『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

このたび、夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。
当方男性20歳165cm67kgです。

前々から今度やろう今度やろうと先延ばしにしていて、もう6月です。
時間がありません。
なので、今日からジョギングを始めようと思い、先ほど、40分ほどかけて土手をジョギングしてきました。沢山汗をかいて久々に運動したなぁとか思いながら結構終わった後はすがすがしかったんですが、
はたしてこれを毎日やって本当にやせるのかどうか。。。

そこで質問です。

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか??
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??

以上回答いただけたら幸いです。

食事のほうは、規則正しく、油物などは控えています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

>夏に向けて本格的に体を絞ろうと思いました。


⇒ダイエットを脂肪を少なくすると言うことなら、入門としては良いでしょう。  本格的には数年かかるつもりで実行したほうが良いですが、とにかく、始めなければ何事もスタートしませんから、できる範囲で継続することです。

で、その上で、
1:それなりに効果があります。 食事量・内容にもよりますが、基本的には摂取カロリー<消費カロリーでやせます。

2:10分ずつでも、毎日何回もちょくちょくやれば効果はあります。  
3:ほかの条件との兼ね合いですね。 年齢が若いからもっと遣ったほうが良いとは思います。

私はほかの運動の為と、体力・精神強化のために、20代の時は毎日(週6日)朝1時間半から2時間、夕方から夜に1時間程度走りこみをして基礎体力をつけていましたが、幾ら食べても太れませんでした。

指導している人でも、健康人なら同じ結果がでます。
    • good
    • 44
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やはり走る事が最強のように感じます。
ちまちました食事制限なんて、結局自分への甘えだと感じました。
当方走り始めて3日間・・・確実に効果でています。
早速わき腹付近が減った気がします。
これからちゃんと継続的にマラソンをし続けます!

お礼日時:2007/05/30 22:43

1.毎日ちゃんと30分ほどかけてジョギングをしたらダイエットの効果、というか、体が絞れてきますでしょうか?? 確実に効果はあります。

ジョギングのスピードは少し息が切れる程度。これが一番脂肪が燃えます。速すぎず遅すぎずが大事です。
2.毎日30分ではなく、10分や20分。とりあえず時間がとれなくてもなんとかジョギングするだけでは効果はありませんか?10分しかないならスクワットをおすすめします。
3.毎日できずに週3.4回30分しかできなかったとしたら効果はどうでしょうか??それは当然ですがジョギング回数が減った分だけ効果は減ります。スケジュール的に週に3回しかできないなら、できる日の時間を伸ばすとか筋トレをプラスするなど強度を上げて、練習できない日を休養日にすると良いです。
    • good
    • 10

専門家紹介

専門家プロファイル_石本工

職業:ボディメイクトレーナー

保健体育教員として30年余の勤務の後、さらに多くの人々の健康づくりに携わるべく、会社設立。ヨガ、健康体操、筋トレ、ポールウォーキングなどの運動指導や健康づくりに関するセミナー,、及び健康食カフェの経営を行っている。

詳しくはこちら

専門家

ジョギング等は効果はありません、散歩でもやせます、拙著の中に書いていますが、内筋肉をつかって歩くとやせます、外筋肉の筋肉とカガトを使って歩くと、太ります。


大体やせるためには、臍下丹田『ヨ-ガで言うムラ-ダナ・チャクラ』排泄の機能です。
吐く息によって臍下丹田又はヨ-ガではムラ-ダナを凹ませる技術を覚えれば、簡単にやせます。禅かヨ-ガが良いのですが、ヨ-ガは良い教師が居ないので、副作用がある場合がありますからお勧めしかねます。
動物を見てご覧なさい、食後や食前に運動しているのを見たことがありますか、彼等は腹式呼吸をしているだけです。
一番肝心なことは、食事の時、一心不乱食べることです、感謝して、食べながらテレビを見たりはもっての外です、そうすると適食と適量感知してやせます。
其れでもやせなかったら、私の所に来てください、やせない人はありません。
    • good
    • 33

効率的に脂肪を燃焼させるのは


30分ウォーキング(有酸素運動で燃焼し始める)した後に6キロほど走るのが良いかと思います。
これにカロリーを抑えた食事にジュース類は飲まないようにして、極力お水。
腹筋、背筋、腕立てと筋トレすれば、かなり落とせるでしょう^^
30分以下の運動では脂肪がとれる前に筋肉がついていくので本当に痩せたいと思うのなら1時間以上は頑張らないと夏までにはきついかと。
実際に3ヶ月なら20キロ落とせた人もいました。
    • good
    • 47
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。6キロですか・・・きつそうですね。
でもウォーキングの後に走ると言うテクニックは参考にさせていただきます!

