プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

床材を何にするかで、今、悩んでいます。
全体的にモダンなつくりにしたいと考えています。無垢であって、節目がなく、白っぽいものということで、ヒバかサクラはどうですか、という提案が工務店からありました。

私は、ヒバのほうが暖かいと聞いたので、ヒバにしたいと考えています。しかし、夫は「サクラ」のほうがつるつるしていて、モダンな雰囲気にするなら「サクラ」がいいのでは・・・といいます。

実際のところ、どちらの床材がいいのでしょうか。

A 回答 (2件)

拙宅も新築中で、床材はサクラです。

色は赤っぽい塗装がしてあるのですが、気に入ってます。
ヒバについてはよく分かりませんが、サクラは少々調べましたので・・・
一般に建築材としてサクラと言われるものは、真樺(高価!)に対して雑樺と言い樺になります。
通称樺桜(かばざくら)と呼ばれるものは桜では無く、白樺(しらかば)の木の事を指します。
たぶん工務店さんは白っぽい樺桜のことを言ってるんでしょうね。

ヒバは少々軟らかいようですね。床材としては不向きかもしれません。
しかし防水性に優れ、高い防虫機能があるそうです。(ゴキブリにも有効ですって)
ヒバのほうが値が張る・・・かな?
    • 0

ヒバ(檜)は針葉樹、桜は広葉樹。

桜の方がずーっと硬いですよね。
無垢材ですか。いいですね。
    • 0