プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんわ。高校2年生の男子です。

そろそろ大学を決めないといけないし、課題研究もやらないといけないのでいろいろ将来について考えるようになりました。
昔の夢はF1レーサー。そしてつい最近までカーデザイナーでした。で、この前先生と二者面談をし、さらによく考えた結果チューニング会社に就きたいと考えました。と簡単に言っていますが、正直情報が少なく、どうすればいいかわかりません。また、簡単に入れるわけでもないですからね・・・。
今わかっていることは、工業系の大学に行き、自動車関係のサークルに入るということだけです。(これも曖昧です。)
なので、いろいろなこと、例えば、どのような学校(詳しい大学名など)に行けばいいのか、資格などは必要なのか、などを教えてほしいです。そのほかにもアドバイスや体験など、特にそのような関係の仕事をしている人がいれば助かります。
ではよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

13歳のハローワーク公式サイトでは、専門家・いわゆるその道のプロが質問に答えてくれます。

こちらの方が聞きやすいかも。

それか、気になるメーカー(例えばHKSとか)に直接電話をして訪問するのも手です。真剣な学生を邪険に扱う企業はないでしょうし、仮にそうされたら、その会社は止めておくべきです。

僕は『自動車関連の仕事に就きたい』という理由で、工学部機械工学科を卒業し、中小の部品メーカーに勤めております。
学生時代にあった数々の誘惑に負け、『○○○自動車に行きたい!』という志を貫くことが出来ませんでしたが、今は楽しく?仕事しています。

必要な資格等は、質問者様がその会社で何をしてどう貢献したいか?によって変わってきます。
部品の設計、実験、解析、品質管理、生産部門、部品を生産する為の設備から事務・経理まで、企業において必要な部署は沢山あります。
やりたいことを絞り込み、企業訪問時に質問してみると良いでしょう。同じ部門でもA社ではXという資格が必要で、B社ではXとYという資格が必要かもしれません。
但し、一つ言えることは幅広い知識があって損はないということです。

開発者とはいえ、コスト・利益についての知見は必要不可欠です。図面も読めてCADも使えて、取引先の財務状況から製品のコスト把握が出来る人材なら、どの製造業からもラブコールがくるのではないでしょうか?

自分が本気になれる仕事へ就けるよう、ガンバッテください!努力した人は必ず報われます。

参考URL:http://www.13hw.com/
    • 0

チューニング会社の仕事にもいろいろあるかと。

メカニックであれば整備士の資格は必須でしょう。となると整備士専門学校のほうがいいかも。

営業であれば全学部全学科でしょうが、話し上手のほうが吉。

レーサー志望なら大学なんか行ってる余裕はないです。鈴鹿のレーシングスクールとかの養成所にて本格的に走りこまないと。しかし高卒からでは遅い気がします。F1レーサーの佐藤琢磨は大学に合格しましたが休学して鈴鹿レーシングスクールに入りました。今では立派なF1レーサーですが、例外中の例外でしょう。

設計などの研究を志望しているのでしたら国立大学の大学院工学研究科でしょうか。
    • 0