お礼日時:2007/05/30 22:44

1日の食事の量<1日の消費カロリー 痩せる


1日の食事の量>1日の消費カロリー 太る 
の計算式で個人差がありますが、このとうりです。 
 継続が一番大切ですのでがんばってください。気を張らずに楽しむことが一番です。太りやすい人、痩せにくい人などがいて、難しいですが、せっかくですからがんばってみてはどうでしょうか?
ひょっとして、
案ずるより産むが易し
かもしれませんよ?!今日の平成教育委員会でやっていたので使ってみました。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。太りやすくはないですが、やせる体質でもありません。なので、この際しっかり運動して、どの程度効果があるか確かめてみたいです。

お礼日時:2007/05/28 00:29

質問者の年齢なら、十分だと思います。


欲を言えば、多少の筋トレもやった方が効果的です。
腹筋、背筋だけでも。

私の年齢はあなたのちょうど一回り上で、身長は同じです。
昨年、68キロありましたが、腹筋30回×3と背筋30回×2を毎日やって、2ヶ月で8キロやせました。
ジョギングもされるということなので、年齢も考えれば・・・私より効果的にダイエットできるでしょう。
がんばってください。
    • good
    • 15
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり定期的に体を動かすということは、かなり効果的なのですね。
筋トレも含めきっちり仕上げて生きたいと思います。

お礼日時:2007/05/28 00:28

素人ですが 運動は30分続けた後で 余分な脂肪?が燃え始めると聞いたことがあります


でも 全然 やらないよりは やったほうがいいと思うので 1、2とも YESだと思います
毎日できなくても 効果はあると思います
2より 3のほうが 私が聞いた話からすると 効果がありそうです

がんばってください!
    • good
    • 17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qジョギンググッズが充実した店舗(千代田・中央・港区その他)

こんにちは!
ジョギング関連グッズが充実した品揃えのお店を探して居ります。
地域は、東京の千代田区、中央区、港区、目黒区、品川区、世田谷区で、おすすめの店舗がありましたら、ご紹介下さい。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo.php

B&Dとかアートスポーツが品揃えが多くていいと思いますが、お近くの店舗で。ちょっとずれますが、アートスポーツの上野本店とか渋谷はいろいろ揃っていますよ。B&Dは該当地域にはないかも
http://www.art-sports.co.jp/help/shoplist.html
http://www.bnd.co.jp/product/running.php

水道橋だと、千代田区側に谷川真里さんのハイテクスポーツ塾のランニングショップショップ
http://www.hi-sports.com/
神保町にはミズノ本店とかヴィクトリア本店など、陸上を扱っている店が他にもいくつかあります
http://www.mizuno.co.jp/s-port/
http://www.victoria.co.jp/shop/shop.asp?shpcode=001

文京区側にはステップスポーツ東京本店
http://www.step-japan.jp/shoplist/shoplist_tokyo_s.php

ステップスポーツは下北沢に陸上東京店というのがあるようですね
http://www.step-japan.jp/sho...続きを読む

Qダイエットについて質問です。 女です。 もう1ヶ月くらい、毎日5kmのジョギングをしています。 身長

ダイエットについて質問です。

女です。
もう1ヶ月くらい、毎日5kmのジョギングをしています。
身長153で体重60くらいあったのですが、徐々に体重も落ちてきてやる気も増してきたのですが…

今1番心配しているのが、筋肉のつき方です。
以前、『筋肉をつけたい時は、1度脂肪を増やしてから、その脂肪が筋肉に変わるように運動をすると良い』というのを聞いたことがあります。
正しい情報かどうかはわからないのですが、もともと太っていたわたしが運動すると、ダイエットに成功したとしても脚に余計に筋肉がついて太くなってしまうのではないかと心配です。
女性は男性に比べて筋肉はつきにくい体なので大丈夫、と知人からは言われたのですが、心配が拭えません。

余計な心配をしているのかもしれませんが、どなたか安心してジョギングできる解答をよろしくお願いします!
それと、もし他にダイエットに効果的な運動や、すらっとした脚にするためのエクササイズを知っている方がいたら、それも教えて下さると嬉しいです。

