが、減量は緩や...続きを読む

Qジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程
キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。

体脂肪は29→25%になり
ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが

体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。

食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく
食べております。(量は多くないと思います)

ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか?

最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程
しています。

効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

43才 女性 159センチ 54キロ
体脂肪 29%→25%

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医療福祉大学の実験で、女子大生30人に朝食前、朝食後、昼食後に
30分間のジョギングをしてもらい、どの時間帯が最も脂肪が良く燃えるかを調べたものです。

添付図はグラフが下ほど脂肪が良く燃えたことをあらわします。
この実験で、朝食前のジョギングが最も脂肪がよく燃えることと、
朝食前は血液中に脂肪が溶け出しているので、ジョギングを始めた最初から脂肪がよく燃えることを示しています。

ですから、効果的なジョギングの方法としては、朝食前に水だけ飲んで走ることです。
運動で、脂肪が燃えようがグリコーゲンが燃えようが、エネルギー収支がマイナスであれば結果は同じだという人もいますが、脂肪が燃えやすい時間帯に運動する方が得なのです。
週4~5日でなく、できれば毎日走ると、もっと効果が現れやすいと思います。

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング