プロが教えるわが家の防犯対策術!

友達が書類などのファイル、画像、映像をハードディスクから
DVDにバックアップしました。その友達のPCでは、そのデータDVD
を読めるのですが、私のPCでは読めません。

マイコンからDVDドライブをクリックすると、
しばらくDVDが回った後、ドライブにCDを入れてくださいと
エラーになります。
ちなみに、私のDVDドライブは、再生専用で、書き込みはできません。
映像DVD(映画など)は、問題なく見ることができます。

ご回答をよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

そのDVD-Rはファイナライズ済みですか?


追記可能な状態のままでは、DVD-ROM Driveでは、読み出しできません。
DVD-ROM Driveでは、ROMに書かれているDisc情報の部分(Lead-in)にしかアクセスできません。
追記時のDisc構成を仮に記録する部分(RMD)には、記録系のDriveでなければアクセスできません。
ファイナライズすれば、Disc構成が確定されLead-inに記録が行われるので、DVD-ROM Driveでも読み込めるようになります。
おそらく今の状態は、Lead-inが記録されていないので、Discが認識できず、ドライブにCDを入れてくださいとなってしまうのだと思います。

まず、友人の方に、ファイナライズしたDiscか確認してください。
もし未ファイナライズであれば、ファイナライズしてもらうか、それが無理であれば、コピーを作成してもらい、そのDiscに対してファイナライズを実行してもらって、それが読み込めるか確認してください。

DVD+Rでもファイナライズしてなければ、Lead-inは記録されないので、結果は一緒だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど~!!!
映像などのコピーをしたときはファイナライズしてましたが、データDVDもファイナライズが必要だとは知りませんでした。
早速友達にファイナライズをお願いします!
どうもありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/31 09:18

データの入っているDVDは+でしょうか?-でしょうか?


古いドライブだと+のみで-は読めない物があるらしいです。
またRWの場合では相性の問題が発生し、読めるドライブと読めないドライブが出てきますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

データの入っているDVDは、-でした。
そしてご指摘のとおり、私のドライブはかなり古いんです。
友達に+に焼いてもらって読めるか確かめてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/05/28 11:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!