Aベストアンサー

>『筋肉をつけたい時は、1度脂肪を増やしてから、その脂肪が筋肉に変わるように運動をすると良い』

これはボディビルダーがやることを少し誤解したやり方です。脂肪が筋肉に変わることはありません。
筋肉をつけるときはどうしても脂肪もついてしまうということであって、敢えて脂肪を付ける努力はいりません。
そしてボディービルダーは大会などで好成績をあげるため、筋肉と脂肪がついた後は数か月かけて脂肪を取ってゆきます。
その過程で筋肉はどうしてもある程度は痩せてしまいますが、皮下脂肪が取れた分、切れのある「筋肉美」が見られるようになります。

>もともと太っていたわたしが運動すると、ダイエットに成功したとしても脚に余計に筋肉がついて太くなってしまうのではないかと心配です。

その心配は全くいりません。「女性は男性に比べて筋肉はつきにくい体なの」はある意味事実ですが、男性でもジョギングなどで
体脂肪が減少すればトータルでもとよりも痩せます。今もしピチピチのパンツなどがあれば今から5%も痩せると、それなりに余裕が出ます。
「痩せながら筋肉だけは太らせる」ことは不可能なのです。

ジョギングなど有酸素運動で鍛えられる筋肉は速筋と呼ばれ、余り太くならず疲れにくい筋肉です。
太くなるのは遅筋と呼ばれる瞬発力はあるものの疲れやすい筋肉で、遅筋は非常に強い負荷をかけないと鍛えられません。
したがって、ジョギングのような軽い負荷ではジョギングするのに必要な筋肉がつくだけですので、安心してジョギングに励んでください。

>もし他にダイエットに効果的な運動や、すらっとした脚にするためのエクササイズを知っている方がいたら、それも教えて下さると嬉しいです。

質問者さんは栄養管理に触れていませんが、痩せるために一番肝心なのは栄養管理、別な言い方をすれば食事制限です。
少々ジョギングなどの有酸素運動をしても、ドカメシを食らっていれば痩せられません。質問者さんは「徐々に体重も落ちてきてやる気も増してきた」
そうですので、その心配はいりませんが、痩せるスピードを速めたいのでしたら、毎日の食事量を少々減らすことで可能となります。

現在でも効果が表れているそうですので、更にご飯やパンなどの炭水化物を少な目(2~3割程度)にするだけで目に見えて
効果が大きくなるはずです。おかずは減らさないでください。またスナック、甘味など間食・おやつはやめると効果があがります。

尚、足が太っている原因は皮下脂肪ですが、部分痩せは残念ながらできません。ジョギングをやれば自然にすらっとした
きれいな足になってゆくはずです。それと、少しはスクワットで遅筋も鍛えた方が、メリハリのある健康的な足になるはずです。
その程度で太ることはありませんので、安心してやってください。

>『筋肉をつけたい時は、1度脂肪を増やしてから、その脂肪が筋肉に変わるように運動をすると良い』

これはボディビルダーがやることを少し誤解したやり方です。脂肪が筋肉に変わることはありません。
筋肉をつけるときはどうしても脂肪もついてしまうということであって、敢えて脂肪を付ける努力はいりません。
そしてボディービルダーは大会などで好成績をあげるため、筋肉と脂肪がついた後は数か月かけて脂肪を取ってゆきます。
その過程で筋肉はどうしてもある程度は痩せてしまいますが、皮下脂肪が取れた分...続きを読む

Q夜、暗い中、安全にジョギングするグッズを探しています。

毎日、夜、23:00頃にジョギングをしています。
暗い中、クルマや自転車との事故を避けるために、
安全対策をしたいのですが、使いやすいグッズはありませんでしょうか?

・腕に巻いて or 腕に通して 使用
・光が点滅する
・電池式で良いが、あまり重くないもの

があればいいなと思うのですが、意外な一品もあるかもしれませんね。

ご存知の方、教えていただけますでしょうか。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ヘッドライドでペツルの「ジプカ」はいかがでしょう?

・軽い、小さい
・巻き取りコードがべんり 腕なんかにも巻けます
・単四
・LEDで省エネ

http://en.petzl.com/petzl/LampesGammes?Gamme=48

http://esearch.rakuten.co.jp/rms/sd/esearch/vc?sv=2&c=2836&sitem=%A5%DA%A5%C4%A5%EB%A1%A1%A5%B8%A5%D7%A5%AB

http://item.rakuten.co.jp/naturum/502415/

Qダイエットしても痩せません。 アラフォー、162cm66kgです。 本格的にダイエットを初めて二週間

ダイエットしても痩せません。

アラフォー、162cm66kgです。
本格的にダイエットを初めて二週間経ちます。
運動はジム90分を週3日。
食事は朝食にヨーグルトとバナナを一本。
昼食はお弁当普通サイズ。
夕食はご飯を豆腐に置き換えて野菜中心のおかずにしてます。
食事については1ヶ月以上はこのような内容です。
落ちた体重は0.5キロ。
一回外食をすればすぐ戻ります。

アラフォーで痩せにくくなってるとは思いますが、ここまでして落ちないのは他に何か原因があるのでは…と思ってきました。

痩せにくかったけど、ダイエットに成功したという方、痩せにくい原因は何でしたか?どのように改善したら痩せましたか??

Aベストアンサー

私も只今ダイエット真っ只中です。50代です。
約1ヶ月で6キロ痩せました。
私は胸を残してお腹と足の部分痩せをしています。

やり方は朝はサラダと目玉焼き2個とコーヒー(ミルクなし)と野菜ジュース。昼はレトルトの玄米ご飯に納豆・レバーなどの焼鳥3本・ワカメを沢山いれた湯豆腐半分。夜は玄米フレークに無調整豆乳をかけた物とプレーンヨーグルト。って感じです。

週に1回ぐらい焼肉ランチします。

運転はレッグマジックを1分を3回と腹筋的な事を50回。

年齢的に油を取らなかったり、たんぱく質を摂取しないとシワやたるみの原因になるので気を付けています。

油はエクストラバージンオイルを使います。

サプリは脂肪代謝を上げるためにチョコラBBと肌のためにヨクイニンを摂取しています。

お互い頑張りましょう!

Qジョギング中の水分補給の方法

一人でジョギングしているのですが,走りながら水分が摂れるようなグッズ或いは方法ありましたら教えてください。
現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。

Aベストアンサー

ボトルポーチが一般的ですね。
↓こんなやつです。
http://www.shop-run.jp/shopbrand/033/O/page1/order/
容量が小さいのが難ですが、長距離を走る場合は、途中自販機で補給しています。

大容量が必要なら、水分補給バッグなんてのもあります。
http://homepage2.nifty.com/ekigurumi/suibunhokyubag.htm
背中のバッグ中の水分を、吸い口から吸い上げる方法です。

>現在は走る前と後に水を飲んでいますがこれが普通のスタイルでしょうか。
この時期~夏場、その方法なら5km程度まででしょうね。
それ以上の距離だと、途中で補給することを強くお勧めします。

Qジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5

ジョギングを細々と続けてきて 本格的に2~3か月前より 週4~5日 5キロ程
キロ6分程で走り込んでますが 体重の変化はありません。

体脂肪は29→25%になり
ウエストや太ももは 1サイズ小さくなった気はしますが

体重の軽減やお腹回りの肉は 変わりありません。

食生活は以前に比べ 間食はなくし 3食規則正しく
食べております。(量は多くないと思います)

ジョギングでは ダイエットにむかないのでしょうか?

最近はジョギングの前に スクワットや筋トレを15分程
しています。

効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

43才 女性 159センチ 54キロ
体脂肪 29%→25%

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医療福祉大学の実験で、女子大生30人に朝食前、朝食後、昼食後に
30分間のジョギングをしてもらい、どの時間帯が最も脂肪が良く燃えるかを調べたものです。

添付図はグラフが下ほど脂肪が良く燃えたことをあらわします。
この実験で、朝食前のジョギングが最も脂肪がよく燃えることと、
朝食前は血液中に脂肪が溶け出しているので、ジョギングを始めた最初から脂肪がよく燃えることを示しています。

ですから、効果的なジョギングの方法としては、朝食前に水だけ飲んで走ることです。
運動で、脂肪が燃えようがグリコーゲンが燃えようが、エネルギー収支がマイナスであれば結果は同じだという人もいますが、脂肪が燃えやすい時間帯に運動する方が得なのです。
週4~5日でなく、できれば毎日走ると、もっと効果が現れやすいと思います。

この2~3ヶ月のダイエットで、体脂肪率が4%減少し、体重が変わらなかったということは、
体脂肪が2.16Kg減り、その分だけ筋肉が増加して脂肪に置き換わったことを意味します。
これは非常に良いダイエットをしてきた結果だと思います。

運動を始めると、筋肉と筋肉を養うための組織が一時的に急増しますが、
2ヶ月ほどで頭打ちになると、その後は減少に転じますから、まもなく体重が減り始め、
これまでのダイエットの努力が現れてくると思います。

> 効果的なジョギングの方法を教えて下さい。

添付図は川崎医...続きを読む

Qジョギングで膝が痛くならない対策

少し前からジョギングを始めました。

現在は,6~7キロを40~55くらいかけて比較的ゆっくり走っています。2日走って1日休むという感じです。

今後,趣味の一つとして,将来はマラソン大会に出れるくらいになればよいと思っているのですが,長く続けるにあたり不安があり相談させていただきました。

それは,頻繁に膝や足が痛くなりそれを理由に控えることが多いことです。ややオーバーウエイトなので,それが一番の原因だと思いますので,減量は必須だと思うのですが,それ以外に何か良い対策は出来ないかなと思っています。

特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど。また,膝が痛くなったときにどのような処置をとるべきかなど,何でも結構ですので,アドバイスいただけませんでしょうか。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べましょう。つま先の形は尖っている人もいれば、四角い様な形の人など様々です。靴の形と貴方の足の形は同じですか?幅はどうですか?踵をあわせてよく見てみましょう。

良さそうなら履いてみてください。足の指を上げてサイズを確認しましょう。指先の余裕が1センチ以下のもを選んでください。少し歩いてみて違和感が無いか最終チェックしてください。

「小さいのがダメなのであれば、少し大きめならいいか?」
実はこれもNGです。大き目の靴は、中で足が遊ばない様に踏ん張ってしまいます。踏ん張ると指は内側にむくので、外反母趾になったりスポーツ中のパフォーマンスの低下、当然膝や股関節、腰の影響も小さくはありません。


膝のサポータは大まかに二種類あり、マッジクテープでしっかり留め、バネなどの力を利用して関節をサポートするもの。もう一つは筒状に なっており、膝を冷えから守る保温目的のもです。

腰痛ベルトや腰のコルセットなどをすれば確かに楽なのですが、楽をさせすると筋肉は落ちます。人間の体は負担のかかるところは強く、負担の軽いところは弱くなる、ようにできています。コルセットなどは楽になる環境を人為的に作り出しています。もちろんコルセットが必要な場面がありますが “手術直後” や “激痛で歩けない” など限定的な使用に限られています。

一方、筋肉とは非常に重要で、膝で言えば腿の前の筋肉が最も大切です。膝に痛みを抱えている人は、腿前の筋肉もかなり落ちています。ですから腿前の筋肉を鍛えるということは、治療をする上で最も大事な項目になります。筋力は家で例えると “柱の太さ” です。柱が弱いとそれだけもろい家ということになります。しかしいきなりスクワットでは元の木阿弥ですから、SLRなど膝に自重がかからない筋トレから行うことをお勧めします。腿前の筋肉が強くなれば “自前のサポーター” になります。一応トレーニング方法ご紹介しますので、参考ください。

==========
(1)仰向けで寝ます。膝のお皿が真上に向くように、向きを調整しまし
ょう(つま先は必ず真上に向きません。人によっては内側に向くこと
も)

(2)足首を直角にし、つま先を立てます(伸ばさない)。膝を曲げずゆ
っくり足を持ち上げます。こぶし一つ分ぐらい上げてください(上げす
ぎると効果がありません)。

(3)10秒数え、ゆっくり下げます。間をあけず、すぐもう一度繰り返し
てください。

(4)楽になってきたら、ゆっくり数えたり、15回にしたりしてください。
==========

各ポイントをしっかり押えて行ってください。複数セットが好ましいのですが回数はご自分の体力合わせて調節してください。


膝の構造的な問題として、先天性もので例えば円板状メクニクスという半月板の奇形があります。後天性のもので言えば、過去に大きなケガ例えば靭帯断裂や半月板損傷などをしたことがあるとか、関節軟骨の老朽化などです。

痛みが尋常でない、もしくはしつこい痛みが取れないようであれば、早急に整形外科に行かれた方がいいとおもいます。

痛みがある時は湯船で温まらず、アルコールも避けましょう。アイシングの知識がある方はアイシングをし、その後しっかりシップを貼ってください。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

・体重
・筋力
・フォーム
・膝の(先天、後天的な)構造上の問題

などが考えられると思います。フォームは一度誰かに(出来ればプロ)見てもらうといいと思います。減量や筋トレ、ストレッチは普段のケアとしてしっかり行いましょう。


>特に,シューズやウエアなどのグッズ利用やジョギング後のアフターケアなど

シューズ貴方にしっかり合っていますか?メーカー、デザイン、値段、表示サイズのみで靴を選んでいませんか?大事なのは “足の形と靴の形が同じか” です。足と靴を並べて、形を良く見比べまし...続きを読む

Qダラダラ歩く20分間と、平地で自転車をこぐ10分間、どちらがダイエットに効果的?

通勤時間を効果的に使ってダイエットしようと考えているのですが、そこで質問です。
家からの最寄り駅(約1km強)までを20分ほどチンタラ歩くのと、3つ離れた駅(約3km弱)まで自転車で10分ほど漕いで走るのとでは、一体どちらが効果的なのでしょうか。

Aベストアンサー

たぶんそんなに大きな差は無いと思います。

http://www.mapion.co.jp/route/
よくある地図情報サイトですが距離に応じて
徒歩・ジョギング・自転車の消費カロリーが表示されます。

試しに入力してみると
徒歩     (3.2Km/h)   1.2km 約 70kcal 23分
自転車    (11 Km/h)   2.7km 約 69kcal 15分
おにぎりに換算すると0.4個分だそうです(笑)
ちなみにジョギングと徒歩は大して差が無いですね
時間より距離のようです。

Q2時間以上のジョギングでの水分補給の仕方

ジョギングでLSDすると、水分補給が困ります。
1時間程度なら補給なしでも何とかなりますが、2時間を越えてくるとつらいです。
みなさんどうされてますか?

普通に考えられる方法としては、
・自販機orコンビニで何か購入。
・ボトル持参(その場合固定方法は??)
だと思います。

また、なんかよいグッズ等がありましたら、リンクでも頂けると助かります。

Aベストアンサー

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ。また、自販機でもスポドリなどは350ml缶が多いので、飲み干すには多すぎるんですよね…。250ml缶はコーヒーなどが多いし。

ちなみに走りながら飲むときは、ボトルだけを抜き取るよりも、ボトルポートを腰からはずすほうが簡単です。たいてい、ワンプッシュではずれますから。

とはいっても、荷物は少ない方がありがたいので、私は1時間程度なら途中で1回自販機購入ですませてます。2時間以上なら、ボトル持参ですね。夏などは、途中でなくなったら500mlペットボトルを自販機で買って、350ml缶に移し替え、残りをその場で飲みます。

また、適当なボトルポーチがないときは、タオルとかウィンブレの上着の中にボトルをくるんで腰にしばりつけるというのは、けっこう安定します。さすがに、それでは走りながら飲むのはむずかしいですけど。

給水は、通常30分に1回、200ml程度は行うようにと言われていますね。

ボトル用のウエストポーチには、さまざまなタイプがでていますので、スポーツショップなどでチェックして、1つ購入することをお勧めします。500mlのペットボトルを入れると揺れて走りにくいですが、最近、350mlの缶で、フタがついているものがありますよね。その手のものでしたら、LSDの速度ならじゃまにならないと思います。

LSDの効果をあげるためには、自販機などで立ち止まって飲むよりも、走りながら飲むくらいのほうがいいですよ...続きを読む

Qダイエットとジョギング

よく、「食事量を減らすダイエットは身体に良くないので、減らさずにジョギングなど運動で痩せると良い」と言いますが 食事で摂取した栄養をジョギングで消費するなら、結局同じことになると思うのですが… 以前ダイエットをしたときに抜け毛が増えて嫌な思いをしたので、今回は健康的に痩せたいと思っています やはり、食事量を減らさずにジョギングをするのが良いのでしょうか

Aベストアンサー

カロリー計算で考えれば、運動による体重減と食事制限による体重減は結果として変わりません。

摂取カロリー<生活による消費カロリー
にするのか
摂取カロリー<生活による消費カロリー+運動による消費カロリー
にするのかの違いです

ただ、運動した場合にはそれなりの筋肉、心肺機能を使うことによる体の強化が見込まれるので全く一緒というわけではありません。

でもそれらを望まないのであれば、極端なことをしなければどちらも健康的な痩せ方です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング